ルータがつながりません

このQ&Aのポイント
  • ルータがつながらないときの解決方法とは?
  • Bフレッツを導入したが、ルータがつながらない
  • ルータからAパソコンに接続できない問題の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータがつながりません

私の実家にBフレッツを導入することになり、その先駆けとしてブロードバンドルータ及び LANカードを購入しました。 実家では2台パソコンがあるので、まず、その2台をLANでつなごうと、 Aパソコン------ルータ------Bパソコン という形でつなぎ、LANカードのドライバも入れ、無事に認識されました。 ここで、ネットワークがつながっているか確認する為に、 DOSプロンプトから「ping」コマンドを打ったところ、 AパソコンからはBパソコンまでちゃんと見られました。 ネットワークからも共有フォルダが見られました。 ところがBパソコンからはルータまでしか見られません。 そこで、ルータを操作する為にブラウザから接続をし、その中に「ping」があったので、 Aパソコンで、ルータからAパソコンまでの「ping」の確認をしたところ、こちらもだめでした。 どうやらルータからAパソコンがいかないようすです。 LANカードがおかしいかと思い、AとBのLANカードを交換してみましたが(同じものです) 同様の現象がおきました。 そこで、今度は、私が持っていっていたノートパソコンとBパソコンを繋いだところ、 双方向共に繋がりました。 ネットワークの設定はAもBもまったく同じです。 ルータがおかしいのかと今度は、私の自宅で繋いでみましたが、 こちらもちゃんと繋がりました。 ということは、Aパソコンがおかしいのかと思うのですが、 設定はBと同じのはずですから、何が悪いのかが分かりません。 どうしたら繋がるでしょうか? 環境としては、AもBも自作パソコンである。 OSはどちらもWindowsME。 ルータはBUFFALO BLR3-TX4です。 双方の違いと言えば、CPUなどの違いくらいなのですが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AE101
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

もしかしたら、Aパソコンのファイヤーウォール設定がしてありませんか? 設定がしてあったら解除してもう一度試してみてください。

okumiko
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 ファイヤーウォールの可能性も考えましたが、 もともとそういう設定はしておりません。 ただ、思い出したのが、ウィルススキャンは かかっております。 今のウィルス除去ソフトには、ファイヤーウォールが入っているものがあるんですよね? けれどAパソコンに入っているのは、大分古いバージョンなので入っていないはずなのですが、 関係あるのでしょうか…? ウィルス情報の更新はしているようですが。

okumiko
質問者

補足

お礼を書いてしまったので、こちらで失礼します。 結果としてやっぱりファイヤーウォールだったようです。 私の知らない間にバージョンアップをしていて、 それについていたようです。 ですが、父はそんなこと知らないので、ファイヤーウォールなんて入れていない、と 言っていたので、素直に信じてしまい、確認を怠ってしまいました。 お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

[スタート] をクリックし、開いたメニューの中から [ファイル名を指定して実行 ]をクリックします。 2. 出てきた空欄 [名前 ] に [ winipcfg ](半角英字)と入力し、[OK ]をクリックします。 出てきた画面で「すべて解放」を両方のマシンで行ってみてもだめか確認してみてください。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 これはどういう操作なのでしょうか? 一応試してみたのですが、だめでした。 上記操作については、自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ネットワークの設定はAもBもまったく同じです。 もしかしてですがPCのTCP/IPのIPアドレスも同じにしているなんてことはないですか? もしそうだったらIPアドレスは同一LAN上に1つしか存在してはいけないので違うアドレスにしてやってください。 IPアドレスは自動取得にしておいた方がいいかと思います。 それと、ルータのLAN接続用のコネクタの位置を変えてみても同じでしょうか?

okumiko
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 IPアドレスはちゃんと別々です。 Aパソコン:***.***0.2 Bパソコン:***.***0.3 ちなみに ルータ:***.***0.1 です。尚、IP自動設定も試してみましたがだめでした。 それから、コネクタの位置も何度か変えてやっています。

関連するQ&A

  • ルータを挟んだPCへのPing

    固定IPで運用しているローカルネットワークにルータを追加して別ネットワークを構築しています。 PC_BからPC_AへはPingが通るのですが、PC_AからPC_BにPingが通らず困っています。 PC_Aのルーティングテーブルに「192.168.1.xxx は 10.10.10.200へ」と追加したが、NG PC_Aからルータ(WAN側)へのPingは、OK PC_Aからルータ(LAN側)へのPingは、NG 設定等が足りないのでしょうか??? <構成>     [HUB]    /   \  [PC_A]     [ルータ] 10.10.10.10   WAN:10.10.10.200(固定)           LAN:192.168.1.200          |          [PC_B]           LAN:192.168.1.100

  • ルータとping、ネットワークコンピュータなどの関係

    事務所内のLANについて疑問があり質問させていただきます。 今まで事務所内で別々にLAN-AとLAN-Bが張られていた のですが業務拡張に伴いルータが入ります。そこで ルータの仕組みについて教えてください。 ・パソコンA(192.168.1.10)はLAN-Aに繋がれています。 ・パソコンB(172.16.30.10)はLAN-Bに繋がれています。 ・ルータはLAN-AとLAN-Bの両方に繋がれています。 このルータの設定は不明なのですが、管理の方曰く「LAN-Aと LAN-Bを繋げるように設定しているよ」とのことなのですが、 これは、パソコンAより ping172.16.30.10と打つと、正常応答 が帰ってくるよ、という理解は正しかったでしょうか。 また、パソコンはすべてWindowsXPなのですが、エクスプローラ のネットワークコンピュータの参照でパソコンAとBは互いに ブラウズできたり共有フォルダを使ってファイル交換したり LAN-AのパソコンからLAN-Bのプリンタへ印刷かけたり ということがこのルータを経由して可能なのでしょうか? ちなみに今まではLAN-A、LAN-Bで自由にそういうことを やっていました。今度はルータのほかにドメイン形式に変更となり、 ファイルサーバも用意されるようです。ファイルサーバはLAN-A に繋がるようです。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルルータの設定について

    現在、L3スイッチの導入までのつなぎとしてローカルルータの設置を検討しています。 いろいろ試しましたが、ルータまではpingで疎通できるものの、接続されたパソコンへは疎通できません。 なお、どちらのLANもネットに接続しない閉鎖環境です。 以下環境です。 yamaha RTX1200を2台準備し、双方初期化した上で、 pc1 192.168.1.100(ルータA・LAN1に接続) ルータA LAN1 192.168.1.254 LAN2 192.168.100.1 ルータB LAN1 192.168.2.254 LAN2 192.168.100.2 pc2 192.168.2.100(ルータB・LAN1に接続) 以上設定し、AB両ルータにスタティックルートを設定しました。 結果、pc1よりpingでルータBのLAN1 LAN2双方疎通しますが、pc2には通りません。 逆にpc2からpingでルータAのLAN1 LAN2双方疎通しますが、pc1には通りません。 心当たりがございましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • ローカルルータ

    ネットワーク初心者です。 下記ネットワークを構築しようとして、接続がうまくいきません。どうすればよいかお教え願います。 ネットワークB     |         ルータB    | ネットワークA    |   ルータA    | インターネット 社内にネットワークBを構築したく、上記のようにルータBを設置しました。 (ネットワークA以下は構築済みです) ですが、ネットワークB⇔ネットワークAがアクセスできません。 ネットワークBから、ルータBまではpingが通るのですが、その先へはpingが通りません。 ネットワークBのデフォルトゲートウェイはルータB、ルータBのデフォルトはルータAにしてあります。 ネットワークB→ネットワークAでtracerouteすると ネットワークBにあるDNSサーバで止まってしまっています。 いろいろトラブル事例など見てみましたが、解決法が見つからず困っております。 足りない情報等あればご指摘下さい。 宜しくお願いします。

  • ルータ同士でpingが通らない。。

    モデム-->ルータA-->ルータB(wanポートをAのLANポートに接続) の仕組みで繋いでいます。 問題点:ルータAのPCとルータBのPC 間でファイル共有できない! (1)ルータAのネットワーク:192.168.1.0/24  ルータBのネットワーク:192.168.11.0/24 (2)ルータAのIPアドレス:192.168.1.1/24  ルータBのIPアドレス:192.168.1.23/24 (3)ルータAのPCのホストアドレス:192.168.1.2から~  ルータBのPCのホストアドレス:192.168.11.2から~   (4)ルータAとルータBに繋いだPCは全部問題なくインターネットにつながります。 (5)AからB(ルータとPC)にping : 通ります  BからA(ルータとPC)にping : 通りません 次はどのルータのどれを設定すればいいか分からなくなりました。。 どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • ルーター間の通信について

    ルーターAはインターネットと繋がっており配下にLAN-Aを構成しています、これにルーターBを接続してLAN-Bを構成しております。 この場合に、LAN-BからLAN-AへのPINGは通りますが、その逆のLAN-AからLAN-Bへが通りません、 ルーターAにはLAN-Bへの経路情報は設定しています (双方のLANからインターネットはつながります) ルーターのパケットフィルターではPING等の許可は出しています またPCのセキュリティーソフトでも確認しています どういった原因が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします

  • ルーター変えたらネットワークが繋がらない。

    よろしくお願いします。 <環境> A:xp sp2 B:2000 sp4 ルーター:web caster v110(有線で使用) インターネットは二台とも繋がりますがネットワーク相手のpcが見えません。(ワークグループ名は一緒です) ワークグループをクリックすると 「…にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このネットワークサーバー一覧を現在利用できません。」とコメントされます。xpのファイヤーウオール有効+NISを二台とも入れております。 IPアドレスは二台とも確認できますが、A→B,B→Aいずれも見えません。(何れも赤×が出ます) 先月まではメルコのルーターを使用してましたが、問題はありませんでした。(BLR3-TX4) 過去の質問をチェックしトライしましたが直りません。 小生パソコンの初心者です。どなたか教えてください。

  • ルーターを取りかえようと思っているのですが

    WinXP HOMのPCが3台、ネットワークプリンタが1台でそれ ぞれ固定IPアドレスを割り当てLANを利用しています。 (DHCPはOFF) で前任の設置したルーターを取り替えようと思っている のですが、ルーターのIPアドレスが192.168.0.2となって います。 念の為192.168.0.1にPingを飛ばすとReplyがかえって きます。 私の気づいていない端末が何かネットワークにあるよう に思うのですが、この192.168.0.1が何物なのか調べたい のです。 MS-DOSのコマンド等で適当な方法は無いでしょうか? ルーターの先にはONUがついています。 ちなみに既設ルーターへはパスワードが分からないので 現在ログインできない状態です。 宜しくお願いします。

  • ルータとルータ間の接続

    現在、YAMAHAのルータRT57iを使って、ルーティングをやろうとしています。 ストレートケーブルにてRT57iのLAN1ポート同士を接続しております。 ルーティングしたいエリアは、以下のとおりです。 ●ネットワークエリア:A ルータIP:192.168.46.1 ネットワークエリア:192.168.46.0/24 ●ネットワークエリア:B ルータIP:192.168.51.254 ネットワークエリア:192.168.51.0/24 AとBそれぞれにルーティングテーブルを設定し、 A側ルーティングテーブル: ip route 192.168.51.0/24 gateway 192.168.51.254 metric 2 B側ルーティングテーブル: ip route 192.168.46.0/24 gateway 192.168.41.1 metric 2 に設定しています。 ですが、それぞれのクライアントからpingをしても、 『Destination net unreachable』が帰ってきてしまいます。 これは、手前のルータにてルーティング先がないということまではわかったのですが、解決策がわかりません。 なぜ、ルーティングテーブルを記述しているにもかかわらず、pingが通らないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ルータを使う理由について

    ネットワーク初心者です。 教えてください。 あるシステムAがLANのネットワーク上で新しく設置するBシステムとシステム連携する為に よく間にルータを1台置くというようなことをしますが、 この場合理由は本来何でしょうか? もちろんネットワークを分けることによって、余計なネットワークトラフィックが入らないように するとか、責任分界点を設ける?とか、それぞれ自由にネットワークアドレスを割り振る ことができるとかあると思うのですが、そのような理由からでしょうか? 今回AとBというネットワーク間だけの話です。 漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。