• ベストアンサー

長距離まで繋がる無線LANルーター

無線LANルーターが古いため新しい無線LANルーターの買い替えを検討しています。 スピードはどうでもいいのですが長距離まで繋がる無線LANルーターを探しています。 メーカーのホームページを見てもスピードは書いてありますが、距離は書いてありません。 今の使っている無線LANルーターを20m離れているところで使っています。もちろん室内で この距離を切れることなく無線LANルーターを使いたいのです。 PCは有線LANで接続していますのでタブレット・スマホを無線LAN接続で バッフロー・NECでお勧めなのはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4 補足について 》AtermWR9500Nをイーサネットコンバーターではなくて中継基地として使う ・AtermWR9500Nを2基用意して1基を親機、残りの1基を中継機という使い方が可能のようですが、中継機はブースターのように増幅する訳ではありませんから親機が100の電波を出しているとして50の距離で電波を受けた中継機からは25の電波を発信して子機に届くのは更に小さい数値という感じになります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずAtermWR9500Nを1台購入して様子をみてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3補足を拝見して 》ドアや壁が4個ほどあります。大きな柱などは鉄筋です。後は木造です。 ・鉄筋の柱の木造建築というのがよく分かりませんが、完全木造でも直視位置にドア/壁が4個というのは微妙な条件です。決まり文句になりますが、やってみないと分からない範疇ですね。 ・AtermWR9500Nは良い商品だと思いますね。前にも書きましたがタブレット・スマホを無線LAN接続で利用するのでしたらイーサネットコンバーター(/E)は不要です。

badboyvlo1
質問者

補足

AtermWR9500Nをイーサネットコンバーターではなくて中継基地として使うのはどうでしょうか?

回答No.3

No.2 です。補足に関して 》AtermWR9500N(HPモデル)イーサーネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E はどうなのでしょうか? ・設置環境/条件等を書いてくれなきゃアドバイスが難しいです。ルーターから直視出来ますか? ・なおタブレット・スマホならイーサーネットコンバータは必要ないでしょう。

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。 モデム・無線ルーターを置いている所から20mくらいです。 家の真ん中くらいに置いていますので直径で40mくらいです。 ドアや壁が4個ほどあります。 大きな柱などは鉄筋です。 後は木造です。 設置環境はこんな感じです。

回答No.2

室内20mといっても壁無しではないですよね。 木造/壁2枚程度なら今時のルーターなら多分どんなものでも使えると思います。ただbuffalo/NECでも可能な限り上位機種を選ぶべきです。それで駄目ならNo.2さんご紹介のような中継機を入れます。ただ中継機は同時に2方向と通信しますから速度/強度は確実に劣化します。 なお鉄筋/鉄骨ですと壁1つあるだけで実用には耐えがたいでしょうね。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような商品があるのですね 参考にします。

badboyvlo1
質問者

補足

AtermWR9500N(HPモデル)イーサーネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E はどうなのでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

無線LANの出力は法律で決まっているのでどれも飛ぶ距離は同じです。 違うのはアンテナで性能が変わる程度です。 中継器で距離を広げてみてはどうでしょうか? アイオーデータ WN-AG300EX http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ag300ex/

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。 このような商品があるのですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの正しい動き

    無線LANのスピードについて教えてください。 JCOMの契約を24Mから160Mに変える予定です。 無線LANルーターも速いもの買い替え予定です。 (NEC AtermWR8175N(HPモデル)からNEC WG1800HPへ) ケーブルも1000BASE-Tを購入します。(有線で使うPCは1000BASE-T対応) 我が家はみんな好き勝手いろんな機器を接続しています。 (WindowsXP/7/Vista、iPad、iPhone、Android、他) 有線を使うのは僕ですが、あとの家族は無線を利用しています。 そこで、ご質問です。 1.JCOM契約やルーターを速いものに移行しても、スピード面で逆効果はありますか? 2.一度に多くの無線接続を行うとスピードは落ちると聞きましたが、有線接続している機器にも影響ありますか? 3.挙動について、同時に、WindowsXP/7/Vistaを接続した場合、XP搭載の無線子機が11bのため、他のPCも11bの速度になってしまうのでしょうか?同時に無線接続している機器の中で一番速度が遅いデバイスに合わせてしまうのでしょうか? 無線LANルーターの仕様として、有線側/無線側 の動作についてわかりやすく教えてください。

  • 無線LANルータについて

    パソコンに詳しい方、お願いいたします。現在、フレッツ光でNTTレンタルの有線ルータからパソコンを繋いで使用しています。そこで無線LANルータ(NECのPA-WG300HP)の購入を検討しています。このルータは有線と無線の両方が使用可能らしいのですがこの場合、NTTレンタルの有線ルータは返却し、無線ルータのみで使用した方が良いのでしょうか?または有線ルータに無線ルータを繋げて使用した方が良いのでしょうか?詳しい方、お力添えをお願いいたします。

  • 無線LANルータ―の選び方

    初心者です。無線LANルーター購入で悩んでます。どのメーカーのどんな機種を買えば良いのですか? 3DKマンションで利用です。フレッツ光の隼です。 スマホとタブレットで使用。後にパソコン買います。

  • 無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐには

    今まで有効範囲の狭い無線LANルーターを使っていたのですが、電波が届く距離を伸ばしたくてハイパワールータに買い換えました。 その結果、確かに距離は伸びたのですが、あともう少しだけ距離を伸ばしたいのです。 今回ルータを置き換えたことで古い無線LANルータが余ったので、この古いルータを中継器のように使用して範囲を広げられないかなと思いました。 そこで、無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐ方法がもしあれば、解説してるサイトを教えてほしいです。 簡単なイメージ図を書くと、こんな感じ↓で繋ぎたいです。 光の回線終端装置←有線→無線LANルーター←無線→無線LANルーター←無線→ノートPC ちなみに、PLANEX等が発売している「無線LAN中継機」を使えば距離を伸ばせることは知っているのですが、古い無線LANルーターを可能なら有効利用したいので、「中継器使え」っていう回答は今回はNGでお願いします。 無線LANルーター同士を繋ぐ方法がないことが分かれば中継器は買う予定です。

  • 無線LANルーター

    家族4人で、スマホを所有しており、最近通信速度が遅く感じます。 PCも、接続が悪くなる時があります。 そこで、無線LANルータが、2個ありますので 1つのルーターから、有線LAVケーブルで接続して、2つ使用することが可能でしょうか? そうすれば、通信速度が速くなるのでしょうか?

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANにするには

    現在有線LANルーターを使用してデスクトップパソコンとXBOXでのオンラインゲームをしています。 今度デスクトップからノートパソコンへの買い替えを検討していて、ついでに無線LANにしようかと思っています。 それで、XBOXのほうは無線LANにすると別に接続する機械を購入しないといけないとかで出費がかさんでしまうのでこっちは有線ルーターにつないで、有線ルーターに無線LANルーターをつなごうかと考えました。 こういう仕組みについていまいちよくわからないのですが、この場合デスクトップパソコンはなくなるので有線ルーターに単体でXBOXだけつなげることになりますが大丈夫なんでしょうか? やはり親機としてデスクトップを残さないとだめなんですか?

  • 無線LANを使いたい。

    現在、自宅でインターネットをするときは、NTTで提供されたルーター(?)とノートPCをLANケーブルで接続して使っています。 娘がタブレットを使用することになり、無線LANの検討をしています。 1)ノートPCは有線で良い。 2)タブレットは無線LANを使いたい。 3)回線はフレッツ光 無線LANの親機と子機を揃えないといけないと思うのですが、イマイチ機器構成と接続をイメージできません。 どなたか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの製品があったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターについて

    現在、docomoのタブレットを契約しています。 タブレットの通信量を抑える為に、無線LANルーターが効果があると聞きました。 インターネットの環境ですが、木造二階建ての家で、一階で父親がADSLを繋いでいます。 これに、NECのWR-8165Nを繋いで、二階のタブレットに飛ばそうと思っています。 (1)接続は、簡単でしょうか (2)二階まで、飛ぶでしょうか また、上記の無線LANが難しい場合、イーモバイルのルーターも視野に含めています。ルーターを白ロムで購入した場合、プロバイダーとの契約は必要になりますか? 今話題の、SIMフリーは使えないのでしょうか

  • 無線LANルーターの買い替え時

    バッファローのWHR-HP-G54という10年ほど前に購入した無線LANルーターを使用しております。WHR-HP-G54のホームページには、「電波出力強化で隅々まで届く!IEEE802.11g HighPower無線LAN BroadBandルータ」と書いてありました。無線機器への接続はAOSS(バッファロー固有?)という接続を使っています。暗号化はAESです。 家庭で接続している機器は下記です。  ・有線:Windows7 デスクトップPC  ・有線:Cannonプリンタ  ・有線:テレビ  ・有線:ハードディスクレコーダー  ・無線:スマホ×2台  ・無線:Windwos7ノートPC  ・無線:Windows8.1ノートPC(時々) の最大合計8台です。 時々、スマホのWiFiが繋がらずに再度AOSSで接続し直すことが多いです。しかし、それ以外は特に問題なく使えています。 最近の無線LANルーターは、パワーが強かったり、IEEE802.11acとかaとかnというのが出ていたり、セキュリティが強化?されていたりというのを聞きます。特にセキュリティというところが気になり、そろそろ買いえ替えた方がいいのかなと思ったのですが、何を基準に買い帰るべきか否かを判断すればよいのかわからず、質問させて頂きました。 10年前の無線LANルーターはそろそろ買い換えた方がよいのでしょうか?それとも故障しておらず使えているなら、そのまま使っても(特にセキュリティ面で)問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう