• ベストアンサー

長距離まで繋がる無線LANルーター

無線LANルーターが古いため新しい無線LANルーターの買い替えを検討しています。 スピードはどうでもいいのですが長距離まで繋がる無線LANルーターを探しています。 メーカーのホームページを見てもスピードは書いてありますが、距離は書いてありません。 今の使っている無線LANルーターを20m離れているところで使っています。もちろん室内で この距離を切れることなく無線LANルーターを使いたいのです。 PCは有線LANで接続していますのでタブレット・スマホを無線LAN接続で バッフロー・NECでお勧めなのはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4 補足について 》AtermWR9500Nをイーサネットコンバーターではなくて中継基地として使う ・AtermWR9500Nを2基用意して1基を親機、残りの1基を中継機という使い方が可能のようですが、中継機はブースターのように増幅する訳ではありませんから親機が100の電波を出しているとして50の距離で電波を受けた中継機からは25の電波を発信して子機に届くのは更に小さい数値という感じになります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずAtermWR9500Nを1台購入して様子をみてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3補足を拝見して 》ドアや壁が4個ほどあります。大きな柱などは鉄筋です。後は木造です。 ・鉄筋の柱の木造建築というのがよく分かりませんが、完全木造でも直視位置にドア/壁が4個というのは微妙な条件です。決まり文句になりますが、やってみないと分からない範疇ですね。 ・AtermWR9500Nは良い商品だと思いますね。前にも書きましたがタブレット・スマホを無線LAN接続で利用するのでしたらイーサネットコンバーター(/E)は不要です。

badboyvlo1
質問者

補足

AtermWR9500Nをイーサネットコンバーターではなくて中継基地として使うのはどうでしょうか?

回答No.3

No.2 です。補足に関して 》AtermWR9500N(HPモデル)イーサーネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E はどうなのでしょうか? ・設置環境/条件等を書いてくれなきゃアドバイスが難しいです。ルーターから直視出来ますか? ・なおタブレット・スマホならイーサーネットコンバータは必要ないでしょう。

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。 モデム・無線ルーターを置いている所から20mくらいです。 家の真ん中くらいに置いていますので直径で40mくらいです。 ドアや壁が4個ほどあります。 大きな柱などは鉄筋です。 後は木造です。 設置環境はこんな感じです。

回答No.2

室内20mといっても壁無しではないですよね。 木造/壁2枚程度なら今時のルーターなら多分どんなものでも使えると思います。ただbuffalo/NECでも可能な限り上位機種を選ぶべきです。それで駄目ならNo.2さんご紹介のような中継機を入れます。ただ中継機は同時に2方向と通信しますから速度/強度は確実に劣化します。 なお鉄筋/鉄骨ですと壁1つあるだけで実用には耐えがたいでしょうね。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような商品があるのですね 参考にします。

badboyvlo1
質問者

補足

AtermWR9500N(HPモデル)イーサーネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E はどうなのでしょうか?

• nijjin
回答No.1

無線LANの出力は法律で決まっているのでどれも飛ぶ距離は同じです。 違うのはアンテナで性能が変わる程度です。 中継器で距離を広げてみてはどうでしょうか? アイオーデータ WN-AG300EX http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ag300ex/

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。 このような商品があるのですね。参考にします。