• 締切済み

無線LAN(ルーター)の選び方。

今までデスクトップのPC(WindowsXP)をケーブルテレビのインターネット接続(30M)していました。今回、新たにノートパソコン(WindowsXP)を購入しましたので、無線LANを使いたいと思っています。 その際に、デスクトップPCを無線にして、ノートパソコンを有線(もしくはできたら無線)にしたいと思っていますが、どのような無線ブロードバンドルーターを購入したらよいのかわかりません。 インターネットもスムーズにできるような速度が欲しいと思っているのですが、どのようなものがよいか、お薦めなどを教えてくださいm(--)m (ちなみに、契約しているケーブルテレビでは、ルーター使用可となっております。よろしくお願いします。)

みんなの回答

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.3

今時の製品ならどこの会社のものでも良いのではないでしょうか。 無線LANは11Mと54Mが混在して使えるものが使いやすいです。 無線LAN(11M&54M)+3~4ポート有線HUBで、スループットが100Mbpsに近いものを買ってください。 使用時には機器から発熱がありますので、熱を逃がすようにセットしてください。 製品の評判は価格comを参考ににしてください。使用者の声が聞けます。 費用は実売価格で1万円前後です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm
noname#111369
noname#111369
回答No.2

コレガの無線LANのURLを参考URLに貼っておきます。 契約しているケーブルTVでは、どの無線ルータの 対応が確認できていますか。 対応が確認できているものが良いのではないでしょうか。 参考になりましたらさいわいです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

(株)バッファローの製品をお勧めします。 暗号化が簡単に出来るので、気に入っています。 「AOSS」対応と書いてある製品から選んでください。 有線ポートも4ポートありますので、有線・無線とも両方接続できます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • おすすめの無線LANルーターを教えてください

    お世話になります。 タイトルの通り 皆さんのおすすめのおすすめの無線LANルーターを教えてください。 現在、ケーブルテレビでのネット接続で 1台のデスクトップパソコンを有線で接続し、もう1台のノートパソコンを無線でつなぎたいと思います。 ケーブルの契約は、10メガ契約で9.5メガ位の速度を保っております。 ルーターは、一階に置き二階でのノートパソコンの使用のつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • ブロードバンドルータについて

    現在、デスクトップパソコンにADSL24Mモデムを接続してインターネットを使っています。 先日ノートパソコンを購入しまして、早速無線LANをやってみたいと思っています。いろいろ疑問点がありまして教えてください。 1.モデムに接続するのは「無線ブロードバンドルータ」か「無線アクセスポイント」かのどちらかと聞きましたが、この違いは何ですか? 2.1階にモデムとルータを置いた場合、2階には通じるでしょうか? 3.現在、NTTのADSLモデムMN(3)を使っていますが、これにルータ機能はあるでしょうか?ルータ機能があるかどうかは、LANケーブルの差込口が2つあるということでしょうか? 4.ルータにデスクトップパソコンを有線でつないで、ノートパソコンに無線用カードを差し込んで利用した場合、それぞれ半分の速度になってしまうのでしょうか?

  • どのような無線ルータを購入すれば無線でも10M位出

    現在家のパソコンの回線は ケーブルテレビで速度が10M位なのですが どのような無線ルータを購入すれば 無線でも10M位出ますか?

  • 無線ルーターについて

    現在、ノートパソコンとテレビをケーブルでつなぎ、テレビの画面でパソコンやインターネットを使用しています。プリンターとパソコンもケーブルでつないでいます。インターネットだけはEMOBILEを使用しているので無線です。無線ルーター1台で全てをワイヤレスにしたいのですが、どの種類のルーターを購入すればよいのかわかりません。 テレビ ・・・ SONY BRAVIA  パソコン・・・ NEC VersaPro ですが、ルーター購入時に新しい機種を購入するつもりです。 プリンター・・・HP Photosmart B110 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANにしようと考えています・・・・

    現在、2階にルーターがあり有線で1階のPCにもネット接続しています。 来月からケーブルテレビのインターネットに切り換える事となったので、これを機に邪魔な配線を取り除き無線LANにしようと考えています。 しかし無線LANの知識もない為どうすればいいのか分かりません・・・・・ 2台ともデスクトップで2階がXP、1階が2000です。 アマゾンでいろいろ見て、「BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG」の購入を考えています。 1.無線LANはどんなPCにも対応しているのですか? 設定とかは簡単ですか? 2.無線ルーターを買って、受け側にも何か付ける物が必要ですよね? その際も何か設定があるのでしょうか? 3.1台は有線で繋げますか? 4.もし3台目のPC(ノート)を購入した場合、そのPCにも飛ばせますか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LAN???ルーターについて

    今、家に2台のデスクトップがあります。(有線LAN) 今月新しいノートパソコンとルータを購入しようと考えてるのですが、 新しいパソコンが到着して、新しく買ったルータを設定すれば 新しいノートパソコンですぐにインターネットをすることは出来るのでしょうか?(今回は初めての無線LANです) それとも、家にあるデスクトップ2台の有線LANの設定も変えないと インターネットは出来ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが 宜しくお願い致します

  • 無線ブロードバンド、LAN。設定できません~

     はじめまして、このたび無線ブロードバンドのルーターと無線LANカードを購入してきました。早速つないだのですが、インターネットができませんでした。おしえてください、、とてももったいない買い物をしたなあと思ってしまっています、、  現在デスクトップとノートパソコンの二台を持っていて、電話線→レンタルの普通のADSLモデム→今回購入した無線ルーター→ルーターから有線にてデスクトップを、無線にてノートをつなぎました。  無線ルーターへはWAN接続というものをしています。そこから有線にてデスクにつないでいるのですが、どうもハブの役割をしてくれていないようで、まったくつながりません、  無線LANカードなのですが、ノートパソコンでは認識していて、また、ルーターからの電波もキャッチしていることはわかりました。が、インターネットの情報が無線で飛ばされてきません、、  設定などがわるいのでしょうか?それとも現在入っているADSLorレンタルモデムがわるいのでしょうか?おしえてくださいm(_ _)m現在はルーターを繋げずにネットをしています、、、、  @niftyの1.5M、トーカイという名前の回線です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線ルータから無線ルータに変更したら有線接続したPCの速度が低下

    新しくノートPCと無線ルータを購入しました。 もともとあったデスクトップPCを有線でルータに接続し、ノートは無線で接続しました。ところがデスクトップPCの回線速度が低下してしまい困っています。 デスクトップPCの回線速度  ルータ変更前:15~20M  ルータ変更後:5~7M (無線で接続したノートの速度も5~7M程度です) EditMTUなどを使用してデスクトップPCの設定を変更してみましたが速度はあまり変わりません。無線ルータの機種はBUFFALOのWZR-HP-G300NHです。 解決方法などご存知の方がいましたら、お知恵をお貸しください。