• ベストアンサー

新幹線で遠距離通勤通学している方!

お隣の方が、毎日東京まで1時間新幹線に乗り、出勤しておられます。 毎朝同乗する方は決まっていて、 知らず知らずに会話をするようになるそうです。 友人の娘も東京の専門学校に新幹線通学でした。 東京で一人暮らしさせるより安く、安心だと言ってました。 結構、いらっしゃるのでしょうね。 自分は新幹線通勤・通学だという方、 周りにそのような方がいらっしゃるなど、 何かエピソードありましたらお願いします。 一番遠距離の方の情報にポイントをあげようかな、と思います。

• myu-1
  • お礼率65% (85/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rh_null
回答No.1

私の友人は、家から歩きで最寄の駅へ→在来線で郡山へ→郡山から宇都宮へっていうルートで通学してましたよ。 毎朝5時起きだったそうです。これで3年間、ほぼ皆勤に近かったのです。 私には絶対ムリそう。。。(^^;) 時間、トータルでどれくらいかかったんだろう・・・2時間半くらい?もっとかも? 一人暮らしも考えたそうですが、寂しいので家から通学することにしたと彼女は言ってました。 でも、料金の方も相当だったようで、3ヶ月で25万くらい!?とか言ってましたよ。 それでも一人暮らしよりはずっと安いですよね。。。 あまりよく覚えてないですが、そんな感じのことを聞きました。

myu-1
質問者

お礼

御礼遅くなりました、すぐのご返答ありがとうございました。 こういう質問は 実際通われている方のことを考えれば 土日にするべきだったと 反省しております。

その他の回答 (1)

• chi_2
回答No.2

こんにちは。質問された日からかなり日数が経ってしまいましたがお答えします。 私は、最寄り駅が東武宇都宮線の駅だったので、そこから埼玉南部の大学まで2時間くらいかけて4年間通いました。でも、東武線は終電が早いので、遅くまで遊んでいたいときや、朝早く学校に行かなければならないときだけ、新幹線の回数券を買っておいて(1回分お得なんです、6枚つづり)新幹線を利用しました。こういう新幹線の利用方法もあると思うので紹介してみました。 また、私の友達は、宇都宮から浦和のあたりまで4年間通っていましたよ。定期代は一ヶ月で58000円くらいだと言っていました。 別の友達は、東京まで通っていましたね。 あとは、友達の知り合いの人が、新幹線を使って、浦和から仙台まで通っているという話を聞いたことがあります。 やはり、学校に近いところで生活する費用よりは新幹線を使ったほうが経済的負担が軽いのではないかと思います。 答えになってないかもしれませんけど・・・。

myu-1
質問者

お礼

御礼遅くなりました、ご返答ありがとうございました。 こういう質問は 実際通われている方のことを考えれば 土日にするべきだったと 反省しております