• 締切済み

新幹線通勤について

はじめまして。 現在、東京の霞が関で勤務している者です。 結婚しても今の仕事を続けたいと考えており、 新幹線通勤を考えています。 そこで新幹線通勤(特に東北方面から)されている方にお伺いしたいのですが、 (1) 交通費は自己負担と会社負担、どのくらいの割合なのでしょうか。 (2) 新幹線定期はMAXで3か月のものになるのでしょうか。 (3) 定期代が高額になると思いますが、その分は「収入」という形になり、   その分税金も加算されてきてしまうのでしょうか。 ちなみに、福島県の郡山から通勤を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#158108

みんなの回答

• wret615
回答No.2

負担割合は官公庁か会社か知らんがここで聞いても分からんわな。 MAXは駅で売てくれる期間て意味かね?なら3ヶ月な。 給与課税されるんは月10万円超えたらな。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度よく規程等を見直してみます。

回答No.1

(1)(2)会社によりけりでしょう。Netで訊くことではありません。 (3)交通費は課税対象外だと思います(たぶん)。  交通費をちょろまかして会社から多くもらうと脱税になります、  と、言われたことがあったので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の規定等もう少しよく調べてみます。