締切り済みの質問

質問No.4226068
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数7036
東京駅で新幹線の乗り換えについて
こんにちわ。
今度の連休に名古屋から郡山(福島)に行こうと思います。
その際に、東海道新幹線から東北新幹線に乗換えがあると思いますが、
どのくらいの時間を見ておけばよろしいでしょうか?
(長期連休での混雑も考慮して)
また、乗り継ぎの改札は自動or有人どちらなのでしょう?
初めてなので、できれば有人がいいなと思います。(両方あり?)
まとめると・・・
(1)東海道と東北新幹線の乗り継ぎ時間の目安
(2)その際、改札の自動or有人

以上、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-08-04 00:46:54

回答 (6)

回答No.6
東海道新幹線と東北・上越・長野新幹線との連絡改札があります。
ここを利用すれば移動距離は少なくて済みます。
ただ、東北新幹線の乗車券・特急券を既に持っている場合使えますが
改めて購入するのであれば、1度東海道新幹線の改札を出る必要が
あるので、長期連休の混雑を考えれば混んでなければ10分ぐらい。
混雑時期は10~20分ぐらい余裕があった方が良いですね。
投稿日時 - 2008-08-06 15:18:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
5~10号車付近であれば、5分あれば乗り換え可能です。
余裕見ても10分かな。
東海道新幹線と東北新幹線の乗り換え改札があります。
そこの自動改札に、東海道と東北の特急券と乗車券、計3枚入れればOKです。ここは人も少ないのでスムーズに流れていますし、東海側、東日本側両方に係員がいるので、はねらえても大丈夫ですよ。
ここを使うことができるのは、名古屋で、名古屋ー郡山の乗車券と東京ー郡山の特急券を買っておく必要があります。
東京駅で買う場合は、一度在来線のコンコースへ出ないといけません。
投稿日時 - 2008-08-04 14:48:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
>(1)東海道と東北新幹線の乗り継ぎ時間の目安

東京駅構内見取り図(PDFが表示できない環境でしたらゴメンナサイ)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
□に数字が入っているのがホーム番線で、上方の14から19が東海道新幹線。20から23が東北新幹線です。

東海道新幹線と東北新幹線のホームは隣り合っていますが、改札は別々なので、一旦東海道新幹線の改札を出てから東北新幹線の改札に入りなおす必要があります。
また、(構内図を見てお判りのように)両方の新幹線の改札は一応隣接しているのですが、その間に「みどりの窓口」があるうえに段違いになっているため、東海道新幹線の改札を出ても東北新幹線の改札は直接見えません。
案内表示はありますが、判らないようであればそのへんにいる職員に聞くのがよいでしょう。
一応、直接乗換えができる改札もあるのですが、規模が小さく(乗換口によっては)判りにくい場所にあるため、一旦出て入りなおすほうが多少時間はかかりますが簡単です。

乗換え時間は通常は10分程度見込んでおけばまず大丈夫ですが、混雑時はホーム上にも人が溢れていてまっすぐ歩けないような状況もよくありますので、お盆のように非常に混雑する時や荷物が多いとき、年寄りや子供がいる場合はもっと多めの時間を見込んでおくと安心です。

ちなみに、東海道新幹線東京駅の乗換え階段は4号車付近と6、7号車付近(南乗換口)、9号車付近と12号車付近(中央乗換口)、編成先頭の16号車の先(日本橋口)にあります。
このうち、9号車付近にある階段は、どのホームに到着しても必ず下りのエスカレータがある階段です。
また、エレベータは7号車付近にあります。

>(2)その際、改札の自動or有人

両方の新幹線とも改札は自動改札になっています。
ですが、自動改札に不慣れな人の利用が多いことや、改札機トラブルに即応するために、どちらの新幹線改札でも多くの職員が常時改札機周辺で待機し、場合によっては声を出して案内しています。
また、お盆のような多客時には構内にも案内の職員が出ていますので、何かあればそれらの職員に声をかければよいでしょう。
投稿日時 - 2008-08-04 11:21:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
> (1)東海道と東北新幹線の乗り継ぎ時間の目安

新幹線は長さが 400m にもなる長大列車です。どの車両に乗るかによって、歩く距離の差は数百メートルにもなるわけで、「乗り継ぎ時間」はピンキリですよね。
ホームの位置は隣り合わせですが、途中に改札があります。最短だと5分かからないと思いますが、普通の人が寄り道せずに歩くのであれば、どうやっても30分もかかることはないでしょう。案内はそのへんじゅうに出てますし、いくらでも人はいますから道がわからないこともないでしょう。

> (2)その際、改札の自動or有人

首都圏で有人改札はないと思います。自動改札+人、ですね。

新幹線はおのぼりさんもたくさん来るので、駅員はそのへんじゅうにいます。乗り換えのしかたを心配して人にたずねたり、駅の構内図を見るよりは、なにも考えずに現地入りしたほうが気が楽ですよ。まとめて切符を買えば、売る側で乗り継ぎ時間は見繕ってくれますし。
投稿日時 - 2008-08-04 00:59:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13964057

乗り継ぎと言っても
東海道新幹線改札を一旦出て、東北新幹線改札から入場するのです。
新幹線の改札は必ず駅係員が付いているので心配はありません。

時間は8分とJRのサイトに出ているようですが、10分程度見た方が安全です。
投稿日時 - 2008-08-04 00:58:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    鉄道・路線
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    鉄道・路線
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-