• ベストアンサー

有名人の名前を商品に付けることができるとしたら?

ある会社が、お酒の商品名として「大隈重信」を商標登録申請して、ちょっとした騒ぎになりましたね。 結局は申請を取り下げて一件落着となったようですが、お酒に「大隈重信」って、特に関連はなさそうですけど、雰囲気的には合っていそうに思いましたね。 そんなことを考えていたら、もし有名人の名前を商品に付けられるとしたら、どの商品に誰の名前が合いそうかな、と思いました。 例えば、 ・羊羹には「小林一茶」・・・お茶で一服というシャレなんですけど、名称としても雰囲気合っていませんかね?(笑) ・湿布剤には「清水健○郎」・・・凝りません。。。 皆さんも何かいい取り合わせがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao44
回答No.9

・スキー板に「ますおか 岡田」・・・ スベるのが僕の仕事です。。 ・ハウスのカリー工房には「羽賀研二」・・・ 具が大きい! ・ジャン卓には「松嶋 菜々子」・・・ (ポチッとボタンを押したら音声で) 朝まで寝かせないわよ♪ 色んな意味で徹マン・・ こんな徹マンなら毎日でもOKです! ・公衆電話には「ダンディ坂野」・・・ 最近見ないけど元気? ・太陽光パネルには「豊丸」or「ブルーノ・サンマルチノ」・・・ 発電します。(←そのままやないか~~い。しかも古っ) ※ジャン卓 商品化の件、ぜひ御検討ねがいます!

be-quiet
質問者

お礼

スキー板「ますおか 岡田」・・・苦戦のジャンプ陣が、正式採用しそうです。 ハウスのカリー工房「羽賀研二」・・・でも、ちょっと甘すぎるかも? ジャン卓「松嶋 菜々子」」・・・一応、メーカーには相談してみますけど、麻雀どころではなくなるということで、不採用だと思いますよ(笑)。 公衆電話「ダンディ坂野」・・・他にもたくさんのネーミングが出てきそうですね~ 太陽光パネル「豊丸」or「ブルーノ・サンマルチノ」・・・古過ぎて、発電能力が不足です! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• mort1759
回答No.8

■伊豆の小さなマンション・・・・・・・「伊東マンショ」 ■小型船舶専門・・・・・・・・・・・・「山岡鉄舟(株)」 ■京都の老舗旅館・・・・・・・・・・・「西園寺公望」(こうぼうと呼んで下さい) ■リポビタンD、オロナミンC、 に続くドリンク剤・・・・・・・・・・・「フジコフジオF」

be-quiet
質問者

お礼

伊豆の小さなマンション「伊東マンショ」・・・CMソングは当然、「♪伊東に住むなら、マンショ」。 小型船舶専門「山岡鉄舟(株)」・・・木造舟は、取り扱っていません。 京都の老舗旅館「西園寺公望」・・・よく分かりませんでした(汗)。工房? ドリンク剤「フジコフジオF」・・・元気になるだけでなく、愉快にもなれます。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.7

こんにちは。  浅香唯 痒み止めの軟膏。朝痒い(ありがち)  魁傑  痒み止めの軟膏。(そのまんま)  

be-quiet
質問者

お礼

痒み止め軟膏「浅香唯」・・・朝起きたら痒い。そうだ「浅香唯」を塗ろう! 痒み止め軟膏「魁傑」・・・いや、こちらも痒み止め軟膏でいいかもしれませんよ。「かいいケツ」。。。 ありがとうございました!

回答No.6

・ 頭痛薬に「大橋巨泉」 ・ 座薬に「大橋巨泉」 ・ 紙オムツに「大橋巨泉」 ・ 発泡酒に「大橋巨泉」 ・ スニーカーに「大橋巨泉」 ・ 腕時計に「大橋巨泉」 ・ コンタクトレンズに「大橋巨泉」 ・ 原付に「大橋巨泉」 ・ 冷凍餃子に「大橋巨泉」 ・ 有機溶剤に「大橋巨泉」 あとは、 ・ 小型ビデオカメラに「田代まさし」 ・ ワインに「中川昭一」

be-quiet
質問者

お礼

何にでも首を突っ込む大橋巨泉さんは、どんな商品にも”OK”ですね(笑)。 一昔前なら、万年筆「大橋巨泉」というのが売り出されてもよかったんでしょうけど、今では無理かな? 小型ビデオカメラに「田代まさし」・・・そこまで勇気のある企業は、なさそうですけどね~(笑) ワインに「中川昭一」・・・注意書きに、「風邪薬との併用はお避け下さい」。 ありがとうございました!

• Claudio
回答No.5

題して「AKBトランプ」。 足りない分は、研究生やら、姉妹団体のSKEあたりから連れてきて、 ジョーカーは秋元康氏。 …実際にファンクラブ限定通販でやってそう(^_^; ちなみに、考えた本人はファンではありません。

be-quiet
質問者

お礼

「AKBトランプ」、かなり売れそうですね。ジョーカーが秋元康氏というのが、ちょっと残念ですが・・・(笑) メンバーだけで作るなら、「AKB花札」がピッタリなんですけど、こちらは売れないだろうなぁ~ ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.4

農作業用レインコート・・・【みのもんた】 (商品ではありませんが)小豆島のホテル・・・【瀬戸内寂聴】                       潮騒が聞こえてきそうです。

be-quiet
質問者

お礼

農作業用レインコート「みのもんた」・・・レトロブームでいいかもしれませんね。でも、かなり暑苦しそうだなぁ~ 小豆島の「ホテル瀬戸内寂聴」、いいですね~ 悟りも開けそうです。。。 ありがとうございました!

noname#81264
noname#81264
回答No.3

ショートケーキに聖徳太子 水族館のイルカに蘇我の入鹿 安いハウスメーカーに徳川家康 飯盒炊飯に飯合(ゴルファー) 高田馬場の駅にジャイアント馬場 西武線の中井駅に中井貴一 都立家政の駅に火星人(有名人か~?) こんなところで、いかがでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

ショートケーキ「聖徳太子」・・・ちょっと前だったら、1万円の高級ケーキになっていたでしょうね。 イルカ「蘇我入鹿」・・・あんまり可愛くなさそうですけどね(笑)。 飯盒に「飯合」・・・人名だということが分からないかもしれませんね~ 高田馬場駅を「ジャイアント馬場駅」に改名したら、かなりビッグになりそうです。 中井駅を「中井貴一駅」に改名したら・・・あまり変りそうもないかも? 都立家政駅を「火星人駅」に改名したら・・・インパクトは抜群です!(笑) ありがとうございました!

noname#83933
noname#83933
回答No.2

金色に仕上がったものには、「足利義満」  痩せたい方には、「西郷隆盛」(こら!失礼でしょ!)  育毛剤には、「杉田玄白」(こら!)  面白い詩集には、「北原白秋」  地図には、「伊能忠敬」  北海道から来た商品には、「シャクシャイン」  犬には、「犬養毅」  黒人が住んでいる国から来た商品には、「マーティールーサーキングジュニア」  でどうでしょう。。。。

be-quiet
質問者

お礼

「足利義満」印の金時計・・・売れないかな?(笑) 痩せ薬「西郷隆盛」・・・反発を買いそう? 育毛剤「杉田玄白」・・・パッケージに人物像が。。。 詩集「北原白秋」・・・「きたはらはくしゅ」と、ひらがなの題名にした方がいいですね。 地図「伊能忠敬」・・・実際にありそうですね~ 新発売、生キャラメル「シャクシャイン」。。。 「いぬかいつよし犬」って、話せば分かる犬なんですかね?(笑) 「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア」・・・さて、どんな商品に合うか、なかなか難しそうですね。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.1

その昔・・・・カンコー学生服なんてのがありましたね。 カンコー=官公=菅原道真ですね。 (赤地に白文字の古いブリキの看板を思い出します・・・・汗)     余談はさておき お酒の銘柄に「酒呑童子」 あるいは「升田幸三」・・・・こちらは写真からそんな感じ

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、カンコー学生服は学問の神様から名前をもらった商品ということでしたね。 お酒に「酒呑童子」・・・これもカンコーと同じ感じでいいですね。でも、古過ぎて今の若い人には受けないかも?(笑) 「升田幸三」さんは実際にすごい酒豪でしたから、ピッタリでしょうね。でも、5歳からお酒を飲んでいたそうですから、どこからかクレームが付くかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!