• ベストアンサー

模試の問題で

(普遍言語は可能なのか)という普遍言語という部分が空白になっていてそこに適切な語を入れよという問題なのですが、普遍言語は名詞ですよね??可能の前に(話すことは)とか動詞を入れなくても意味が通るんですか?なんかしっくりこないのですが・・どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答番号:No.1さんのおことばもありますが。  一応解釈して、   言語は様々で、そして民族性や、心性も統一や、普遍性は難しいですね。  そういう意味で、世界言語というような意味の言語が存立しうるか?ということの論述なのでしょうね。  ですから普遍言語は可能か、つまり存立するか、可能性はあるのか  という文章の空欄の穴埋め問題なのでしょう?  そういうことからは、穴埋め問題としては難しいけれど、言語表現としてはありえますよね。  “可能なのか”は、“可能性があるか”という意味の述語でしょう? “できるか”?という意味の“可能か”ではないでしょうね。  出題にある文章での表現、文章はありえますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこに至るまでの文脈を示してもらわないと判断できません。 その単一の文章だけでは、文章の企図している内容が分かりませんので。