• 締切済み

水漏れの被害分を家賃の値下げで補填させられるか

マンションの2階の賃貸事務所を借りています。過去2回、大量の水漏れが発生しました。水道で水を流すように流れてきます。3年ほど前に漏ったときは階上(住宅)の洗濯槽の詰まりによる水漏れで、修理したからもう大丈夫と言われました。  ところが昨年、それ以上の水漏れが発生しました。今回は洗濯槽や風呂周りが原因ではなく、本当の原因はよくわかっていないようです。詳しい調査をした様子や正式な報告は何も受けていません。  今年、事務所の更新にあたって、家賃の値下げでその分の補填を要求しようかと思うのですが、そのような損害分を賃下げに当てるというようなことは可能でしょうか。  また、数年前から水漏れのために空いた天井の穴を持ちビル会社は特にふさぎにくることもなく、こちらは万が一のために漏れる可能性のある一角(一坪分ほど)はゴミ置き場に使う程度で対応しているのですが、このような場合の損害額はどのように算出するのでしょうか。

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

実際に管理人の不手際で部屋が水浸しになった者です。 荷物を全部出して、クロスとカーペットの張り替えをしました。 その内装工事中の宿泊代は1週間分出ました。 階下の人の部屋もその影響で水漏れが起きました。 階下の人は怒って退去したらしく、 退去費用と濡れた衣服のクリーニング代が出たそうです。 もちろん、自分の部屋の家賃は、内装工事後も同じです。 気持ちかびくさくなりましたが、部屋がふつうに使えているからです。

teruteru28
質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなりすいません。 家賃に反映は無理のようですね。 kendosankoさんの管理人はそれでも問題発生後適切な対応をしたようですが、こちらの管理人は頼りなくて、オーナーにこの件が正しく伝わっているのかも不安です。元々良好だった関係をこじれさせたくないと強く言わなかった自分のミスと無知に今更ながら後悔しています。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

給水管のトラブルでしょう。 修復されていれば、水漏れから修復されるまでの損害は請求できますが、家賃には波及しません。 損害分の請求と、補填だけです。 契約書には【瑕疵】の文言があると思います。不動産関係の逃げ言葉です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%91%95%E7%96%B5&stype=0&dtype=2 のように逃げ口を作り、判子を押させていますから、ねじ込んだらあなたのマケになります。

teruteru28
質問者

お礼

体調を崩してしまったため、お礼が遅れてすいません。 家賃分へねじ込むのは無理なんですね。 損害分の請求・補填で交渉してみようと思います。 修復したといっておいてまた水漏れしたのですが、その場合には瑕疵担保責任はどうなるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水漏れについて

    先日購入した洗濯機が水漏れしていました。 蛇口とホースのジョイントからの水漏れで、原因を切り分けた結果、メーカーのホースを取り変えたことで水漏れは解決しました。 しかし、クロスに水漏れの跡が腺となって残ってしまいました。 新築で購入したマンションに入居したばかりの出来事なので、ショックです。 自費でクロスを張り替えると、そこそこな金額になってしまいそうで、困っています。 こういった場合、メーカーは損害賠償の責任は発生しないのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。

  • 洗濯機 本体下あたりからの水漏れ

    洗濯機を回し終え、そこから1時間くらい経ったあとに洗濯機置場あたりを見たら、床に水溜まりができていました。 (スポーツタオル2~3枚で事足りるくらい。広範囲には漏れていませんでした) 「どこから水漏れしたんだろう?」と思い、一番疑わしい【蛇口の部分】【排水用だと思われるホースが刺さってる穴】を確認したのですが、水漏れは発見できませんでした。 洗濯機本体の下(中央手前付近。中央から左右には水は漏れていません)から出てきてるみたいなのですが、この場合の原因は何が濃厚でしょうか? また、この程度の水漏れであっても、階下(私は2階です)への影響はありますか? 恐らく10年くらい使っていて、以前から洗濯層に水を溜めるといつの間にか水が抜ける症状もありました。水が抜けても外部に漏れることなく、きちんと排水されていました。 女一人で持ち上げたりするのもなかなか難しく、自分での修繕は厳しいです。倒すくらいならいけそうですが、洗濯機置場が狭いので、倒したら自分が挟まって身動きとれないかもしれません。…自力はちょいとハードモードです。

  • 保険の求償 マンション水漏れ事故 

    賃貸しているマンションの部屋のお風呂場の壁内の給水管のナットが壊れ水漏れがあり階下に損害が生じました。所有者は火災保険しか入っていないので保険が下りず、借家人は総合住宅保険の個人賠償責任担保特約にも入っていますが保険会社は老朽化による破損には支払いできないと言っています。階下の人は階上からの水漏れの損害をカバーする保険に入っているようです。階下の人にその方の保険を使ってもらった場合、その保険会社からこちらに保険金の請求が来ることもあると聞いたのですが。借家人が総合住宅保険をかけている保険代理店の人の話だと7割方それはありませんよと言っていました。水漏れの原因の責任者をつきとめるのが難しいでしょうしとのことで。(自分が払いたくないからそちらに押し付けようとしているという憶測もできます。) 階下の人の保険を使ってもらった場合、その保険会社から階上の部屋の所有者である私に求償はあるのかどうか、またそれに応じなくてはいけないのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 水漏れ被害における損害賠償について

    はじめて質問させていただきます。 最近の出来事なのですが、階上の人の不注意による水漏れで、部屋が水浸しになり困っています。(因みに、現在私が住んでいるのは賃貸マンションです) 原因としては、夜中中キッチンの水を出しっぱなしにし、排水口を食器が塞いでしまったことにより、外に水が溢れてしまったということでした。 上の階の人が、朝になるまできずかなかったと言うこともあり、水の量はとても多く、玄関部分とダイニング部分のクロスは全て張替えになるそうです。 私自身の持ち物に関しても被害がありました。 建物の被害部分に関しては、保険でまかなえるとのことと、私自身の被害品に関しても少しの保険が下りるだろうということでした(管理会社の方から聞きました)。 しかし、部屋の中のかび臭さや埃くささといった目に見えない部分、クロス張替え時の滞在場所と荷物を出した際にそれらの一時置き場はどうするのか?その費用は誰が負担するのか?またクロスを張り替えただけでは補えない建物内側のカビによるアレルギー被害(住居者が居る段階での防虫剤の散布はできないということでしたので、のちのちカビが生える可能性はあるとのことでした)など様々な問題があり、引越しを考えています。 しかし、その際にかかる費用(敷金・礼金・仲介会社への手数料・家財の運送費用)は損害賠償金として上階の人に請求したいのですが、どの位保証されるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家賃、契約更新料の値下げ交渉についてご意見下さい

    2ヵ月後に賃貸マンションの契約期間が満了になるのですが、その際に家賃の 値下げか契約更新料の値下げを交渉したいと考えています。 値下げの交渉をしたい理由は水漏れトラブルにあります。 2年前入居してすぐに雨漏の被害にあいました。場所が特定できず、何度か上 階部分の工事や塗装を繰り返し(その間雨漏の被害を数回受けました)約1年 後にとりあえず雨漏はおさまりました。ただ、場所が特定できていないの で今後また発生しないとは断言できないと思っています。また雨漏りとは別 に先日ベランダ側から床下部分を通って室内に浸水があり、部屋に水溜りが できる程水が浸入してきました。原因は、隣家とつながっているベランダの 排水口(隣家側にあります)に砂がつまりベランダがプール状態になり、運悪 く水の浸入経路があったようです。隣家の排水口の掃除をし、雨漏同様水の 浸入箇所が特定できなかった為、室内とベランダの境目部分全体に何かコー ティング?の作業をされたようです。それ以来浸水はありません。大家、仲 介業者共に比較的良心的な方のようで、対応はして頂けるのですが、どちら についても原因の場所がはっきりしない為「いつ何時」という思いは残って います。 入居時が梅雨時だった為、部屋を空けておくより誰かに入ってもらった方が、 という理由で共益費の3千円分値下げをした状態で入居しました。初めて雨漏 りが起こり仲介業者に連絡をした時に「実は前の方の時も(雨漏りが)あったん です。」という発言をされており、共益費分の値下げの理由はあくまで梅雨 時という時期的な問題であって「雨漏りするかもしれないからお安くします」 というものでは当然ないはずですし、雨漏りする(もしくは、完全に雨漏りの 原因を解消できていない)と知っていながら部屋を貸したのか?という疑問も あります。 以上の理由で値下げ交渉の材料になるでしょうか?

  • 洗濯機の水漏れ

    購入して1年4ヶ月の洗濯機ですが、掃除の為、少し移動したところ、底の床の部分がかなり湿っていました。修理を依頼したところ洗濯機底部にある排水パイプの亀裂が原因でした。(何台も洗濯機を使用してきましたがこんなところの亀裂は始めてです)いつから水漏れしていたのか分かりませんが、仮に搬入した時から水漏れしていたとなると、シロアリの発生がとても心配です。メーカーに問い合わせても1年の保障期間が経過しているので責任はない。との返事でした。シロアリ業者の調査、またそれが原因でのシロアリ駆除を実施する事にでもなったら・・・と思うと憂鬱です。何か腑に落ちないのですがしかたないのでしょうか?

  • 賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

    賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか? 先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。 私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、 もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の 使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。 仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、 その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。 しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね? 水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、 100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は とても"原状回復"などできないと思うのですが… こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と 被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、 法律的にはどうなんでしょうか?

  • 水漏れ

    一カ月程前に、洗濯機に使用している水道の蛇口の交換をしました。本当はパッキン交換だけでよかったのですが、修理に来た(今回初めてお願いする)水道やさんのご厚意?でついでに新しいのものに・・・ということでした。が・・・、その直後、蛇口と水道管をつなぐ部分から水漏れが発生!何回か修理して治まったかと思いしや、今度は壁の中に水漏れと思われる大きなしみができてしまいました。壁のクロスがしわしわになっています。原因は、接着剤を使用して蛇口と水道管をしっかり止めてあったところを無理してはずしてしまったことがよくなかったのではないかと思います。壁にしみができては少し乾き、またしみができて・・・ということをお正月から繰り返しており、もうウンザリ!しています。このような状態にある水道をしっかり修理するにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • クーラー水漏れ

    先日、いきなり家のクーラーより水漏れが発生しました。 ボタボタと冷たい水でした、クーラーを止めて時間が立てば収まりますが稼動させれば5分もすれば漏れ出します。 大分古いクーラーなのでガタが来たのかとも思っていますが… 誰か詳しい方、原因、対策等 予測できる方、自分はあまり詳しく無いので 具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。