• 締切済み

水漏れの被害分を家賃の値下げで補填させられるか

マンションの2階の賃貸事務所を借りています。過去2回、大量の水漏れが発生しました。水道で水を流すように流れてきます。3年ほど前に漏ったときは階上(住宅)の洗濯槽の詰まりによる水漏れで、修理したからもう大丈夫と言われました。  ところが昨年、それ以上の水漏れが発生しました。今回は洗濯槽や風呂周りが原因ではなく、本当の原因はよくわかっていないようです。詳しい調査をした様子や正式な報告は何も受けていません。  今年、事務所の更新にあたって、家賃の値下げでその分の補填を要求しようかと思うのですが、そのような損害分を賃下げに当てるというようなことは可能でしょうか。  また、数年前から水漏れのために空いた天井の穴を持ちビル会社は特にふさぎにくることもなく、こちらは万が一のために漏れる可能性のある一角(一坪分ほど)はゴミ置き場に使う程度で対応しているのですが、このような場合の損害額はどのように算出するのでしょうか。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.2

実際に管理人の不手際で部屋が水浸しになった者です。 荷物を全部出して、クロスとカーペットの張り替えをしました。 その内装工事中の宿泊代は1週間分出ました。 階下の人の部屋もその影響で水漏れが起きました。 階下の人は怒って退去したらしく、 退去費用と濡れた衣服のクリーニング代が出たそうです。 もちろん、自分の部屋の家賃は、内装工事後も同じです。 気持ちかびくさくなりましたが、部屋がふつうに使えているからです。

teruteru28
質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなりすいません。 家賃に反映は無理のようですね。 kendosankoさんの管理人はそれでも問題発生後適切な対応をしたようですが、こちらの管理人は頼りなくて、オーナーにこの件が正しく伝わっているのかも不安です。元々良好だった関係をこじれさせたくないと強く言わなかった自分のミスと無知に今更ながら後悔しています。

• mapponew
回答No.1

給水管のトラブルでしょう。 修復されていれば、水漏れから修復されるまでの損害は請求できますが、家賃には波及しません。 損害分の請求と、補填だけです。 契約書には【瑕疵】の文言があると思います。不動産関係の逃げ言葉です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%91%95%E7%96%B5&stype=0&dtype=2 のように逃げ口を作り、判子を押させていますから、ねじ込んだらあなたのマケになります。

teruteru28
質問者

お礼

体調を崩してしまったため、お礼が遅れてすいません。 家賃分へねじ込むのは無理なんですね。 損害分の請求・補填で交渉してみようと思います。 修復したといっておいてまた水漏れしたのですが、その場合には瑕疵担保責任はどうなるのでしょうか。