• ベストアンサー

家賃、契約更新料の値下げ交渉についてご意見下さい

2ヵ月後に賃貸マンションの契約期間が満了になるのですが、その際に家賃の 値下げか契約更新料の値下げを交渉したいと考えています。 値下げの交渉をしたい理由は水漏れトラブルにあります。 2年前入居してすぐに雨漏の被害にあいました。場所が特定できず、何度か上 階部分の工事や塗装を繰り返し(その間雨漏の被害を数回受けました)約1年 後にとりあえず雨漏はおさまりました。ただ、場所が特定できていないの で今後また発生しないとは断言できないと思っています。また雨漏りとは別 に先日ベランダ側から床下部分を通って室内に浸水があり、部屋に水溜りが できる程水が浸入してきました。原因は、隣家とつながっているベランダの 排水口(隣家側にあります)に砂がつまりベランダがプール状態になり、運悪 く水の浸入経路があったようです。隣家の排水口の掃除をし、雨漏同様水の 浸入箇所が特定できなかった為、室内とベランダの境目部分全体に何かコー ティング?の作業をされたようです。それ以来浸水はありません。大家、仲 介業者共に比較的良心的な方のようで、対応はして頂けるのですが、どちら についても原因の場所がはっきりしない為「いつ何時」という思いは残って います。 入居時が梅雨時だった為、部屋を空けておくより誰かに入ってもらった方が、 という理由で共益費の3千円分値下げをした状態で入居しました。初めて雨漏 りが起こり仲介業者に連絡をした時に「実は前の方の時も(雨漏りが)あったん です。」という発言をされており、共益費分の値下げの理由はあくまで梅雨 時という時期的な問題であって「雨漏りするかもしれないからお安くします」 というものでは当然ないはずですし、雨漏りする(もしくは、完全に雨漏りの 原因を解消できていない)と知っていながら部屋を貸したのか?という疑問も あります。 以上の理由で値下げ交渉の材料になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 マンションの一室を賃貸にしているのではなく 水漏れの原因が大家さんなんですね。 そういう主張をなさりたくなる理由がわかりました。  お考え違いをなさっているように思えるのは >入居時が梅雨時だった為、部屋を空けておくより誰かに入ってもらった方が、 >という理由で共益費の3千円分値下げをした  これはどう考えてもおかしいですよ。 そんな理由で値下げしたことが他の入居者にわかれば それこそ値下げ要求がわきおこるでしょうから。 やっぱり水漏れが起こるかもしれない物件だからこそ 少々サービスさせていただきますという意味だったんでしょう。 それは悪気からではなく 起こらないかもしれないのに余計なことを言って不安にさせたくなかったんだと思います。 格安の物件にはワケありというのが多いんですよね。  もう一つ、雨漏りするかもしれない物件を貸した責任を 不動産屋に取らせようとお考えのようですが それは全く的はずれです。 恐らくはそんな責任は認めないと思いますし 何より、不動産屋が責任を認め謝罪したとしても 家賃を値下げする権限は大家さんの側にあるのですから。 不動産屋はせいぜい「値下げしてあげてはいかがですか」とアドバイスするだけ。 それに対して「共益費をサービスしてやって、水漏れに対しては十分補償をして それでも文句があるなら、出て行ってもらいたい」 そう大家さんが考えればそれっきりなんですよ。 賃貸人には困っていない様子ですし その可能性は大きいんじゃないですか。 このままいてもらっても、また水漏れが起こるようなら 今度はどんな要求をされるかわからないような賃貸人 お断りされても仕方ないように思えるのですが……  値下げ要求が受け入れられないようなら退去します!とお考えでしたら 強気の要求もいいかもしれませんが 下手に出て様子を見てみる、くらいにしておいた方がいいのではありませんか。 それからもう一つ、大家さんが良心的なのは fuwa-ko919さんが自分の部屋の借り主であるからであって 引っ越すのが決まってしまえば良心的に振る舞ってくれるとは限りません。 雨漏りする物件を賃貸に出した責任があるなどと言ってしまえば それは不動産屋にけんかを売ったことになります。 ここはひとつ、戦法をよく練ってみてくださいね。

fuwa-ko919
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 現在、不動産屋と交渉中で、返答待ちです。 最初の値下げについては、(私は社会人なのですが)今後の入居者については学生の方の金額でも良いのではないか?ということで3千円の値下げということになったそうです。 私も引越しするつもりがないのと、大家さんや不動産屋さんと喧嘩をしてまで値下げさせたい訳ではないので、todorokiさんのおっしゃる通り、あくまで平和的?に交渉しました。(話の中で多少は雨漏りと水漏れの話も出ましたが・・・) まだ、回答を頂いていないので結果はどうなるか分かりませんが、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

  • moto62
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

雨漏り等の事故はあまり値下げの材料にならないと思います。 不動産会社経由で大家に話すのですが、事故は一過性のもので通常の家賃と関係ないように考えられるからです。多分もうその件はすんだしなにかあればきっちと対応しますからと考えるのでは 私は具体的にインターネット等で周辺の物件の資料を集め、提示し不動産会社を味方にして交渉する方が 良い結果が得られるのではと考えます。

fuwa-ko919
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 現在、不動産屋と交渉中で、返答待ちです。 不動産屋の方も、周辺の物件の相場などを見て検討します、 とのことでした。 アドバイス有難うございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

不動産屋です。 交渉は誰相手にするのでしょうか? クズ物件なら出ていかれては困るでしょうし。 そうでなければ早く出したほうがいいと思われてるかもしれません。 確かに雨漏りなんて漏れてる時じゃないと水道(水の流れて走った後のこと)がわかりませんし、その度に可能性のあるところを潰していくしかないのが実情です。 しかし、今の時代に「更新料」なんてあるのですか? 地域柄ですかね。大家に入れずにポッケナイナイしてるんじゃないかと驚きました。 どうせ値切るのなら更新料のほうが値切れる気がします。

fuwa-ko919
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 現在、不動産屋と交渉中で、返答待ちです。 アドバイス有難うございました。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.3

これは、大家さんの考え方次第のようです。 仲介業者は、大家さんへのアドバイスをする姿勢のようですね。 私のケースは、良い大家さんのケースですが。 8年くらい住んでいて、壁紙も畳もずっと替えていないからと言って更新料を値切ろうとしたら、更新料は値引けないので、それなら家賃を下げましょうと、あっさり応じていただき、こちらが驚いた経験があります。

fuwa-ko919
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 更新料は値引きができないんですね。更新するのが初めてなので勉強になりました。 大家さんは過去の対応からみても、かなり良心的な方だと思います。更新することは 決めていますし、喧嘩?をしてまで無理に値下げをしてもらおうとは思っていないの で(少しでも安くなればいいな、という感じなので。)とりあえずは不動産屋に話をし て、交渉してみようと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 大変な目に遭っていらっしゃるんですね。 まずはお見舞いを申し上げたいと思います。  結論から申しますと、 大家さんがどの程度fuwa-ko919さんに続けて入居してもらいたいと考えているかによって 交渉の成否は違ってくると思います。 空き部屋に絶対したくないと考えているなら あっさり値下げに応じてくれるでしょう。 うちは末日締めで家賃を払うのですが 毎月ぎりぎりに支払うので心苦しく たまにはと月初めに入金しておいたところ 31日に留守番電話に「入金お願いします」と録音されていました。 急いで管理をしている不動産屋に電話をし、確認してくれるよう頼んだら 折り返し電話が来て「失礼なことをしたお詫びに家賃を値下げするそうです」と言われました。 事情を聞いてみると、大家さんの友人のお部屋があいてしまい困っているという話があって もし気を悪くして出て行かれると困ると思った大家さんが 引止め策を講じたということだったようです。 そんなつもりはなかった私はびっくりするばかりでした。 本当に引き止めたかったらあっさり値下げしてくれるはずです。  というのも、原因がわからないので不安だとおっしゃいますが その原因は明らかに上の階の住人もしくは隣家だと思われますので それを理由に値下げを求めるというのはちょっと無理だと思うからです。 もし負担を求めるのなら、上の階の持ち主になると思いますが 何度も補修を繰り返し、水漏れをとめているのですから 損害を補償してもらう以外のことはちょっと難しいのではと思います。

fuwa-ko919
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大家さんが続けて入居してもらいたいか?という点については、Yes、ではないと 思います。2年住んでおりますが、どこかの部屋が空いてもすぐに次の入居者が決 まっているようなので、仮に私が出ても(時期によると思いますが)長期空き部屋に なることはないと思います。 また、上階は一世帯分しかない構造で、住んでいるのは大家さんになります。隣家の住人は(あまり関係ないかもしれませんが)大家さんの親戚にあたります。 その為、水漏れについてかなり責任を感じておられるようで、損害を受けた分は 十分な額で補償頂きました。ですのである意味「値下げ」を要求するのは間違って いるかもしれません。最終的な判断は大家さんに委ねられるかと思いますが、不動産屋に対しては雨漏りする(かもしれない)物件と知りつつ改善策を尽くす前に入居 者を募集したという感がありますので(入居後、壁紙がはがれているなど不審な点があり、梅雨時だったので入居前の時点で既に雨漏が続いていたのでは?と、自分が後日雨漏に実際に遭遇してから推測しました。)その点もあわせて質問をしつつ、交渉してみようと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

結論から書くと、「なります」ですが・・・。 交渉というのは、お互いの主張をして、妥協点を見出し、その上でどちらの主張をどの程度認めるか、ということを行うことです。 質問者さんが、主張する点(雨漏りが今後も起こりうるという点)を相手がのんだとしても、それがストレートに「家賃の値下げ」ということに結びつくかどうかはわかりません。 ですから、交渉の材料にはなりますが、値下げ交渉の「決定打」になるかどうかは分からない、ということになるのです。 交渉ですから、逆に言えば(相手にしてもらえれば)例えば、壁が薄いとか、部屋が古いとか、設備が劣っている、とか、なんでもありです。 あと、少し気になっているのですが、雨漏り発生時など、業者に連絡や修繕依頼しているのは、質問者さんですか?そんなことはないとは思うのですが。 賃貸物件の修繕は、大家の責任と権限です。店子が勝手に行ってはいけないことになっています。ですから、その場合は全部(勝手にやった)店子の責任になります。 まあ、杞憂だとは思うのですが。

fuwa-ko919
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確かに、不安材料(雨漏、水漏れ)が残っていることを理解してもらえても、値下げ に結びつくかどうかは話をしてみないことには何とも判断できませんよね。値下げ してもらえるかどうかは別として、交渉はしても良いことになっていると思いますので、後日不動産屋に連絡してみようと思います。 ちなみに修繕依頼などは全て不動産屋経由です。それにかかった費用ももちろん 自分では負担しておりませんし、水漏れで被害を受けたマットレス代なども大家 さんよりきちんと弁償して頂いております。ですので、自分でも「値下げ」に結び つけるのは難しいかなあと思っています。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃交渉について

    先日家賃交渉をしました。 (1)自分より一部屋多い物件を自分より安い家賃にされていること。 (2)最近ゴミ出しをきちんとされていない住人がいて、ゴミが散らかっている上掃除をしに来られていないみたいで、ご近所にも迷惑がかかるので、自分がしたこと。共益費の値下げ交渉より家賃の交渉のほうが妥当かと思ったこと。 (3)以前部屋とトイレに雨漏りがしました。部屋は上の階を修理され雨漏りはなくなりましたが、自分の部屋は壁紙はしみのついたままで絨毯は自分で買い換えました。トイレは今でも激しい雨のときは壁伝いに雨がつたってきます。(壁も汚いです。) 以前大家さんに言って業者の人が見に来られたのですが、そのままになっています。もうそれもしなくていいので家賃を下げてください。 ・・・の理由で家賃を安くしてもらうようお願いしたのですが、今返事を待っています。この度大家が変わられ、新しい大家さんに交渉したので少し不安です。(雨漏りの報告も前の大家さんです) もし家賃交渉を断られてしまったら、壁の修理とかお願いしようかと思っているのですが可能でしょうか。(こちらは負担なしですか) 本当は家賃を少しでも安くしてほしいのですが・・・ 家賃交渉を上手に出来る言い方とかあれば教えてください。

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃値下げ交渉

    数ヶ月前に、天井に雨が浸水し、クロスが雨で膨らみました 業者の方にきてもらい、クロスに穴をあけて、水をぬき、ビニールで壁を覆ってかえっていきました。 原因は恐らく、上階のベランダの隙間から水がきたのだろうとのことでした。 その後なんの連絡もなく、天井にビニールと、床にバケツがおかれたままで、こちらから電話したら、「そのご、雨が漏れていないのであればビニールをはずしてください」とだけいわれたので 「上階のベランダに隙間があると修理の人に言われましたけど」といったら、まだ業者から電話させるとのこと。 はっきりいって、上階にも人が住んでいますから、ベランダの修復もむりでしょうし、私の部屋の天井のクロス張替も無理でしょう。 と、なりますと、おそらく、このまま、天井になにかを貼って、穴を見せないようにするような処置をして、ビニールとバケツは撤去になると思います。 まあ、しょうがないですが、できれば家賃を下げてほしいです。相手は某大手不動産ですが、こういうことって可能でしょうか?今、家賃は11万プラス管理費ですが、もし、値引きとなると、いくらくらいが妥当なのでしょうか?その交渉の持って生き方もコツとかありましたらお願いいたします。 愚痴をいってもしょうがないですが、ほんと、こちらの会社の管理はずさんです。以前はセキスイ系にすんでましたがとても管理がよかったですけどね。 宜しくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在築4年のアパートに住んでおります(入居時は築2年) 今度、契約更新があるのですが、家賃の値下げ交渉をしようと思っていますが、現実には可能なのでしょうか?一割程度下げれないか交渉したいのですが… 現在、JR駅(23区内)徒歩1分のアパートに住んでおり、家賃は70000円です(1k)。 (1)家賃を直接下げてもらう (2)一括払いにして、実質下げてもらう。 (3)家賃は現状維持だが、クレジット払いにしてもらう(ポイントがたまるので、実質値下げになる) (1)がだめなら(2)、(3)と交渉していきたいのですが、いかがなものでしょうか?交渉経験のある方や、家主の方からのご意見を伺いたいです。 ちなみに2年間、家賃の滞納は一度もないので、大家さんの心証は悪くないと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉は可能ですか?

    家賃の値下げ交渉は可能ですか? 10年以上住んでいるアパートですが、 最近、空き室が目立ち、不動産の空き室情報を見たら、 払っている家賃より1万円以上も安くなっていて、納得できません。 家賃は入居時からずっと変わらず、 更新料もないのですが、 このご時勢、周りのアパートの家賃もみんな値下がりしていますし、 いくらかでもディスカウントしてもらえたら、非常に家計が助かります。 もうじき更新月を迎えるのですが、そういった交渉はできるものなのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。

  • 更新時に家賃値下げ交渉するには

    はじめまして、宜しくおねがいします。今月下旬にはじめて、アパートの更新時期を迎えるものです、入居時の重要事項説明書には、更新契約に関する事項に、更新料は新家賃1ヶ月分の65000円、更新手数料20000円、火災保険料10000円とのことが、記載されていました、1ヶ月前に不動産屋から同様の請求書が届き、借主の更新手数料はネットで払わなくて良いという事を知り、業者と交渉して、払わなくてよいこととなりました。また保険も、知り合いの所ではいることになりました。ここでお聞きしたい事は、3点 1点目更新料は値下げ交渉できるかということです、大家さんに、お伺いを立てようとしたら、直接業者さんへ、言って下さいとのことでした、私は、業者には、手数料払わない旨言っていますし、このような時でも業者は動いてくれるのでしょうか?2点目 同様に家賃も値下げ交渉できるか? 3点目は更新時に更新手数料の記載をない様に交渉するには、以上の3点を詳しいかた教えていただけませんか、ずいぶん虫がよすぎるはなしではありますが。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の値下げについて

    新築のアパートに入居して2ヶ月。賃貸人変更の通知が物件管理者(会社)から来て、 物件管理会社のグルーブ会社が 新賃貸人となりました。その直後、 全ての空き部屋の家賃が1割近く値下げされ、それまで自分以外入居が無かったのに 数日のうちに数軒入居が決まりました。 こういう場合、次の契約更新時に値下げされるものなのでしょうか? 交渉が必要ですか? 更新前の値下げは あり得ないでしょうけど、わずか2ヶ月での値下げ、 年間にしたらそれなりの額になるので 悔しい気がします。 なお、賃貸人変更による 契約上の変更は他にも何もありませんでした。