• 締切済み

高周波数の出るものを教えてください。対・難聴猫

白でオッドアイ(ブルーと金茶色)の老猫を飼っています。 目の色は今は左右とも金茶色っぽいです。 持病は糖尿病。3年越しで治療中です。 2年ほど前からどんどん聞こえが悪くなってきて今はまったくと言っていいほど聞こえなくなりました。 もともとは異常なくらい耳のいい猫でしたので白猫×オッドアイの先天性難聴ではありません。 猫缶をパカンと開けた音やのりがぱりぱりいう音などを遠くにいても聞きつけて飛んできたのに いまでは寝ている猫の耳元で猫缶を開けたり掃除機をかけても寝たままです。 1年くらい前までは、猫が大声で鳴きわめいたときに後ろで私が手をパンパンっと叩くと 振り向いて鳴くのをやめたり、猫のそばでかなりな大声を出すとかろうじて反応していましたが、今はそれもダメです。 もしや、と思って買ってきた笛(呼子)も聞こえるか聞こえないかという感じです。 その笛のように高周波の音が多少でも聞こえるなら何か他のものを用意して以前のように音を聞かせてあげたいのです。 中途失聴猫なので不安らしくしきりに大声で鳴きわめきます。 多少でも音が聞こえることを経験させてやりたいのです。 いろいろ試してみたのですが、大音量だから聞こえるわけではなさそうです。 空き缶やガラスコップを叩いた音にも反応しませんでした。 普通の家庭で手軽に手に入るもので高音域で猫に聞こえそうなものは何かないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 質問を読んでいて、前にテレビで「猫にしか聞こえない着信音」というのをやっていたのを思い出しました。 「猫が喜ぶ着信音」というのもあるそうです。 試したことはないので実際どのようなものかは分からなくて申し訳ないのですが。 ひとつURL貼っておきます。よかったら上記ワードで検索してみてください。 猫ちゃんに音が届くといいなと、私もお祈りしています。

参考URL:
http://emor3.net/catmelody
回答No.3

おつらいですね。わたしは以前、人には感じられないのに猫の耳には強烈に聞こえてしまう音の発生源を調べたことがありました。掃除機を買い換えるのがきっかけでしたが。。。 ご質問の趣旨とはちがうものもありますが、 ・すごい品質を謳った掃除機(吸引力が変わらないとかね) ・携帯電話の電話やメールの着信(着信音などのユーザー向けメッセージが出る前に実際には着信しているわけですが、それが聞こえて猫が寄ってきたりします) ・そういう音を出すソフトウェア(試していませんがこういう感じですhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html) とかいうものが思い浮かびます。 聴覚が途中から失われると、人の場合はしばらくは疑心暗鬼でつらくなるという話を聞いたことがあります。見えているのに何を話しているのかわからないから、自分に関することだったらどうしようという気持ちが生じるそうです。 なので、より聴覚が鋭くて身を守るのに役立てている猫の不安は大きいかもしれませんね。話しかけるときには必ず横でなでてやって、空気が多く出る無声音(ウィスパー)がちにするといいかもしれません。目を細めてゆっくりまばたきすると、猫語では信頼の表現になるらしいですよ(ねこのきもち2009年3月号にも出てましたね)。 おだいじになさってくださいね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html
yynk3000
質問者

お礼

質問の中にも書いたのですが掃除機(家のは普通のものです)が猫ベッドのそばで うんうん唸っていても全然目を覚ましません(悲)。 糖尿病の注射時間を一日2度ケータイのアラームにしているのですが、 以前はアラームが鳴るといそいそとそばにやってきて「注射の時間でしょ」 というようにひざの上に座り込んできました(上半身をひざの上に乗せて注射しています)が、 今は耳元でアラームを聞かせても無反応。 ただ目が覚めているときにアラーム時のピカピカ光る様子を見ると「なんだっけ?」と 言わんばかりの目で私を見ますが。。。 でも教えていただいたサイトを拝見したいと思います。 耳に口をつけてささやくというのは実行していました! 口からの空気や振動が伝わるかと思って。 悪い方法ではなかったのですね。 老齢ゆえに寝ていることも多いのですが、起きているときはそのモーレツな鳴き声に 私も辟易してしまいますし、マンションなので他のお家の方にもご迷惑ということで、 少しでも耳に届く音があれば、鳴けばその音が聞こえる→安心するという状況を作って やれるのではないかと思っています。 ありがとうございました。

• usamr
回答No.2

ご心配ですね。 オッドアイの子は、全てがそうではありませんが・・・ 確かブルーの目側の聴覚が先天的に不自由ではなかったでしょうか? そういったことはございませんでしたか? 少しでも音を聴かせてあげたいと思われるお気持ちは分かりますが 犬笛などは、かえって耳障りになりはしないでしょうか・・・ 猫ちゃんが、特に不自由な感じがなく、また生活に支障がなければ 無理をする必要もないようにおもえます。 音が聴こえないことによって何か危険が生じる場合は 視覚や嗅覚で認識できるようにすることで解決できるとおもいます。 音のない世界が猫にとって苦痛であるのか否か・・・ 私には分かりませんが、飼い主さんの愛情で聴覚の不自由さを十分補えますよ、きっと! お大事になさってください。

yynk3000
質問者

お礼

青い目側が・・・ということも知識として知っておりました。 家の猫の場合は逆に青い目側の耳の方が最後まで聞こえているみたいでした。 後方から音を聞かせるとそちらの側の耳だけがピッと後ろに向きました。 今はどちらの耳も動きません。 生活上の不自由はあまりないと思いますが、自分の声が聞こえないため 声の大きさの判断ができず、猛烈な声(吠え声のように)でなきわめきます。 それも小さい声から始めるのではなくいきなりです。 目が覚めたとき、食事を終えたとき、トイレが終わったときなどは特に。 もちろん、その都度目を見て話しかけ、体にさわってやります。 そうすると納まることが多いのですが、この頃はそばに誰かがいるのが分かっているのに あらぬ方を見ながら鳴くことが多くなりました。 そういう様子を見ていると、これまでは自分が鳴けば誰かが声を掛けてくれていたのに 鳴いても何も聞こえてこないということが不安だったり焦燥感を覚えたりして いるのではないかと思いました。 室内飼いなので危険などはないのですが何か音が聞こえるという経験を もう一度させてやりたかったのです。 ありがとうございました。

• kopiluwak
回答No.1

犬笛はペットショップで手に入ります

yynk3000
質問者

お礼

犬笛という名前は聞いたことがありましたが用途については全く知りませんでした。ありがとうございました。