• 締切済み

高周波数の出るものを教えてください。対・難聴猫

白でオッドアイ(ブルーと金茶色)の老猫を飼っています。 目の色は今は左右とも金茶色っぽいです。 持病は糖尿病。3年越しで治療中です。 2年ほど前からどんどん聞こえが悪くなってきて今はまったくと言っていいほど聞こえなくなりました。 もともとは異常なくらい耳のいい猫でしたので白猫×オッドアイの先天性難聴ではありません。 猫缶をパカンと開けた音やのりがぱりぱりいう音などを遠くにいても聞きつけて飛んできたのに いまでは寝ている猫の耳元で猫缶を開けたり掃除機をかけても寝たままです。 1年くらい前までは、猫が大声で鳴きわめいたときに後ろで私が手をパンパンっと叩くと 振り向いて鳴くのをやめたり、猫のそばでかなりな大声を出すとかろうじて反応していましたが、今はそれもダメです。 もしや、と思って買ってきた笛(呼子)も聞こえるか聞こえないかという感じです。 その笛のように高周波の音が多少でも聞こえるなら何か他のものを用意して以前のように音を聞かせてあげたいのです。 中途失聴猫なので不安らしくしきりに大声で鳴きわめきます。 多少でも音が聞こえることを経験させてやりたいのです。 いろいろ試してみたのですが、大音量だから聞こえるわけではなさそうです。 空き缶やガラスコップを叩いた音にも反応しませんでした。 普通の家庭で手軽に手に入るもので高音域で猫に聞こえそうなものは何かないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 質問を読んでいて、前にテレビで「猫にしか聞こえない着信音」というのをやっていたのを思い出しました。 「猫が喜ぶ着信音」というのもあるそうです。 試したことはないので実際どのようなものかは分からなくて申し訳ないのですが。 ひとつURL貼っておきます。よかったら上記ワードで検索してみてください。 猫ちゃんに音が届くといいなと、私もお祈りしています。

参考URL:
http://emor3.net/catmelody
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おつらいですね。わたしは以前、人には感じられないのに猫の耳には強烈に聞こえてしまう音の発生源を調べたことがありました。掃除機を買い換えるのがきっかけでしたが。。。 ご質問の趣旨とはちがうものもありますが、 ・すごい品質を謳った掃除機(吸引力が変わらないとかね) ・携帯電話の電話やメールの着信(着信音などのユーザー向けメッセージが出る前に実際には着信しているわけですが、それが聞こえて猫が寄ってきたりします) ・そういう音を出すソフトウェア(試していませんがこういう感じですhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html) とかいうものが思い浮かびます。 聴覚が途中から失われると、人の場合はしばらくは疑心暗鬼でつらくなるという話を聞いたことがあります。見えているのに何を話しているのかわからないから、自分に関することだったらどうしようという気持ちが生じるそうです。 なので、より聴覚が鋭くて身を守るのに役立てている猫の不安は大きいかもしれませんね。話しかけるときには必ず横でなでてやって、空気が多く出る無声音(ウィスパー)がちにするといいかもしれません。目を細めてゆっくりまばたきすると、猫語では信頼の表現になるらしいですよ(ねこのきもち2009年3月号にも出てましたね)。 おだいじになさってくださいね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html
yynk3000
質問者

お礼

質問の中にも書いたのですが掃除機(家のは普通のものです)が猫ベッドのそばで うんうん唸っていても全然目を覚ましません(悲)。 糖尿病の注射時間を一日2度ケータイのアラームにしているのですが、 以前はアラームが鳴るといそいそとそばにやってきて「注射の時間でしょ」 というようにひざの上に座り込んできました(上半身をひざの上に乗せて注射しています)が、 今は耳元でアラームを聞かせても無反応。 ただ目が覚めているときにアラーム時のピカピカ光る様子を見ると「なんだっけ?」と 言わんばかりの目で私を見ますが。。。 でも教えていただいたサイトを拝見したいと思います。 耳に口をつけてささやくというのは実行していました! 口からの空気や振動が伝わるかと思って。 悪い方法ではなかったのですね。 老齢ゆえに寝ていることも多いのですが、起きているときはそのモーレツな鳴き声に 私も辟易してしまいますし、マンションなので他のお家の方にもご迷惑ということで、 少しでも耳に届く音があれば、鳴けばその音が聞こえる→安心するという状況を作って やれるのではないかと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.2

ご心配ですね。 オッドアイの子は、全てがそうではありませんが・・・ 確かブルーの目側の聴覚が先天的に不自由ではなかったでしょうか? そういったことはございませんでしたか? 少しでも音を聴かせてあげたいと思われるお気持ちは分かりますが 犬笛などは、かえって耳障りになりはしないでしょうか・・・ 猫ちゃんが、特に不自由な感じがなく、また生活に支障がなければ 無理をする必要もないようにおもえます。 音が聴こえないことによって何か危険が生じる場合は 視覚や嗅覚で認識できるようにすることで解決できるとおもいます。 音のない世界が猫にとって苦痛であるのか否か・・・ 私には分かりませんが、飼い主さんの愛情で聴覚の不自由さを十分補えますよ、きっと! お大事になさってください。

yynk3000
質問者

お礼

青い目側が・・・ということも知識として知っておりました。 家の猫の場合は逆に青い目側の耳の方が最後まで聞こえているみたいでした。 後方から音を聞かせるとそちらの側の耳だけがピッと後ろに向きました。 今はどちらの耳も動きません。 生活上の不自由はあまりないと思いますが、自分の声が聞こえないため 声の大きさの判断ができず、猛烈な声(吠え声のように)でなきわめきます。 それも小さい声から始めるのではなくいきなりです。 目が覚めたとき、食事を終えたとき、トイレが終わったときなどは特に。 もちろん、その都度目を見て話しかけ、体にさわってやります。 そうすると納まることが多いのですが、この頃はそばに誰かがいるのが分かっているのに あらぬ方を見ながら鳴くことが多くなりました。 そういう様子を見ていると、これまでは自分が鳴けば誰かが声を掛けてくれていたのに 鳴いても何も聞こえてこないということが不安だったり焦燥感を覚えたりして いるのではないかと思いました。 室内飼いなので危険などはないのですが何か音が聞こえるという経験を もう一度させてやりたかったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.1

犬笛はペットショップで手に入ります

yynk3000
質問者

お礼

犬笛という名前は聞いたことがありましたが用途については全く知りませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の毛の色について

    我が家には白猫。黒猫がおります。 どちらも元々野良猫で生後2ヶ月頃から我が家にきて 完全室内でかっています。 今まで一度も外に脱出したこともありません。 ここで今現在、白猫の雌が妊娠しております。 もちろん望んだことなのでものすごく楽しみなのですが、 この場合、白と黒の猫から生まれる子猫の毛の色はどんな色の子猫が生まれてくるのでしょうか? 可能性の高い順で教えていただけばありがたいです。 ちなみに真っ白。真っ黒。白黒の斑でも生まれてくれたらいいなとは思いますが。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気、難聴、旋回について

    教えて下さい。 茶色のきじ猫で、メスです。 10か月前に保護した時に、生後1年未満くらいと言われました。 行動や鳴き方が明らかに変で、よく見てるとどうも耳が全く聞こえて いないようです。 首の傾斜や、眼振?はなく、高い場所への上下りがうまくできません。 いつもは爆睡しているか、ぐるぐると旋回し続けます。旋回の途中で、私に気づくと慌てて逃げたり、大声で鳴いたりします。 それと行動がおかしなせいで、他のねこにいじめられ・・トイレがうまくいけなかったりもします。 生まれつきなのか、脳の障害なのか、耳なのか・・検査でわかるのか 治る可能性があるのか。 何かわかる事があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類を教えて下さい

    友人が拾った猫ちゃんについてです。 拾ったのは一年ほど前で、真っ白のふわふわ子猫(男の子)でした。 今は無事成猫になり、平均の猫より大きいと思います。 真っ白でふわふわな毛、他人から見ても凛々しく美しい顔立ちで ただの白猫とは思えぬ容姿です。 飼い主の友人と話しまして、 もし何かの種類の血が入っているかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫缶の中身で茶色くなってる部分はいたんでるの?!

    猫を飼い始めて5年になりますが、猫缶を開けるたびに気になるのが、猫缶の中身(エサ)の 底の方が茶色く色が変わっている事です。これはメーカー問わず、いろんな猫缶にあります。 上の部分は白いまぐろなのに、底の部分は茶色くなったまぐろなんです。いたんでるように 見えるのですが、猫は気にせず食べるのでそのまま全部あげてしまってます。 しかしもし、いたんでて茶色くなっているのならと心配です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物の好み

    ロシアンブルー、3才メスを飼っています。彼女はこれといった好きな食べ物がありません。しいて言えばヨーグルトが好き、というくらいです。 私は30年常に猫が身近にいる生活ですが、彼女のようにお肉系やお魚系が好きではないという猫が初めてです。以前飼っていた猫は、鮭フレークの瓶を開けた音や缶づめを開けた音に反応して飛んできましたが、今のロシアンブルーはそういうことはありません。 キャットフードは食べるので問題はないのですが、お肉お魚に反応しない猫もいるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の性格と毛の色の関係について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB ウィキペディアによると、 毛の色は性格とも関係があると考えられており、白の面積が多いほど気性が荒く、色のついた面積が多いほど、また茶より黒が温厚らしい とありますが、皆さんの飼っている、また近所の猫はこの様に毛の色の濃い猫の方が温厚で白い面積の多い猫の方が気性が荒いですか? うちは白い雌猫と黒い雌猫を飼っており、ウィキペディアの記述通りだと、白猫は最も気性が荒く、黒猫は最も温厚という事になりますが、確かにそんな気がします。白猫の方がワガママで凶暴でちょっとした事で飼い主に対してもフーッと怒りすぐ引っ掻いたり、噛んだりしていました。最近は年をとって大人しくなりましたが。黒猫はそれに対して絶対に飼い主にフーッと怒る事はなく、噛んだり引っ掻いたりはしません。人間に対して凶暴な事はないです。 トラネコ、三毛猫、人気のはっちゃんの様な柄の猫だとその中間の様な性格だと思うのですが。 皆さんの猫はどうですか?

  • 兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

    かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

    • 締切済み
  • 猫のご飯の作り方)^o^(

    今、うちでは猫に手作りのごはんを作っています。というのもうちは8匹もいるので猫缶だと缶のゴミが大量に出てしまうこと(開けるだけで疲れます。)や中にはおなかの弱い猫もいて下痢などをしてしまっていました。 が、手作り御飯に変えてからは下痢も治まり便などのにおいもそんなにきつくなく色もとってもいい色になりました。 でも、猫さんたちも毎日同じ味では飽きてしまいます?! どなたか猫のご飯手作りでとってもよく食べてくれた安くて美味しくて(猫にとって)健康にも良さそうなご飯の作り方教えてください。m(__)m 食べてくれる猫と食べてくれない猫がいます。 今うちで作っているごはんは↓の通りです。(2日分位) 材料 鶏肉    胸4枚 にんじん  1本 きゃべつ  4・5枚 卵     3・4個 ご飯    1.5合位 かんてん  1.5本 水     2リットル位 作り方 鶏肉は水からゆでてあくを取り、かつおちゃん(ダシ)をいれ、にんじん・キャベツのみじん切りを入れてゆで、とき卵をいれ、ご飯をいれ、かんてんをいれ、細かくした鶏肉をいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて出来上がりです。 このごはんでこれは入れないほうがとかこうした方がという事ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の目が見えなくなってしまいました。

    猫の目が見えなくなってしまいました。 猫は11歳、メスです。 数年前まで、オッドアイだとばかり思ってましたが、 あるときから、瞳孔が開いている?と、素人の私が感じるくらい、 明るいところで見ると、左右の中心の大きさが違うことに気づき、 病院に連れて行き、目の病気だとわかりました。 左目だけ、まったく見えてないそうです。 診ていただいた先生は、このようになった原因はわからず、 突然変異で、この先目を取ってしまう以外方法はない、と。 目薬を2種類いただいて毎日さしてます。 目薬のひとつはとても強い薬だそうで、眼圧を下げる薬だそうです。 半年前は、飛び出ていることがわからない程度でしたが、 左の目だけ少しずつ出てきて、今ははっきりとわかるほどに、 飛び出てしまってます。 いつも涙を流していて、とても痛そうです。 私としては、見えなくても、目を取らず、 また痛みを少しでも和らげる方法があるなら、知りたいんです。 どなたか、なんでも結構ですので、教えてほしい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が変です。

    猫の様子が変です 火曜日の夜に猫が出て行ったきり帰ってこず、今日探しに行ったら隣の家の小屋にいました。 見つけて名前を呼んだら反応せず、抱き上げて家まで連れて帰ってきました。 今の様子 ・ぼんやりと何かを眺めています。(たまに音がした方に振り向きます。) ・耳が時々ピクピク動きます。 ・三毛猫なんですが、目の中の色が見えず、黒いです。 ・ご飯も食べません。火曜の夜から食べてません。 ・抱きあげたら鳴くけど抵抗はしません。(基本抱っこを嫌がるので。) ・箱に入れたまま抱き上げても抵抗もしません。(いつも降りようとします。) なにかあったのでしょうか?

    • 締切済み