• ベストアンサー

暁都(あきと)という名前について

こんにちは、先週男の子が生まれました。 名前を暁都(あきと)と、つけようとしたら、私の父に猛反対を受けました。なぜかと聞くと、都という時は重すぎるとの事・・・。 坊さんの名前とか、名前負けするとか・・・散々に言われたのですが、 この名前の何が問題なのでしょうか? 出生届の期日も近いのですが・・・とても悩んでます。 親にも、孫を可愛がってほしいので、是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

カッコいいと思いますよ。 暁のように明るく、都のようにたくさんの人に囲まれて生きて欲しい。 そんな印象を受けました。ただ名付け本にあるとおり 縦割りするのは否定できないです。 ただほかの方のお礼を見た限りでは、 その名前に至る思いは深くなさそうですね。 あなたももう親なんですから説得させるくらい頑張りましょうよ。 お子さんに取っては一生ものですよ? 祖父母に反対されたからって翻るか悩むくらいなら考え直した方が いいです。 子供の名前って祖父母にかわいがってもらうためにつけるものですか?? 祖父母がどんなに文句を言おうが「親がこう育ってほしいと思って 色々考えたのだから文句を言うなら会わせない」位のことを親から 言えないとお子さん可哀想ですよ。 祖父母の気に入った名前をつけたとしてもこれからお子さんが大きく なっても一番呼ぶのは親です。親が納得行く名前を付けるべきだと 思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。お子様のご誕生おめでとうございます! あきと君。素敵な名前ですね! 暁都。字も素敵だと思いますよ。 読みのほうも、周囲の方は、 あきと・・かな。だろうな・・。との感じじゃないでしょうか。 特に問題は無いかとは思いますが、子供的には読みやすいほうが、良いと思います。 現在では読みづらい漢字のお子様が多いようですが、読み直したり聞き返されたりすることがストレスにつながっていると良く聞きますので・・。 一番は、お父様にもご助言いただいてみたらどうでしょうか? 暁都の暁は譲れないので都のほうは、お父様に考えていただくとか・・。 お父様の考えてくれた漢字が入るだけで、お子様にも おじいちゃんが考えてくれたんだよ。とも言えますし、 お父様もそれはそれは、更に可愛さが増すのではないのでしょうか・・・。(今後の援助を考えて、、) うちは、男の子だったので旦那に任せましたが、初めのうち内心は、 ・・えぇ・・・(なんかなぁ・・・)と思ってました。 が、今では、素敵な名前だなって。結構、簡単な読み漢字です。 でも呼んでいるうちに、名前も漢字も愛着がわいてきて、 今となっては、最高な名前だな。って・・・親馬鹿ですが、、。 これからは育児が大変になりますので、奥様への気遣いを大切にして頑張って下さい!

  • 3edc3edc
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.10

「あきと」くん、素敵な名前ですね♪とてもイイ響きだと思います。 でも 暁都 の漢字をみると、 タイの寺院(暁の寺院 ワットアルン)を想像します。同時に三島由紀夫の著書「暁の寺」も。 大げさですが、 タイにご縁があったり、三島由紀夫fanかな?と 想像を巡らせてしまいました。 お子さんの名前は親の想いが一番♪ですが、親族から反対意見が出るとツライですよね。 その漢字を選んだ由来やご夫婦の想いを話して、納得してもらうのが一番です。 余談ですが…、 ウチの子は二人共、ジイジに反対されたものをなんとか説得して名づけました。 それでは命名直後はグチグチ言ってましたが、今ではとても可愛がってもらってますよ。 ただお父様は、命名に関して相談されたかったのかもしれませんね。

noname#78599
noname#78599
回答No.9

暁都くん。 響きも良いし、漢字の意味も良いし、一目見て「あきと」と読める……私はとても良い名前だと思います。 都という字が重いって……そんなこと言ってたら名前なんてつけられないじゃあないですか! それに都という字がお坊さんの名前だなんて認知している人は少ないですよ。お子さんの年代なら尚更です。「やーい、坊さんの名前ー」なんてからかっている子は見たことありませんし、仮にそうだと知っている子がいても、そんな頭の良い子は子供っぽく名前をからかったりはしません。 私が質問者さんの立場ならそう言います。それでも反対されるようなら無視します。どうせ数年もたてば気にしなくなるでしょうし。 実際に俳優さんで「都」の字が入っている名前の方もいますよ。林遣都さんとか。ちょっとシャイですが好青年です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 良い名前ですね。  反論として、思いというのなら、この子はその重さを支えることの出来ない弱い子ども?と聞き返してみては?そして、私の名前は名前負けしないようにって考えたの?って。

sarania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとよく話をしてみます。

  • penonnma
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

「暁都」くんという名前に質問者さんのものすごい思い入れがあって決めたのなら、そのまま名付けてしまえば良いと思いますが、字面がいいとかなら、私ならちょっと考えるかも。 おじいちゃんに大反対されたってなんとなくケチがついたような気がするからです。できればおじいちゃんおばあちゃんからは「良い名前だな~」ってでれでれして欲しいし。 まあ、おじいちゃんの言う「重すぎる、坊さんの名前、名前負けする」と言うのは、根拠が無いように思うので気にしませんが、反対しているという事実は無視できません。 どんな名前でもかわいがってもらえると思いますが、おじいちゃんに「おれはこの名前は反対だった」と思われ続けるのも面白くないし・・・ どうしてこの名前にしたいのか話してみましたか? それでも平行線なら、最後は質問者さんの名前への思い入れ度合いだと思いました。 パパ方のおじいちゃんが反対してるのを押し切ったなら後々面倒そうですが、質問者さん方のおじいちゃんならわかってもらえるまで話せば良いのではないでしょうか。

sarania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、私がママだと思っているようですが、 実はパパだったりします。 家族みんなに、いい名前だねって言ってもらいたいので・・・。 反対されるのは、予想外だったので、戸惑ってます。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

★そう-ず【僧都】と書けば、お坊さんの「位」。 ★「都(と)」と読めば、東京都の略称。 ★「都(みやこ)」と読めば、天皇の宮殿や首都を意味したり、身分の高い貴族の姓だったりもします。 「都」と言う漢字を人名に使用してダメな事は無いと思います。 質問者さんのお父様が反対する理由は、上の三つの点の全てか、いずれかを極端に考えておられるからでは?、とも、思いました。 >親にも、孫を可愛がってほしい ので有れば、敢えてお父様と張り合う必要も無い。 他に複数の名前を候補に上げて、選んで貰うのも宜しいと思います。 「アキト」と読める名前なら、 「暁斗」、「明斗」、「彰斗」など他の漢字も有ると思いますし、全く違う名前を考えてもいいのでは? 名前は、 ●「読み易い」 ●「書き易い」 ●「読んだ語感がいい」 が大切な条件だと、自分では思います。 「親の好み」や「姓名判断」などは、二次的に考えるべきでしょうネ。 どうか、お子様には、周囲から祝福される名前を付けて上げて下さい。 (^^)

sarania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が気にしている事は、ずばりそのような気がします。 暁都を、あかつきのみやと読めば身分の高い人の名前な気がしますね。 皇族の方に怒られますかね・・・。 回答者様の名前の大切な条件、その通りだと思います。 読んだ語感はとても良いと自画自賛ですが、思ってます。 ただ、書きやすいか、読みやすいか、と問われれば・・・ 読めるかな・・・毎回名前を間違えて読まれると、かわいそうです>< もう一度話し合ってみます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 逆に、その名前の意味は?  京都の方かな?  都にのぼるでっかい大きな真っ赤な太陽のイメージを思い描いたのですが、、  「Kyoto Jazz Massive」のジャケ写を思い出しました(笑  あなたのお父さんを納得できるほどの意見、そして名前の意味を考えていなかったら失格でしょう、、、  どちらにしろ、彼が小学生くらいになったときに、何故こんな名前をつけってもらったのか、親に聞いてきなさいって宿題が出ると思います。  そんなときに困らないように、、、  

sarania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暁の都のイメージです。 あきとが、おなかの中にいる時から、あきとって呼んでいて、 漢字をどうしようかと、嫁と話をした時、あきは暁を使いたいとの 希望があったので、それにあわせて都を使おうと思いました。 深い意味があるのかと問われれば・・・失格ですね・・・。 学校の宿題で困らないように、したいと思います。ありがとうございます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

さほど重さは感じませんが もしかしたら 昔の知り合いで都という方がいらっしゃったのかしら? 素敵なお名前だと思いますよ。 みやこに日が昇る そんなイメージが浮びます。 以前にも別の場所で書き込みさせて頂いたのですが 例えば 伊 納 暁 都 のような場合は 縦割りの名前といって ヘンとつくりが綺麗に二つに分かれてしまいます。 親子離散の意味を持っていると聞いた事がありますので その辺を考慮されて別の“と”を御考えになられたら 御父様の意向も叶えられるのではないでしょうか。 基本的には素敵なお名前だと思いますよ。

sarania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縦割りとか、いろいろとあるんですね。 とても、勉強になります。 幸い、苗字のほうに藤という字が使われてますので、 縦割りではないです。 別の「と」も検討してはいるのですが、 どうもしっくり来る字がなくて・・・。 父ともう一度話しをしてみます。ありがとうございます。

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

こんにちは!出産おめでとうございます。 暁都くんって、若いうちにもかっこいいし、歳をとっても落ち着いた雰囲気ですごくいいと思いますよ。 私の親戚には「都子」という人がいますが、とても落ち着いていていい人です。 「都」の字は「おおざと(字の右の部分)」が国という意味、「者」が多く集まるという意味があって、人が多く集まった地域のことを言うとあります。そして、代々の祖先の土地のことも表しているそうです。 ですから、おじいちゃんには先祖代々大切にする子になるという意味にもなると、伝えてあげるといいのではないでしょうか。おじいちゃんを大切にするようないい子になると思いますよ。 名づけって本当に大変ですが(私もただいま悩み中です)、親御さんの気持ちのこもったいいお名前だと思います。 おじいちゃんにも分かってもらえるといいですね。

sarania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、名づけって大変です。 都の意味も参考にして、もう一度話をしてみます。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

ぎょうと君ですか? と思ったらあきと君でしたか。 私の息子の名前も親には猛反対されましたが、 つけてしまえばこっちのものなので、 今では親もその名前で呼んでいますよ。 親の古臭いセンスで、古臭い名前をつけても仕方ありません。 自分の子供には、自分で名前をつけるのがいいでしょうね。 ぎょうと あいや あきと君でもいいと思いますよ。

sarania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけてしまえば、確かにこっちのものですね!

関連するQ&A

  • 子供の名前で悩んでいます。

    先日我が家に第一子が誕生いたしました。 男の子です。 妊娠中、確実に男の子ということが判明して兄や親から早めに名前を決めるように言われていたのですが、顔も見ていないのに名前を付けるのはイヤだったので、生まれてから決めることにしていました。 しかし、生まれてから12日間経ちましたが、まだ名前で悩んでいます。 男の子で「韻(おと)」という名にしようと思っているのですが、親は大反対、兄夫婦は大賛成、友人は賛否両論なのです。 やっぱり変ですかね?こんな名前聞いたときある人おられますか? 期日も迫っています。宜しくお願いします。

  • 子供の名前の当て字

    出生届を書く際に男の子の名前で 「太陽」と書いて 「ひかる」と読ませようと思うのですが、 ありでしょうか?

  • 出生届を出したらもう名前の修正は不可能ですか?

    先日、生後10日目に出生届を出したのですが、その後本当にこの名前でよかったのかと少し後悔しています。というのが、とびきりおしゃれではない名前だと思うのですが、人からは「素敵な名前ね」「女優さんみたい」というリアクションばかりで、そう言われると実際のわが子の雰囲気とはちょっとかけ離れているような気がしてなりません。いわゆる「名前負け」と人から将来言われるようになったらととても心配で、もっと無難な名前にしておけばよかった・・と思うのです。もう出生届を出したら変更は絶対できないのでしょうか?区役所に直接相談する前に「こういう理由であればOK]等情報があればとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。

    男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。 「琥」「鯱」など他になにかありませんか? 出生届の期限が迫ってきて・・・大変です。 予定していた名前に自分の姓をつけたら変な言葉になることが発覚しまして・・・ なぜ?気ずかなかったのか・・・悔やみます。

  • 子の名前、決めなかったら

    出生届の名前の欄を空欄(未定)として提出、 その後いつまで経っても追完をしない場合、 子供の名前はどうなるのでしょうか。 親が罰せられて、命名を命じられて、 それでも応じない場合は、誰かが代理で命名する? それともいつまで経っても名無しなのでしょうか。

  • 揺弥という名前

    はじめまして。10月末に出産予定ですが、子供の名前を主人と考えた結果、「揺弥」という名前にしようと思っています。 皆さんはこの名前を見て男と女どちらの名前で、何と読むと思われたでしょうか? 男の子の名前で「ゆりや」と読むのですが、私の父親に反対されています。 「小学生ぐらいになったら女みたいな名前だから絶対にいじめられるから可哀相だ。男の子は男らしい名前がいい。」と言っています。 私は「ゆりや」とは「せいや」や「まさや」のように明らかに男の子の名前で、字を見ても男の子の名前だと分かると思ってつけたのですが、「女みたいな名前」と言われて正直戸惑っています。 皆さんは「揺弥」という名前を見てどう思われたでしょうか。やはり女みたいな名前だと思われたのでしょうか。 私の父は「字を見れば男と分かる」、「名前そのものも漢字も悪くない」、「女の子に付けるなら全く文句はない」と言っていますが、他人が名前の音だけを聞いたら絶対に女の子の名前だと思うはずだと主張しています。 自分が思ってもみなかった理由で反対されて困っています。 皆さんの意見を聞かせてくださると助かります。

  • 子供の名前が

    先月出産し自分の子供はかわいいものだなとしみじみ思っております。 妊娠中に性別を聞かなかったので、 名前がなかなか決まらず出産後10日くらいかけてようやく決まり 出生届もだしました。 私はいろいろ気にする性格で、散々悩み 夫婦納得し、いい名前だとおもいつけたのですが、 この名前でいいのか、へんなニックネームをつけられないか? などといらない心配をし、名前が決まったのに、出生届も2日ほど待って出したほどです。 決めた名前はいい名前だと思っているのですが 今日ニュースで少し前にあった未解決の殺人事件の被害者の 女の子と同じ名前(漢字も)とわかりました。 そいうことはあることでしょうが、つい最近の事件だったので なんで気付かなかったんだろう、と一気に落ち込んでしまいました。 もちろん被害にあった女の子に全く問題はないですし、 それをショックに思うこと自体まちがっているのでしょうが どうも気持が切り替えられません。 前向きな考え方があったらアドバイスいただきたいです。

  • 男の子の名前について

    こんにちは 先週の検診で男の子と判明しました。 そこで名前についてお聞きしたいのですが 「悠生」と書いて「ゆう」と呼ばせたいのですが どう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。

    出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。 女の子の名付けで「柚葉」と書いてゆずはか、 「柚月」と書いてゆづきでとても悩んでいます。 ゆづき”で決まりかけたんですけど、響きが男の子に間違えられそうで不安になりました。 どちらが良い名前だと思いますか。 どうかご意見をお聞かせください☆

  • 丈翔という名前

    妊娠6ヶ月目です。 男の子だとわかったので名前を考えています。 雑誌たまごクラブの無料サービスで苗字に合う名前という一覧を頂きました。 そこに「丈翔」という漢字で「たける」と読む名前があり、夫婦ともにとても気に入りました。 でも「翔」の漢字で「る」と読むなんて聞いたことないのでなんだか不安です。 もし出生届を出しに行って、駄目といわれたらどうしようと思って・・・。 どなたか周りで「翔」を「る」と読む名前の方いらっしゃいますか?あるいは人名用で特別に読めることができるかどうか調べられるサイトなどあれば教えてください。 また「たける」という名前でお勧め漢字などもあれば教えてください。