• ベストアンサー

子の名前、決めなかったら

出生届の名前の欄を空欄(未定)として提出、 その後いつまで経っても追完をしない場合、 子供の名前はどうなるのでしょうか。 親が罰せられて、命名を命じられて、 それでも応じない場合は、誰かが代理で命名する? それともいつまで経っても名無しなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。依然、戸籍事務をしていましたので、分かる範囲で書かせていただきます。  まず、残念ながらNo.1さんのお答えは間違いですね。名前の記載がなくてもちゃんと受理してもらえます。ただし、他の方も書いておられますが、届出時に命名されていなかった事が戸籍に記載されます。これは一生消えませんので、お子さんが見られたら?と思われるかもしれないですね。  さて、本題ですが、命名にはいくつかの学説(?)があります。 1.親の持つ親権の作用と見る説 2.命名権は命名されるものの固有のものであるが、親権者が代行するとの説 3.命名の基礎は命名されるべき出生者自身にあるが、親権者は出生者のために事務管理者として代行するとの説  私が知るかぎりでは、そういうケースは聞いた事がありませんから、本当にそう言う自体が発生したときにどうなるのか想像できませんが、現状の法律では名前がないままの状態が続くことになりますね。  ただ、命名は子のためになされるべきものですから、親権者がほしいままに個人的な好みを入れて恣意的な命名をなすのは不当であり、子が将来成長して社会活動をするに当たり、自らその名を用いて満足を感ずるような名を選んで命名すべきで、命名権の濫用と見られるような行為は許されないとされていますから(以前「悪魔」と言う名前を付けようとして受理されなかったケースがありましたね)、名前を付けないことも職権の濫用になりますね。  ただし、取り締まる法律がないのが現状ですが。出生届をしない方が稀におられるくらいですから(大抵、修学時に困られて届けられますが。届けをされていなければ修学通知も行きませんから)。  なお、戸籍法第113条は、 ・戸籍の記載が法律上許されないものであること  名前として使えない文字を使っている場合などですね ・その記載に錯誤若しくは遺漏  届け出たにもかかわらず、間違って記載されたり、記載されなかった場合ですね を想定していますので、今回のケースは当たりません。

その他の回答 (3)

回答No.3

生きていく上で名前は必要です。 名前がないことで不自由する者が出てきます。 学校の名簿すらできない。 それを利害関係人といいます。 利害関係人または検察官が家庭裁判所に申し立てることになるでしょう。 戸籍法 第5章 戸籍の訂正 第113条(違法な記載等の訂正) 戸籍の記載が法律上許されないものであること又はその記載に錯誤若しくは遺漏があることを発見した場合には、利害関係人は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍の訂正を申請することができる。

noname#10872
noname#10872
回答No.2

子の名前を空白のままだし、 14日過ぎてから名前だけ書き入れる 「追完手続き」というのがありますが、 戸籍に「名は未定」とかって書き込まれるらしいです。 あとあとお子さんがかわいそうかも^^;

infinity
質問者

補足

その追完をしなかったら、という質問です。 一生未定なのか、誰かが決めるのか…

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 たしか出生届を受理してもらえないんだと思いますよ。  でもってそのまま放っておくと、その子は「親に認知されてない子」になってしまうわけです。

infinity
質問者

補足

受理はしてもらえるそうです。 場合によっては未定のまま戸籍も作成されます。 そこまでは調べて分かったので… 追完しなかったら?です。 一度受理した出生届を突き返す、 ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 大嫌いな義姉の子と名前がかぶってしまいました・・

    大嫌いな夫の姉の子供と名前がかぶってしまいました。。 1日違いで生まれて、誕生日は仕方が無いにしても、 あちらは男の子なので名前はかぶらないだろうと、 向こうの名前を聞くこともなく、命名しました。 出生届けを出した数日後、名前がほとんど同じであることを知りました。。 2文字のうち、前の漢字が同じで読み方も同じ、後ろは同じ語尾が(イ)で終わる一文字・・ 義姉とは色々あり、二度と係わりたくないと思っているのに、なぜ同じような名前をつけてしまったのか後悔の日々です。 夫が名前を聞いてさえいてくれたら、同じような名前は避けたのに、夫を責める毎日です。 命名当初は喜んで呼んでいた名前ですが、現在は呼びたくないので、1日全く名前を呼ばない日もあります。 これから一生その名前を呼ばないといけないと思うと憂鬱でしかありません。 名前を呼ぶたびに義姉のことを思い出して涙が出そうになります。 一体これからどうしたらよいでしょうか? 気持ちの整理がつきません。 名前の変更はできないのでしょうか?

  • 胎児認知と通常認知の違いについて

    シングルマザーになる予定の妊婦です。 子供の父親は認知はすると言っているのですが、 DNA鑑定を受けてからと言われています。 もともとは胎児認知をしてもらうつもりだったのですが、 DNA鑑定と言われてしまったので受けようと思っています。 そこで質問なのですが、胎児認知ですと戸籍の父親の欄に名前が記載されると聞きました。 また、出生届と一緒に提出したり、出生届提出後に認知届を提出すると、父親の欄が空欄になると聞いたことがありますが実際どう戸籍上 違ってくるのか、わかる方教えてください。 理想は、父親の欄にきちんと名前が記載されることです。

  • 子供の名前について

    子供が生まれて1日後に死亡した場合、出生届と死亡届は同時に提出するものなのでしょうか?その場合、「名前」は決めなければならないのでしょうか?

  • 隼作 子供の名前です。 読みは?

    3日前に生まれた子供の名前です。まだ出生届は出してません。 今時の当て字みたいな名前ではなく読み違えられないような名前を 考えたつもりです。 夫婦ではこれなら読み間違えられないと確信してました。 以外と漢字だけでは読み方がわからないと言われました。 パッと見で何と読みそうですか?教えてください! 命名した私としては、< しゅんさく >と迷わず読んでほしいのですが。

  • 戸籍の名前(漢字)の変更について

    先月の8日に、子供の出生届を提出しました。名前を決めるに当たって ある会社の命名サービスを利用しました。てっきりそのサービスで送られてくる名前は読み方も正しいものとばかりおもっていましたが、「碧」を使った字で、その読み方は当て字だったようです。私が最初に注意書きをきちんと読むべきだったのですが・・・しかし名前の読み方は当て字でもいいそうなので最初は納得していたのですが、今になって、やはりすんなり読んでもらえない字では子供がかわいそうな気がしてきて「碧」の部分だけを変えたいのです(よみかたはそのまま)。可能でしょうか?また可能なら、手続きはどうしたらよいでしょうか?そして変更後、戸籍には変更した旨が記載されるのでしょうか?

  • ハーフの子のパスポートについて

    ハーフの子のパスポートについて パスポートに記載される名前についてお聞きしたいのですが。。。 例えば日本の出生届けが『山田 花子スミス』の場合。。 パスポートの名前の記載はスペースを入れて、『yamada hanako smith』と、できるのでしょうか?? 日本では出生届けの欄が姓名と名しかなかったのと、スペースを入れれないことから、名前の後に夫のファミリーネームを入れました。。 でも、パスポートにはスペースを入れれるような事を聞いたのですが、どうなんでしょうか?? よろしくお願いします

  • 健康保険被扶養者異動届の記入について

    子供が出生したため健康保険被扶養者異動届を提出しようと思います。 さて、被扶養者欄には出生した子供の名前だけ記入でいいですか?もしくはすでに加入している妻の分も記入が必要ですか?

  • 子供の名前で・・・

    子供を命名しようとして、役所に出生届を出したのですが、『凛』の漢字が使えません、と不受理になってしまいました。『凜』なら使えると言われたのですが、僕の参考にした名付けの本やドラマでも使われていたので、まさか使えないとは思いませんでした。『凛』の漢字を用いることはできないのでしょうか?

  • 出生届けを勝手に

    もう十年近く前ですが、自動車で移動中、ラジオを聴いていたら、こんな相談がありました。 ある夫婦(夫A、妻B)に初めての子供が生まれ、名前を二人で考えているうちに、夫Aの親が勝手に自分の考えた名前で出生届けをしてしまった。 親が提出した出生届を取り消すことはできないでしょうかという相談です。 弁護士が回答していたのですが、ちょうど回答というところで目的地に到着してしまい、肝心の回答を聞き逃してしまいました。 で、質問ですが、このような場合、出生届けを取り消すことはできるのでしょうか。

  • 名前(命名)、昔から云われている事ってありますか?

    幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。 性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。 (余談ですが、昨日、某番組の出演者が、 「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」 と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。) 私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。 (1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』し『幸せになれない』。 (2)女の子には草かんむりや木へんの“植物の名前”を付けてはいけない(=“枯れるから”だそうです)。 (3)親の名前から一文字取って名付けると、親より出世しない。 私は(1)に該当するので何だか複雑でしたがw、こういった類の“言い伝え”的な事はありますか? 今後自分にも関わってくる事ですので、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、 「○○という名前にかわいい子が多い」 「○○という名前に性格が悪い子が多い」 という統計的な事はご遠慮下さい。