• ベストアンサー

9ヵ月の息子、さて、どうやって育てようか

9ヵ月の息子がいます。そろそろハイハイの練習をしてる時期です。 みなさんのいろいろな質問と回答を見ていると「いい子」に育てる難しさを考えさせられます。 そこで、みなさんが行った育児の中で「これはやった方がいい」とか「これはやめた方がいい」というものがあると思います。 育ってる環境によっていろいろと違うと思いますが、教えてもらえないでしょうか? 本や雑誌を見て今考えてるのは「ルールを決める」とか「叱るときは子供の目線でちゃんと理由を説明する。」などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61366
noname#61366
回答No.4

ある本で,「悪い子」「ダメな子」と叱ってはダメというのがありました。 叱る対象は「悪い行為」であって,その子供ではないからと言うものです。 「悪い子」って言われた子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまい 治そうという意識が芽生えないのかな。 誉めるときも逆で「良いコトしたね」って誉めてあげると良いらしいです。 うちも11ヶ月の子がいて,叱っても笑う(それも声を出して喜んでいる)し, 怒るという反応が返ってきて面白いのか,叱ることほど何度も繰り返します。 まだ話ができないので,思っていることを聞いてあげられないのが難しいですね。 お互い「良い子育て」頑張りましょう!

rally
質問者

お礼

罪を憎んで、人を憎まず、の精神ですね。 頭ではわかっていても、ついおこってしまいがちですね。 気をつけないと・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

3歳の息子がいるタイ在住の者です。妻がタイ人で私も自分なりに子供の日本人たる成長に心悩ます父親の一人です。 我が家で長続きしている唯一つのルールは、食事の前の「黙想+いただきます」、食後の「黙想+ごちそうさま&母さんありがとう」です。子供が1歳ぐらいから始めました(親がいつもやってると何時の間にか出来るようになりました)。大学時代に所属していた体育会クラブの合宿での慣習ですが、ご飯を人間らしく食べる事が最低条件かなと思って始めました。 まだ子供が3歳なので効果の程は不明ですが、キチンと座って食べる習慣は付きました。恥ずかしながら大人の私も行儀良く食事するようになれました。(笑) これから道徳的なルールが色々と出来ると思うのですが、子供だけに適用されるものでなく家族全員が守るべきものにしなければと考えています。親が口で言っても子供は親の真似をしますからね。

• yoko_18
回答No.5

回答として間違ってるかもしれませんが、個人的にカキコみたい熱意を抑えられなかったのでカキコんでしましましたvv 17才です。 育児というか(いいません)、子供の頃から何かを始めてる人っているじゃないですか?? それって後にかなり大きな財産になると思います。 9ヵ月の息子さんにってことで言ってる訳ではないので、あくまで私の訴えです。(笑) 小さい頃からピアノやバイオリン、楽器をやってる子って何かうらやましかったですvv それが自分の自慢できるコトになるひともいるし、将来続けなかったとしても、感性などの発達にすごいいいと思います。 他にはスポーツとか、、、 英語の教育も小さい時からやってた方が今後のお子さんのためにかなりいいと思います。 今17の私は別に特技と言われても何もないし、趣味って言われても極一般的なコトしかできません。 今からイロイロ始めてます。 小さい頃からやってる人に追いつくのにはとても時間が掛かりますけど、頑張りますvv 小さい時からバレーやってる人は足が細くきれいな身のこなしでいいなぁーとか思う今日この頃。 男の子だったら格闘技とか??楽器ひける男の子もかっこよし!!(爆) 忘れてましたが、幼稚園時から5年ほどやった水泳は後で自慢になりましたよ。 生理が始まるとともに辞め、中学ではみんな恥ずかしくてプールに入りたがらなかったので無意味でしたけど。(笑) あと、母親をちょっと恨んだのは『肌』。ちゃんとスキンケアとかちょっと大きくなってからも教えてくれなくて、中学でやっと気づいた時にはもう顔にシミのできかけが!!しかもニキビ~!!太陽の下で遊び過ぎました。。。帽子かぶればよかった。。。。ママン (思いっきり女事情ですね(死)) あとあと、幼稚園入園まで母の仕事の都合上、仕事場の近くの民家に日中ずっとあずけられてて小さい時の家族の思いでは全然ありません。(覚えてないだけかもいれませんが) 小学校時代も近くの従兄弟の家に母が帰宅する6時くらいまであずけられてましたね。 小学校で将来の夢という作文で『お母さんはあまり家にいなくて嫌です。私は自分の子供のために専業主婦になるんだ!』って書いた記憶ありますね。(笑) 家族との時間は大切です!! 子供のひねくれ防止にも。(笑) かなり自分勝手に書かせて頂きました。 本当にすみません。9ヵ月の息子さんのためのことなんてほぼ無いような。。。。 数年後のアドバイスになってくれれば嬉しいですけど、勝手過ぎてすみません。 誰にでも好かれるような人になって欲しいですね。(話変わってるし。。。でも、そう思う)

rally
質問者

お礼

どうせなら小さい頃からやらせたいことありますよね。yoko_18さんの気持ちわかります。 でも、やらせ方を間違えると、良い方向にいかなくなる可能性もありますね。 ちなみに、私はギターを弾くのですが、誰に習ったわけでもありません。 ただ親父がギターを弾けたことと、家にギターと教本があっただけです。 親から無理やりさせられてたらどうなったかはわかりませんね。 私のつれは、小さい頃にピアノを習っていたそうです。 でも行くのが嫌で嫌で、親に怒られながら通ってたそうで、今でもピアノは弾けません。 いろんな経験ができるような場を作っておいて、本人が自由に延びるような環境が理想かな。

• mamahaha
回答No.3

こんばんは。 うちには3人の男の子がいます。 私は「少ない幼児期、親離れするまでしっかりと向き合ってやろう!」と思っていました。 実際三男が最近生まれて感じたんですが 長男と次男をみて、小さい時期って過ぎればあっというまだったと思います。 長男は初めての育児で無が夢中になってしまい、知らない間に大きくなりました。 そして次男は長男がいるし、三男の妊娠がきっかけでほとんどかまってやれなかったような気が… これらは三男が生まれ、降りかえると気付いた事なんですが・・・ かまってやれなかったと気付いたからなのか 次男はとてもがさつで、集中力ゼロです^^; 愛情たっぷりに育てるが一番いいのではないでしょうか。 って少し話がそれました。 「ルールを決める」「叱る時は子供の目線で…」はとてもいいことだと思いますよ。 でも私は出来なかったかも知れません^^; 「なんで分かってくれないのー!」ってなってしまって・・反省です。 集中力がないで思ったんですが、絵本はやぱりいいみたいですよ^^ 友達はみんな絵本を読んであげていました。 私は読まなかったんですが、人の話をちゃんと聞ける子になってるんですよね(読んでる子は) あと外出先では必ず手をつなぐようにしています。 これぐらいでしょうか。

rally
質問者

お礼

実体験のお話、ありがとうございます。 子供がたくさんいると、なかなか目が行き届かなくなりますよね。 絵本は読んであげるようにします。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは これからのお子様の教育に気を使われていること伝わってきます 人間の性格って,2歳ぐらいまでに形成されるらしいですね それまで(それからも)に愛情一杯で接してあげてください 少し前番組で有った内容が,多少なり参考になると思います http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19970112%2Ff0267.html http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20021201%2Findex.html

rally
質問者

お礼

いろいろとためになる事が書かれてますね。 特に「子供がうそをついたときの対処」については、知らないと単に怒ってしまいそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は19歳ですので子どもはおりません…でも、私も同じようなことを考える時がありますね。どうしたらいい子が育つのだろう。親の愛情であったり、地域の環境であったり、経済のことであったり色々です。自分で言うのもなんですが私はまっすぐ育っていると思いますし、周りもそういってくれます。といっても、勿論間違いを起こす場合もありますが…私がこう言う風に育つまでにあった経過。それは祖母・祖父と生活することにあると思います。19年間で曾祖母の死・祖父の死がありました。目の前で死というものを体験しました。祖母と生活していく中で祖母の知恵も身につけ、またその大切な祖母、また家族をいとおしく思う(←なんかちょっとオーバーですが…)気持ちも成長しました。子育てをするのに一番大切なことは、児童学の先生によると絶え間なく子どもに愛情を注ぐこと。甘やかすことではなく人間として。 また、最近では「ながら教育」がおおいようです。たとえばテレビを見ながらとか。テレビを見ながら、あるいはテレビに面倒をみてもらっていたらその子の感情が破壊されるそうです。 あとは芽をつまないことですね!!これは成長するのに大切なことだと思います。私の家はそんなに裕福ではなかったので私が親と言う立場になったとき、子どもが留学したいといえばさせてやれるような親になりたいな~ 19歳の頭でこれだけしか搾り出せませんでしたが教授から教わったことで思い出せたことがあったら締切になってない限りまた投稿しますね!!

rally
質問者

お礼

> それは祖母・祖父と生活することにあると思います。 いいですね。 幸い、私・妻とも実家が車で10分くらいのところにありまして、すぐにいけます。 今でも2週間に1度は必ず行ってます。どちらもとてもかわいがってくれるので助かってます。 私には4歳の姪がいるのですが、飛行機でないと行けない場所にいるため、めったには会えません。 それで事実上は初孫みたいになってます。 よく考えてみると、小さいころは私も曾祖母と同居しており、育てられました。 > 子育てをするのに一番大切なことは、児童学の先生によると絶え間なく子どもに愛情を注ぐこと。甘やかすことではなく人間として。 これが一番大事ですね。 > あとは芽をつまないことですね!! できるだけいろんなことを体験できるようにしたいです。 どこに才能を見出すかもわかりませんからね。 天才にならないでも、頭の回転のいい子がいいかな。