退職理由でのトラブルです。どこで相談すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 上司に対する扱いに堪えられず、退職を決意しましたが、上司からの言動が脅迫になるほど過激であり、不安を感じています。
  • 会社都合の退職か、自己都合の退職かが問題となっており、上司との主張が食い違っています。
  • このような状況でどちらの都合での退職になるのか納得がいかず、相談先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由でのトラブルです。(;_;)

こんばんは。 こういうトラブルはどこで相談したら良いのか教えてください。 ハローワークで良いのでしょうか? 上司からの扱いに堪えられず 1ヶ月前に 来月いっぱいで退職します と会社に報告(退職理由は尋ねられなかったので 話していません) 上司もそれに対して「わかった」と返事をしました。 次の日に「もう今月いっぱいで良いから 早く辞表を持って来い」 と言われ 他のスタッフも激怒しているなど 会社に居づらくなるような 私にとっては脅しになるような事を言われ こわくなって「わかりました」と返事をしました。 冷静になって「解雇ということですか?」と尋ねると 「辞めても 良いよ と言っただけで解雇じゃない」 と否定され 「来月いっぱいのお話が どうして今月いっぱいになったのですか?」 と尋ねると 「辞めるつもりの人間を手元においておきたくない気持ちがあった」 と言われました。 これは会社都合の退職という事になるのでしょうか? 上司は「辞めて良いよ と言っただけで 辞めろとは言ってない  お前が それに対して わかりました って言っただけだから 自己都合の退職になる」 と主張しています。 どうしても納得がいきません。 こういう場合は どちらの都合での退職になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

あなたの方から退職の意志を示しているので自己都合での退職になると思います。 退職日は退職願を出したあと会社と相談して決める事が多いと思います。(就業規則等の定めによりますが) あなたの都合だけで退職日を決めることは出来ませんので会社側と納得いくまで話し合いをするのがいいと思います。

monaC0
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mh-mh
回答No.1

言った言わないの世界になるので、 判断は難しいのですが、労基で相談されるのが、 一番効果的ですよ。

monaC0
質問者

お礼

ありがとうございました。