• 締切済み

退職について教えて下さい

先日20日に来月一杯で 退職させて下さいと申し出しました そしたら、来月で辞めるとわかってるのに1ヶ月も雇いたくないから今月一杯で退職届だして辞めてくれ と言われました。 まだ退職届は出して居ませんし 来月までお願いしたいですと 言った所、給料なくても良いなら 来ても良いよと言われました この場合、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方はどうなるのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.1

労働者の自由意思による退職ですから日も労働者の自由意志で決定できます。 それ以前にやめろというなら退職勧奨ですから拒否できます。給料無いとか勝手な事はできません。 その場合、賃金未払い事件となります。 失業給付は、退職勧奨に応じたためでも、賃金未払いによる退職でも特定受給扱いでしょう。給付制限は付きません。 ただ、会社が、そんな事は言ってないとシラを切る場合は普通にあるので、録音とかしておくとOKweb。

bmbxowo
質問者

補足

補足失礼します。 もし来月まで雇って頂けるなら、今まで以上に残りの1ヶ月頑張りたいのですが。と言ったところ 工場長と相談して雇うメリットがあれば残り1ヶ月雇うけどメリットが無ければ解雇にするから と言われました。 この場合は退職届は "退職勧奨を受け、それに応じて退職します"で良いのでしょうか? 未知で申し訳ないのですが 教えて頂けると幸いです