• 締切済み

退職について教えて下さい

先日20日に来月一杯で 退職させて下さいと申し出しました そしたら、来月で辞めるとわかってるのに1ヶ月も雇いたくないから今月一杯で退職届だして辞めてくれ と言われました。 まだ退職届は出して居ませんし 来月までお願いしたいですと 言った所、給料なくても良いなら 来ても良いよと言われました この場合、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方はどうなるのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

労働者の自由意思による退職ですから日も労働者の自由意志で決定できます。 それ以前にやめろというなら退職勧奨ですから拒否できます。給料無いとか勝手な事はできません。 その場合、賃金未払い事件となります。 失業給付は、退職勧奨に応じたためでも、賃金未払いによる退職でも特定受給扱いでしょう。給付制限は付きません。 ただ、会社が、そんな事は言ってないとシラを切る場合は普通にあるので、録音とかしておくとOKweb。

bmbxowo
質問者

補足

補足失礼します。 もし来月まで雇って頂けるなら、今まで以上に残りの1ヶ月頑張りたいのですが。と言ったところ 工場長と相談して雇うメリットがあれば残り1ヶ月雇うけどメリットが無ければ解雇にするから と言われました。 この場合は退職届は "退職勧奨を受け、それに応じて退職します"で良いのでしょうか? 未知で申し訳ないのですが 教えて頂けると幸いです

関連するQ&A

  • 自己都合か会社都合。失業保険について

    昨日も質問させて頂いたのですが 間違えて回答締め切りをしてしまったのでもう一度質問させて下さい 先日20日に、「来月一杯で辞めさせて下さい」と申し出をしました。 そしたら、「なら、退職届け出して」と言われ了承したら 「でも、来月じゃなくて今月までで辞めてくれ」と言われました。 「来月までお願いしたいのですが」 と言ったら、「辞めるとわかってる人を1ヶ月も雇いたくない」 「給料払わなくても良いなら来月来ても良いんじゃない?笑」 と言われ 「もし、来月まで雇って頂けるなら、今まで以上に頑張ります」 と言ったら 「工場長と相談して、雇うメリットがあれば1ヶ月雇うけど、メリットがないら今月で解雇にするから」 と言われました。 この場合、退職は 来月まで雇って頂けたら 自己都合になると思うのですが 今月一杯だと、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方は どうなるのでしょうか? 勤務4ヶ月(正社員で社会保険加入) だと、失業保険は貰えますか? また、今月で退職(解雇?) の場合、退職届はいりますか? 未知で申し訳ないのですが 皆様の知恵をお借りさせて下さい! よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職(解雇)について

    会社都合の解雇(退職)について アドバイスをお願いいたします。 社長のほうで年末に向け、正社員を解雇し、パート社員のみで雇用をまかないたいそうです。 社長のほうとしては 自己都合の退職よりも 会社都合の退職(解雇)のほうが 失業保険がもらいやすいからと 会社都合の退職で処理をするといっています。 ハローワークの項目を見ると 特定受給資格者にあてはまり、三ヶ月間の待機期間を待たずに 失業保険の給付を・・・とかいてありますが、具体的には ハローワークに届けを出して どのくらいの期間で支給をしていただけるのでしょうか? 例えば 会社が給料の締め日が 20日の場合、(退職日も20日)何か申請をすれば月内いっぱい 保険証は使えるのでしょうか? またハローワークのほうで、 失業保険以外にも 一時金のようなものをもらえたりするのでしょうか? 文が読みづらくてすいません。 アドバイスのほう 宜しくお願いいたします。

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

  • 会社都合退職にあたりませんでしょうか?

    現在の会社に入社し、4年7ヶ月になる雇用保険被保険者です。 この度、退職を決意し、今年12月一杯での退社を申し出た所、 私が出向している企業との契約が今月の10月末で終了となる為 、急遽今月退社してくれと言われました。 言い出したのは私なので自己都合による退社になるかと思います が、12月末までは働くつもりでいたので生活費が確保できなく なってしまいます。 出来ることなら会社都合退社と処理して頂き、失業給付金を早く 頂きたいのですが、会社側には自己都合で処理をしてくれと言わ れています。 このような場合は会社都合による退社にあたらないのでしょうか? ちなみに未だ退職願の提出はしていません。 ご返答、宜しくお願いします。

  • 自己都合退職?解雇?

    「家庭の事情により、来月いっぱいで退職させてください」とお願いした所、「じゃあ今月いっぱいで辞めてください」と言われた場合、自己都合退職になりますか?解雇ですか? 現在の職場ではスタッフも足りず、自分が辞める事で他の人に迷惑をかけたくないので、補充のことも考えて1ヶ月前に申し出たのですが・・。

  • 早期退職後の失業保険の待機期間は?

    先月末で前の会社を退職し、先週より新しい会社に転職しましたが、どうしても仕事が合わず今月いっぱいで退職する予定です。 (退職したい旨を説明したのですが、即日でやめさせてくれないため、 今月いっぱいの予定になっています。 雇用保険も加入しています。) そこで質問なのですが、 前の会社を会社都合で退職をし、それから次で働いてすぐに辞めた場合、 失業保険の待機期間は、前職の会社都合で3か月待たずにもらえるのでしょうか? それとも、自己都合で3か月の待機期間があるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 基金訓練の給付金と失業保険について

    私は今月いっぱいで自己都合での退職予定で 来月から6ヶ月間の基金訓練に通う予定です お話では失業保険の受給資格がある場合は給付金は受けられないとの事で 待機期間が過ぎれば授業受けていても3カ月失業保険が受けられると聞きました ここで疑問に思ったのが 3か月の失業保険を貰うより、6か月給付金を受ける方が 遥かに貰える額が大きいのですが、失業保険を辞退して 給付金を受ける事って可能でしょうか?

  • 会社整理なのに退職届は必要でしょうか?

    先日、会社が特別整理ということで、会社をたたむ事になりました。 その際に退職届を出せて言われました。 会社を整理するのに何故退職届を書かなければならないのか分かりませんが、拒否をして不当な扱いを受けないでしょうか?  例えば退職金で少しの上積が有りましたが、減額とか有りませんか? 今回会社都合なのに、退職届を書くと言うことは自己都合となり失業保険の適用も変わってこないでしょうか? 会社は、説明で自己都合にならないと言ってましたが・・・・。   こういったことが分からず困っています。  どなたか良き回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 免停での退職

    私の兄弟は運送関係の仕事をしています。 先日不幸な事故を起こし、行政処分が来る為、近々免停の処分が来ます。 そこで、仕事が続けられなくなってしまいました。 退職にあたり、失業保険の申請もするようです。 そこで、自己都合での退職は失業保険受給まで3ヶ月掛かりますが、リストラ等自己都合でない場合は即失業保険が支給されると聞きました。 今回の兄弟の場合だと、辞めたくないが仕事が出来ない以上、退職するしか無い場合、これも自己都合になりますか? こういう状況をハローワークで相談すれば、事情を汲んで貰えるでしょうか?

  • 退職届について教えて下さい。

    退職届について教えて下さい。 会社側から退職を言い渡され、色々と相談した結果、受けることにしました。 数日後、退職届を出して欲しいと言われましたが、会社側の都合で辞めるのにおかしいと返しました。 すると会社側は「会社の都合で辞めて貰うけど、自己都合で辞めた方が再就職の時に有利。会社都合だと不利になるのでは」と言います。 履歴書に「会社側の都合による退職」と書くと、私自身が信用されないのではないかと言うのです。 失業手当が3ヶ月遅くなる代わりに、その分退職金に上乗せするとも言います。 退職日付は5月末で、翌日すぐに職安に行って、手続きをしてくれるそうなのですが…。 初めての経験なのでどうすればいいのか悩んでいます。退職届は出来れば今月中に出して欲しいと言われています。アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう