• ベストアンサー

爆風スランプの歌で、、、

爆風スランプの歌で 大きなたまねぎの下 という歌がありますよね。 あの中のたまねぎってなんですか? コンサート場に何かたまねぎみたいなオブジェでもあるんですか? 最後の方の澄んだ空に光るたまねぎってのは 涙に滲んだ月をたまねぎと表現してるんですか? あと、九段下という所との地理的な関係も知っていたら教えてください。 他にも、その歌自体、実話だとか、誰のコンサートだったとか知ってる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.12

こんばんは。 >あの中のたまねぎってなんですか? 「たまねぎ」はコンサートでよく使われる日本武道館の 屋根の上にある飾りのことをそう表現している様です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yasu7/budoukann.htm >最後の方の澄んだ空に光るたまねぎってのは 涙に滲んだ月をたまねぎと表現してるんですか? 歌の内容は、ペンフレンドの二人がコンサートで初めて 日本武道館で会う約束をしたのですが、彼女はそこには 現れず彼はアンコールの声の中、ひとり会場を飛び出して、 そして武道館を振り返ると彼女が来なかった寂しさで涙で 滲んで見えてしまったとの意味だと思います。 よって見たのはその屋根の上の飾りですね。 >九段下という所との地理的な関係も知っていたら教えて ください。 名前の由来は↓ http://www.yakumox.com/kudanshita.htm 今では営団地下鉄東西線の九段下駅があり武道館に訪れる方は ここで下車します。 以上ご存知でしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.17

余談になりますが 爆風のお二人がプロディースしたユニット 「YURIMARI」(もう解散したのかな?)がこの曲の女の子の方の立場から歌った曲 「初恋~はるかなる想い~ 」という曲もありました。 (これもなかなか切ないです) 聞き比べるのも面白いと思いますよ。

gooprincess
質問者

補足

初恋~はるかなる想い~ ですが、どこかのページで聞くことは出来ませんか? 早速聞いてみたいです。 歌詞だけでもしりたいんですが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.16

はは……。「大きな玉ねぎの下で」の歌詞を思い出して、 どうかお察しください……。今でも泣ける歌です。(ノ_;) お願いします。どうかこれ以上はご勘弁を……。(苦笑)

参考URL:
http://www.utamap.com/data/3/36533.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moomoo5
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.15

こんばんわ 爆風スランプ…なつかしい!大ファンでしたわ! 「たまねぎ」は皆さんのおっしゃるとおり「日本武道館」の屋根の上にのってる飾り?です。 爆風スランプのメンバーにとって「武道館」は特別な場所で、売れない時代、「いつか武道館でコンサートをやるんだ!」と目標にして頑張っていたようです。で、武道館コンサートが決まったとき(確か13日の金曜日だったような記憶が…)、喜びにあふれて(^o^)作ったのがNo.9さんのおっしゃる「嗚呼、武道館」。今は懐かしい「12インチシングル」です。←アルバムサイズの大きなシングルレコード。解ります? なにしろ昔のことなので記憶が曖昧ですが、サンプラザ中野さんが高校生の時に彼女と武道館のコンサートに行ったことがあって、その思い出を元に「大きなたまねぎの下で」の歌詞を書いた、と何かで読んだ気がします。彼女は来てくれたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.14

申し訳ありません。地図がリンクしていませんでした。 こちらのページから、詳細マップを選び、縮尺を 1/6500 にして、1cm くらい下へ移動するとわかりやすいかと思います。 歌にはまったく関係ありませんが、千鳥ヶ淵には貸しボートがあります。 パッパラー河合さんの実話をもとにできた曲と、ラジオ番組で聴いた記憶があります。 (個人的に、この曲には特別の思い入れがあります)。私、まだ少し興奮気味です。 乱筆乱文、たいへん失礼いたしました。m(_ _)m

参考URL:
http://t.pia.co.jp/kaijo/place_info.jsp?place_cd=NBDO
gooprincess
質問者

お礼

リンクされたHPなどを読み、私も武道館にコンサートを 観に行って見たいなーと思うのでした。 今度は個人的な特別の思いいれというものも教えて欲しいものですが、、、。 駄目かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.13

聞かれてもいないのにお答えしますが、(大ファンなので) 曲の中の「千鳥ヶ淵」というのは、武道館のとなりにある池(お濠(ほり))のことです。コンサートが終わると、みんな田安門から九段下までの坂道を下ってゆきます。 地図 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/45/11.649&scl=20000&pnf=1&sfn=all_maps_00&uc=1&grp=all&nl=35/41/20.725&size=500,500& たまねぎの拡大写真↓(ページ中ほど)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yasu7/budoukann.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.11

こんばんわ。 「大きなたまねぎの下で~はるかなる想い~」は 東京・九段下にある日本武道館の 屋根のちょうど真ん中にある金色の丸い物体を 「玉ねぎ」に見立てて作られた曲です。 武道館のコンサートで初めて会おうと チケットを文通友達に送ったものの 相手が来なかったというストーリーが歌われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3235
noname#3235
回答No.10

あのたまねぎは(以下略)。 それとあの歌詞の内容は、 爆風宛てのファンレターに書かれてあったことを元にして 作られたと聞いた事があります。 自信はないですが、半分実話と聞きました。 #6さん同様、私も爆風のコンサートだと思います。

gooprincess
質問者

お礼

今繰り返し聞いていますが、 いろんなことが分かってきて、 より心にじんと来ます。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.9

たまねぎは武道館で、九段下はその最寄り駅です。 さて、爆風スランプの曲で、嗚呼!武道館 という歌をご存じでしょうか? 初めての武道館コンサートの告知のような曲なのですが、 これが呼び込み、そして、大きなたまねぎの下がその反省?曲です。

gooprincess
質問者

お礼

嗚呼!武道館というのは知らなかったので、 聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.8

おおきなたまねぎとは、九段下の武道館では。 そんな形してますし。

参考URL:
http://www.isop.ne.jp/hiyoko/1998.6.13.2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.7

「たまねぎ」これは日本武道館のことですね。 よく大きなコンサートが開かれます。 九段下駅のすぐそばにあります。 下のサイトの写真の通り、屋根のてっぺんにあるかざりがたまねぎみたいですね。

参考URL:
http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/index.html
gooprincess
質問者

お礼

ありました-!!ありがとうございました。 私、一度、武術の関係で行ってました。(笑) その頃はまだ、関東に来たばかりでしたので。 今でもほとんど東京のこと知らないけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爆風スランプの「それから」

    最近、爆風スランプの「それから」という歌をYou Tubeで知ってとても好きになりました。 この歌が収録されているアルバムを買おうと思うのですが、なかなか分かりません。どなたか知っている方、教えていただけませんか?

  • 大きな玉ねぎの下で

    爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」という歌ですが、 この題名にはどういう意味があるのでしょうか? 玉ねぎの意味が分かりません。 玉ねぎは月を意味していて、涙を連想させているのでしょうか?(自分の勝手な解釈ですが。)

  • 爆風スランプの歌で

    「大きな玉ねぎ~」くらいのテンポで、歌詞は上京か何かで 部屋を出ていくシーンだったと記憶しています。 かなり曖昧なのですが「ノートを閉じて部屋を去る」みたいな 感じだったかと。メロディーも歌詞も少し暗めです。 この曲のタイトルをご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • 爆風スランプの歌なのですが・・・・。

    サビの部分が ♪はじけろ!早くしないとギリチョンまでしおしおの青春。 全く役に立たない数学で、短い足が少しでも、長くなるというのか?♪ という感じの曲です。 ご存知の方、タイトルを教えて下さい。 ベスト版を購入したのに、入っていませんでした。(>_<)

  • スランプ続きだけど・・・

    こんばんわ。よくイラストのことについて投稿してます。 わたしは今スランプ状態です。・・・と言うか1週間に1回は スランプが来ると言ってもイイくらいのペースでスランプに 陥りやすいです。描きたいはずなのに上手く描けなくて・・・; それでも描くのですが構図とかも決まってないまま描くので 何を描きたいのか分からずそれでももやもやしてきてしまって・・; 前に此処でイラストについて回答をいただいたとき 『楽しく描くことが大切』と聞きました。でも今は描けば描くほど ストレスがたまっていくんです;やっぱり描くの1回やめた方が イイでしょうか? それとここからはお時間ある方、ココロ優しい方で答えてくださる 人がいましたら答えてやって下さい! *わたしは大大大大好きなゲームがあるんです。でもそこの公式の絵は ちょっと普通の絵とは違う画風なんですね。なのでどうしても その好きなキャラたちに似せようとすると他のキャラやオリジナルを 描くときなど納得いくえではなくなってしまって;とても 困ってます;こういう場合どうすればいいでしょうか? *もう一つ。 わたしには大好きなサイトがあります。そこの管理人さんが描く絵が 大好きです。わたしもあんな風にかけたらいいなぁっと思っているのですが 似せたりしようとするとどうしてもパクってるみたいで描いてて 嫌な感じがしてしまうんです;かといって自分だけの力で 好みの絵柄を見つけようとしてもなかなか納得行く絵柄がかけません。 自分の画風が決まらないままかれこれ4年以上です。そろそろ固定 したい・・;助けて下さい(涙) *最後に一つ。 描くときに構図を考えないまま描いているのですがやっぱり闇雲に 描くよりもある程度頭の中で構図を考えてから描いた方がいいでしょうか? でゎ、長いですが、宜しくお願いします!

  • 爆風スランプ

    めちゃいけのヨモギダ少年愚連隊を見ていたら 爆風スランプのランナーが流れていました。 ちょうど中学生の若かりし頃に流行った曲なの で懐かしく思いました。まさしく歌詞の内容の 通り汗を流しながら駆け抜けていました。 今時こういうのは流行らないんですかねえ? まさしく年寄りの懐古趣味?

  • 爆風スランプの

    曲の中に「火事と喧嘩は江戸の華」という歌詞がある曲を思い出せません・・・。 友人と爆風スランプの話で盛り上がった時に、その曲の事が出たのですが、二人揃って思い出せなかったんです。 どちらが先に答えられるか競争してますので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 爆風スランプの・・・・

    爆風スランプの「RUNNER」のカバーが車のCMで流れているのですが カバーした曲名がわかりません;; どなたかわかりませんか

  • 東方神起 JYJの5日のコンサートに行ってきましたが

    東方神起 JYJの5日のコンサートに行ってきましたが 最後の曲名どなたかご存知ないですか? あれは3人が作った歌ですか? それとも、もともとあった曲でしょうか? 涙涙のコンサートでした。

  • 斉藤茂吉の歌「こらへゐし 我のまなこに 涙たまる 一つの息の 朝雉のこ

    斉藤茂吉の歌「こらへゐし 我のまなこに 涙たまる 一つの息の 朝雉のこゑ」をかな書きの作品にしたいのですが・・この歌の解釈をしていくうち、今スランプにある方に、励ましの贈り物とするのに、適してるか不安になりました。深い解釈、アドバイスおありの方、是非回答よろしくお願いします。