• ベストアンサー

大きな玉ねぎの下で

爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」という歌ですが、 この題名にはどういう意味があるのでしょうか? 玉ねぎの意味が分かりません。 玉ねぎは月を意味していて、涙を連想させているのでしょうか?(自分の勝手な解釈ですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あれは日本武道館のてっぺんにある金色のオブジェのことです。 好きな女の子と武道館のコンサートに行こうとしたその思い出を歌ったものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

タマネギは、九段下にある日本武道館の事です。 日本武道館の屋根の上に光るたまねぎが見えるんです。 ペンフレンドと待ち合わせをしましたよね? 貯金箱を壊してチケットを送って。 きっと武道館でやる何かのコンサートだったんでしょうね。 でもペンフレンドは来なかった・・・ 切ない歌ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192240
noname#192240
回答No.6

今晩は 大きな玉ねぎとは日本武道館のことです。↓ http://www.nipponbudokan.or.jp/ 大きな玉ねぎが乗っていますよね。 歌詞も武道館でのコンサートの待ち合わせに彼女が来なかったことを歌ってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

タマネギとは、東京・九段下にある日本武道館の事です 日本舞踏感の屋根の上にある飾りがタマネギに似ているので、このタイトルになりました。 下のURLの写真を見てください

参考URL:
http://www.nipponbudokan.or.jp/
miya2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのまんまなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.4

日本武道館の屋根のてっぺんにある飾り(?)のことです。

参考URL:
http://www.sight-seeing-japan.com/4-kanto/tokyo/budokan1.jpg
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.3

こんばんは 日本武道館のことを指します。 外見がたまねぎに見えることからです。(まんまですね) そう考えれば、「九段下の駅を降りて坂道を…」の意味もわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

この「大きな玉ねぎ」というのは参考URLを見てもらえば一目瞭然ですが、「日本武道館の屋根についている飾り」のことです。

参考URL:
http://www.nipponbudokan.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爆風スランプの歌で、、、

    爆風スランプの歌で 大きなたまねぎの下 という歌がありますよね。 あの中のたまねぎってなんですか? コンサート場に何かたまねぎみたいなオブジェでもあるんですか? 最後の方の澄んだ空に光るたまねぎってのは 涙に滲んだ月をたまねぎと表現してるんですか? あと、九段下という所との地理的な関係も知っていたら教えてください。 他にも、その歌自体、実話だとか、誰のコンサートだったとか知ってる方は教えてください。

  • たまねぎを切るとものすごい涙が・・・

    タイトルの通り料理中タマネギを切ると目が開けられないくらい痛くなって涙がたくさん出て困っています! たまたま私が料理に使ったタマネギの刺激が強かっただけかなといつも思っていたのですが先日お料理教室でたくさんの方と料理に参加したのですが私だけボロボロ泣いてて他の方は全然平気みたいなのです! 元々私は泣き虫で涙腺が弱いと思うのですがそもそも涙腺って何なのでしょうか? 感動するドラマとか台詞を聞くだけで泣きたくないのに涙が勝手に出てたりします タマネギを切って出る涙と感動で流す涙とはまた別物でしょうか? 一応タマネギを家で切る時は水中メガネをかけて対策しておりますがよそではそうもいかずボロ泣き状態です、何か改善方法がありましたら教えていただけないでょうか? 涙腺についても知っている方よろしくお願いします

  • 爆風スランプの「それから」

    最近、爆風スランプの「それから」という歌をYou Tubeで知ってとても好きになりました。 この歌が収録されているアルバムを買おうと思うのですが、なかなか分かりません。どなたか知っている方、教えていただけませんか?

  • 玉ねぎが…

    玉ねぎが目にしみます。 そんなこと誰にだって経験があるとは思いますが、 私の場合、家族と比べるとかなり敏感な気がします。 家族が玉ねぎを切っていると 2階の自分の部屋にいても目が少ししょぼしょぼします。 1階のリビングにいると 涙が止まらなくなります。 隣にいる妹はなんともないのに 私だけ痛くて目が開けられなくなるんです。 親にはアレルギーなんじゃないかと言われましたが、 あまり心配はされていません(笑) 食べても全然平気で、 むしろ玉ねぎは好きなんですけど、 やはりアレルギーなのでしょうか? 病院へ行くとしたら 眼科でしょうか? ちなみに私は他にアレルギーはありません。 来年から一人暮らしをするつもりなので このままだと玉ねぎを使う料理ができません(笑) 玉ねぎ好きなのに…

  • 音楽バンド『爆風スランプ』

    音楽バンド『爆風スランプ』についてですが、 皆さまは、どの曲が一番、お好きですか? 大ヒット曲「RUNNER」(ランナー)はもちろん、 私が中学の頃に流行り、 私より、うちの母親がこの曲にハマり、 連日、大音量でかけまくっていました。 爆風スランプ「RUNNER」MUSIC VIDEO https://www.youtube.com/watch?v=KWZf8MrUm2U&ab_channel=SonyMusic%28Japan%29 私は「大きな玉ねぎの下で」という曲も大好きです。 名曲だし、歌詞も曲もとてもよく出来ていますね。 大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い 爆風スランプ https://www.youtube.com/watch?v=SOKX7zpGt6s&ab_channel=bioroid01 ちなみに爆風スランプの「無理だ」という曲では、 私が女子高の頃、友達とカラオケボックスで学校帰り、 制服がはだけるまで、汗だくで踊って飛び跳ねまくって 歌っていた曲です。。 無理だ 決定盤 爆風スランプ Bakufu slump https://www.youtube.com/watch?v=e2rwtubhddM&ab_channel=%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 それから「青春りっしんべん」という曲では、 「♪ おいでよぼくのうちへ」というフレーズが とても印象的な、これも名曲です。 青春りっしんべん https://www.youtube.com/watch?v=aNIrPX2wv1E&ab_channel=%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%81 皆さまは『爆風スランプ』、どの曲がお好きですか? 投票質問です。 ちなみに、うちの母は最近、 アン・ルイスが元曲でJUJUがカバーした『あゝ無情』 にハマり、 『いい曲だ!!』と言っています。 JUJU 『あゝ無情』 Music Video https://www.youtube.com/watch?v=1-OoeIha6fo&ab_channel=JUJUOfficialYouTubeChannel うちの母は80歳ですが、金髪にパーマで派手な服装、 体を動かすことが大好きで、演歌が大嫌い、 ベートーベン大好き、ロックも大好きな母です。(^^;)(^^;)

  • 玉ねぎを切る時涙が出ない方法は?

    玉ねぎをスライスする時に涙がでない方法ってありませんか? 3月から、ピザ屋でバイトを始めたのですが、 玉ねぎを切る時に本当に困っています。 私は、泣くと黒い涙(化粧のため)が出てしまうし、 アイプチもやっているので、泣くと、とんでもないことになってしまうのです。 お店の仲間から、少しの間、皮をむいた玉ねぎを、 水に浸しておくといいよ、と教わったのですが、 それでもやっぱりだめなんです。 今は、少しでも避けられるように、めがね着用でやっています。 なにかいい方法をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 斉藤茂吉の歌「こらへゐし 我のまなこに 涙たまる 一つの息の 朝雉のこ

    斉藤茂吉の歌「こらへゐし 我のまなこに 涙たまる 一つの息の 朝雉のこゑ」をかな書きの作品にしたいのですが・・この歌の解釈をしていくうち、今スランプにある方に、励ましの贈り物とするのに、適してるか不安になりました。深い解釈、アドバイスおありの方、是非回答よろしくお願いします。

  • 古い歌が好きな中学生

    僕は中学生なのですが最近の「AKB」や「嵐」などに全く興味を持てません 逆に「ゴダイゴ」や「爆風スランプ」や「チューリップ」などが好きです 周りの友達とも趣味が合わずカラオケに行ってもいつも僕の歌を飛ばしたりされることがあります やはり古い歌が好きな中学生というのは変ですかね?

  • 自作詞「たまねぎ」の採点をしてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792731.html お題「たまねぎ」をもらって歌詞を書いてきました。 100点満点で採点してください。 「たまねぎ」詞:MC Aki(Akyosina from Domestic ToyBand) Special thanks to:film days 料理上手な家のもとに 男は帰ると信じてる レシピ集を かたわらに 戦場に向かう たまねぎと 浮気心の 芽を摘まなくちゃ 心の底で ママの味には 敵わないと思ってる まな板と 対峙して 体勢に入る たまねぎと トラブルには 目をつぶらなくちゃ ちゃんと食べられるうちに ちゃんと食べられるように dolce vitaであるうちに 大らかである間に おいしいの言葉を勝ち取るまでは 涙に耐える おいしいの言葉で一皮剥けてく 涙は拭える 体中綺麗になっていく 何故だろう たまねぎ 切ってもないのに 涙がこぼれる (他人の歌詞を抜書きしていないのですが、レフリー案件に かかる可能性は十分にあります) 暇な方、気が向いたら採点お願いします。よろしくお願いします。

  • 爆風スランプの曲名、教えてください

    10年以上前(もっと前かも)の歌だと思います。 確かミズノか何かの野球用品のCMでも使われていた、爆風スランプの 歌、タイトルと歌詞を知りたいのです。 サビの部分の一部だけ覚えています。 ♪今が、9回裏でも あきらめはしないのさ、♪ 聞いていてとても野球がやりたくなるような歌だったので、 どなたか、知っている人、よろしくお願いします。