• 締切済み

先生と生徒という壁

高校3年の女です。 私は高校1年の冬から予備校に通っているのですが、その時の個別指導の先生に恋をしてしまいました。 個別指導の先生と言っても正社員では無く、アルバイトの大学生です。 高校2年の終わりに向こうが就職するのでアルバイトを辞めてしまったのですが、その時にメールアドレスの交換をしました。その後メールのやり取りをたまにしていましたが、向こうからメールが来たことは一度も無いです。返信は必ず来ます。 私は大学に合格したら告白したいなと、前から思っていましたし、今もその思いは強いです。(もう既に大学に合格しています) ですが、先日大学に合格したという報告メールを送ったら、向こうが自分の事を生徒みたく扱うと言うか…ぎこちない感じの内容の返事でした。 脈は無いことはわかっているのですが、どうすれば生徒と先生という壁を越えることが出来るでしょうか。 あと告白は出来れば直接会って言いたいのですが、向こうが職業柄忙しいのでどうすれば良いかも迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78565
noname#78565
回答No.4

今あなたが悩んでいる生徒と先生という壁というのは、みなさんも言っていますが、もう関係ないですよ。 元バイト講師と塾生ということは過去のことですし。 悩んでないで、春休みにどこかに遊びに誘ってみて、その反応は薄ければ、次行きましょう! 大学に入れば、世界も今よりは広がるし、いろんな出会いも待っていますよ♪ まずは、お誘いメールしてみたら?

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずお誘いメールを送ってみる事にします。

回答No.3

あなたの自由で、なにも押し留めるものはありません。

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

別に「壁」は無いと思うんですが。 予備校のバイトをやめた以上、彼はもう「先生」じゃありません。 あなたと恋愛する上での「縛り」は何もないです。 彼があなたを生徒扱いしたのは合格の報告メールだからでしょう。 これは生徒と先生の関係だからすることなのですから、そんな風になるのは必然なのです。 一番いいのはとにかく直接会うことだとは思います。 予備校以外であれば、ただの大学生と高校生として会うことになります。 そこがスタートになると思います。

hina909
質問者

お礼

私が大学に合格して予備校を辞めた後も、向こうが自分を「生徒」扱いするのかなぁという意味での「壁」です。 なにはともあれ、今はやっぱり直接会うことが良いですよね。 回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

予備校の先生ですよね? 問題無いと思いますよ。しかも大学に合格したのであれば、もう先生としての彼の仕事は達成されたと考えていいと思います。彼は確かに「元先生」でしょうが、今はもう「1人の男性」です。 なので、クリアしなければならない問題があるのだとしたら、  相手の気持ち  相手が忙しい ・・・この2点くらいでしょうね。想いを叶える為にも、問題はすりかえない方がいいです。

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり忙しいのと気持ちが一番の壁ですよね…。

関連するQ&A

  • 元先生と生徒から先輩と後輩になります

    高3の女子です。志望していた大学に合格でき、春から大学生になります。質問したいのは、大学受験の際、通っていた塾の先生とのことです。 私が通っていた塾は個別指導塾なので、先生は固定制でした。私の先生は大学3年で、私はその先生のことが好きです。 生徒と先生の関係は壊してはいけないと思っていたし、先生を困らせたくもないし、私自身も受験生だったので、その気持ちはずっと隠してきました。 運のいいことに、その先生とは、私の志望していた大学学部学科まで同じだったので、「せめて1年だけでもかぶりたい!」という思いでモチベーションを保つことができ(もちろん、先生と会う前から第一志望です)、やっと合格することができました。 それはすごく嬉しいことなのですが、一度先生と生徒の関係になった以上、自分の生徒のような感覚にしか思われてないのかな、、と。 元先生と生徒の関係でも、大学の先輩後輩になれば、恋愛対象になることは可能でしょうか? また、大学1年と大学4年で付き合うのは厳しいでしょうか?大学4年はきっと忙しさも違うでしょうし、そもそも3歳年下って男性的にはどうなんでしょうか?

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生と生徒

    とある塾に通う高校2年生です。 タイトルの通り、塾の先生と生徒のことで質問です。 大学のことなんですけど、塾の先生と同じ大学に行っていいのか悩み中です。たまたま先生と同じ学部志望で、1・2回ぐらい「〇〇大学いかない?」と誘われました。その時はあんまり自覚してなくて適当に流してしまったのですが、今になって悪くないかなとか思ったりします。 だけど他の質問をみたら、塾を辞めても先生と生徒が関係をもつのは禁止とか書いてあったのでやっぱりいけないのかな?とか思ったりします。 他の大学行くべきでしょうか? あと、同じ大学行っても先生は嫌な気持ちしないと思いますか? 文章ヘタでごめんなさい。 よかったら回答お願いします。

  • 個別指導塾の生徒についてです

    個別指導塾の生徒について少し相談があります 私は福岡の個別指導塾でバイトをしている大学2回生です 家の事情で4月をもってバイト先をやめます その際に少し質問があります よければ何か良きアドバイスを下さいm(_ _)m ある女子生徒がいます この子をAさんとさせて下さい Aさんは自惚れじゃなくて誰が見ても私のことが好きみたいです Aさんとは夏休みからの付き合いですが、10月ごろに一度だけ告白されました その時は恋愛対象にはならなかったため断りました それからAさんは勉強をがんばって志望校に合格しました‼ 進学校ではないですが、彼女なりに努力して合格を勝ち取りました 告白されてからというものそんな彼女の努力しているトコやまだまだ幼いですが彼女の人間性がすごく素敵で輝いていて惹かれている自分がいることを感じていました そして受験が終わりAさんは高校からは塾には通わないことと退塾する前に私にもう一度告白することをAさんの友達から聞いてしまいました 私は高校生を彼女にするのか等いろいろ悩みましたがAさんに惹かれている自分の気持ちに嘘はつけません泣 告白されたらOKを出すつもりでいます そこで質問がありますm(_ _)m 自分も生徒も塾を辞めた後なら付き合うことは有りでしょうか⁇ やはり元先生と元生徒が付き合うのは塾的にもNGでしょうか⁇ 地元の塾なので塾関係者に会う可能性は大なんです泣 室長さんは50代独身の人なのでOKが出ないことは明白です… 同じような境遇の方がいらっしゃったら相談に乗って下さい よろしくお願いします

  • 先生と生徒

    大学生女です。 高校の先生が好きでした。 告白してから半年近くになります。 「生徒として見ているから」というのが返事でした。 これ以上先生と関わっても気持ちが戻ってくることが分かっており、先生への好きという気持ちより、自分の今後を大事にしたかったので、ふっきってきました。 しかし数ヶ月後、自分の気持ちにもだんだんと整理がついてきて、一度先生に会いに行きました。 そのときに「また何かあったら相談にのるからね」と言ってくださりました。(社交辞令でしょうが) それからは会っていません。 メールはすっぽかされました。 夏休みの相当忙しい時期に送ったため、忘れられているのか、うざいと思われたのか分かりません。 私も今はもう、完全にふっきれています。 大事な男友達もいます。 生徒が先生に何をしていたんだろうかと思うほどです。 先生は教師として信頼できる人です。 誰よりお世話になった先生です。 最近、学校でなかなかうまくいかなくなり、この先の不安でいっぱいになりました。 先生はずっと支えてきてくれました。 今の私にとって相談できる相手として、先生が一番ふさわしいと思います。 しつこいですが、もう思いは残っていません。 でもどんな顔で会えばいいのか、会いに行くにしてもどうメールを送ればよいのか。 先生はどう思うのだろうかとか。 迷うくらいならやめておこうかとも思いました。 しかしもう休みも終わり、授業も始まるので、挫折する前に…などとも思います。 どう思われるか、ご意見をお願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

  • 予備校の先生を好きになりました

    私は高校3年生の女子です。今年の夏頃から予備校の先生(20代後半)のことが気になり始め、好きになってしまいました。受験も本番となる時期にそんなことに現を抜かしている自分が嫌でたまりせんでしたが、何とか感情を抑えて勉強し、今月無事大学合格が決まりました。しかし、合格したことで勉強についての質問をしに行くことが出来なくなりました。(試験前はよく質問に行ってわからない問題を丁寧に解説してもらっていました。)センター試験などが控えているので受験勉強は今後も続け、当然予備校にも通うと先生には伝えたのですが、やはり先生から見たらもう合格した私は商品として用済みなのかなと考えてしまい、質問に行く勇気が出ないのです。それに、特に根拠は無いのですが先生に嫌われているような気もするのです。先生との授業以外での接点は質問の時間しかありません。 先生に迷惑をかけたくないので、告白はおろかメールアドレスなどの連絡手段を聞くこともするつもりは無いです。でも、どうしても気持ちが吹っ切れないので予備校卒業まで先生と生徒としてもっと仲良くできたら良いなと思います。(これすらも迷惑なような気がしますが。) 一体どうしたら良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません・・・。

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 先生と生徒について

    私は今高校1年の女子です。 中学3年の時に先生が好きになってしまいました。 先生は26~28歳の独身です。 私は今年から高校生となり、先生は違う中学に移動になりました。 どうしても先生の事が好きで、思いを伝えたいと思っています。 もし、付き合うことになったら、今は直接でない先生と生徒の関係でも 付き合う事は出来ないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><