• ベストアンサー

就職1年未満の傷病手当て条件について。

今回、うつ病でとりあえず1ヶ月休職することになりました。この4月から就職して被保険者期間は11ヶ月です。  できれば、休職後職場に復帰したいと考えております。こちらでも検索してみたのですが、退職した場合のケースが多いようなので質問させていただきます。  復職を前提とした場合、1年未満の場合は傷病手当ては支給されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

健康保険の傷病手当金は、被保険者資格を失っていない限り、被保険者期間の長短に関係なく支給されます。休職は資格喪失ではありません。 もう少し詳しい条件等はこちらを http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

bumobumo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。支給を受ける期間はどのくらいかかるかご存知ですか?

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

傷病手当金は、健康保険の被保険者であれば1年未満でも受給可能ですよ。 被保険者であった期間が1年以上というのは、 退職後に継続して受給するための条件です。

bumobumo
質問者

補足

ちなみに、どのくらいの時期で支給開始されるのでしょうか?