• 締切済み

桐蔭学園関連掲示板

桐蔭学園幼稚部の受験を検討しています。最近巷では桐蔭学園に対する良くない噂を耳にします。 参考までに生の声を聞きたいと思いますので、桐蔭学園関連掲示板をご存知の方、URLをお教えください。 また、卒業生や現役生の書き込みもよろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokkasen2
回答No.4

こんにちは。在校生ですが分かる事だけ答えさせていただきます。 ● 東大合格率が1998年を境に激減し、学力低下が叫ばれている。 激減しているのは事実です。しかし東大、京都大、医科歯科大でも毎年現役合格者を出しています。要は勉強していれば受かるのです。90年代に入り少子化が進む中で桐蔭は維持費の為にレベルを少し落としましたが、あの時代のノウハウが消えたわけではないのです。しかしレベルを下げてしまったが為に勉強しない方々が入学してしまい、それにより東大合格者が減ったのかと。近年ではその対策なのか「中等」と言ういわゆる「エリートコース」の様なものも設けられ、学内の生徒も各々のヒエラルヒーに収まっているようです。 ● 何をするにも不当だと思われるお金を要求される。 公立に比べたら遥かに高いです。しかし、普通の公立では絶対に体験できないような事は多々あります(一流オーケストラの定期鑑賞等)。さらに設備が充実しているので学費が高いのも仕方がないのかと。

• kachau
回答No.3

こんにちわ。桐蔭の幼稚部から高校まで通っていた卒業生です。 ● 幼稚部の入試とは名ばかりで、親の学歴と収入で合格者を決めている。 →それはないと思います。友達の親の中には学歴のよくない?ご両親もいました。年収はもしかしたら信頼性の関係で少し関連があるかもしれません。 幼稚部の入学試験の手伝いをしたことがありますが、先生方は結構しっかり見ていた気がします。自分の時は覚えていませんが・・・ ● 幼稚部から小学部に進級する際、学力が思わしくないと他の学校を   紹介され排除される。 →それはありません。なぜなら本当に頭の悪い子もいたからです(笑)ただ、幼稚部から小学部に入る際も入学試験はあったような気がします。 ● 東大合格率が1998年を境に激減し、学力低下が叫ばれている。 →正直わかりません。私は2000年以降に卒業しましたが、東大合格者の友達が結構います。 ● 何をするにも不当だと思われるお金を要求される。 →寄付金を要求されることはあったようですが、親は幼稚部の時の一回以外払っていないようです。いろいろな誘い(なんとかの会など)の案内は来ますが、入っていない親のが多いようです。 親からすると楽な学校だそうです。PTAもないし、中学や高校の時は、学校内に残って勉強していることもできるので、無理やり塾に行かせなくとも「勉強はうちでまかせてください」と自信を持っている学校です。東大に行くには塾が必要かもしれませんが、ある程度のレベルまでは学校側で指導してくれます。その分学費は高いですが。 子供からすると、規則は厳しい学校でしたが(制服はださかったし)、勉強するにも部活をするにも良い環境ではありました。お金があるぶん施設が充実しているので。 特に幼稚部や小学部の先生方はとてもしっかりしていて、それでいて温厚で、学園内の圧力も比較的弱いところにいるのか、とてものびのびした小学生時代でした。規則もそんなに厳しいと思ったことはありません。 長くなりましたが以上です。参考になれば良いですが。

回答No.2

再び登場です。 >幼稚部の入試とは名ばかりで、親の学歴と収入で合格者を決めている。 ⇒そんなこはありません。 入試では子供を中心にみられます。子供が園に適しているかどうかを試しているだけですので、安心して下さい。 >幼稚部から小学部に進級する際、学力が思わしくないと他の学校を 紹介され排除される。 ⇒まずありません。(余程の問題行動を起こしたりすれば話は違いますが。) 幼稚部から小学部へはスムーズに進級できます。 >東大合格率が1998年を境に激減し、学力低下が叫ばれている。 ⇒どこからこのような事を聞かれたか分かりませんが、学力低下問題は存在しません。桐蔭は常に最先端を走っています。学校でやる事をこなしていれば大丈夫です。 >何をするにも不当だと思われるお金を要求される。 ⇒このような事はありません。 私は幼稚部を何度か見に行っています。桐蔭の幼稚部は良いです。 これは私の正直な気持ちです。私は同じ桐蔭に通う学生です。 毎日、幼稚部の園児から大学院の学生まで一緒に同じキャンパスで過ごしているので分かる事ですが、皆、いきいきとしていますよ。毎日が新鮮です。今日も子供達の明るい笑顔と笑い声が聞こえてきます。 参考になれば幸いです。無事、合格できると良いですね。 同じキャンパスに通っている学生の1人として応援しています。 私はこれまで桐蔭の受験(全て)に関する相談などを受けてきました。 それは私が皆さんと同じキャンパスに通っているからです。

回答No.1

>桐蔭学園に対する良くない噂を耳にします。 ⇒具体的に教えて下さい。 私は桐蔭学園の学生です。

keiko_manabu
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 最近私の耳に入った中で特に気掛かりな事は下記の通りです。 ● 幼稚部の入試とは名ばかりで、親の学歴と収入で合格者を決めている。 ● 幼稚部から小学部に進級する際、学力が思わしくないと他の学校を   紹介され排除される。 ● 東大合格率が1998年を境に激減し、学力低下が叫ばれている。 ● 何をするにも不当だと思われるお金を要求される。 以上、よろしくお願いします。