• ベストアンサー

転職時の源泉徴収

この度転職をすることになりました。今年に入ってからはまで未就業です。 昨年の源泉徴収で自分で確定申告を済ませた場合、会社に源泉徴収を提出するのは必要なのでしょうか? 前年度の年末調整をする為に必要なものなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nirusuz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

確定申告が済んでいる場合なら提出する必要はありません。 1月から12月の間での転職なら個人の税金の支払い額が変わるので調整の必要があります。 ほとんどの人が無頓着なので担当の方は信用してくれない場合が多いようです。 後から持ってきたり、バイトをしていた事を忘れていたりするからです。 会社によってはどうしても必要と粘るところもあります。 コピーを渡せば納得してくれますよ。

saku333333
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

必要ありません。 12月分給与支給(年末調整)前に退職したのであれば、確定申告をすることによりいくらかは戻ってくる事が大半です。 源泉徴収票は、あなたが所得税をいくら納付した等を証明するものです。

saku333333
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 源泉徴収が2枚ある場合について

    今年転職し源泉徴収が2枚あります。 本来なら前会社から源泉徴収をいただき、現会社に年末調整が行われる前に提出することで手続きが済むはずなのですが・・・ 前会社から源泉徴収が送られてきたのが現会社の年末調整後だったため確定申告することになりましたがここで疑問があります。 ・前会社の源泉徴収 年末調整未実施 ・現会社の源泉徴収 年末調整実施済み という状況なのでどう確定申告して良いのかわかりません。 知見のあるかたまたサイトの情報等がある方お願いします。 ネットでいろいろ調べてはいるのですが具体的なことがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収の間違え

    アホなわたしにわかりやすく 教えてくれる方! 去年、転職をしました そのため前働いていた会社で 25年度の年末調整に必要な物を 送ってほしいと本部に連絡し 送られてきたのですが 源泉徴収票が24年度の物で それを気づかず再就職した 会社年末調整で提出してしまいました そしたら「25年度ので確定申告してください」 (字がヘタな、方なようでよく読めなかったんですが) とゆう紙とともに24年度分の給与所得の源泉徴収票 が返ってきました(-.-;) この場合前働いてた会社へ電話して25年度 の源泉徴収票を送ってもらうんですか? いろいろ調べてやり直しはできる ことはわかったのですが 私みたいなパターンの間違えの回答が 見当たらなかったので 流れがわかるかたアホなわたしに 教えてください(-.-;)

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 転職の際、源泉徴収票は必要ですか。

    去年退職しましたが、転職先に源泉徴収票の提出は必要ですか? 今年確定申告にて提出している為、手元にありません。 今年は、まだ働いていませんので収入がありません、 このような場合はもちろんないですよね。

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 転職時の源泉徴収票提出について

    このたび転職が決まったのですが、入社時の持参書類リストに 「今年度の源泉徴収票(前の職場発行)」とありました。 私は昨年の8月に前の会社を退社し、その後は特に働いていません (最近、フリーランスでバイト的な頼まれ仕事は少ししましたが)。 ちなみに、今年は確定申告もしませんでした。 一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、 これは提出しても意味ないですか? または、これに変わる書類(納税証明書とか、フリーランスでの 仕事の支払い調書?など)が必要でしょうか。

  • 源泉徴収がもらえない場合にはどうしたらいいでしょうか?

    今年の夏に転職し、年末調整の時期なんで源泉徴収を提出するように言われました。 今の会社に入るまで水商売をしていたのですが そちらに源泉徴収を要求したところ 「キャバクラなんでそんなのありません」と言われています。 キャバクラでは源泉徴収の発行義務はないのでしょうか? 私の手元に給与明細が何枚かありますが全部は 揃っていません。 この様な場合はどうしたら良いのでしょうか? 会社側には提出期限までに間に合いそうにないので 確定申告すると言ってます。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票って・・・、

    退職時の源泉徴収票について教えてください。 今年の7月で退職をしたので、源泉徴収票を発行してもらいました。 その源泉票には、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」のみ記載 されていました。 昨年度の源泉票には、控除の種類や扶養人数等の記載がありましたが、 退職時には(年の途中)これらの記載が無くても大丈夫なのでしょうか。 転職先が決まっておりますが、転職先で年末調整をするときに控除等の 申告をすれば良いのでしょうか。 また、退職金(退職一時金)は非課税でしょうか。確定申告する必要が あるのでしょうか。

  • 源泉徴収表

    初歩的な質問ですが、確定申告するのに、 源泉徴収表が必要だと税務署に言われたのですが、 年末調整済みなので、会社からは社名印の無い、 年末調整表は貰ったのですが、 源泉徴収表とは別物なのですか? それとも、この年末調整表に、 社名印を押してもらえば、 源泉徴収表として、税務署に提出する事が できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう