• ベストアンサー

転職時の源泉徴収

この度転職をすることになりました。今年に入ってからはまで未就業です。 昨年の源泉徴収で自分で確定申告を済ませた場合、会社に源泉徴収を提出するのは必要なのでしょうか? 前年度の年末調整をする為に必要なものなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nirusuz
回答No.2

確定申告が済んでいる場合なら提出する必要はありません。 1月から12月の間での転職なら個人の税金の支払い額が変わるので調整の必要があります。 ほとんどの人が無頓着なので担当の方は信用してくれない場合が多いようです。 後から持ってきたり、バイトをしていた事を忘れていたりするからです。 会社によってはどうしても必要と粘るところもあります。 コピーを渡せば納得してくれますよ。

saku333333
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 19721219
回答No.1

必要ありません。 12月分給与支給(年末調整)前に退職したのであれば、確定申告をすることによりいくらかは戻ってくる事が大半です。 源泉徴収票は、あなたが所得税をいくら納付した等を証明するものです。

saku333333
質問者

お礼

ありがとうございました!