• 締切済み

源泉徴収が2枚ある場合について

今年転職し源泉徴収が2枚あります。 本来なら前会社から源泉徴収をいただき、現会社に年末調整が行われる前に提出することで手続きが済むはずなのですが・・・ 前会社から源泉徴収が送られてきたのが現会社の年末調整後だったため確定申告することになりましたがここで疑問があります。 ・前会社の源泉徴収 年末調整未実施 ・現会社の源泉徴収 年末調整実施済み という状況なのでどう確定申告して良いのかわかりません。 知見のあるかたまたサイトの情報等がある方お願いします。 ネットでいろいろ調べてはいるのですが具体的なことがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>・前会社の源泉徴収 年末調整未実施 ・現会社の源泉徴収 年末調整実施済み もちろん現会社は前会社に勤めていたことは知っているわけですね、なおかつ源泉徴収票が出ていないのもわかっているということですね。 それでしたら現会社の処理はおかしいですね、年調する必要はありませんから。 未年調の源泉徴収票を質問者の方に渡して、前会社の源泉徴収票と一緒に確定申告をしてくださいといえばいいはずですから。 ですがそれは現会社が余計な手間を掛けたというだけで、質問者の方には直接関係がありません。 あとその2枚の源泉徴収票でただ確定申告をすればいいだけです。 具体的なやり方としては、#1の方のやり方でいいと思います。

Koo128
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に確定申告すればいいんですね。とても参考になりました。

• mizlemon
回答No.1

以前税務署でアルバイトしていた程度の知識なのですが… このサイトで、申告書を作ることが出来ます。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm このサイトでは、源泉徴収表を一枚ずつそのまま入力していくシステムです。 これをつかえば、難しいことを考えずに申告書を作れると思います。 また、税務署に行けば、申告書制作の機械で同じことができますし、 手伝ってくれる職員の方もいることと思います。

Koo128
質問者

お礼

参考サイトの紹介ありがとうございます。 早速作成してみました。これで安心ですね。 本当に感謝しております。