• ベストアンサー

高校スポーツ界の「対外試合禁止」

高校野球ではよく新聞記事などで目にする「対外試合禁止処分」。 監督・部長の謹慎や部の対外試合禁止など、細かく記事になってます。 他のスポーツ、たとえばサッカー・ラグビー・バレーボール・バスケットボールなどなど・・・。 野球のように「対外試合禁止処分」などがあるんでしょうか? 自分も高校時代は野球部に所属し、先輩方が甲子園出場を決めたときに、学校から事細かく注意されました。 野球以外は新聞記事等で目にすることもなく、ネットでも殆どそういう記事はみかけません。 そういった事件がない!のでしたらそれはそれにこしたことはないのですが、ふと気になりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

無いわけではありませんが、高校野球(というより高野連)ほど厳しい基準ではありません。高校野球の場合、強豪校に対しては、周囲の目が厳しく、リークや密告もあり、報道価値も高いためより目立つ結果になっているのです。 通常は、学校の処分を追認するという形が多いようです。逆に言えば、高校野球は学校による処分が形骸化しているとも言えます。 最近だと、高校ではありませんが、関東学院大学のラグビー部は部員による大麻草の栽培(刑法犯)に関連して大学が約半年間の練習・大概試合禁止の処分をしましたが、所属する関東大学ラグビーフットボール連盟が処分を7月まで延長しました。

caster_mild_2005
質問者

お礼

報道価値ですか・・・。 なるほどそういった面もあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

no.2です。 高校以外ならご存知かもしれませんが結構ありますね。関東学院の件はもちろんのこと、 ・亜細亜大野球部の電車内集団痴漢 ・日大サッカー部の集団キセル ・帝京大ラグビー部の集団レイプ ・京大アメフト部のレイプ いずれも出場辞退を余儀なくされています。亜細亜は東都リーグ2部に降格してしまいましたね(現在は1部復帰)。あと社会人なら東芝ラグビー部の大麻事件・・・

• yama1998
回答No.2

バレーボールでは3年前に北海道の代表が不祥事で辞退しています。 http://volley.nbp.ne.jp/spill/main.cgi?ID=2006.3.17_15.33.12 また、同じバレーボールで数年前に長野県のある学校(リンクは勘弁)でいじめで部員が自殺したのを学校側が認めなかったので、結局何のお咎めもなく公式戦に出場しています(現在係争中らしい)。 野球に比べると厳しくないのはもちろんですが、他のスポーツは野球ほど世間的に注目を浴びていないから長野県の学校はお咎めもなかったと思います。この事件は加害者側が非を認めず逆に遺族に提訴するなど泥沼化しています。これが野球だと大きな記事になって世間的に批判の対象になったでしょうね。

caster_mild_2005
質問者

お礼

No.2も含めてありがとうございました。 野球とそれ以外・・・結構違うんですね。 やはり高野連の存在が大きいか・・・。