家族から結婚祝いを頂いた場合にお返しする習慣とは?

このQ&Aのポイント
  • この秋に娘が結婚する予定ですが、家族から現金でお祝いを頂けると思います。以前、金額の一割をその場でお返しする習慣があったような気がしますが、具体的なことはよくわかりません。家族の皆さんに教えていただければ助かります。
  • 娘が結婚する予定で、家族(兄弟)からは現金でお祝いを頂けると思っています。昔、お返しとして金額の一割をその場で返す習慣があったと思うのですが、詳しいことは覚えていません。家族の皆さんに教えていただきたいです。助かります。
  • この秋、娘が結婚する予定です。家族からは現金でお祝いを頂けると思いますが、その場合にお返しする習慣があったような気がします。具体的なことはよく思い出せませんが、家族の皆さんに教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族から結婚祝いを頂いた場合

この秋に 娘が結婚します。 家族(兄弟)から 現金でお祝いが頂けると思います。 その場合 金額の一割を その場でお返しする習慣があったように思います。  何て言うものだったか、詳しいこともわかりません。 教えていただければ 助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.2

「おため」の事だと思います(祖母が関西出身なので聞いたことあります)。 参考URLよろしければ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210782102
kirinnsou
質問者

お礼

それです。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.1

それは「内祝い(うちいわい)」と呼ばれるものだと思います。 内祝いは地域によって風習は様々です。私の地域にはそのような物はなく、 新婚旅行のお土産でお返しするような地域です。 一割お返しするというのもどこかの地域の物であって、それが一般的なものでは ないと思います。 お祝いというのは娘さんが貰うのですよね? それであれば娘さんご自身が考えてお返しする物であって、ご両親が出す物では ないのではないかと思います。 娘さんは旦那様と新しい家庭を作るのですから、結婚後は今後の為にもご両親が 手を出すのではなく、ご自分で常識を学んでいかれた方がいいのではないでしょうか?

kirinnsou
質問者

お礼

ありがとう ございました。