• ベストアンサー

家族で披露宴を欠席する場合・・・

家族(夫婦+小さな子供)で結婚式の招待を受けました。招待状がいきなりきました。 事情がありどうしても出席できないのでお断りの電話をしました。 お祝いをどうすべきか悩んでいます。 付き合いが全くない甥の結婚式です。(甥といっても私の本当の兄弟の子ではなく、腹違いの兄弟の子) もし家族で出席するとしたら五万円持っていくと思います。 この場合、お祝いは現金ですか?品物でもよいのでしょうか? また、金額の相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親族の結婚式のご祝儀の額というのは、今後の付き合いの深さによって変わってきます。 いくら疎遠だといっても親族なので無条件で最低3万円だと思います。 家族で招待されるということは、先方も義理なのかもしれませんが それなりの礼を尽くしているわけですから、3万円にお祝いの品を添えるか 現金のみならば5万円が妥当ではないでしょうか? ただ、結婚式に参列するのに宿泊を伴うような場合は変わってきます

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり付き合いがなくても親戚なので、気を使います。 参考になりました。