• ベストアンサー

幸田露伴『未練』を探しています

幸田露伴作であろう『未練』という短編を探しています。 何年か前に読んだ際に感銘を受け、 その後もネットや書店をあたっているのですが見つけられません。 国立国会図書館にも該当のものが見当たりませんでした。 覚えているポイントは以下です。 ・漢文を読み下したような硬い文章 ・A5版であれば100ページ以内のボリューム ・主人公が亡き友人の墓参にゆくというストーリー もしかすると、私の記憶している作者名か作品名が 間違っているのかもしれません。 お心当たりがおありの方は、ぜひお報せください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.2

No.1です。 その後目録要覧の類を調べたところ、「みれん」は1978年岩波書店刊の「露伴全集」第一巻に収載のやうです。 該全集は大きな図書館等には架蔵していると思はれます。東京の区立図書館でも所蔵している処があります。 御参考にならば幸甚です。

book-bug
質問者

お礼

LN-TF様 御丁寧にお調べ頂きまして、本当に本当に有り難うございます。 ずっと気にかかっておりましたので、胸のつかえが取れたようです。 作品名は平仮名だったのですね!漢字でばかり探し回っておりました。 ご紹介頂いた全集ですが、幸いなことに、 私の街の図書館にも所蔵されていることが判りました。 今週末にも早速「みれん」を借りてみようと思います。 あの作品をまた読めると思うだけで今からそわそわします。 改めまして、有り難うございました。心より。

その他の回答 (1)

• LN-TF
回答No.1

直接の回答ではありません。 お探しの作は多分明治23年1月発表の「みれん」ではないかと思はれます。 岩波書店より「露伴全集」(全44冊?)が出て居ますが、それに逸になっているかどうか迄は調べられませんでした。 御参考にならば幸甚です。