• 締切済み

離婚した事実を、再婚した親に話すべき?

離婚した事実を、再婚した親に話すべき? 今年の7月に結婚予定です。 実は4年前に離婚を経験しています。 しかしスピード離婚で半年も持ちませんでした。 それから私は別の県に引っ越しましたので、 今ではその時の真実を知っているのは、結婚する相手と地元の友人のみです。 もちろん結婚する相手には付き合う前に告白しました。 (今はその話はいっさいしていません)   そして結婚決まった今でもまだ 彼氏の家族には「離婚した経験がある真実」を伝えていません。 とても仲良くさせて頂いておりますので、この結婚を心から喜んでくれています。 彼と相談しあった結果、私の離婚経験の過去は 「2人で墓場までもっていこう。」という結論に達し 仲良い彼氏の友人でさえももちろん知りません。 皆様に教えていただきたいのですが、 このまま彼の両親に真実を伝えないままでいいと思いますか? また、話さなかったとしたら 離婚した事実がいつか、戸籍?等などで両親に 発覚する機会などが多々あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

人の口に戸は立てられません。 特に冠婚葬祭に折には普段会う機会のない親族等が集まります。 その折に離婚した事等、彼のご両親の耳に入ってしまったら。 今までの信頼関係が崩れてしまうのでは。 しばらくは周りにはわからなくても、 将来必ずお子様にはわかる時があります。 (相談者様が亡くなった時には必ずすべての戸籍を取り寄せて、相続資料として 家族に見られてしまいます) 今からでも遅くないと思います。 きちんと今までの不安な気持ちとお詫びを申し上げてみたらいかがでしょう。 お二人には苦しい事だと思います。 隠し事を引きずるより、新たな気持ちで新生活をスタートされたらいかがでしょう。

• mil
回答No.2

私は 彼の両親に直接伝えました。 反対されても仕方ない覚悟でいたのですが、 「本人同士が良ければいい」と何もお咎めはなく 逆に拍子抜けしたぐらいです。 彼が話さなくてもいいと言っているなら 万一 バレたとしても彼が庇ってくれて大丈夫そうですが、 ただ どこからどのように情報が流れるか分かりません。 その時になって義両親は知らなかった・・・では 義両親の立場もないと思いますよ。 正直に話しておいた方が お互いに 一歩近づけるのではないでしょうか?

• goony
回答No.1

彼のご両親に戸籍謄本を見せるような機会は 無いと思いますが、 万が一バレたら、何で言ってくれなかったのと なりそうですよね。 でも、どうして離婚経験を話さないのですか? 話すとこの結婚を反対されるのでしょうか。 誰にでも間違いなんてあります。 間違った事によって学んだ事もたくさんあるだろうし、 それによって成長した部分もあるでしょう。 離婚経験もあなたの大切な一部です。 私は隠すような事では無いと思いますよ。 確かに、絶対言わなければいけない事もないかもしれませんが あなたが今までに考えて選択してきたことは、 もっと自信を持ってもいいと思いますよ。 私も離婚経験者です。 周りに迷惑もかけたけど、私にとってはとても貴重な 経験だったと思っています。 再婚する時、相手の親にも言いましたが そりゃ~すごい大反対でした。 おまけに私には前夫との子供もいましたからね(^^; 色んな事を言われましたよ。 でもきちんと生活していれば たとえ離婚経験があっても「あ~運が悪かっただけなんだな。 とても良い人なのにね」 と思わせるようになれれば、全然問題なんて無いんですよ。 あの離婚経験がなければ、今の人と出会えなかったな と思っていれば、無くてはいけない経験になるんですよね。 ご両親に言うか言わないかは、別として 自分のしてきた経験にもっと自信を持って下さいね。 どうぞお幸せに・・・

candyKana
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は告白するつもりでしたが、 彼のお父様が両親の離婚で大変苦労されている方なので 彼も言えなくています。 結果、墓場まで持っていこうという結論に達したのです。 私も離婚がなかったら 今の結婚もないし今の彼と出会ってもいないので すごく辛い経験をしましたが それも一つの道だと思っています。 彼とも相談してみます。ありがとうございます。