• ベストアンサー

ドラゴンクエスト(7)で困っています。

今、ドラクエ(7)をやっているのですが、途中で先に進めなくなってしまいました。 どなたかに教えて頂きたいのですが・・・・ドラクエをやった方はご存じかもしれませんが、石版を集めるじゃないですかぁ。その最後の石版が見つけられません。 ちなみに、青い石版です。今レブレサックという町の過去の世界の事件(神父さんがモンスターの姿に変えられてしまっていて、ボトクというボスキャラを倒して解決したのですが・・・)を解決し、現在の世界のレブサックでは、間違ったいい伝えで話が村の人に伝わっていて、子供達と村長の家の納屋で昔のいい伝えの書物みたいのを見つけて、村長に見せたらその書物を壊されてしまい、証拠隠滅されてしまった所で、先に進めなくなってしまいました。よく進めなくなると、占いのおばさんの所に行って、聞くのですが、北の町で、町の中心に石碑があり現在の世界に捜し物があるといわれて行くのですが、見あたりません。別の町に行って探すのですが、見あたりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

↓石版の位置一覧です。

参考URL:
http://www.hyper-sonic.net/DQ7/stone.html
mt1013
質問者

お礼

ありがとうございました。この表はすごいですね。自作ですか?青い石版がわからなかったのですが、レブレサック現在の道具屋の宝箱と表に書かれてあって、ピンとこなかったのですが、画面を回転させるとな、なんと宝箱があり、ため息が出ました。本当にありがとうございました。ここで5時間ぐらい進めなかったです。バカですよね。ところで、ドラクエ(8)はどうなんでしょうね?スクエアと合併みたいな形になりましたよね?F・Fチックな感じになるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.4

私も最近DQ7やってます。 まだまだ真中ら辺だと思いますが、がんばってます。 にしても石版集め面倒ですね(笑) さて、DQ8ですが、私は割りと期待しています。 3Dが強化されたようですね。 エニックスとスクウェアの合併ですが、ドラクエにはあまり関係無いかも。 もともと販売はエニックスでも製作は別でしたから。 今度の製作会社は他の作品で3Dに定評があるようなので楽しみです。 しかし、DQ7ってDQ4(PS版)やった後だと、 結構不親切で動きがぎこちないし、なかなか嵌れない・・・・。

  • magnitude
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.3

ドラクエ7に関してなら、なんでも載ってるサイトです。 ぜひ活用してみてくださいな♪   ttp://gamers-online.net/godl/dq/index.html

参考URL:
http://gamers-online.net/godl/dq/index.html
mt1013
質問者

お礼

ありがとうございます。他にもわからない所があったら活用させていただきます。 助かりました。ところで、ドラクエ(8)は期待できるでしょうか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Broadway/4305/dora.html を見てみると分かるかと 頑張って世界をすくっって下さい

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Broadway/4305/dora.html
mt1013
質問者

お礼

ありがとうございました。今後も活用させていただきます。ちなみにドラクエ(8)は面白いですかね?

関連するQ&A

  • ドラクエ7について

    観覧ありがとうございます。 ドラクエ7のリメイク版が発売されてもう随分と立ちますが、PS版ドラクエ7のレブレサックについて質問があります。 ドラクエ7のリメイクをプレイし、懐かしんでPS版の方を今もう一度プレイしている所なのですが、現代レブレサックにて疑問に思った事が一つだけあります。 石碑についてなのですが、主人公一行は現代で歴史のねつ造が行われている事を知り、その事に関して村人に話を聞いて探り出すと言った行動に出ていたと思います。 そこで真実を語る少年やガラクタ置場なるものが存在する事が分かり、事の流れから村長の家の下にあるガラクタ置場へ『子分』となって入れて貰う事になりました。 そしてすぐに古びた石碑が見つかり、子供たちが真実を知って奮闘し始めます。 その様な流れが現代レブレサックのイベント要素だっと思います。 今回も前回もそれは全く変わらずそのままだったのですが、ひとつだけ村長に石碑を見せるシーンが前回プレイした時と異なっていたような気がして疑問に思っていました。 その石碑を見せるシーンですが、以前プレイした時には『村長に古びた石碑を見せますか?はい・いいえ』の様な選択肢があったと記憶しています。 ですが今回は石碑発見から村長に見せ、破壊されるまで全て強制進行でした。 記憶違いならそれまでですが、村長に石碑を見せる見せないの選択で見せるを押して、それによって壊されてしまったと言う印象がとても強く残っているので疑問に思っています。 今までPS版ドラクエ7は完結まで10回ほどプレイしています。 それでもレブレサックの石碑イベントの進行については前回のプレイと今回のプレイしか覚えておらず、あれ!?を何回も繰り返していました。 選択肢があったかなかったか、お分かりになる方がいたら教えて頂けないでしょうか。 現在レブレサックでイベントを終了した所でずっと放置状態です。 回答宜しくお願い致します。

  • またもやドラクエ7について

    先日もドラクエ7で質問させて頂いたのですが、またもや先に進めなくなりどなたかに教えて頂きたいのですが、まず赤、青等の石版は全て集めて、過去のコスタールは解決して、現在にもどり現在のコスタールに行き、石版?も取って、発掘現場に新しい洞窟も発見し石版?も入れました。まだそこは、完成されていないのですが、先に進めなくなり、占いのおばあさんのところに聞きくと、山に囲まれて歩いては行くことが出来ない場所に捜し物があるといわれ、サンゴの洞窟かコスタールの海賊船の所の事を言われてるのかがよくわからないです。それとも他にあるのですか?ちなみにまだ、聖風の谷の族長に会えないし、同じ地方にある塔にも入れない、それとマーディラスの大会が開かれない、海底王の居場所、海賊船を復活させる方法等が分かりません。教えて頂けないでしょうか?先日ドラクエ7のサイトを教えて頂いたのですが、開けなかったのでドラクエ7のサイト知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • グランドスラムにすると最後の1枚が取れない?

    ドラクエ7なんですが、さらなる世界に行く前に グランドスラムが完成しました。 神様を3度ぶちのめしました後、ふしぎな石版?が あと一枚たりないのです。 グランドスラムにしてしまうともう取れないので しょうか? 普通の町35人じゃないともし出ないなら、 さらなる世界にいくことはできない?

  • ドラクエ7のダーマシンデンのあと・・・

    ダーマシンデンをクリアして、メザレの町に行った後 次の世界に行きたいのですが、石版が足らなく困って ます。石版は、黄色だと思います。 石版のある場所を 知っている所だけでも教えて くださればたすかります。 どうしても、一つ足らなく、ニッチモサッチモいきません。助けてください。

  • ドラクエ7  ルーメンから先へ行けない!!

    煮詰まってます(T_T)。 ドラクエ7で、ルーメンから先へ進めません。 占いばばのところでは「高い塔の一番上に探し物があり、誰かがいる」と言われたのですが、ルーメンのそばの塔に現在も過去も行って石版をゲット済みで、攻略ページを見ると「世界一高い塔」でそれをゲットするらしいのですが、どこだかいまいち分かりません。 そして・・・チビィを殺してしまったのです! 攻略ページを見ると、「チビィを返して・・・」とあったのでびっくり! もうこれではクリアは出来ないのでしょうか!? 攻略ページを見てもいまいちよく分からないので、詳しいご説明がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ7 ハーメリアへ行く最後の石版はどこ?

    最後の石版が、どうしても見つかりません。 ハーメリアへ行く黄色の石版の、左下の1ピースがどこにあるか分かりません。 占いばばの所へ行くと、「ふきだまりの町にある」と言うのですが、 行ってもどこにあるのか分かりません。(過去でおじいさんがかたくなに守っていた地下の宝箱からはゲット済み) それと、砂漠の城(現代)の地下にある、神殿の宝箱はとれないんですか? ドラクエサイトを見ても分からないので、詳しく説明していただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • ドラクエ7

    ドラクエ7を中古で買ってやっています。 まあまあ面白いのですが、なんかだるくないですか? 同じ場所に過去と現代と行かないといけないし、3Dマップだから回転させ ないと見えない扉や宝箱があったり(これが売りみたいですが)。 フォーリッシュの町のふしぎな石版も城壁の回転させて見える扉から入った 宝箱にあると知って行ったら過去の方が正解だったりして・・・。 ふしぎな石版を見つけそこねたら次に進めないし、石版をはめになぞの神殿 まで行くのもめんどくさく思ってしまう。 一番最初のなぞの神殿の謎解きばかりみたいなのも難しくて攻略ページなし ではわかりそうもないのが多かったと思います。 1つの村などで事件が解決しても次どこに行ったらいいかもよくわからない ところが多いです。 ダーマの神殿の次の砂漠の村まで来ましたが、全部攻略ページを印刷してや っています。 全然攻略本とか見ないで最後までできた人っていますか? 以前のドラクエシリーズの方がもっと面白かったと思うのですが、私が歳を とったせいもあるのでしょうか?

  • ドラゴンクエスト9のクエスト65について

    「クエスト66の打倒!メタルもどき」 メタルブラザースは、サンマロウの北の洞窟で出てくるヤツじゃないとだめなのでしょうか。 きゅうしょづきで倒す事となっていますが、デーモンスピア装備の際にその効果で倒すとだめなのでしょうか。(多分、これがだめ?) サンマロウじゃない所で、メタブラをきゅうしょづきしたのですが、カウントされなかったので、どっちがだめだったのかと思いました。 教えて下さい。

  • ドラゴンクエスト

    今タカラトミーアーツキッズゲームフェスタで開催中のドラゴンクエストダイの大冒険・エリア最強クロブレ勇者決定戦に自分初心者レベルで挑戦してたんですが、全部予選敗退してるんです。予選通過するために必要な高スコアだすには、どんなことが必要になるなと考えてたらいいですか?(必読・必返!!)

  • ドラゴンクエスト8

    ドラゴンクエスト8ダウンロードしようかなっと思いましたが、お使いになっている端末はできませんってエラーが、でますが、なおす方法は、ありますか?