• 締切済み

八方美人orえこひいき

優しい男がもてるって理由で、いろんな人に 優しくしてると八方美人になってしまうし 好きな相手だけに露骨に優しくするのも なんか大人げないし、でも 八方美人だと、不意をついた所で好かれたり そんで、好意ないけど極端に避ける必要はないから 避けないで接してると、なんか誤解されるし 好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? 周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? ちなみに自分は、好意ある相手しかデートには誘いません。 周りに優しくしてるのは、自分なりの『誠実』です。

みんなの回答

  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.7

はじめまして。 >好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? 器の小さい男性だなと思います。 >周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? 器の大きな男性だなと思います。 >ちなみに自分は、好意ある相手しかデートには誘いません。 当然なのではないでしょうか? >周りに優しくしてるのは、自分なりの『誠実』です。 なんとなくおっしゃりたい事はわかる気もしますが、 優しくするのと誠実なのは、別物ですよね、やはり。 周りにも優しい男性を見て、特に誠実な人だとは思いませんから。 私も、私だけに優しい男性は好きではありません。 周りにも優しい男性の特別な女性になりたいと思います。 周りに優しくして、周りが何か勘違いしたとしても、 それは、その周りの勘違いしてしまった人の問題なので、 ご質問者様がそこまで考える事はないと思います。 私は、周りに広く優しい心を配って行ける男性は本当に素敵だと思います。 中々、お目に掛かれませんが・・。(笑)

okwave512
質問者

お礼

優しくするのと誠実は同じだと考えています。 誠実な考え方があるから、優しくする訳で 優しくするのは、誠実さを保ちたいから続ける訳です。 そんなガンジーみたいなレベルで人に優しく出来ませんが 自分をある程度、押し殺して優しくするって部分は大きいですよね。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.6

>好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? エモーショナルタイプだと思います。 友人は少なく、理論的でとっつきにくい印象があります。 他人と自分を区別します。 争い事は時には必要と考えます。 はなす時には要件を先にいます。 人の言うことを疑います。 明るくはないけど、撃たれ強いです。 カリスマ視されるタイプはこれです。 >周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? フィジカルタイプだと思います。 友人は多く、感覚的でとっつきやすいです。 他人との調和を大切にします。 争い事が苦手です。 はなす時にはタテマエ風の前置きがあります。 人の言うことをダイレクトに受け取ります。 明るいけど打たれ弱いです。 親しみやすく頼れる人と思われるのはこのタイプです。 質問者様は、周りの評価から周りとのズレを発見し、調整したいと思う気持から、フィジカルタイプがやや強めだと思います。 男性であれば、誰にでも優しく接して結構ですよ。 露骨に「みんなに優しく」、はダメです。みんなに「個別に露骨にやさしく」はOK。女性内での価値の上昇は、内部での競争力が上がります。 福祉的な優しさじゃなく「その優しさが自分だけに向けられたらなー」みたいなほうが使い勝手があります。 異性から言われる「八方美人」は、強気に考えて褒め言葉として結構です。「私だけを見て」という不満を表す時にも同じ言葉を使われます。複数の女性がいる輪の中で言われることはありません(言われたらそれは非難です)。 質問者様はもう少し調和を無視し、独りよがりな方に気持ちをシフトしても、世間の平均どまりになるはずです。気になさらずに、策略的に動くことも必要です。 私ならグループ内すべての女性をいただく算段を考えますが。 もちろん、女性にも同じようないろんな特徴があるので、順番を間違えるとダメですが。 こういうことをしていると、上のフィジカルとエモーショナルの中間になってバランスよくなるのです。あなたの周りにいる、女にもててかつ女に手を出してもおかしくないような男性はどんな感じですか?

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の質問ですが、イケメンプレイボーイですね。 引っかかってる女の子は、なんとなく残念な感じの子が多いですが 容姿を重用視する異性に外見でモテて、向こうもOKって訳なので 酒の席の後で、勢いで一晩限りって話です。実際にいましたが どこか疑心暗鬼になる世界で、しかもそのプレイボーイ説は 女の子の間では広く認識されてる訳です。

  • yukko--
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は、誠実な優しさなら、誰にでも優しい人がいいです。 よく、誰にでも優しい男は嫌だ!という女性もいますが、私は自分にだけ優しい男は嫌です。 大袈裟に言えば、人にも動物にも地球にも優しい男性が素敵だなと思います。 誠実な優しさならば!の話ですが・・・

okwave512
質問者

お礼

あんまりにも周りに酷いのは、客観的に考えてもNGだと思ってます。 ただ、優しくする事は自分の評価を上げたいって意味もあります。 出来る人間に思われたい節もあります。計画的な物もあるんです。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

>好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? 露骨にするのであれば当人目の前だけにしとくのが良いと思います。 >周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? 人に優しくするのは当たり前ですよね。 誘うのは・・・苦手な人じゃなきゃ誰でも誘いますよ。 まぁ・・・こちらが何とも思ってなくて、たまたま暇だったから 呑み&飯(これをデートと呼ぶかどうか・・・)で誘う事はします。 ただ誘われた方は好意があるから誘うと思う人は多いですよね。 (友達とか職場の同僚としか思って無くても)

okwave512
質問者

お礼

食事&飲みとデートは違うと思います。 誘う事で相手に誤解を与える可能性あるけど でも、実際に話をしたいから食事に誘うって面もあるし 『暇だから食事行こう』なんて口が裂けても言えませんしね。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

難しいですね~。 私は20代女性ですが、周りにいる男性で >好きな相手だけに露骨に優しくしてる男って 最低だと思います。が >周りの人間にまんべんなく優しくしてる男 は好印象です。というか人として普通なんじゃないかなと思います。 適度にコミュニケーションが取れるってのは。 勘違いしちゃう女子には、させておけばいいのです。 博愛主義者を主張すればよいと思います。 ちなみに 社会人にもなって嫌いな人を避けてる人って、見ていてホント情けないです。 しかしもし自分の恋人や旦那だったら、 あまり他の女性とは仲良くしてほしくないけれど そんなにぶっきらぼうな態度を取って嫌われるのは嫌だし…と思います。 難しいところです。。。 夫婦ならば少しは立場?居場所?みたいなものがあるのでまだいいのですが 恋人関係ではなんの保証もないので、すごく不安なところです。 >好意ある相手しかデートには誘いません。 そうですね。それがいいと思います。 気のない人を誘っても、女性に失礼になるかもしれませんし 何よりお金と時間がもったいないかなと思ってしまいます。 そこで新たな発見などもあるかもしれませんが。。。

okwave512
質問者

お礼

バイトをしていて、営業中に辞める話をすると 連絡先すら知らない女の子に真っ赤な顔になられ 「そんな事、聞いてない!!」と怒られて 周りを通して、好意をもたれてる話は聞いてましたが 特にアタックもしてないし、遊びも誘っていません。 おいおい、あんたは俺の何なんだよって思いながらも 「後、よろしくね」って言うのが自分なりの『誠実』ってやつです。

回答No.2

case by caseですね というか もてたいから 優しくするんですか? そういうのって 女の子わかりますよ。 私は 露骨な人の方が好きかな そうやって 思わせぶりって思いたくもないし 露骨すぎるのもいやだけど 優しさはほどほどに!

okwave512
質問者

お礼

脳内のどっかに、優しくするのが基本ってルールは覚えてて モテたいから優しくするってのは合ってます。 内心、ガサツにしてはならないと自分をコントロールしてるのが 自分で言う『誠実』ってやつです。 自分の意見を封印して、相手に合わせる協調性も 相手を認める行為と考えてます。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? →人付き合いのバランス感覚のない人だなあと思います。 周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? →単にそういう性格なんだな、と思います。 ちなみに自分は、好意ある相手しかデートには誘いません。 →当たり前です。  デートに誘うのは優しさではありません。  ご自身の欲望です。 周りに優しくしてるのは、自分なりの『誠実』です。 →優しさが誠実というのは私には理解できません。  単にそういう気質であるか、協調性の一つして身に  ついているか、どちらかだと思いますが。 ご自身の心がける優しさが異性に誤解されるという お悩みでしょうか。 ふりまく優しさが異性同性は無関係の“人間的”なものであれば 時期周りも理解するでしょう。 異性をことさら意識するから誤解されるのではありませんか?

okwave512
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 八方美人な彼女

    付き合って2ヶ月ほどたちます。 彼女が八方美人なんです。恋人ができれば、変わるだろうと期待していましたが、そうでも無かったです。 今でも毎日男友達と一緒に昼食をとっているみたいです。私がいるのにもかかわらず。 さすがに、気になるのでその事に関して話したことがありました。 けど、変わる気は無いとのことです。女友達がいないようなので、寂しいのかもしれませんが。 彼女は僕のことを好きだといってくれますし、デートもとてもいい雰囲気です。 けれども、やっぱり八方美人、本人にはその気は無いのかもしれませんが、彼女の行動は他の男に対して”思わせぶり”です。 その男も明らかに私の彼女を狙っています。 正直、やきもち焼いちゃいますし、しんどいです。 どうすればいいでしょうか? ご教授ください。

  • 八方美人と呼ばれて。。。

    私はよく「八方美人」と言われます。 でも別に無理やり調子よく周りに合わせているわけではなく、ただ周りの皆さんからとても良くしてもらっているから私も皆さんに優しく接するだけなんです。 別に陰口とかも言いません。 なので板挟みに合いやすく、その時は本当に困ります。結局悪口に賛同せず「私はよくしてもらってるし~」とかゆぅと、「そっか、あんたは八方美人やもんね」と言われます。 周りが私には良い人ばかりなのですが、周りの人達同士はそりが合わないようで、なかなか難しいです。 こんな中で円滑に人間関係を進める方法ってあるでしょうか?

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 八方美人は最低です

    自分が承っておきながら、頼めそうな人に狙いをさだめ、人任せにしておきながら、できあがたら、その承った相手に、「はい私がやってあげといたわよ。」 と言い、感謝をされたがる八方美人が許せません。 そして、人気者です。 追求をしたら、とぼけたりして、周りの同情を買おうとします。 裏をみれば、なにひとつ頑張っていません。 八方美人に標的にされ、甘い蜜だけは自分のもの、苦い蜜はコツコツと頑張る人に吸わせようとしお礼もなく助けも与えず無下に扱う。 最低だとおもうのですが? そういう八方美人ほど人気者になっているのが不思議で仕方ありません。 人のアイデアを盗作しておきながら、このデザインは、わたしが考えてたのよ。と公表する人と変わりないとおもうのですが? こんな八方美人が、努力のつわもの、僻まないでと言われたら笑いますよ。 八方美人よりな方ほど、わたしは、みんなに僻まれてるという痛い発想しかしないと思うのですが…。 そんな方が、増えていいんでしょうかね?

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人の女性について

    職場に20代の女性で八方美人の同僚がいます。 最近、私は彼女の言動にイライラするようになりました。嘘をついたりするからです。 それで、私は彼女を大人無げもなく避けるようになりました。 彼女も私が避けていることに気づいたようで、同様に私を避けています。 私は彼女を日によって極端に避けるときもあれば、やんわりと避けたりしています。 彼女も同様に私の避け具合に合わせて、避け方を変えてきます。 彼女のデスクの側を敢えて通らなかったら、彼女も同じように私のデスクの側を通らなかったり、私が通ると彼女も通ったり、すれ違うとき横を向いてあからさまに無視すると彼女を同様にします。 正直、彼女を観察していて不謹慎ですが面白いなと思ってしまいました。 八方美人の人は、鏡のような態度をすると聞いたことがあります。 私が更に露骨に避けると、彼女も更に避けるでしょうか? 私が態度を軟化させて声を掛けて謝った場合は、彼女も態度を変化させるでしょうか?

  • 八方美人は悪なのでしょうか

    学生時代いろいろあり、どうしても人に嫌われるのが嫌です。怖いです。 その結果が、周りの人誰にでも良い顔をする八方美人の自分でした。 平和な人間関係を望んでそうなったはずなのに、誰かと濃い関係になることがなく、いつの間にか1人ぼっちになることが悲しいです。 特定の友だちや、自分の居場所があるグループがないのです。 誰かに疎まれるのが嫌なはずなのに、誰かと深い仲になりたいというわがままをどうすれば良いかわかりません。 臆病で、プライドが高くて、傲慢で、どうしようもない悩みなのはわかっていますが、結局そうやって1人ぼっちになってしまう自分が情けないです。大人になった今、もう人間関係の軌道修正はききませんか?

  • 八方美人になっちゃう?

    二週間ほど前に、一度気になっていた男性と食事に行きました。 相手の方もかなり私に好意を持ってくれていたのですが、私はその食事に行って 絶対に付き合うことはないと思いました。 むしろ嫌いと言いますか、、苦手の存在になってしまって、、、。 今回お誘いのメールが来たのですが、どう断るのが男性にとっていいのでしょうか? 「忙しいので、しばらくはお誘いに答えられません。」 では八方美人でしょうか?

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。