• ベストアンサー

八方美人になっちゃう?

二週間ほど前に、一度気になっていた男性と食事に行きました。 相手の方もかなり私に好意を持ってくれていたのですが、私はその食事に行って 絶対に付き合うことはないと思いました。 むしろ嫌いと言いますか、、苦手の存在になってしまって、、、。 今回お誘いのメールが来たのですが、どう断るのが男性にとっていいのでしょうか? 「忙しいので、しばらくはお誘いに答えられません。」 では八方美人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 お相手との関係性は? 今後、顔を合わせる機会があって話をよくする断りづらい相手なのか、顔を合わせる機会があっても断っても支障がない相手なのか。 仕事関係なのか、プライベートな関係なのかによっても違います。 可能性がないならないで、それは伝えないと、気をもたせるのは酷かなぁって思います。 私だったら「ごめんなさい。好きな人ができたので、誤解されたくないので、異性と二人では出かけないことにしたんです。本当にごめんなさい。」と、恋愛対象でないことを暗に伝えます。 近場の人相手だったら難しいですが。 それがだめだったら「ごめんなさい。忙しいので…」かな。 下手に「また連絡します」とか「また誘って下さい」とか前向きにとられる言葉は、期待させるだけですから「乗り気じゃない感」を出して断り続ければ分かると思います。(ハッキリ言ってもいいのですが、内容が内容なので傷つけると思いますので若干曖昧に) 頑張ってくださいね

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

八方美人って、人づきあいするうえで大切なことだと思いますよ。 誘いを受けたあなたにも責任があるのですから、 相手を傷つけないように断るのがいいと思います。 私は女ですが、断るとしたら 「すみません!仕事が忙しくなってしまい行けそうにないです(>_<)また行ける日が出来たらメールしますね」 と言ってそのままにしちゃいますね。w このくらいの近さだったら相手も割とすぐあきらめるはずですし。 自分から誘うメールをする意思を見せれば、相手からメールは減るだろうし 忙しいと言っているから、メールを放置しても不思議には思われないはず!

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

質問拝読しました それやったら 『今度いつヒマになる?』 って返信されそうです 試しに送信してみれば? 職場仲間とかなら居心地悪くなるけど,そういうしがらみがないなら 『ごめんなさい,サヨナラ』 でおしまい

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 八方美人を治したいです。

    私は八方美人が災いして、彼氏の信用を失いそうです。 職場や学生時代の友人からの誘いに、その場のノリでつい気のいい返事をしてしまうのです。だからと言って、実際に男性と二人で食事をしたりすることはないのですが、「ノリの悪い返事をしたくない」という気持ちが先行してしまい、「今度飲みに行こうよ」と言われると、条件反射で「そうっすね、今度行きましょう!!」という調子の返答をしてしまっていました。 それが最近、ひょんなことで彼氏が私の携帯を見たことがあって、男性の誘いに調子良く答えているメールを見られてしまい、そのことに対して「調子のいい返事ばかりするから隙があると思われるんだ」「会社で毎週男を変えて遊んでいるなんて噂されるんだ」と怒っていました。 そうなんです、私は会社で根も葉もない噂を立てられたりしているらしいのです。 こんなことで彼氏を失うことになるなら、八方美人を治したいと思いました。26年間、誰にでもいい顔をして上手く生きて来られたと思っていた人生観が180度変わりました。 取り留めのない文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ▼両親O型の男は凄い八方美人?

    両親がO型だった典型的O型の男性は物凄い八方美人で そこまで嫌いじゃなければ、気のない子からメアド聞かれたり メールきたりすれば、夜中までメールつきあっちゃったりしますか? 誘いは断れないけど、一応OKしといて、後でどうしようもない 言い訳をしてキャンセルするとか・・・ そういう事ありますか?

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • 八方美人orえこひいき

    優しい男がもてるって理由で、いろんな人に 優しくしてると八方美人になってしまうし 好きな相手だけに露骨に優しくするのも なんか大人げないし、でも 八方美人だと、不意をついた所で好かれたり そんで、好意ないけど極端に避ける必要はないから 避けないで接してると、なんか誤解されるし 好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? 周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? ちなみに自分は、好意ある相手しかデートには誘いません。 周りに優しくしてるのは、自分なりの『誠実』です。

  • 八方美人でみんなから嫌われますか?

    会社のみんなから嫌われてるAさんがいます。 性格が悪くて過去に嫌がらせをしていたり等、みんなが嫌っていて当たり前って感じの人です。上司も嫌っていています。 特に私の先輩達はAさんのことが本当に大嫌いで、もう挨拶もしないし口もききません。 私はAさんのことみんなが言うほど嫌いじゃないのですが、先輩や上司から悪口の同意を求められたり「Aと話したくないよね」とか言われたら、適当に合わせてしまいます・・・ 過去に私も嫌がらせされたことある一人ですが、よく覚えてないくらい昔の話だし、いまはAさんと更衣室などで顔を合わせたら普通に世間話するくらいの仲です。 先輩に対してもAさんに対しても、どっちにも良い顔しているみたいで自分が嫌になります。 でも先輩みたいにAさんを嫌いになれないし 人に対してあからさまに嫌いな態度を出すことも苦手です。 先輩にも嫌われたくないし、Aさんにも嫌われたくないです。 仲良くしたいというより、みんなとただ穏便に働きたいだけです。 っていうのは、八方美人でみんなから嫌われますか? こういう場合どうすれば八方美人にならないでいられますか。

  • 八方美人とは?

    急な質問ですが、、私は年末に同じ社会人サークルの女性に告白しました。 2人きりでは一度しかご飯に行かず、私から勇気を持って誘い一つ返事でOKでしたので、お恥ずかしながら28才になるのに付き合ったことがなく、そこまで打ち解ける前に後日告白し撃沈しました。ちなみに告白した時には他に好きな人がいると言われましたが、後で聞いたのは実は私が告白した前日から彼氏として付き合うことになった人がいたそうです。 ふられた際に、残念です。でもよい人いたら紹介して下さいね(笑)みたいな感じでラインでメッセージを送りました。。今思えば馬鹿だったなぁと、、、 家も近所だからなのか、今では友人として敬語も使わなくなり、休みの日もご飯に行ったりします。サークル活動後も終わる時間も遅いので、一緒に歩いて帰ることもあります この度、彼女の友達を本当に紹介してくれるらしく、びっくりしましたが人脈を広げたいし会ってみようかなと思います。 そんな彼女なので、みんなによい顔するんだろうなぁくらいに思っていました。 でも最近になってサークルの先輩から聞いたのですが、他のサークルの男性メンバーが彼女に飲みに誘っていたらしいですが、ずっと断っていたらしく、ついには折れて他の女性メンバーを連れて一緒に行ったらしいのです。。 私はふられましたし、彼女のことは本当に諦めたのですが、、 ふった相手とはご飯に行くのに、ただ飲みに誘われた相手からの誘いは断るのは普通なのでしょうか?? 誰にでもよい顔をする八方美人的な人だと思っていたので、ちょっと複雑な感じでしたので、質問させていただきました。

  • 八方美人が直りません

    八方美人でいることがつらいです。 大学生の女です。 高校で顔がブサイクだといじめられました。 悔しくて悔しくてメイクを覚え大学生から別人に。 今までのはなんだんだったというくらいちやほやされます。 初対面の女の子に顔を褒められたり、人づてに○○くんがめっちゃ可愛いって言ってたよと言われたり。 すごくではないですが、そこそこレベルくらいには可愛いくなったのでは、と自分でもおもいます。(自慢のように聞こえてしまったらすみません。) 今までは喋ったこともない人に嫌われてることも当たり前だったのに、今では皆が優しくしてくれます。 とても嬉しいことですが、自分は可愛くなければ人に相手をされないのだとおもうようになりました。 人に好かれる、嫌われない、そして可愛らしい人だと思われたくていつもにこにこ健気な自分を演じています。 いい子だね、優しいね。癒される。言われるたびに悩みます。 人に嫌われるのが怖くてたまりません。 皆から好かれ必要とされたい自分がいます。 薄っぺらい笑顔をはりつけながら喋る自分に嫌気がさします。 でも素の自分でいたら可愛いとは思ってもらえない、でしゃばりだとおもわれる、じゃあ自分を作らなくちゃ!...疲れました。 私よりもがさつでも女らしくなくてもありのままで居る子の方が幸せそうにしてるのは分かってるのに、やめられません。 ちやほやされても同性も異性も一番にはなれません。 どうしたらいいでしょうか? また、八方美人をやめた人の意見があればぜひ聞きたいです。

  • 八方美人などを直す方法を教えてください

    私は八方美人だと思います 人と話していて何か意見を言われると、 つい同調してしまいます。 先日人と一緒に料理をして、 「(入れる量が)適当で大丈夫だよね」と言われたとき、 大丈夫じゃないと思いつつも反射的に「大丈夫じゃない?」と、 同調してしまいました。 そのほかでも、同調した後になってから、 「今のは私は同意見じゃなかったかも」と気づくことが度々あります。 周囲からは、「愛想がいい」、「許容範囲が広い」と、よく言われます。 私は誰からも嫌われたくないという気持ちがあり、 苦手かもしれない、と思う人にも愛想よくできてしまいます。 そんなことやらなければいいという事は分かっているのですが、 じゃあ苦手な人にはどんなふうに関わればいいのかが分かりません。 本当に、反射的に愛想よくしてしまいます。 また自己主張や喧嘩もできず、すぐに折れてしまいます。 おまけに口下手の引っ込み思案で、会話が長続きしません。 その性格のせいか、単独行動が好きなせいか、友達も少なく、 よく一人で行動しています。 周囲から見ると私は、何を考えているのかわからない、 関わりづらい人だと思います。 来年から環境が変わるので、 そこではもっと関わりやすい人になりたいと思っています。 八方美人や口下手、その他様々な要因が私にはあると思いますが、 どうしたらもっと関わりやすい人になれるでしょうか。 今の自分が本当に嫌いで、一人になるといつもイライラして泣いてしまいます。 少ない文章ですが、皆様から見て私はどう見えるか、 どのようにすれば関わりやすい人になれるか。 些細なことでも、厳しいことでも構いません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 八方美人ですか・・・?(外国人の多い職場で)

    私は既婚者20代で、OLをしています。フロアは違いますが、同じ会社に主人がいます。 男性100人に対して女性10人と言う職場で、受付と言う仕事柄、苦手だと思う相手でも笑顔で接しています。 その関係で、工場内を歩いていると、男性社員(外国人さん)が、「Hi !!」とか「HOLA!」とか「chau!」とか、気軽に手を振って来たり挨拶・または片言で話し掛けもされます。(これは、日本人には見られない外国人特有だと思います。) その都度分けへだてなく、おじさんでも年下の若い子でも普通に笑顔で接しますが、そうされた方たちは、「あの人は、誰にでもニコニコする八方美人だ。」と思っているのでしょうか。 最近、気になり始めました、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。