• ベストアンサー

八方美人になっちゃう?

二週間ほど前に、一度気になっていた男性と食事に行きました。 相手の方もかなり私に好意を持ってくれていたのですが、私はその食事に行って 絶対に付き合うことはないと思いました。 むしろ嫌いと言いますか、、苦手の存在になってしまって、、、。 今回お誘いのメールが来たのですが、どう断るのが男性にとっていいのでしょうか? 「忙しいので、しばらくはお誘いに答えられません。」 では八方美人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 お相手との関係性は? 今後、顔を合わせる機会があって話をよくする断りづらい相手なのか、顔を合わせる機会があっても断っても支障がない相手なのか。 仕事関係なのか、プライベートな関係なのかによっても違います。 可能性がないならないで、それは伝えないと、気をもたせるのは酷かなぁって思います。 私だったら「ごめんなさい。好きな人ができたので、誤解されたくないので、異性と二人では出かけないことにしたんです。本当にごめんなさい。」と、恋愛対象でないことを暗に伝えます。 近場の人相手だったら難しいですが。 それがだめだったら「ごめんなさい。忙しいので…」かな。 下手に「また連絡します」とか「また誘って下さい」とか前向きにとられる言葉は、期待させるだけですから「乗り気じゃない感」を出して断り続ければ分かると思います。(ハッキリ言ってもいいのですが、内容が内容なので傷つけると思いますので若干曖昧に) 頑張ってくださいね

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

八方美人って、人づきあいするうえで大切なことだと思いますよ。 誘いを受けたあなたにも責任があるのですから、 相手を傷つけないように断るのがいいと思います。 私は女ですが、断るとしたら 「すみません!仕事が忙しくなってしまい行けそうにないです(>_<)また行ける日が出来たらメールしますね」 と言ってそのままにしちゃいますね。w このくらいの近さだったら相手も割とすぐあきらめるはずですし。 自分から誘うメールをする意思を見せれば、相手からメールは減るだろうし 忙しいと言っているから、メールを放置しても不思議には思われないはず!

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

質問拝読しました それやったら 『今度いつヒマになる?』 って返信されそうです 試しに送信してみれば? 職場仲間とかなら居心地悪くなるけど,そういうしがらみがないなら 『ごめんなさい,サヨナラ』 でおしまい

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。