• ベストアンサー

街の治安、気になりますか?

こちらのカテゴリーでははじめまして。hinaitigo2と申します。 現在、出産予定日を2週間後に控えている妊婦です。 「出産後に賃貸アパートマンションなどを借りて生活をするように」 と義父母から言われた為、最近になってやっと物件を探し始めたようです。 (実父母は結婚した時に実家を出る方が良いと意見を押したのですが、お金が勿体無いという理由で却下され、義父母や旦那が探すという約束だったと思います) ”知り合いの知り合い”という不動産屋さんで探し始めて2週間。 旦那が内覧した物件は3件。 その中の一件が気に入り、私も内覧をしてみて 間取りは気に入ったのですが、信用の置ける友人数人に話したところ 「500mほど少し離れた地域の治安が悪いから 他に物件があるなら 変えたほうが良い」 と皆からアドバイスを頂きました。 私なりに調べたのは 県内でも有数の治安の悪いところという噂が実際にある。 警察のHP等で 不審者情報・住宅侵入などが多発地域。危険度”中”。 (田舎の県なので 付近に比べれば圧倒的に危険度”高”) でも旦那や義父母は、 「こんなに良い物件は今後無いだろう!!」 「ここは絶対に安全!大丈夫だ!!」 「ここを断るのなら、自分でこれ以上の物件を探せ!!」 と言って、何一つ話し合いにはなりません。 私の考える暇や拒否権が全くないのです。 実父が何を言おうが関係ないみたいです。 (もっと早く探していれば、有るにしろ無いにしろ、もっと下調べが出来ていたはずです・・・) 旦那は旦那で、私が見つけてきた物件には 「出勤するのに不便だから」の一点張りで内覧にさえ行ってくれません。 (徒歩1分のところに親戚も住んでいるし、犯罪もあまりない地域です) もう少ししたら、子供(娘)が生まれます。 家で居たり、買い物にも行かなければならないのは私や子供。 築数23年と見た感じ防犯面に不安が残ります。(しかも1階です) 拒否権や意見を言う場が無いため、ほぼ言いなりの状態です。 まず間違いなく、住まないといけないと思います。 1)比較的日本の治安は良いものの、出来るのなら、 間取りや、便利性よりも、なるべく安心して日中・夜間 買い物や安心出来るところで住みたいと思うのは間違っているのでしょうか? お子さんが居る場合、治安は気にされますか?? 2)こんな時に、実父に「連帯保証人になってくれ」と頼まれても 断っても大丈夫でしょうか?? (私も気に入ったなら話は違うのですが・・・気に入っていない為) 脅迫をうけているみたいに、毎日参ってしまい、ご飯も喉を通らなくて体重が減っていってます。 不安から過呼吸になり、出産へ向けての気持ちがなくなりつつあります。 長文ですが、皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

体感って言うのは、イメージですね。無用な心配をしないようにもう少し。 犯罪者ってのは、下着ドロのような非常に狭いコミュニティを主にしてる場合や、アヘン窟のような滞留する場合でもない限り、回遊性があります。そして、回遊しながら、一番入りやすい家を探したり、ひったくりやすくかばんを提げてる方を物色します。 確かに、入られやすい家ってのは存在します。それはプロのドロボウとして、弱点が見えたり、心理的に襲いやすいって言うこと。たとえば鍵がピッキングに弱いものがついていたり、周囲から見えにくい死角があったり。それはいえ自体の問題のほうが大きい。 と、言うことで、回遊性があるので、どの地域がやばいという話ではないのです。 で、地域の目ってのはあります。相互監視が強い地域はあります。新興住宅地で警備員が巡回してるようなとこを筆頭に。も、祖でない地域が圧倒的に多い。であれば、満遍なく被害に合う可能性があるってことです。逆に言えば、先に行ったクラス上での注意を怠らなければ、回避できる可能性は高いのです。地域治安とかに依存するのではなく、あなた方自身の危機管理体制ですね。 お子さんについてはご心配でしょう。私も目を離したくはない、いまどき。でも、交通事故(登園、登校時になぎ倒すとか)であれば突発事故で防ぎようがないし、変質者といえば、治安の問題ではなく、近所に不審者が居住してないかどうか、または人気がないところを一人で通らないってだけの問題です。これは、ハザードマップにも出にくい事象ですし。(数年同一の不審者が出続けるってのもないですし。) ですから、治安とか言う言い方ではなく、教育環境がいい、たとえば、学区の学校が荒れてないとか、そういう視点で選ぶほうが合理的だと思います。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見を聞けて、少しづつですが落ち着きました。 そうだな!と色々納得しました。ありがとうございました。 教育環境も多少荒いという あくまで噂なのですが心配なのも事実です。 もう少し防犯意識を高めたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#105808
noname#105808
回答No.8

私も常日頃、治安が悪いって何って思っていました。 中には本当に悪い、すさんだ場所ってのもありますから一概にいえないのですが、一般的に治安が悪いってよく言われるのはいわゆる繁華街でしょう。 飲み屋さん、風俗店、パチンコ、ラブホ・・・ある程度の繁華街にはたいがいあります。 そしてそうした町というのは昔からあるわけで、当然そのあたりに住む人も多く、上から下までいろいろなレベルの物件がありますし、近所のスーパーの物価も安かったりします。 私自身繁華街から400mくらいの場所に住んでいますが、昔からの住宅街ですよ。 ごく普通の生活レベルの人が暮らしています。 その繁華街というのが市でも有名な繁華街であったりしますが、高校生の頃から通学でその街を通過していますが、まったく危険な感じはないですよ。 かえって人目が多くて安心できるくらいです。 物価も安いですしね。 自分の義妹が同じ市の新興住宅地にりっぱなおうちを建てました。 が、2年目くらいに空き巣に入られ、金目のものや通帳、その上高級外車まで乗っていかれてしまったのです。 人通りも少なく静かな住宅街ゆえ、泥棒は垣根をまたいで庭の中に入ってさえすれば、やり放題だったみたいです。 また、中学の環境もあまりよろしくないみたいで、私学の進学を考える人が多いみたいです。 私の住んでいる町ですが、その繁華街のあるあたりとは実は学区が違いさすがにそちらは荒れていると聞きました。 ま、ウワサですけどね。 治安が悪い云々関しては思うところがあったので書かせていただきました。 しかしながら自分たちの住まいです。 特に家は女の城です。 あなたが探すべきです。 といってももはや出産2週間前・・いつ生まれてもおかしくないのです。 まずは子供を産んでください。 なんなら実家にしばらくいた方がいいでしょう。 こんな環境では私なら子育てできません。 あなたは母になるのですから、言いなりなんです・・・なんて言っていないで強くなってください。 ま、子供を産んだら女は強くなれますけどね。 話は戻りますが、繁華街というのはもともと人が住んでいるから出来る町です。 便利だし、物価は安いし実は住環境として悪くないです。 個人的には新しく作られた街ってところに住みたいと思わないですね。 バスの便しかなく、坂道が多く、おしゃれな店も多いけど、物価が高いです。 ただ何も繁華街のど真ん中に住むことはないわけで、その周辺で、きれいな家、古くても手入れされている家がある地域をやはり自分の目で探してください。 まずはゆったりと元気なお子さんを産んでくださいね。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに繁華街(よりは少し離れてるのですが)利便性はとても良いと思いました。スーパーはあまり無いですが;; 日中は妻・子供が家で居る事の方が多く、納得しないまま住んでも良い結果になるのか?と不安な気持ちはずっとあります。 しかし、文句ばかり言っていてははじまらないので、 この機会に防犯意識が高まってよかったのでは?と考えを変えてみます。 それでも、納得できないようなら、何処か納得出来る場所へなり実家なりに引っ越そうと思いました。 みなさん、どの回答も良答だったのでポイントを付けにくいのですが 一番安心できた回答にしたいとおもいます。ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 娘二人の父親です。 1)当然、治安を気にします。治安だけでなく学校に通学するのに安全かどうかもです。住んでみなければわかりませんがご近所さんも気になりますね。質問者様の場合、お子さんが産まれるので階下に部屋がある物件よりない物件の方が気兼ねしなくて良いかも知れません(治安の問題はあるけれども)。 2)については質問者様が実父の連帯保証人になるのですか?相談内容に対して唐突な内容なので回答出来ないです。  結論としては義父・ご主人に対して“拒否権や意見を言う場が無いため、ほぼ言いなりの状態です”ならとりあえず任せた方がよいですよ。そして、お子さんを無事に産んだ後(しばらくは里帰りされるのですよね?)、住んでみて気に入らなければ質問者様の実家に戻られたら良いでしょう。とりあえず新居のことを忘れて無事に赤ちゃんを産みましょう。意外と住んでみたら良いかも知れませんよ。友人の情報が間違っている可能性もあるわけですから。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身を任せてみようと思いました。 そうですね。”どうしても”耐えられそうになければ実家に戻ることにします。住めば都と言う言葉を信じてみようと思います。 まずは、赤ちゃんを最優先に考えたいと思います。 2)について唐突でした。すみません。 契約書に連帯保証人の氏名が2名、必要だったからなのです。 私達が住むのに、実父の名前を書くべきだったのでしょうが、何分私が気に入っていない物件なので、保証人は断りました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 実父母は結婚した時に実家を出る方が良いと意見を押したのですが、お金が勿体無いという理由で却下され、義父母や旦那が探すという約束だったと思います > 旦那は旦那で、私が見つけてきた物件には「出勤するのに不便だから」の一点張りで内覧にさえ行ってくれません。 > 拒否権や意見を言う場が無いため、ほぼ言いなりの状態です。 まず間違いなく、住まないといけないと思います。 > 脅迫をうけているみたいに、毎日参ってしまい、ご飯も喉を通らなくて体重が減っていってます。不安から過呼吸になり、出産へ向けての気持ちがなくなりつつあります。  失礼ながら近隣の治安の前に、お宅様ご夫婦の『治安』のほうが気になります。もう少しご夫婦で話し合っておかないと、ここにも出てくるような『今からでもキャンセルできますか?』って質問をすることになります。 1) 我が家は警察と目と鼻の先なんですが、駐車スペースにカギをかけて停めていたスクーターが盗まれました。ご近所でも空き巣被害の話は聞きます。警察なんて何処へ行ってもそんなもんです。 2) 何の連帯保証人でしょうか? 賃貸物件なら基本的には契約者(多分旦那様?)の肉親となります。奥様の肉親の方を書かれると大家としては??ってなります。契約者の肉親の方が連帯保証をされない理由を考えてしまうのです。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、しっかりと夫婦で話し合わなければならないことはわかっているんですが、言っても聞かない頑固なところは義父に似てるようです。 しかし、それではダメですよね。これからのことも話し合わなければ! 住むしかないのなら、しっかりと防犯対策をしようと思います。 連帯保証人は契約書に2名、書かなくてはならなかったので、義父と実父なのかな?と思ったのです。父は頑として断りました。

回答No.4

治安が悪いといっても500mとなると割と距離もあります。 住む上ではあまり関係ないと思いますよ。 それよりも、出産後の買い物の便利さ、夜の静かさ、病院の近さ、隣人に変な人がいないか、の方が重要だと思います。 特に買い物は、出産後からの最初の数ヶ月は夫が買出とかしてくれるはずですので、その辺を話し合われたほうがいいですよ。 逆にその辺を突いて、もっと別のアパートに話をもっていくとか・・・ いずれにせよ、出産から数ヶ月はあなたは家から出る必要がありませんよ。(あるようだと大変です) でも出産2週間前ならあなたは安静にしていないとダメな時期ですから、全ては夫にお任せするしかないでしょう。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーは小さいながらも少しはあるのですが、その500m(不安があると言われたところ)のところにスーパーがあるので悩みました。 入院準備も完璧ではないし、バースプランなど考えることがいっぱいの中、この問題で考える暇も無く、困っていました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

治安が悪いって、どういうことでしょう? で、それが悪いことで、あなたに何の問題が起きるのでしょう? 今時の日本、東京の山谷や大阪のあいりん地区のような、いわゆるスラム化したとこなんてのはそれ以外ほとんどありません。ニューヨークやロス、上海、香港などで言う「旅行者はあそこに近づいてはいけない」なんてとこが、日本ではほとんどないように。 で、そも、そものその不動産屋の発言の意味によっては、今時ありえない重大な「人種差別」「部落差別」の類だとも思われます。西日本、特に関西でそのような発言をしたら、大問題に発展します。 犯罪発生については、各警察署にハザードマップが存在してますので、要求したら開示されます。侵入盗が多い地区、ひったくりが多発する地区などがわかります。で、それが分かれば、それに重点的に注意することで回避もできます。逆にいえば、そんな犯罪、日本のどこにいても遭遇する危険があるってこと。たまたまその地区で多かったってだけの話です。それをもとに警察はパトロール体制などを組むわけですし、むしろその後は安全度が増す。 侵入盗は、玄関や窓を強化すれば回避できるし、ひったくりは夜間一人歩きをしない、かばんをかける方向を考えるなどで回避できます。路上強盗がい多い地域なんてありませんし、そういうのは特殊なので、犯人が捕まればそれでおしまい。前者2つは、単一犯ではないので、そこが違うのです。 と、いうことで >1) どこもそんなに変わりません。 2) 気に入ってないなら、気に入るまで探しましょう。分かんないこと言う奴は無視。ただし、あなたのこだわりも見当が違いますが。 むしろこういうことは、旦那が矢面に立って、彼がしたくないならしない方向で話しつけるべきでは?

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安とは体感治安と言う言葉で表したほうが良かったのでしょうか。 田舎育ちなもので、世間というものをあまり知らないと自分でも思っております。 >それが悪いことで、あなたに何の問題が起きるのでしょう? 私単身や旦那2人だけなら、自分たちさえ気をつけてしまえば良いし 気に入っているのなら納得して住めるのですが、子供が居る場合はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 その地域で住まれている方も沢山居られるのも事実なので、住む方がおかしいなんて思っていません。気分を害してしまったのでしたらすみません。 犯罪は起こるときには起きると思っています。 ただ、子供が巻き込まれる犯罪も多くあるので、危険から少しでも子供から遠ざけたいと思ったからです。 子供は気をつけていても目を離れてしまうことも 少なからずあると思います。 100%守ってやれる自信がまだ無いため、少しでも安心して住める土地でと思ったので これから頑張っていけるか不安になったのです。 ありがとうございました。

hinaitigo2
質問者

補足

回答に補足ではなく、お礼に補足させてください。(すみません) 住居侵入・ひったくり・声かけ・車上荒しなど 過去1週間~1年間のハザードマップは質問前に警察で見させてもらいました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「毒食わば皿」という所でしょうか。  拒否をしても、引っ越さないとダメなようなら、ダンナの話に乗って前向きに仲良く生活していくしかないかと。  防犯対策はいくらでも出来るので、それをしっかりして、街の雰囲気がつかめれば、どうにかなるとは思います。  間取りと治安は微妙な所で、治安が良くても間取りが気に入らないのもイヤだし、間取りが良くても治安が悪いとアレだし…という所でしょうか。  その辺、含めてフィーリングで決める事が多いです。  街も部屋も、なんかイヤだな…と思ったら決めないですネ。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありあとうございます。 拒否をしてもダメだったので 前向きには考えるようにしたのですが、不安が拭えず質問させてもらいました。 お互いが納得できる物件を探すということは、それなりに時間もかかり、お互いに妥協していかなければならないことだと思っていたので、 一方的に決められビックリしているところです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1) 間違ってはいませんが、世の中には 「火の中に手を突っ込まないと”熱さ”が分からない人」がたくさんいます。 実際、被害があれば夫や義父母も考え直すでしょう。 また、不審者や住居侵入であればいくらでも防ぐ手立てはあります。 2) それは実父の判断です。 判断如何によっては離婚した方が良いかと思います。 (マトモな親であれば娘がそんな目に会ったとしたら激怒するでしょう。) >出産へ向けての気持ちがなくなりつつあります。 「出産後に賃貸アパートマンションなどを借りて生活をするように」 と言われているのですから、 出産後にゆっくりと考えればいい話です。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早急な回答で少し気持ちが落ち着きました。 防犯対策は自分で出来る限り勉強し施していこうと思っています。 この物件に関してすぐに返答をしなければならなかったので (嫌だと言っても無理だったので で答えはでてるのだろうけど) 出産後に防犯対策などゆっくり考えようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産はすべきでしょうか

    私の実母は亡くなっていて、実父は働いていて朝から晩までいません。私自身は義父母と同居しているのですが、義父母も働いているので、朝から晩までいません。今の同居生活は義父母と旦那と旦那の弟と私の5人で生活しています。同居生活はとても気を使いストレスのたまる生活で、出きれば実家へ里帰り出産したいのですが、やはり里帰り出産はしない方がいいでしょうか?初産のためアドバイス宜しくお願いします。

  • 気に入ったアパートの確保

    本来の引越し予定はだいぶ先なのですが、とても気に入ったアパートがあり、確保したいと思っています。 2LDKの物件で築5年、大手ハウスメーカー施工で、立地・間取り・外観・家賃など、とても満足できるアパートです。 住みたい地域には今のところ、この物件に勝るところはない状態です。 しかし人気物件らしいので、すぐ埋まってしまうことも考えられるので、今から契約しようかと悩んでいます。 今から契約すると、本来の引越し予定より4ヶ月も前になるので、家賃×4ヶ月=約30万円余分にかかってしまうこと になります。 ・質問 1.これほど余計にお金を使ってまで確保することで後悔はしないでしょうか? 2.これから10年くらい住み続けることを考えたら、一時的な30万は痛くないでしょうか? 3.前もって確保すると、内覧ができないのでそれも悩みです。やはり内覧は必須でしょうか? 金額が金額なので、埋まらないことを祈って見守ろうかと考えていますが、踏み切れないでいます。 さまざまな方からの回答待っています。

  • 三河安城駅、知立駅、刈谷駅周辺の治安が知りたいのですが・・・。

    急に年内に引っ越さなければいけなくなりました・・。 今、様々な物件をみて探しているのですが、三河安城駅、知立駅、刈谷駅周辺でいい物件を見つけました。駅の周りだと治安が悪いような気がしました。それぞれの地域のことをあまり知らないので、特にやはり防犯や犯罪面を考えて、「治安」について聞きたいです。 地域的にはどこがよいでしょうか?

  • 東京で住みやすい街

    1年以内くらいで引っ越しを考えています。 今住んでいるのは杉並区です。 今の地域が気に入っているのでできればこの近辺、 それかもう少し郊外で住みやすい地域を探しているんですが、 どこが住みやすいかなど勝手がわからず困っています。 希望は ・スーパーなど、日常生活の買い物ができる場所がある ・治安がいい ・丸の内線へのアクセスがいい ・1LDK~2DKで家賃8万程度 よろしくお願いします。

  • 大阪府の治安

    大阪府で一人暮らしをすることになり、物件の候補もいくつか挙がったのですが、それぞれの地域の治安がよく分からないので教えてください。治安以外でも、住みやすさ等の意見も教えて頂ければ幸いです。 候補地 ・堺市北区黒土町 ・堺市北区百舌鳥梅北町 ・大阪市住吉区千鉢 ・大阪市住吉区東粉浜 ・大阪市阿倍野区北畠 ・住吉区帝塚山 ・住吉区万代 分かる範囲で教えて頂ければ結構ですので、回答宜しくお願いします。

  • 福岡の治安について教えて教えて下さい。1児の母です

    赤ちゃんと旦那と3人暮らしをしております。 今回マンションの購入を考えておりますが 2人とも出身が違い、春日市に住んでおりました。 土地勘があまりありませんので質問させて頂きます。 旦那は 糟屋郡久山町勤務で車通勤。 私は 天神に産後復帰予定で出社は公共機関です。 勤務も重要ですが 何より治安の心配をしております。 物騒な事件ばかり耳に入り不安になってます。 博多区半道橋に良い物件があったのですが この辺の治安はどうでしょうか?? 小学校中学校は那珂になる様です。 少し見た感じでは商業施設が多く 工業地域に感じました。 ファミリー向けではないでしょうか? お互いの希望も食い違い困ってます。 (私は麦野、板付、竹下周辺希望。旦那は篠栗周辺希望) どうかアドバイスお願いします。 他、お勧めの地域もアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 治安が悪い・・・。

    最近、東京の豊島区から違う区に引っ越したんですが、変なおじさんがたくさん住んでいて(恐らくホームレスではない)、治安の悪さに悩んでいます。具体的には以下の通りです。 1.上半身裸でうろうろしている。 2.朝から立ちションをしている。 3.空き缶を拾い集めている。 4.道やバス停で寝ている。 別に直接的な被害を受けた訳ではないですが、私は犬を飼っていて、夜の22時過ぎ頃によく散歩に行くのですが、犬に向かって「おいで~。」とかって言って来て、無視するのも怖いですし、本当に気持ち悪いんです。 物件自体が気に入って今の家(賃貸)に決めたんですが、もっと治安も調べればよかったと思うのですが、このようなことは普通にあることでしょうか? そのおじさんたちを排除するのは難しいと思いますので、引越しも検討しようかとも思います。 「それはおかしい!」なのか「そのぐらい気にしないべき!」なのか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • シドニーのチャイナタウンの治安とシドニーの治安

    シドニーのチャイナタウンのホテル(Ultimo Road Haymarket)を検討していますが、その辺りの治安が良く判りません。 グーグル検索したりガイド本を読んだりしたのですが、すごく物騒な話にいきあたったり、それほど心配ないという意見だったりして、本当の所が良く判りません。 家族で夜に出歩いても危険はないのか、シドニー内の他の地域についても、ここは立ち入らない方が良いなど、今のシドニーの状況を教えて頂けると嬉しいです。一応、基準は、スリなどというよりも、恐喝とか、身の危険のある事の方をより心配しています。 よろしくお願いします。

  • 豊中市庄内周辺の治安について教えてください。

    豊中市庄内周辺の治安について教えてください。 楽器を弾ける物件が、音大周辺の庄内地区にしかなく、庄内に住もうかと 検討しています。 ただ、これまでの庄内に対するイメージが「豊中で治安の悪い地域」で 引っ越しを躊躇しています。 お住まいの方や以前住んでいらっしゃった方などいましたら、住み心地はどうなのか ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 東急池上線・池上駅の治安について。

    春から大森で働くことになりました。 今住んでいるところからは乗換えが多く不便な為、引越しをすることにしました。 最初は旗の台周辺に住もうと思っていましたが物件をいろいろ見て、東急池上線の池上駅から徒歩10分圏内で気に入った物件を見つけました。 お昼に街を見た印象としては、駅前が栄えているし便利そうだなというかんじだったのですが、インターネットで治安について検索すると、 ・比較的治安が良い ・治安が良いとは言えない と意見が分かれていて、どっちが本当なのか悩んでいます。 女の一人暮らしなので治安は重視したいのですが…。 もし、仮に治安が悪いとしたらどのような点で悪いのでしょうか? 池上に住んでいる方、池上線に住んでいる方、ご意見お願いします!