• ベストアンサー

気に入ったアパートの確保

本来の引越し予定はだいぶ先なのですが、とても気に入ったアパートがあり、確保したいと思っています。 2LDKの物件で築5年、大手ハウスメーカー施工で、立地・間取り・外観・家賃など、とても満足できるアパートです。 住みたい地域には今のところ、この物件に勝るところはない状態です。 しかし人気物件らしいので、すぐ埋まってしまうことも考えられるので、今から契約しようかと悩んでいます。 今から契約すると、本来の引越し予定より4ヶ月も前になるので、家賃×4ヶ月=約30万円余分にかかってしまうこと になります。 ・質問 1.これほど余計にお金を使ってまで確保することで後悔はしないでしょうか? 2.これから10年くらい住み続けることを考えたら、一時的な30万は痛くないでしょうか? 3.前もって確保すると、内覧ができないのでそれも悩みです。やはり内覧は必須でしょうか? 金額が金額なので、埋まらないことを祈って見守ろうかと考えていますが、踏み切れないでいます。 さまざまな方からの回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-takeshi
回答No.6

部屋の紹介をしているものです。 要は、今契約することで支払う30万円を払ってでもその物件を借りたいかどうかでしょう。部屋を取られるリスクとの天秤ですかね。 ほんとに築浅の人気物件は空き予定(部屋の解約は正式にでているが退去がまだ)の状態で部屋止めが入るのが私の地域ではほとんどです。 ですので営業トークではなく部屋の内覧をせずに契約する方はいくらでもいますし、実際今まで内覧せず何回も契約してます。 ただお客さんとしては内覧せず本契約することは、新築以外では考えるところでしょうしそれはもっともです。 その場合、大手ハウスメーカのハイツでしたら同じ規格の物件で見れる部屋があればそれを見てもらって契約してもらうことがい多いです。 極端な話、間取りも風呂も下駄箱もほとんど同じですので。私らでも違いがわからないくらい同じ物件も多いです。石川と京都に同じ物件が実際立ってましたしそんなことは他府県でも多々見てます。そんな感じで契約してもらいます。今まで実際の部屋を見て全然違うとか云われたことないです。(もちろん何件も物件みてますんで違いもわかるので) あとは豊富な室内写真もそろえて見てもらいます。 ただ注意するのは特に日当たり、内装は同じでも建ってる場所が違うので景色が全然違います。でもそれは外から見れば大体わかりますね。あとクローゼットとかフローリングとかの傷はある場合があるとは云いますね。改装でも変えられない部分ですね。築浅は少ないですが。 ハウスメーカーの物件でしたらクロスは汚ければ基本張替え、もちろんハウスクリーニングもしっかり入るので落書きとかあれば当然張替えですね。もちろんクローゼットに穴が開いてたりしたらそれは交換です。 ですので同じ物件が、または類似物件で見れる物件があれば見せてもらって考えるのもひとつではと思います。 一度他府県で同じ外観の2Lをネットで探してもいいのでは。 室内とかほんと同じですよ。 大和ハウスならセジュールウィルモア、積水ならバリュージュとかディアスSとかそんなのが私の近所では多いです。(ちょっと最近の企画ではないんですが最近の知らないので、でも5年前なら主力商品?)大東建託ならベネットとかかな。 もしくはハウスメーカーのHPを見てみるとか。 秋の新婚さんで、早い方では春から借りられた方もいましたよ。まあ賃貸から賃貸への引越しでしたので家賃が1ルームから上がるだけでしたのでそうされたのですが。 実際秋の新婚さんでも、たとえば9月式の方でも直前は式等の準備もありますし最近は共働きのかたも多いので6月くらいから借りるかたも多いですよ。採寸、家具、電化製品の購入などの準備もありますんで。 購入だけでも電気屋さん何件も回りますんで。それで2,3ヶ月要。 そしてハウスメーカーの2Lでしたらそんな方との借りる競争でしょうし、その中に内覧せず借りる方はいくらでもいると思います。 そして秋の新婚さんが動くのがGW明けくらいからが例年多いですね。 4月末の空き予定でしたら家賃発生が伸ばして5月末つまりもう6月ですしね。 相談者様は同じような間取りの賃貸にお住まいでしたら解約を出してしまえばそんなにから家賃はかからないと思いますが、ご実家でしたら少しもったいないとは思いますけどね。 あと部屋の配置については確かに大事です。それは実寸の入った建築図面である程度はわかると思いますが要は荷物があるかないか。入るか入らないか。 新婚さんのようにこれから荷物を買うならその部屋にあわせて買えます。すでにある程度の荷物、特に食器棚や洗濯機、ダイニングテーブルやソファー、ベットなどは入る入らないで買い替えも必要になります。あとあるのがエアコンとか。(ハイツはエアコンは大丈夫と思いますが)あとはコンセントとかの電気系の配置図の確認。 まあ少しフライングで早めに探して、やっぱりもう少しあとで別の物件を借りた方も多々いましたしその辺は人によりますが。 でもどこの営業も契約できる築浅の2Lにお客さんがあればとりあえず部屋をとめると思います。とめれれば。そのお店の営業が相談者様のためにいつまでその部屋をとめているか、またはとめられるか。 とめてて他にお客さんがいれば振り返るのはどの営業もしますので、脅すわけではないですが実際はそうですんで。 あと究極の方法としては契約を進めておいて内覧してだめならキャンセル。業者としてはだめなことですが契約の確信があればしたことあります。お客さんの顔見て確信しました。 まあ最近はどこも物件があまり気味ですので、退去直前であいてれば部屋止めしてもらい、見てだめですぐキャンセルならそんなに迷惑でもないと思いますが。 気に入れば相談者様はできるだけ前倒しで引越し、貸主にはできるだけ先延ばししてもらう。そこで折り合えば契約。 部屋を紹介しているものからの意見でした。

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと覗いてみたら長文の回答がありびっくり!しました^^ そうですね、部屋を取られるリスクと自分が払える額との天秤ですよね。 築浅の人気物件はすぐ埋まってしまうのですか。たしかに不動産屋さんも、すぐに埋まってしまうとは言ってました。 私が探している県は埼玉県なのですが、探している地域を検索してみると、築浅の物件はあまりないです。 内覧せずに決めるポイントがあるのですね。たしかに同じような作りのアパートはありますし、大手ハウスメーカーのサイトを見てみると 商品名で売っていますよね。それが他の地域でもあれば見に行けば平気ですね! 検索範囲を広くしてみるのも手ですね。 私の場合、今社宅に住んでいますので、早く借りるとかなり差が出るところで迷っています。 >でもどこの営業も契約できる築浅の2Lにお客さんがあればとりあえず部屋をとめると思います。とめれれば。そのお店の営業が相談者様のためにいつまでその部屋をとめているか、またはとめられるか。 >とめてて他にお客さんがいれば振り返るのはどの営業もしますので、脅すわけではないですが実際はそうですんで。 すいません、こちらで補足いただいてもよろしいでしょうか? 「とめる」というのは契約を待ってもらうことと同じでしょうか? 大体1ヶ月くらいが限度とは聞いているのですが、それと同じですか? >あと究極の方法としては契約を進めておいて内覧してだめならキャンセル。業者としてはだめなことですが契約の確信があればしたことあります。お客さんの顔見て確信しました。 お客さんがこれを知っていてよく使ってくるようだと業者さんは困ってしまいますね^^; 最終手段で考えたいと思います。 部屋を紹介している方からのアドバイス大変参考になりました!

その他の回答 (6)

• u-takeshi
回答No.7

部屋の紹介をしているものです。 そうですか埼玉はあまりハイツはありませんか・・・ 私は関西の郊外ですのでマンションよりむしろハイツが主流です。ですんで類似物件は多いのですが、都会はあまりハイツ自体が建ってないでしうょうね。田舎はハイツが多いんですがね。(特に住宅街) また社宅にお住まいでしたらご実家みたいなもんですね・・・ 家賃は安いんでしょうね。 部屋をとめるというのは、借りる人がいるので管理会社や家主にとりあえず電話や簡単な申し込み用紙のFAXで部屋を押さえてもらうことです。 ですのでそんなに長いこととめておけないのが通常でせいぜい1週間もとめれればいいほうですね。 通常、部屋止め→必要箇所の埋まった申し込み用紙の送付→審査→契約の流れになるので、契約を待ってもらうというのは家賃発生の日にちのことだと思います。それでしたら伸ばして1ヶ月くらいが限度でしょうね。 究極の方法と云うのは審査もOKもらって契約書も発行してもらった状態で内覧してだめならキャンセルするということです。 今からでしたら4月末の空き予定でしたら、そこまでの進行にはならないでしょうが、5月末の空き予定の物件でしたら、今から部屋止めだけで1週間や10日はとめて置くのは無理です。ですんで審査や契約を進めておいて内覧時に契約書の押印や決済金の支払いがまだならごり押しでキャンセルできるというのが究極の方法です。(5月末の空き予定でしたら7月1日位から契約できると思いますが) このカテゴリーでもどこまでの契約の進行状態でキャンセルできるかと云う質問がよくあると思うのですが、契約書の記入押印がまだならキャンセルできる回答がほとんどだと思います。 同業者の方にはほんとにごめんなさいの回答ですが・・実際ドタキャンもありますんで。 キャンセルの際はいやな思いをすることは覚悟していただかないといけませんがまあ実際部屋を見れば満足できる室内と思いますし、部屋が汚くてもきっちり改装してもらえば問題ないと思います。 今日、今秋10月式の新婚さんに申し込みもらいました。彼女が賃貸なので来月の引越しになるのですがやはり気に入ったのでそうされました。 5月1日からの契約です。 ほんとにひとそれぞれですのでこうすればいいという回答はありません。相談者様しだいです。 でもその物件はもう決まっているのではないでしょうか。 そうなればあきらめもつくのでは・・・・・ 人間万事塞翁が馬 何が幸いするかわかりません。 そうやって一生懸命考えて努力されるのが貴重と云うか大事だと思います。 いずれにしろ今お考えになったことが後に良かったと思えるお引越しになることをお祈りしてます。 えらそうにすいません。 部屋を紹介しているものからの意見でした。

mse01
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 こちらはマンションがなかなか多いです。しかも駅に近いところはマンションばかりなんですよね。 究極の方法、不動産屋さんには迷惑ですが、最後の手段で取っておきます。 以前、転勤場所が決まっていなく、住むところがどっちになるかわからないって言ったら、 片方では契約書まで書いてキャンセルしたことはありました。こういう理由だと理解してくれるんですかね? やはり人それぞれ、価値観ですよね。どうしても住みたくなったら前もって契約しようと思います。 話し合いした結果、住みたい場所はとてもいいですが、お金がもったいないということで見送る方向になりそうです。 今考えていることが後々よかったと思えるよう、よく考えて決断しようと思います。 2回も丁寧なご回答ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

>契約するしか確保する方法はないようです。 当たり前です。今おかねが入らないと、経営する意味がありません。まあ、せめて1カ月ぐらいならともかく、それ以上は、通常の契約以外での確保は無理でしょう。 で、その対費用効果は、あくまであなたの価値観なので、やりたければどうぞご自由にとしか言えません。 私なら、内覧の内容と、必要な時期のタイミングも含めて「気に入った物件」と考えますので、そのようは先行投資はあり得ませんね。まあ、「人気」と言うのは営業の台詞でしょうから、運と縁があれば、3ヵ月後でも空いてるかもしれません。

mse01
質問者

お礼

既出質問で、何ヶ月か前に予約という形で確保されている方がいたので、期待しましたがその不動産さんが特別だったようですねー。 価値観もいろいろですが、いろいろな方の助言や考え方をいただきたく質問しました。 人気というのも営業トークとして言ってるかもしれませんよね。 3ヶ月くらいは空いてるかもしれませんので辛抱してみます。 今住んでいるところもなかなかいいところで、引っ越し先と似た作りなのですが、下の階は半年以上も空いているようなのです。それを考えると希望はありそうです。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

こんばんは。 気に入った物件ってなかなか見つからないので気が急くのはわかるのですが、私ならぐっとこらえてもう少し待ちます。 先日『外観が気に入り部屋を見ないで契約したら、部屋がかなり汚れていたり傷んでいたり前住人の汚れが残っていて困った』という質問を見ました。こんなリスクもありますし、間取り図からはわからなかった梁や出っ張りがある場合もあります。 家具がちゃんと入るか確認もしたいですし、自分の考えるレイアウトにテレビジャックや電話ジャック、コンセントがちゃんとあるかも大事です。 あと私の場合、窓から目に入る景色も重要です。別に抜群の眺望を希望しているわけでなく、隣やお向かいの人と目が合うような作りになっていないかとか、ベランダの高さにちょうど電線が何本も走っていて気分が悪いとか。(経験談。すごく圧迫感があったので他の条件がすべて良かったけどここはやめました) 2LDKだと小さいお子さんのいる家族が住んでいた可能性もありますね。シールや落書きが残ってるケースもありますよ。(経験談) 細かい事も上げれば、A・Bの全く同じ階数・間取り・条件の二つの部屋が空いていて私が内覧したのはAでした。事情で契約したのはBだったのですが、引っ越し日に入ってみたら床や柱の目立つ所に傷がたくさんあり、毎日目にしてるのであまり気分良くありません。 外観が良くても見るのは外出時の一瞬ですよね。でも室内はかなり長時間過ごしたり見たりするので、確認は絶対必要だと思います。 これが3月でしたら埋まってしまうなら…とかなり悩むところですが、今は引っ越しシーズンも一段落した4月半ば。何とか内覧を実現させる事を優先して、1~2か月くらいは様子を見て契約は待った方が良いのではないでしょうか。

mse01
質問者

お礼

外観で選んだら私もここで質問をすることになっちゃうかもしれませんね^^; レイアウト忘れていました!電話・コンセントなど重要ですよね。 窓からの景色、もしあけたら「こんにちは」だったら気軽に使えませんもんね。私も以前電線がベランダの高さにあって窮屈な思いをしました。 長く住むには室内を重視するのは当たり前でした^^; 質問するまで暴走気味だったようです。 引越しシーズンは終わっていますし、この不況で物件があまり動かないことを期待して、待ってみたいと思います。

回答No.3

1.質問者様次第です。 2.10年住むとしたら一年で3万円、月では2500円です。それだけ家賃を上乗せしても住みたいのでしたら痛くないと思います。 3.大金を支払う、長く住む予定の部屋だからこそ内覧は必要であると考えます。引っ越してからイメージと違ったら大損です。内覧できないのであれば、とりあえず違う物件に引っ越して、空きが出るのを待ってはいかがですか?30万円+礼金を考えますと、もう一度引っ越してもそれほど変わらない気がします。

mse01
質問者

お礼

引越し時期は後にずらすことは可能ですので、様子を見てみたいと思います。 大金を払って、さらに内覧をしないことのリスクをすごく感じてきました。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

>1、2について 僕なら10年住むなら出して確保します。 んでちまちま自家用車で荷物を運び込んでおいて引越し代を節約します。 で、3ですが上記のように30万出してまで前もって契約かどうかは内覧した上で判断します。 新築以外内覧しないで気に入るということは自分の場合ありません。 自分も1番の方と同じく不動産屋さんに相談します

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年住むとしたらいいですよね。引越し代は私もそのように考えて節約する予定です。 内覧してみないとリスク高いですよね。ちょっと冷静に考えてみたいと思います。 30万円はみなさん、でかいと感じられてますね・・

• mayoino
回答No.1

1、2、ご本人次第かと思います。 私は、30万は大金だと思いますので痛いです。 契約時には、大抵は敷金や礼金、仲介手数料等、他にも初期費用がかかりますから、私でしたらそのような事はしません。 3、はい。 私でしたら、そこの不動産屋に直接相談してみます。

mse01
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 やはり大金ですよね。敷金なども合わせたら相当な金額になります。 不動産屋さんには相談したんですが、契約するしか確保する方法はないようです。