• ベストアンサー

大阪府の治安

大阪府で一人暮らしをすることになり、物件の候補もいくつか挙がったのですが、それぞれの地域の治安がよく分からないので教えてください。治安以外でも、住みやすさ等の意見も教えて頂ければ幸いです。 候補地 ・堺市北区黒土町 ・堺市北区百舌鳥梅北町 ・大阪市住吉区千鉢 ・大阪市住吉区東粉浜 ・大阪市阿倍野区北畠 ・住吉区帝塚山 ・住吉区万代 分かる範囲で教えて頂ければ結構ですので、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkuro
回答No.4

住吉区に住んで半年ですが徒歩数分でがらりと雰囲気が変わります。 他の方もおっしゃっていますが実際に行かれるのが一番ですが・・・ あくまで参考にということで 千躰・・・駅も近く落ち着いた雰囲気です。あちこちに監視カメラがあるのが気になりますが。 東粉浜・・・行ったことはありませんが、あまりおすすめできなさそう。 帝塚山・・・昔からの高級住宅街です。家賃高め。同じ帝塚山でも雰囲気が全く異なります。 万代・・・あまりおすすめしません。昔銀行たてこもりがあったのもここ 住吉区の中では帝塚山か千躰あたりがよろしいかと思われます。歴史的な背景になりますが、帝塚山は昔からの高級住宅街であり、お手伝いさんなどがその周りに住んでいた背景があります。よって同じ帝塚山でも万代、玉出に近いところは雰囲気もあまりよくないらしいです(それに当てはめると北畠の北側もあまりオススメできない場所になります)。あと、文字通り山ですので自転車だとつらい場面もあります。半年住んだ感覚では住吉区は良いところとそうでないところがモザイク状になっているように感じられます。 GoogleMAPで50~100m拡大して細かい家が多いところはあまりオススメできない場所です。長屋が多く雰囲気もあまりよくありません。(そういうところは家賃安いですが・・・)

nabari1234
質問者

お礼

googleマップで拡大して検討するのは良いですね。手軽にできますし(^0_0^) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• ooyanokai
回答No.6

いずれも、どちらかというと「南部」エリアですね。通勤・通学で南大阪の方面に 行かれるのでしょうか? 恐らく、質問者さんは治安以外にも色々とご要望があるはずです。 そういう方は、ずらーっと並んでいる物件から探すよりは、実際に住まい探しを してくれる業者さんに詳しくお話されて(治安も少しの場所の違いで大きく 変るところもあります)、親身になって探してもらうのが一番だと思います。 インターネットサイトを見るだけでも、業者さんの特長はよく分かります。 貌をあわせなくてもこちらで自由に調べられますので、じっくりサイトを見られた 方が良いと思います。 一般的な仲介業者さんよりも、色々とサービスや特長を出して(例えば女性限定とか カスタマイズできるとか)やっているところのほうが、数は少なくても物件に 対する執着(?)は多いように思います。

nabari1234
質問者

お礼

南部エリアのどこかに通勤することになります。 業者の見分け方はかなり参考になります。後で、「別の業者にすればよかった・・・」ってなるのは避けたいですしね。 業者に関する情報を集めながら、実際に周ってみようと思います。 アドバイス有難うございました。

• mibuna
回答No.5

大阪府下では一般的に南の方は柄が悪く言葉遣いが荒いです。 (昔の歌で「河内のオッサンの唄」と言うのがあります) そして「だんじり」で有名なのは世間一般では岸和田ですが堺や泉大津など大阪府南部の 市町村でもだんじりやってるんです。住んで住めないことはもちろんないのですが 荒くれ者の多い街です。土地勘があれば問題ないのですが他所から土地勘が無い状態で 引っ越してくるのなら堺より南は避けたほうがいいかもしれませんね。 大阪府警犯罪発生マップ http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/

nabari1234
質問者

お礼

確かにだんじりと言えば岸和田ですよね。あの雰囲気にはついていけないと思うので、堺かそれより北で探したいと思います。

回答No.3

他の回答者様の仰る通り、北は普通、南は悪いといった感じです。 そこまで詳細に地域を既にお決めになっているのであれば、実際に行ってみて自分で歩かれた方がいいのではないでしょうか?(それを言ったらそれまでですかね(笑)) ちなみに、私は関東から大阪へ転勤した者なんですが、最初は異国へ行く様ですごく嫌でしたが住んでみると北も南もすごく住み良かったです。 大阪の人たちは皆それぞれ自分の道を行っていて他をそれほど気にしないというか… (関東人はまわりを気にし過ぎなんだな、とも思いました) 大阪市城東区が候補に入っていないのが残念です(笑) 一番住んでいた場所なのでぜひお奨めしたいです。 京橋駅周辺(蒲生寄り)はかなりお奨めですよ。 実はは静かな住宅街ですし、京橋まで歩いて行けてTHE大阪をいつでも満喫できますし。 京橋は4本位路線も通っていて、京都は京阪電車で、心斎橋は鶴見緑地線で、大阪(梅田)も環状線で、それぞれ1本で行けてなに不自由なくものすごく良い生活ができました。 以上です。 質問者様の希望回答になっていないかもしれませんがご参考頂ければありがたいです。

nabari1234
質問者

お礼

今日実際行ってきました。 京橋が住宅街っていうイメージは持っていませんでした。ただ、勤務地へのアクセスの都合上少し難しいと思いますので今回は外させて頂きたいと思います。 今後の参考にはしたいと思います。有難うございました。

• nao3262
回答No.2

全体的には、北は良く南は悪ですね。

nabari1234
質問者

お礼

大雑把なイメージだと、おっしゃる通りだと思います。 地域ごとの詳しいお話を聞けたらと考え質問させて頂きました。

• demmystar
回答No.1

「大阪府」とおっしゃってますが、特定の地域周辺部ばかりですね。 もっと、視野を拡げて、北部の治安が普通のところを探してみてはどうでしょう? 難波駅から堺市にかけての地域はいわゆる「治安の悪い地域」の 周辺部です。と言っても、普通に生活してて問題があるわけでは 無いですが、治安の悪い地域に隣接してるので、とばっちりを 受けないとも限りません。 「治安の悪い地域」がどこかは、有名なのであえて書きませんけどね。

nabari1234
質問者

お礼

勤務地へのアクセスの都合上、限定した地域になってしまいました。北部も考えていたのですが、通勤時間が長すぎるのは避けたいので、南部で探しています。 おそらく堺市周辺になると思うので、とばっちりを受けないように気を付けたいと思います。