• 締切済み

自己破産希望ですが。。。もうすぐ渡米します。

主人がアメリカ人です。現在日本にいますが急にアメリカに戻る事になり、もちろん私もアメリカに一緒に行きます。 私は結婚前から約200万の借金があり、現在返済中ですが 急な渡米により自己破産を考え約10人程の弁護士、司法書士に相談をしました。 そこで指摘されたのが、 自己破産の免責までには約4ヶ月かかる(渡米に間に合わない) (自分で行うともっと時間と手間がかかると言われました) その間は海外旅行禁止。 管財人が付く事もあり(多分ないとの事)、その際は更にお金と時間がかかる。 という事です。 出来れば一度アメリカに行き、裁判所へ出向く時だけ日本に戻って来たい(マイルがあります)と思っていたのですがそれも無理なようです。 ただそれも免責が下りるまでは住民票を転出する事は出来ないので国保の支払いが来ます。 また4ヶ月実家で過ごすのも、主人にも申し訳なく国保の支払いも増えるので出来れば避けたいと思っています。 けれど一人の弁護士を除き、今後アメリカに永住予定であれば 自己破産するメリットがないのでこのまま支払いを無視してもいいのではないか?と言われ私の自己破産のケースは断られました。。。 弁護士曰く、私と同じようなケースでそのまま海外に行ってしまったという方々も過去にいたと言われました。 もちろんこれが正しい事ではないけれど法律なんて抜け道だらけだからね、と言っていました。 お恥ずかしいですが私の貯金はほぼゼロです。 主人にも話してありますが、正直この円高でアメリカに行く事で 随分損をします。主人もまたアメリカの株で大損をしています。 アメリカから日本への送金、為替を考えると毎月の支払いがとても負担になるのも目に見えています。 その為この借金の返済は渡米してしまうと難しいと言う結論になりました。 みなさんなら私のケースの場合はどうしますか? アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.5

自己破産制度を気軽に利用しようとするのは,ちょっと法の制度趣旨からいっても許せないことなので再度投稿します。 「気軽に利用しようとなんて思っていない」とお感じでしょうが,端から見ていてあまりに安易です。 (1)自己破産は一種の「自殺防止」の側面を持つ 本当ですよ。法律にはそんなこと書いていませんが,本来的には,追い詰められて夜逃げどころか心中しかないというところまで追い詰められた人間に,再生のチャンスを与えるため,債権者を法の力で泣き寝入りさせる制度です。 そのことの副作用は,債権者の倒産かもしれないわけですよ。 (2)優先順位が税金などとふざけない 今のあなたに,国家存亡を憂えるヒマがありますか? いいですか? 税金(広い意味で国家に納めるお金全般のことを言っています)というのは,「よりよい国家社会を形成するために,構成員一人一人がその能力に応じて経済的負担をしていこう」というためのものです。 ただ,一人一人の個別事情をいちいち汲むわけにはいかないから,制度を作って対応しています。 あなたがもし仮に支払えないのであれば,役所と相談(交渉)しなさいよ。「月々いくらしか払えない。遅れながらでも分割払いにさせてほしい」と。かつて,私は交渉しましたよ。具体的な話であれば応じると言ってくれました。 払うべきものが払えないのは,決していいことではありませんが,ない袖は振れません。それでも,そのせいで国家は倒産したりしません。 しかし,借金は別です。ただの民間会社が運営しているものです。あなた一人の踏み倒しでローン会社がつぶれるとは言いませんが(つぶれないともいえません),少なくとも担当窓口や,あるいは回収率(事故率)に責任を持つ支店長など,個別具体的な人間に迷惑もかかるのですよ。 「主人に申し訳ない」どころの話ではないんですよ,自己破産というのは。 他人様に迷惑をかけるくらいなら,旦那さんに「必ず返す」といって借りて,旦那さんの借金を踏み倒してはいかがですか? いったん別れてもらって,あなたが日本に残って仕事をして,少しずつでも返済するということだって,選択肢のひとつですよ。肉体的物理的に働けない状況があれば別ですけど。 かつて他人の自己破産と企業倒産の被害債権者であり,自分自身もその瀬戸際で孤軍奮闘し,すべての借金を返して誰にも迷惑をかけずに破産を免れた債務者の経験を持つ者として,あなたの認識の甘さには我慢がならないわけです。 カード破産の流行以来,破産という概念があまりに安易に捉えられるようになって,非常にまずいことだと思います。 あなたはあなたで大変な思いをしているのはわかります。借金の地獄をこの目で見てきたものとしては,人後に落ちない私ですから。 しかし,根本的な物の見方,考え方が間違っていると思います。 「税金や保険料払うと借金返せないんだよね~」という人は,日本中探してもそういませんよ。「稼いでも稼いでも借金の返済に持っていかれて,税金払うカネなんてないよ~」というんですよ,ふつう。 せめてふつうになりましょう,ふつうに。 こんなことを言うのは何ですが,私の回答にいちいち個別の補足答弁などは無用です。 トータルに物事を考え直してみてください。 ※追伸:先に掲げた「フランス料理の食い逃げ」事例では,確実に詐欺罪が成立します(成立するように事例を作りました)。確かにあなたの場合,やりようによっては刑事訴追は免れられるでしょう。しかし,世に言う「計画倒産」に酷似した脱法行為であることは間違いありません。

melody55
質問者

お礼

再度ご意見を頂きありがとうございます! 自己破産は最終手段と考えていますが 弁護士に相談した所私のケースでは自己破産がベストだと提案されています。 あまり詳しい事を書いてしまうと万が一知人が見た際に私の事だと思われる事が恥ずかしいと思い、 詳細は避けておりましたが主人はレイオフにあいました。 その為私の借金など支払っている場合ではありません。 私としても主人を支えてあげなくてはいけない反面、 自分の借金に苦労しています。 本当に情けないですが前を向き頑張っていくしかないと思っています。 なので自己破産も止むを得ないと考えるようにしています。 この事で精神安定剤を服用しています。精神的に追い詰められている状況です。 不幸話を並べても解決にはならないと思い、話をまとめて書いたつもりでしたが不快にさせてしまったようで申し訳ございません。 役所には既に相談済みです。住民税は前から分割にしてもらっています。国保に切り替えた際支払い困難と相談をしましたが分割に出来ると言われなかった為、もう一度相談してみたいと思います。

  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.4

自己破産制度を誤解しています。 自己破産は,借金を「返せなくなった」人のための制度です。「返せなくなるであろう」人のための制度ではありません。 本当に返せなくなれば,債権者が財産の差押えなどをしてきます。さらに,債権者の方で質問者に返済の見込みがないと判断すれば,債権者が質問者の自己破産を申し立てることもあります。 そのときが来たら,否応なく自己破産することになります。 ただ,「一人の弁護士を除き,断られた」というところからみて,現時点での質問者の自己破産は認められる状況にないと推測されます。断らなかった「一人の弁護士」は,自己破産が成功しようが失敗しようが,手数料が欲しいだけでしょう。 「同じようなケースでそのまま海外に行ってしまったという方々も過去にいた」──確かに,残高が200万では,債権者も取立費用で逆ざやになりかねないですからね。 だけど,「返すのが大変になりそうだからとんずらする」って,あなた今度は詐欺罪で監獄行きになりますよ。 考えてもみなよ。「豪華なフランス料理を食べに行って,伝票を見たら,帰りのタクシー代がなくなりそうだから,携帯を使うふりをして店を出してもらってそのままとんずら」──立派な詐欺罪だよ。 200万,どこから借りたかわからないけれど,おそらくまともな金融機関じゃないね。そうすると,融資担当者,指詰めものカモよ。 それでも,「主人に悪い」からとんずらする? あなたが踏み倒した200万で,誰かの人生が挫折するかもしれないんだよ。 アレレ? 今改めて文面みたら,「マイルあります」? そんなしょっちゅう飛行機使ってんの? お金もないのに? やっぱり,一度警察で事情聴取を受けてみた方がいいかもしれませんね。

melody55
質問者

補足

アドバイスを頂き、どうもありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 自己破産は弁護士と司法書士からの提案です。 その後自分でも納得し、自己破産をした方がいいと思い今に至ります。 私もP-Tech様と同じように詐欺になると思い続けているので 何人もの弁護士や司法書士に相談している所です。 しかし、始めから支払い意志が無く意図的に借金をすれば詐欺ですが、 きちんと返す意思がありその後支払い困難になったのでは意味が違うと言われました。その為皆様の一般的なアドバイスが欲しいと思い質問させて頂きました。 すみません、貯金はゼロと言いましたが税金、保険分の支払い分と弁護士にお願いする場合の金額は手元にあります。 その他余計な出費にかかる貯金はゼロと言う事です。 また、私の中で優先順位をつけるとどうしても国に収めるお金が優先になり私の借金の返済にはお金が追いつかないのが現状です。 またマイルですが、仕事の関係もあり年に3回くらいは海外出張していました。 今は退職したので収入はありませんが、去年までは仕事を掛け持ちしていたので多少余裕のある生活でした。 借金はあと一年半で終わる予定でしたが主人が急に本土へ戻る事になり どうして良いか分からず現在無い知恵を絞っている所です。 カードは信販系のカードです。利息も一番低いもの(安いもの?)なので過払いは無いとの事です。今まで延滞は一度もありません。 正直自己破産とは一生無縁だと思っていました。 皆様の意見を参考に、日本に残って自己破産の申請をするべきだと思いました。本当にありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

アメリカに行かれる理由がわかりませんが、渡米費用はあるのですよね。 ご主人やあなたには収入があるのですよね。 投資するほどの余裕(損をする余裕)があったのですよね。 リスクを考えていたのですよね。 生活できているのですよね。 あなたに預貯金がなくても、ご主人にはあるでしょう。 自己破産は最終手段でしょう。 どのような目的での借入かわかりませんが、借入理由などによっては自己破産は難しいのでは?と思います。また、難しくあって欲しいと私個人では思っています。借りたものは返す。小学生でも知っていることです。 本当に困っているのであれば、国保の減免などもあるでしょう。 債務整理と言う形もあるでしょう。 借金は返せないから踏み倒す。でも自分の都合で手続きや返済の負担もしたくない。わがままなだけでしょう。

melody55
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 主人の仕事の都合でアメリカに戻ります。 予定では3年後に渡米でしたが、この不景気の為日本にいる転勤組は 皆アメリカへ戻る形となりました。 本当に急な事で私の借金の支払いの目処が立たなくなりました。 渡米費は主人と一緒に行けば会社持ちですが、 日本に残り自己破産を待つ事になれば自己負担になります。 そうですね、私も自己破産は最終手段と考えていましたが 弁護士や司法書士に相談した所、私のケースですと 信販系のカードローンの借金の為、過払いもなく債務整理でも 借金の額は大して変わらないという事で自己破産を勧められました。 実はこの債務は元彼に貸してしまったお金の借金です。 小学生でも知っている通り、「貸した物は返ってくる」ものだと思っていました。 この件に関しても当時既に弁護士に相談済みですが、借用書も無く 元彼は自営業の為給料差し押さえが出来なく勝訴してもお金が戻ってくる見込みは無いとの事で、高い授業料だと思えと言われました。 (職場に内容証明だけ送りましたが音沙汰なしです。) 自業自得と言い聞かせ、その後は仕事を掛け持ちし 借金を半額にまでしましたが今になり支払いの目処が立たなくなった所です。あと3年日本にいる予定でしたので借金の完済は出来るはずでした。 ただ過去の過ちを責めていてばかりでも始まらないので こうして皆様に質問させて頂きました。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

とんずらもいいでしょうね。 今お住まいになってる処は、誰か保証人がついてませんか。その方へ何も言わないでとんずらすると、破産するつもりだったとかなんとかは通用しませんよ。 二度と再び、日本に戻ることがないとなれば「とんずら」もいいでしょうが、あらゆる「債務」を捨てられるわけではないですよ。 ご承知でしょうが「国内から出てる」期間は、時効は進行しませんので、本人も忘れてしまってる借金が、帰国時に請求される可能性もあります。 書面交付ができないなら「公示送達」すればいいだけで、貴方がすむであろう米国内居所に届けられることなしに、時効中断の効果は発生します。 弁護士を何人もはしごするような豪気な事をされる割に国保税の支払をケチるのですね。それこそ未納でいいような気がしますが。 国民健康保険税ですね。国民年金の間違いでしょうか。 日本に二度と戻ってこない覚悟という事なら、いままで支払ってきた国民年金も「ぱ~~~」です。 払うものは払う、払えないなら破産手続きをして、キチンとして。そのあとは、どこに行こうと自由です。

melody55
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます! 私の説明不足で申し訳ございません。 弁護士と司法書士の相談は電話の無料相談です。 無料でも何人かのプロの意見を聞く事で何をどうするべきか分かると思いました。 また、信販カードの利用なので保証人はおりまません。 それから国保は国民健康保険の事です。 現在実家に住民票があり、きちんと支払いをしないと世帯主宛に督促が来ると知り家族に迷惑がかかると思ったからです。 また年金は海外にいると免除出来るという事と、 こちらは私の責任で支払いが遅れても私に督促が来るので家族に迷惑がかからない?と思いました(役所には相談済みです) 正直今までは会社から天引きでしたし、給料明細を詳しく見たこともありませんでした。常識外れでけちな考えかもしれませんが保険は月に7千円程度だと思っていましたが、国保に切り替わる事で月に1万7千円程支払う事に驚いてしまいました。 支払えないわけではありませんが、現在無職の為その金額は少々高めに感じた者の意見です。 また数ヶ月後には住民税も支払わなくてはいけないので その分の支払いも考えると私の借金の返済が難しくなると思い 自己破産を考えました。

  • edfweff
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

私なら、トンズラです。 ただ、夫婦の財産は共有ですから、負債も同等と考えると、自己破産するのに旦那さんの米株などキャッシュ化出来る物は現金化してから、破産手続きになるのではないでしょうか? また、円高ならドル安ですから、以前よりドルがたくさん買えて損という発言に疑問を持ちます。 むろん、旦那さんの米株の損は含み損以上にいたいでしょうね。 あと、国保の支払いなんて、どうせ貰えないんですからぶんなげるなんて当然ですよ。 実際、2020年頃には国保は破綻する可能性が大きいですし、私は20代ですが払った分より貰える金額が少ないのは、目に見えています。

melody55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まず円高ドル安での渡米は損と言う発言は私の誤りです。 申し訳ございません。 また、弁護士曰く借金は私の名義なので私の債務になるとの事です。 保証人になっている場合は別ですが主人に支払いの義務はないそうです。

関連するQ&A

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産

    現在自己破産調停中です 2月のはじめに書類を提出しまして事件番号もいただきました しかし・・・ 私は本当にわからなかったのですけれど その当時の債権者を破産に組み込んだのですが 実際そのほかにも支払いは続けていた信販会社があり それは弁護士のほうにも話していませんでした(払えていて事故になってなかったのでいいと思った) その後弁護士とその話をした折それは免責が降りないので即刻支払いを止めるようにといわれました で・4月に一回買い物をしているのです。 それを今しはらっていませんので そのことが事由になりその会社から訴えるということを言ってきました それを弁護士さんに相談しましたが たぶん免責はおりないとのこと・・・ 借金は総額620万 その他に住宅ローンが1500万ほどのこっており 現在会社からも解雇され無職で失業保険でたべています けれど実家には入れてもらえないので知人(もと主人)のところに居候です。 この主人に支払い命令とかきませんか? またやはりこういうときには絶対免責は降りないのでしょうか? それと一番気がかりは 免責にならなかったとして私には到底支払うこともできません どういう処置になるのでしょうか? きょうやっと家の競売通知が届きました かなり時間がかかっているとおもうのですけれど いったいあとどのくらいしたら解決するのでしょうか?

  • 自己破産について。

    350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。 生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。 自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。 そのことを両親に告げました。 「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。 お前はまだ先が長いんだから」と言われました。 先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。 私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。 もう、親には迷惑かけたくないんです。 とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、 迷惑かけることにはなるのですが。 私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。 ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。 (要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。) 破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。 (免責が下りないような理由の借金ではないので。) 世間体まで気にすることは無いと思うんです。 一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。 自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう? ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか? 再婚するときに困るんですか? 「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。 学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。 そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。 このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、 親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。 迷っています。

  • 自己破産中の借金免責について

    自己破産中の借金免責について 現在、自己破産中で弁護士からの決定書がでて、まだ、裁判所からの決定書が出ていない段階です。 1、クレジットカード使用料、マイカーローン、フリーローンは借金として免責になる可能性がありますが、 携帯使用料金、光熱費は借金ではなくて利用料なので免責にはならず、全額支払い義務がしょうじるのですよね? 2、自己破産した場合、携帯キャリア会社、電力会社、ガス会社、水道局に弁護士から受任通知を出して支払いを分割、待ってもらうことは可能ですか?

  • 自己破産について

    12月に弁護士事務所をたずね自己破産の手続きの依頼をしました。弁護士さんは受任してくれました。 私は現在、うつ病で休職中です。毎月、傷病手当金12万円が収入で、家賃と社会保険料と光熱費を払って残り2万円を生活費で使うと借金の返済に充てるお金がなく、返済金をカードローンで借りて自転車操業、カードで買い物したりで、みるみるうちに借金が膨れ上がってしまいました。 弁護士に話をしたら全て法定利息内の借入だから過払い請求しても戻りが無いから自己破産が良いとのこと。私も納得し委託しましたが少しの浪費と少しパチンコをやったので免責不許可になる気がして夜も眠れません。弁護士は今まで破産の手続きを何百件としたけど免責が出なかったことは一度も無いから大丈夫と言ってましたが弁護士を信じれば良いのでしょうか? 3月ごろ尋審があるそうです。 そこで質問ですが 1) 免責するのはむずかしいのか? 2) 尋審は集団尋審なのか? 3) 名古屋の裁判所だと、どのくらいで免責の結果がわかるのか? どんな情報でもかまいません。質問させていただいた件以外でも何か情報があれば教えてください。

  • 自己破産の免責

    今日、自己破産の免責審尋がありました。400万の額なんですが、問題が2つあって。1つは、カードでチケット買い、現金に買えていた事。もう1つは、借金が既にあり、返すことができない状態にある。の2つです。私は、母子家庭であり生活保護受給中ですが、難しいと言われました。今は、ただ反省するしかできないのですが。。。免責不許可になった場合、毎月の返済額は自己破産前の支払額になるのでしょうか?闇金の方は、週一の返済でしょうか? 色々な方からの回答待っています。よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中に、一部返済をしては、免責が下りなくなってしまうと、聞きましたが、 主人が、自己破産の手続き中に、 主人の口座から引き落とされる、私(妻)名義の支払いは、しても差し支えありませんか? ちなみに、この債務は、スポーツジムの支払いで、主人名義の支払いと私名義の支払いがあり、 同じクレジット会社からの請求になっています。 あと、公共料金の支払い、家賃の支払いが、主人名義できますが、 こちらも支払っては、まずいのでしょうか? 今、滞納している状態で、両親、もしくは金融機関から、私が借りて 払おうと思っているのですが・・。 お恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 自己破産について

    現在、任意整理・自己破産のために弁護士さんに相談に行っています。 借金は500万円ほどあり、月収は9万円ほど、主人の月収は33万円ほどです。 借金の理由は、主人が無職の時期があり、生活費の足しにと借り始め、間に出産もあり、返済しては借りを繰り返した結果、現在の額までふくれあがってしまいました。 借金はクレジットカード4枚(3社)と消費者金融(○ット○ーン)からで、全て私の名義です。 はじめは任意整理のつもりで相談に行ったのですが、弁護士さんからは自己破産を勧められました。 そこで質問なんですが、自己破産すると財産を処分することになりますが、それは管財人の人が家までやってきて財産の調査されるんですか? (我が家には家や車、生命保険や貴金属類もありません。めぼしい財産と言えば、パソコンやビデオカメラなどの家電くらいです。) また免責審尋では、具体的にどのような事を聞かれるのでしょうか? 借りているのがクレジットカードで、7~8年ほど前からになるので、詳しくいつどこで何に使ったかまでは答えられる自信がありません。。。

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。