• ベストアンサー

10年後のコンピューター世界って?

数年の間に急速に普及してきたコンピューターですが、数年先ならまだしも、10年後にはどういった環境に自分が置かれるのかまったく想像がつきません。特に、コンピューターの存在形態、情報網に関して、こうなるんじゃないか?とビジョンがある方が居られましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.3

2013年ですね・・・。 今あるパソコンの形はしてないと思います。 フィルム状の、ぺらぺらしたモニターで、使いたい時に広げて使うとか、 毎日新しいデータが配信される、電子ペーパー(電子新聞)などが当たり前になっているでしょう。 インターネットの仮想世界はさらに発展していると思います。 ほぼ全ての家庭に超高速な回線が接続され、在宅での仕事や いろいろな手続き、サービスを受けれると思います。 そのおかげで地域格差が縮まり、全国的な発展があるのではないでしょうか。 テレビから食べ物などの臭いや形状を五感で感じ取れる機械もあるかもしれません。 よく、最新テクノロジーを紹介したイベントなどありまずが、そういうのを見ているとどのようなものが今から出てきて発展していくのかが想像できます。

Grace-Wonder
質問者

お礼

わたしが 思っていたイメージと近いです。有り難うございます。有機EL素子、 透明スピーカー、新たな記録媒体の出現、ユビキタス...夢は膨らみます。

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

ご質問は「コンピュータ」ですよね? 「パソコン」ではないですね? 皆さんの回答を見ていると、パソコンのことしか考えてないみたいなので、そこを明確にしてくださいね。 コンピュータと一言ですべてのタイプをひとくくりにするのは無理じゃないでしょうか? 大きな1部屋を使うくらいのスーパーコンピュータから、戦闘機に搭載しているコンピュータや企業などで経理計算や生産管理に使っているコンピュータとさまざまだし、別々の発展をすると思います。 もう少し絞ってもらえませんか? また、「数年の間に急速に普及してきた」には疑問があります。 「数年の間に急速に発達」はしてきましたが、「普及」というのは数十年前からだと思います。

質問者

補足

ご指摘有り難うございます。確かに言われるとおりでした。 こちらの質問は 日頃生活で目に触れるコンピューターのことでした

• cacoll
回答No.2

すべての物にPC[が付いてくるのかもしれません。 セキュリティーの為にパソコンが大きく活用されたり、ノートパソコンと携帯が一体になったり、上の人の重要会議もわざわざ行かなくても会議が出来たりするのでは?? 逆に10年前のパソコンに付いてなかった機能はインターネットです。 当時はコンピューター通信と言ってたのがここまでになるとは・・・ HDDも最高で120Mが今では120Gが標準になってきたりと・・・・

質問者

お礼

ほんとにすごい勢いです。

• 0shiete
回答No.1

ユビキタスがキーワードでしょうか? 「ユビキタス」をキーワードに教えて!gooで検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。よく聞く言葉です。 ユビキタスの先に来る物は何なのでしょうか。