OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ名前のコンピュータ?

  • 困ってます
  • 質問No.156860
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

パソコンを立ち上げたときに、「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」というメッセージが出るんですが。どういう意味なのでしょうか?識別情報で名前をつけるといのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ひとつの会社のネットワークがあります。

ネットワークアドレスが「192.168.0.s」を使っていて
コンピューター名が設定されています。

sは1~5の5台分使われています。
Aさんが192.168.0.1で、コンピュータ名が「bomb」
Bさんが192.168.0.2で、コンピュータ名が「bomb」
ん?(3~5はパス(爆))

同じコンピュータ名が使われています。

という事で、同じネットワーク内で同じコンピュータ名を
つけると、、「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」
というメッセージがでてきます。

設定変更方法は、
デスクトップ上のネットワークコンピュータのプロパティを選択すると
識別情報というタグ(ここがネック)がありますので、それをクリックすると
コンピュータ名・ワークグループ・コメントを入力する欄が、顔を出すのですが
その中の、コンピュータ名でひかっかていますので
数字を追加するなりして(例:bomb1など)、別のコンピュータ名として
設定しなおします。

ちなみに、pingでコンピュータ名を呼ぶと、IPアドレスを返してきます
(同一ネットワークにかぎり)。
DNSサーバ+WINSサーバがあると、ドメイン名でIPアドレスが返ってきます。
挙句のはてに、コンピュータを探すとき、IPアドレスで検索しても
見つける事ができるかもしれないです。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。。。
付け加えさせていただきますと、
うちではネットワークはくんでません。
1台だけです。それなのに、なぜ出るのかというので、質問させていただいたのですが。言葉が足りなくてもうしわけありません。
投稿日時 - 2001-10-24 22:37:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1つ端末で確認して下さい。
スタート→設定→コントロールパネル
ネットワークをダブルクリック
識別情報のコンピュータ名に何か入っていますよね!
それがだぶっているのです。
多分初期値のDefaultかなにかが入っていて修正していないためです。
私の会社は
コンピュータ名:一連番号
ワークグループ:課名
コンピュータの説明:主使用者名
みたいに付けます。
何か有れば補足して下さい。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

返答ありがとうございます。
ですが、補足させていただきます。
うちはネットワークをくんでないので、識別情報は関係ないと思うのですが。
すいません、言い忘れてました。
またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-10-24 22:39:41


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

状況がよくわからないので補足お願い致します。

ネットワークを組んでいないというのは?
1.LANには繋がっているが接続していない。
2.物理的にLANケーブルを繋げていない。
3.PCにプロトコル等はインストールしていない。

またOSは何でしょうか?
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

すいません、間違ってました。
今、ADSL接続してるので、LAN接続はしてます。
その場合、識別情報はどうすればいいのでしょう?
同じ名前のコンピュータの意味がわからないので、教えていただけますか?
意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-25 15:58:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

同じ名前のコンピュータというのは、
hiko758さんが使用しているPCの名前が同一LAN上ですでに使用されているというものです。

家庭(1戸建)で使用していてADSLモデムにはPC1台しか繋がっていないという事でしょうか?
それともマンション、又は会社等で回線を共有しているのでしょうか?

いずれにしてもコンピュータ名の変更は行ってみましたか?
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

すいません、説明不足でした。
ありがとうございました。変更して大丈夫でした。
投稿日時 - 2001-12-24 23:16:20