• ベストアンサー

一昔前のコンピュータの世界が描かれる映画

電子世界が舞台になったり、コンピュータを用いて事件を解決するような映画を探しています。 コンピュータの近未来っぽいさや訳わからなさ、 それを操る人物のかっこよさみたいなのが表現されている作品が見たいです。 たとえば「トロン」が好きです。 条件として、 ・一昔前の作品であること(インターネットが普及する以前、少なくとも10年以上前の話) ・ジャンルはこだわりませんが過度なアクションやSFっぽすぎるのは苦手です、なるべく現実的な話で よろしくお願いします。

noname#21168
noname#21168
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ちょっと昔のハッカーを扱った映画なんかがいいでしょうかねえ? ◇「スニーカーズ」(92年米) 当時は「へえ・・」って感じだったけど、今見たらきっと安っぽい・・・ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12049 ◇「サイバーネッド」(95年米) まあ、前出の「ウォー・ゲーム」みたいな話です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51400 最近でもいいなら99年に「ザ・ハッカー」ってのもありますが。

noname#21168
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、ハッカーものなんておもしろそうだと思ってました。 その「へぇ・・」な感覚が味わいたいです。 安っぽいなんて逆にわくわくしちゃいますね。 ご紹介いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

こんにちは 「ザ・インターネット」1996年 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28595 サンドラ・ブロック主演のサスペンスです。 当時はまだまだインターネット普及前夜で、真新しさはあるもののリアリティにはかけていると思います。 「未来警察」が既出ですが、同じマイクル・クライトン関連で 「ウエストワールド」1973年 インターネットなんてまだまだという時代のことですが テーマパークが舞台で、ロボットのプログラム故障を原因に反乱が起きるという… 古~い作品ですが、設定からしてリアルに怖い。 「王様と私」のユル・ブリンナーがロボット役を怪演しています。

noname#21168
質問者

お礼

こんばんは。ご紹介ありがとうございます。 ザ・インターネットはまだ見てませんがけっこう有名ですね。 リアリティに欠けてるというのが逆に興味深いです。 ウエストワールドは・・・こわそうですね(汗) 是非みてみます。

回答No.4

「地球爆破作戦」 事件は解決しませんが、というより、コンピュータの反乱ですか 「未来警察」 未来というほど未来って感じもしません、内容はロボット犯罪専門の捜査官の話 もっともロボットも地味なクモ型ロボット。 犯罪者が使うミサイル・ガンは結構面白いとは思います。

noname#21168
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 2作とも探してぜひ見てみたいと思います。

回答No.3

1983年の「ウォーゲーム」はどうでしょう?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD881/
noname#21168
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDのジャケットからしてそそられました(笑) 早速見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
noname#21168
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗号解読ものだそうでおもしろそうです。 ただ昔が舞台の話ですが製作年は2001年と新しい作品なので その点が条件と違い残念です。 (質問文がわかりにくい書き方ですみません) ともあれ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

僕は見ていないのでひょっとしたらお望みのものと方向性が全く違う可能性がありますが Revolution OS http://slashdot.jp/articles/06/07/08/2356247.shtml ってのは有名だよね・・・ himajin3500@Windowsのみしかできない

noname#21168
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます・・・が、 望んでるものとは方向性が全く違いますね(汗)残念ながら。 ドキュメンタリーだそうでたしかに現実的な話ではありますが・・・ いつか機会があったら見てみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近未来が舞台の小説でおすすめを教えてください

    ジャンルは何でも構いません。ですが、SFであれば、あまりハードすぎないものでお願いします。SFに関しては初心者ですから、読みやすいものがいいです。 別にSFに限らず、ホラーでもミステリでも何でも構いませんので、とにかく近未来が舞台の作品で面白いものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなハリウッド映画を探しています

    洋画で好きなジャンルがあるのですが、映画は全く詳しくない為、 おすすめの作品を紹介して欲しいと思い投稿しました。わかりにくいとは思いますが、 ぜひよろしくお願いします。 (1)アメリカ人の生活の様子がよくわかるような作品 (2)SFやアクションよりもむしろ、ヒューマンドラマや実話を元にした作品 (3)言動や行動がアメリカ人らしく、ハッキリとしていて大胆な人物がいる作品 (4)とにかく俳優が格好良い作品 そういったジャンルで今までで見てきた作品は、 『最高の人生の見つけ方』 『ソーシャルネットワーク』 『マネーボール』 くらいです。 もちろん(1)~(4)全て当てはまらなくても結構ですので、何かピンと来た作品があれば ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの映画教えてください!!

    おすすめの映画を教えてください!! 私は映画観賞が大好きなのですが、皆さんのおすすめの作品を教えて下さるとうれしいです! 好きなジャンルは、 ・コメディ ・アクション ・サスペンス ・SF です!! 私に合っていそうな作品があれば是非教えてください(^O^)/

  • 量子コンピュータについての質問です。

    SF作品でよく、量子コンピュータという単語を目にします。 「何かよくわかんないけど、とにかくすごいパソコン」のイメージしかありません。 具体的に何がどうすごいのでしょうか。 例えば、未来の予測(それもほぼ確定事項並みの精度)が出来るとか。 自己進化するとか。 他にも研究段階の夢溢れるコンピュータがありますが、そのなかでもほぼ実現不可能なものは何でしょうか。 質問ばっかりですみません。

  • 一昔前のアニメ 細部まで細かいモノ

    最近はデジタル処理されたアニメが多いですが一昔前のアニメ、特にOVAや劇場版でノンデジタルなんですが細部まで非常に細かく書き込まれてるSF作品が大好きです。どでかい戦艦で非常に細かく描きこまれてて影が上手く使われてるようなやつです。 具体的には・・ ・ナウシカの最初の谷に落ちてくる戦艦 ・ラピュタのゴリアテ ・エスカフローネ劇場版 ・マクロス劇場版 ・マクロスPLUS ・ボトムズ カクヤクたる異端 ・オーガス2 ・オネアミスの翼 なんかがお気に入りです。 やっぱりクオリティ的にテレビものではあんまりなくて、劇場版やOVAがほとんどです。 こんな感じの作品他にないでしょうか?

  • 映画の題名が思い出せません!誰か教えてください。

    部分的にしか覚えてないです。誰かわかる人がいたら題名を教えてください。 ・ダークな感じのSF映画だった。 ・近未来が舞台だと思われる。 ・何かに追われながら逃げている。 ・主人公は唯一の望みと思われる海(ビーチ)を目指してそこまで行くが、海はなく、そこで世界が終わっていた。(海の看板があるだけだった気がします。) ・おそらく1995年~1999年の作品(洋画)

  • 貴方の好きな映画のジャンルとお気に入りは何ですか?

    アクション、ファンタジー、SF、ミュージカル、ホラー、ヒューマンドラマ・・・ ジャンルと言っても分類は様々ですから回答者さまの独断にお任せします。 お好きなジャンル(回答者様お一人5つ迄でお願いします)とそのジャンルのナンバーワン作品と選出理由をそれぞれ挙げてください。よろしくお願いします。 私は取り敢えず3つ、文学作品「風と共に去りぬ」不朽のTHE MOVIE 。 SF「2001年宇宙の旅」圧倒的なリアリティー。CGアニメ「トイストーリー」ウッディとバズの友情に胸熱。ですね。

  •  SF(できればサイバーパンク)を題材にしたゲームご存知ありませんか?

     SF(できればサイバーパンク)を題材にしたゲームご存知ありませんか?   舞台は近未来で、電脳世界を舞台に様々な事件を解決する(サイバーパンクと表現すればいいのでしょうか?)・・・みたいな感じのゲームでオススメがありましたら教えていただけませんでしょうか?  例で挙げれば『コーデッドアームズ(コナミ)』『S.L.A.I(コナミ)』『デビルサマナー・ソウルハッカーズ(アトラス)』『.hack(旧バンダイ)』あたりでしょうか。一応これらはプレイ済みです。  もしくは『電脳世界で・・・・』の部分を除いたSF作品、雰囲気的には『ポリスノーツ(コナミ)』みたいな感じの作品(ジャンルはアドベンチャーでなくても構いません)でご存知でしたら教えてください  ジャンルや機種は問いませんが、出来れば発売は最近で入手が簡単なものをお願いします。  追伸(=愚痴):ほぼドストライクな内容だった『アサルト』の開発中止は痛すぎます!!

  • アニメ映画でバイオリンを弾く人物が出てくる映画

    アニメ作品の映画で、以下のような映画のタイトルを探しています。 そんなに古くない(5年以内)映画だと思います。 舞台は近未来で、作品の中にバイオリンを弾く少女が出てくる。 パッケージは、2人の主要人物が中央に立っていて、 そのうちの1人がバイオリンを弾いているか抱えているような 絵だったと思います。 非常にうろ覚えで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自我や感情を持つコンピュータ

    SF作品では、本来定められた処理しかしないはずのロボットや仕組みが、自我や感情を持つという話はよくあります。 既存のノイマン型コンピュータではこういうことが起きないようです。 このようなことが起こりうるコンピュータアーキテクチャやコンピューティングの手法はありますか?