• ベストアンサー

大手企業のリストラ報道

「大手電機メーカー○○社が1万人削減」 などのニュースが流れますが あれは会社が「何人削減します」とマスコミや株主に公表しなければいけないのでしょうか? それとも社員からのタレコミでマスコミに報道されてしまうのでしょうか? リストラの公表義務があるのかどうかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#150256
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.1

上場企業は、リストラすることだけを公表しているのでない。 経営計画を発表する際に、同時に出て来る内容です。 これは、株主や投資家に公平に情報を公開する必要があるので、 義務が発生します。

質問者

お礼

そういうことですか。ありがとうございます。