• 締切済み

たまらないです

転職して8ヶ月。 まだ仕事が全く覚えられてないです。同性のタメの先輩には毎日嫌な顔や態度をモロに出されるし、上司も一緒になってるし。他の先輩からも宛てにされないカンジに接しられます。 他の部署の人も、タメの先輩に怒られてる私を見て、出来ない奴という目でしか見られません。 本当に先輩の態度が許しがたいです。私が覚えてないのがいけないのは確かだけど、そんなに態度に顔に出すのってどうなの!?って思ってしまう私は甘いですか? 先輩は私に対してかなり軽く接してきます。私に対して気遣いなんてないし、本当に時々あるぐらい。物も置きっぱなしだったりとか。 もし私が同じことをしたら、確実に嫌な顔や態度に出されながら文句を言うくせに。 できる先輩だから周りは先輩の味方だし。そんな周りの気遣いに低姿勢で先輩が接してる姿を見ると気にいりません。ムカツキます。 先輩も上司や他の先輩、他部署の人から自分が非難された時にだけ私に同意を求めるグチを言うし。こんな時だけ頼られてもって気がします。 誰でも最初はこんな態度や顔をされ、厭味や怒られながら育てられていくんでしょうか?もちろん覚えが悪い私のせいなのも解らなくなんてないのですが、私だけこんなに言われてる気がして会社に行くのが嫌でたまりません。転職で学校出てからずっとフリーターだったので、そう簡単に辞められないし。資格も何もないし。常識も欠けてるし。 仕事も出来ないのに私の無駄に高いプライドが、ストレスになってしまうだけなのでしょうか? ストレスでおかしくなりそう↓

みんなの回答

回答No.3

貴方のイヤイヤな態度も、多分、相手に伝わっているのでは? >仕事も出来ないのに私の無駄に高いプライドが、ストレスに >なってしまうだけなのでしょうか? 貴方のプライドが高くて、かつ、そんなにストレス感じているなら、そのストレスを仕事覚える力に変えていけませんかね?プライド(誇り)というのは、自分のした何らかの努力に対して、それを誇りに思う気持ちの事です。例えば家に帰ってきてから、仕事中にとったメモを、ノートに清書して自分なりのマニュアルを作るとか。分からない事はその場で理解するまで聞くようにするとか。もしこうした努力をしてても仕事を覚えられていないのなら、そうとう高度なお仕事なんだろうとは思いますが、逆に、こうした努力をしないで「私のプライドが許さない」と言うのは、文字の意味から言えばプライドとは言わず、Vanity(虚栄心)と言うんだと思います。

• meihua
回答No.2

仕事の相手は書類でも電話でもなく、人間です。人間は感情を持ち合わせている、若ければ若いほど感情を外に出しやすい。もしかしたら年齢というよりは経験かもしれませんが。 先輩は質問者さんが思うとおりに仕事をしなくて嫌な顔をする。同じように質問者さんも先輩を尊敬できずムカつく(きっとこれも顔に出ている)。お互い様です。そのうち、お互いでお互いの顔を見て嫌な気分にさせたり、嫌な気分になったりの繰り返し。 このままだとお互いに平行線だね。相手に合わせる、自分の気持ちを我慢して折れる、相手に媚をうる必要はありません。ただ、平行線であっても歩みよりは必要。何でどうやって歩み寄るかは人それぞれ。 一つは仕事ができるようになって、対等にモノをいえるようになることでしょう。 あと、どこの会社もほぼ同じです。

• drg75
回答No.1

仕事を覚えて見返してやればいいのです。 今は我慢です。年下の先輩に指示される日も来るかもしれません。 慣れておきましょう。