• ベストアンサー

子連れのイチゴ狩り

3月に東京に住んでる友達が遊びに来ます。 せっかくなので近郊を観光してもらおうと季節がらイチゴ狩りを 考えてます。 私の住んでいるところからは栃木県佐野市がイチゴ狩りで有名です。 友達は独身で、私は2歳の子がいて妊娠6ヶ月です。 独身の時はイチゴ狩りに行ったことありますが、 子連れではありません。 2歳ぐらいの子が一緒だと大変でしょうか? 子連れお勧めのイチゴ農園とかもご存知でしたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.2

↓の方は水耕栽培は2歳の子供には適していないと仰っていますが、私は2歳だからこそ水耕栽培が良いと思います。 水耕栽培というのは高設栽培ということだと思いますが、 土耕栽培と違って高い位置で栽培されているので、立ったままいちご狩りが楽しめます。 土耕栽培の畑の畝と畝のあいだの通り道は細く歩きにくいので、2歳の子供ですとよろけたりしますし、いちごを取るのに夢中で畝にしゃがみ込んでいちごをつぶしたりすることがよくあります。 その点高設栽培ですと、下から見上げる形になりますが、いちごは沢山ぶら下がっていて取りやすくなっていますし、2歳でしたら十分手が届きます。畝と畝の幅も広いし子供も自由に動くことができます。 また妊婦さんということですからしゃがんで苺をとるのはつらいでしょう。 ぜひ高設栽培のいちご園をお勧めします。 うちも子供が2歳の時にいちご狩りデビューをし、今年7歳になりますが毎年行っています。 最近では土耕栽培のところへも行けるようになりましたが、高設栽培のところのほうが好きなようです。 栃木だと「とちおとめ」が有名ですね。楽しんできて下さいね。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高設栽培の存在を知りませんでした。 調べてみたら栃木にもあるので予約して行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• totoyan05
回答No.3

私も子供が2歳の時に行きました。最初は下に植わっている所 だったんですが、子供がどこにいるか見えないんですよね。 全員しゃがんじゃうし。 それに美味しそうなイチゴが隠れてしまって 子供はあまり具合の良くないイチゴばかり食べていました。 もったいなかったです。 皆さんがおっしゃる水耕栽培って言うんですか?次の年にいったんですが とても良かったですよ。大きなイチゴは重たいので垂れ下がって 良く探せるし、子供の姿もよく見えるし。 それからは水耕栽培のところにしか行きません。 水耕栽培って車椅子もOkなんですよね。看板に書いてありました。 子供も大人もイチゴ色に染まりますので着替えとタオル(首に 巻いておく)は必要です。もちろんお友達も要注意かな。 ハウスの中は温かいし、駐車場からハウスまで歩くので薄着が良いです。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着替えは子供は特に必要そうですね。 気づきませんでした。 私も子供に負けないくらいイチゴ好きなのでイチゴに夢中になって 子供を見失わないためにも高設栽培がいいかもしれませんね。

• zorro
回答No.1

水耕栽培はいちごの位置が高いため避けたほうが無難です。子供に欲求不満が残ります。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水耕栽培? ちょっと未知のワードなので調べてみます・・・