• ベストアンサー

体育会系リーダーとの関係

はじめまして、20代学生です。 学校でグループワークのために6人のチームをつくりました。メンバーは女子4人、男子2人、リーダーは体育会の部活に所属するAくんです。 ところが、ミーティング初日にAくんが「やる気ないやつはやめていいから」とオラオラ口調で挨拶をして、私以外の女の子は大ブーイング。女子は集まってAくんの文句を言う、Aくんはそんな女子への不満を私にもらす、と序盤からまずい展開です。(もう一人の男子はすでにドロップアウト気味) 私は他の女の子たちより年上で特定のグループに入っていないせいか、双方の話が入ってきますが、ややAくんの旗色が悪いかな…と思っています。とにかく、女の子慣れしていないというか…考えは普通なんですが、伝え方が強圧的なんです。 ただ、Aくんはかなり頑張っていますし、私自身が体育会系の部活のマネージャーをやっていたので、トップの人がああいうオラオラ口調で発破をかけるのも分かるんです。 もう少し口調を柔らかくするようにはアドバイスしたのですが、「みんな甘えてる」「(女子メンバーの一人が怒られて泣いたことを指して)すぐに泣いて仕事から逃げてる」「そんなに文句あるなら、女子がリーダーやればいいじゃん」とふてくされモードです。 ただ、勝手なものですが、Aくん以外はリーダーという柄じゃありません。 せっかくのグループワークを楽しく、また一丸となってやるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

お話を拝聴させて頂いて思う事は、A君に「グループ作業」=「共同作業」と言う事を理解してもらわないといけませんね。 そしてこのグループ作業の目的&最善を良く認識して貰いましょう。 A君の能力が飛び抜けて高く一人で全部こなし、結果を出したとしてもグループと言う『共同体』としての成果が問われる場合、A君の仕事ぶりは50点でしょう。 要の人が病気等で休んでしまったりしたら、その『共同体』は成果を生み出せなくなる訳ですから。 お互いを補完し合える形コソ「最善形」と言えるのでは無いでしょうか? また、リーダーとして仕事を割り振っているのはA君なのでしょう? 仕事上ミスが起こるのはA君のマネジメント&ケアに手抜かりがあったかもしれない訳で、その事も自覚してもらいましょう。 因みにA君はやたら「使命感」が強い様ですが、その辺りに原因があるのかも?

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにAくんは使命感が強いタイプです。グループワークが始まって以来、他のグループより頻繁にミーティングをしているため、不満がたまりやすいのかもしれません。 Aくんは一応役割分担をするのですが、皆が出してくる結果がAくんのイメージとズレているらしく、9割は直しが入ります。女の子のうち2人が特に文章を書き慣れていないため、仕方ない面もあるのですが… 共同体として50点というのは、たしかにそうですね。Aくんにも話してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

A君へのアドバイスとして やる気のある人を引っ張るだけならリーダーとしての資質のない人でも簡単に出来る。 やる気のない人間を以下に上手くやる気を持たせ楽しくやるかが本当のリーダーの仕事。 今のA君はリーダー失格でお山の大将になっているだけです。 これを上手くA君にがわかるように伝えてみてください。 taghtaghさんはリーダーがおかしな方向に進んだときにそれを修正させる補佐的な役割なんでしょう。 この二人が上手く動き出すと組織は面白くなりますよ。 もしA君がそれをわからないようならリーダーっぽく見えても実際はお山の大将から抜け出せない一番リーダーとして不適切な人だということになります。 その場合は残念ですがリーダーを変えたほうが絶対にいいです。

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気のある人を引っ張るだけなら、たしかにリーダーではありませんね。あのセリフは私もよく部活で聞いていたので引っ掛かりませんでしたが、おっしゃる通りです。 上手い表現を考えてAくんにdai-ymさんのお話を伝えてみようと思います。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

こんばんは。 Aくん、辛いリーダーですね。 板ばさみのあなたも大変でしょうが、 Aくんはみんなに文句言われてかなり孤独だと思います。 Aくんがいなきゃチームがまとまらないと言うことを自覚して、 ありがとうとAくんにお礼を言いましょう。 あなただけでもいいですので。 できればみんなも。 わざとじゃなく、折に触れて・・・ Aくんにも、一人の力でやってんじゃないってことをわかってもらって、 みんなにありがとうって言うようにしてもらえたらいいですね。 ようはお互いのいいところをわかりあうってことです。 文句ばかりで何もしない人がいるなら、「じゃあ辞めろ!」じゃなく、 あなたがやってくれたらとっても助かる、お願いねと頼む。 わかってくれない やってくれない 悪いところばかり見ていると辛いので、お互いにいいところを見るように、それぞれほめるよう、あなたががんばってください!

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aくんへの感謝、大切ですよね。私も双方をなだめるばかりで、すっかり伝えるのを忘れていました。 もう一人の男の子は本格的にグループから抜けるようなので、黒一点のAくんにはもっと「あなたが必要だ」と伝えていきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

だったら貴方が橋渡し役になれば。 状況を客観視できている貴方がね。 多少骨が折れる仕事だとは思うけど、 Aくんの立場も踏まえてあげる。何だかんだ言って彼が前に立ってくれないと他の皆は柄じゃないと腰が引けている。 だから彼が引き受けてくれることには感謝して配慮する。 その部分は他の女子やもう一人の男子にも理解させる。 でも、その態度が高圧的過ぎたり一方的だとすれ違いを生んでしまい纏まらない。 その部分はもう少し皆で協調してやろうよと。折角のグループワークなんだから楽しくしたいからさと。年上の貴方の言葉にはそれなりにA君も女子も耳を貸すはず。そこで上手くジョイントにしてあげれば彼も闇雲に威張り散らすような事はしないはずだからね☆

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日のミーティングにて橋渡しまでできたか分かりませんが、仲裁するような発言を心がけてみました。 Aくんが少し無口になってきているのが気になりますが… Aくんへの感謝はたしかに重要ですね。女の子たちによく言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 女子会男子になってしまった

    こんにちわ、20代後半のサラリーマンです。 つい最近、LINEのグループで大学時代の同じ部活の女の子が我々メンバーに向かって、部活時代の写真が見つかったから欲しい人はいないか、と問いかけてきました。せっかくなので自分も写真がほしいと返事をし、了承をもらったのですが、当時の部活メンバーで食事会をしようという話に発展しました。 メンバーは全員で9人、内男子は2人だけなのですが、もう1人の男子は音信不通で、今回の食事会には不参加です。つまり必然的に女子会にぽつんと1人男子が紛れ込んでしまう形になってしまいます。 写真が欲しいと言った手前、参加できないと言うのも不自然なので出席可能である旨までは伝えました。しかし、女の集まりに男である自分が参加して良いものなのか疑問に思っています。女子達の飲み代を持ってやれるだけの懐も持ち合わせていません。 女子会男子は迷惑だとネットの記事で見た記憶が有ります。やはり、何か理由を付けて食事会の参加は自粛するべきでしょうか? 食事会は5月末を予定しています。 女性の方からの見解をお聞かせ願えますでしょうか?自分と似た状況に陥ったなど、男性の方からのご回答も大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 体育教師

    私は親の転勤の関係で海外のインターナショナルスクールに通っている者です。そこの学校にいる体育教師について相談があります。その教師はもちろん外国の方で、日本語は通じません。私も日本に住んでいた時間の方が長いので、英語はほぼ喋ることができません。しかもあまり人と喋ることが元から得意ではないのでコミュニケーションを必要とするグループワークが大の苦手でした。しかし、どうやら私はその教師に好かれてしまったようで沢山当てられてしまいます。ここまでは平気なんです。ですがグループワークのリーダーに選ばれてしまった時、断っても強制的にリーダーにさせられたり、うまくいかないと怒鳴られたり。私の学校は毎週金曜日に2時間ほどの体育の授業があるのですが、それが憂鬱で仕方ありません。母に学校を日本人学校に行きたいと言っても英語の習い事を受けないとダメだと言われます。英語の習い事を受けると言ってもやはり断られます。どうしたらいいですかね…?拙い文章になってしまって申し訳ありません…

  • 体育祭のフォークダンスで一緒に踊った相手

    わたしは体育祭が終わればこの気持ちはなくなるだろうと思っていました。 しかし、体育祭が終わった今でもなくならず苦しい中3の受験生です。 9月始めに体育祭のフォークダンスの練習で初めて踊った男子、AくんにものすごくドキドキしててAくんのことを考えるようになりました。 わたしは女子の背の順で1番の順でAくんは男子で1番です。 しゃべることはあまりないし、ただのクラスの男子と思ってました。 ですが、練習で男子が足りない時Aくんはわたしの後ろの女子と踊るのですが「俺、○○(わたし)がいい」と言ってた時は何も思わなかったのですが予行で男子が足りない時わたしは先生なのですがAくんは「えーっ俺○○(わたし)とがいい!!」と言っててよけいにドキドキしてて次の日Aくんが髪を切った時も(^_^;) 体育祭本番では人数が足りてたのでAくんと一緒で嬉しいと思ってたわたしがいました。 この思いは体育祭が終われば消えると思ってたのに消えず苦しいです。 どうすればいいのですか?

  • 体育にて・・どう思いますか?

    以前、体育でバスケをしました。そのときにペアを組むのですが、 私はAちゃんと組んだんです。Aちゃんはもの凄く大人しい子で、運動も苦手・・・という感じです。 その子とペアでやっているうちに4人チームを作ることになって、ちょうど 近くにいたKちゃんとHちゃん(この二人は普段でもグループ)と4人チームで 練習することになったんです。私にとってKちゃんはある事情で 長年苦手意識として見続けていたため、「嫌だな」と思いながらもうまくやっていこうと思っていたのですが Kちゃんが私とAちゃんを見るなり、Hちゃんに耳打ちし、それから私に向かって 「これってゲームになるの?」と言ってきました。 私は体育大好きという程でもなくむしろ嫌いで、やっていけば みんなとついていけるのですが Kちゃんから見た私とAちゃんのコンビは 「足引っ張り組」と見ていたようで、この言葉にカチンときました。 それからこのチームでパスなどの練習をしていたのですがAちゃんがルールをわかっていなかったりなどで ボールをキャッチしなかったり、ドリブルが上手くできなかったり・・ 私はできる限りAちゃんに教えていたのですが Aちゃんの行動でKちゃんが 「だめ、全然練習にならない」、「楽しくな~い」、「いつまですんの?」、「即終了」 など・・・文句の連発でした。Kちゃんは態度のみならず言葉や雰囲気も悪くするようなことを平気で言います。 批判・陰口が好き、という感じです。それから8人グループとなって 練習することになってチーム決めで、2つグループを作るのですが その1つのグループに私とAちゃんがいたとき、Kちゃんが 「ちょっとちょっと、おかしいでしょ」と笑って言ってきたんです。 そのあとに 「まあいいか、○○(一緒のチームだった子)がいてくれるなら、そのグループなんとかなるよね」 ・・・この言葉にも腹が立ちました。私が1つのグループにいて何が悪いの?パスぐらいできるよ!!と思いました。 それでなんとか体育は終わったんですが・・・終わったあとKちゃんが Hちゃんにいろいろ何か言っていました。おそらく私とAちゃんのことだと思います。 Kちゃんは必ず陰口を言うときはHちゃんに同意を求めます。 Hちゃんは従うまま・・という感じです。ちなみにKちゃんの評判はあまりよくありません。 私が思うには、自分に同意してくれる人がいないと寂しくなるのか?と思うのですが・・・ 私は「悪口しか言えないなんて悲しい人だな」とスルーしていますが、 今度また、Kちゃんともし一緒のチームになったら・・と思うと凄く嫌な気分になります。 どうしたらいいですか?こういう子の場合・・・・

  • 体育会系はこういうもの?

    こんにちは、大学生女です。 私は部活をしており、それについての相談です。 私は先輩とポジションがかぶっていて、先輩の方が上手なので私は控えでした。 先輩はあまり練習に来ませんが私は部員の中でも真面目に練習しているので悔しい思いもありますが、実力では先輩に勝てないためそこについては納得しています。 今度試合があるんですが、いきなりコーチに 「次の試合出すから。」 と言われました。 真面目に努力してきたのが認められたみたいで嬉しく、その日の練習は特に頑張りました。 でもその練習中やたらと私に厳しく、更に何度も葉っぱをかけてくるので変だなとは思っていました。 すると片付けをしているとき、同学年の中でも仲が良く、レギュラーのAが話しかけてきました。 実はコーチとAは付き合ってはいないけどちょっと関係があやしい感じで、その事はAから聞いていました。 「(私)!今度の試合出られて良かったね! 私がコーチに出してあげて欲しいって頼み込んだんだから! その代わり私がいつもの2倍頑張るっていうのが条件だけど。 今日ずっと(私)の事を監視してたよね(笑) 一緒に試合出られるよ!イエイ!」 と言われたのです。 凄く納得したと同時に落胆しました。 「そっか」 しか言えませんでした。 「何で?嬉しくないの?試合嫌だ?」 などずっと聞かれましたが 「そうじゃない…違う…。」 しか答えられず、 「コーチにこれ以上私の話をしないでね。」 と言って別れました。 Aは、私が頑張っても先輩にレギュラーを奪われているのをずっと気にしていたようです。 普通の体育会系の人なら素直に喜ぶものですか? 私は実力差で試合に出られないなら、自分が出るときは絶対に自分の実力で出たいんです。 でも他の人からしたら 「どんな形でも試合に出られるならそれでいい」 「何文句言っているの?」 と考えるのか…。 もちろん試合には全力を尽くしますし、ここが自分のチャンスだと思っています。 でも何でわざわざ私にそれを言うのか、Aに感謝する気持ちが全く起きません…。 皆さんのご意見お願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • リーダーシップがないのにリーダーぶる人について

    今、大学でグループ(13人くらい)作業する授業があるのですが、その中にリーダーっぽい人がいます。 仮にAさんとします。 大変失礼ですが、Aさんには人をまとめる力がそれほどあると思えないし、普段から自己中で自分の意見が一番と思っている人なので、作業中も勝手な行動が多いです。 たとえば、自分の主張を作業で通すためなら、反対の考えをもつ相手には平気でイヤミを聞こえるように言ってきます。 メンバーはもともと皆が友達同士と言うわけではなく、いろいろな友達づきあいのグループが集まって作られたもの(しかも全員女の子)ですので、 あまり話したことのない人たちが集まっていたら まとめてみんなを引っ張っていく人がなかなかいないと思います。 そんな状態なら、人の意見を無視したり、何でも自分の好きなように行動しようされても文句を言う権利は他の人間にはないのでしょうか。 また、以前私はAさんと友達づきあいがあったのですが、自己中な性格に耐えられず離れたせいか、 この授業で自分の意見を発表するたびに 露骨な反論やイヤミを毎回のように言われています。 無視してきましたが、これからもAさんと一緒に作業するのが憂鬱でなりません。かといって、自分が代わってリーダーをするほど他人をまとめることもできません… 皆さんは、皆が進んでまとめ役をやりたがらない作業や仕事がある場合、こんな人がいたらどのようにお考えですか?

  • 体育会系のマネーシャーって

    どこのカテかわからないので、ここで質問させてください。 高校とかで、男子学生だけが、(今は女子もあるかもしれませんが)所属するラグビーとかサッカーのマネジャーに女の子がなることって多いですよね。 そっれて、頼まれて仕方無くなのか、自分から希望しての二種類があると思うのですが。 私は、小さい頃から高校野球が大好きで、高校は、公立でしたが学区内で一番強い学校だったのが志望校を選ぶ一番の理由でした。 担任の先生に、もう少しランクの上の高校にしては?と助言されましたが、信念を貫きました。 が、部活が終わる時間が、あまりにも遅かったので、両親に反対され断念したのですが、今も後悔しているところがあります。 私は、興味も無いのにマネージャーになる女の子の心理がわかりません。 この、質問、削除になるかもしれませんが、みなさん、私の考えは古いのでしょうか?

  • クラス対抗駅伝のメンバー選抜について

    私は体育委員をやっているのですが、私の学校では各クラスから4人ずつ選抜して競い合う駅伝大会が行なわれます。大変盛り上がる行事で話し合いの結果「最強の4人」を選ぼうということで実際のコースでクラス内の予選をやったのですが、うちのクラスで一番速い子が転倒してしまい5位、代わりに女の子が4位に入ったのですが、転んだ生徒や他の男子は転んだことを原因に勝つための最強メンバーを選べていないと言い4位の女子ではなく転んだ男子をメンバーに入れるように言い、女子たちは結果が全て男子たちの言い分を負けた言い訳と言いクラス内が対立しています。最終的に体育委員の私に判断を任せられたのですがどうすればよいでしょうか?

  • 女の子と話して見たい

    高校一年男子です 私は今まで同級生の女の子とほとんど話した事がない、女兄弟なしで同年代でしゃべったことのある女の子は一人で、中学時代の同じ部活のAさんだけです。 当時は後輩にラブラブですねと言われるほど親密な関係だったのですが、お互い高校が別になってたまにしか合わなくなりました… そして最近しばらくAさんとしゃべってなくて、女の子と関わりがなかったのでどう女の子としゃべっていいかわからなくなりました。 それと中学時代の同級生の女子は僕にだけ相当冷たかったのでかなり優しいAさんとしかしゃべったことがないので本当に関わり方がわかりません。 また中学時代みたいに話しかけないで気持ち悪いとか言われないか心配で女の子に話しかけられません。 実はバンドをやっていて他のメンバー全員女の子のですが同じバンドなのにおはようと言われたらおはようと言い返すがかろうじてできるくらいでこの曲やる?と聞かれても頷くとかしかできません、同じバンドで空いては名前で読んでるのに緊張して名前で呼べないんです、本当は業務連絡以外の会話もしたいのに… また、みんなと仲良くなりたいのにリーダーとしかしゃべったことがないです このままでは困るのでせめてバンドメンバーだけでも名前で呼んで日常会話したいです 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう