• ベストアンサー

体育会系リーダーとの関係

はじめまして、20代学生です。 学校でグループワークのために6人のチームをつくりました。メンバーは女子4人、男子2人、リーダーは体育会の部活に所属するAくんです。 ところが、ミーティング初日にAくんが「やる気ないやつはやめていいから」とオラオラ口調で挨拶をして、私以外の女の子は大ブーイング。女子は集まってAくんの文句を言う、Aくんはそんな女子への不満を私にもらす、と序盤からまずい展開です。(もう一人の男子はすでにドロップアウト気味) 私は他の女の子たちより年上で特定のグループに入っていないせいか、双方の話が入ってきますが、ややAくんの旗色が悪いかな…と思っています。とにかく、女の子慣れしていないというか…考えは普通なんですが、伝え方が強圧的なんです。 ただ、Aくんはかなり頑張っていますし、私自身が体育会系の部活のマネージャーをやっていたので、トップの人がああいうオラオラ口調で発破をかけるのも分かるんです。 もう少し口調を柔らかくするようにはアドバイスしたのですが、「みんな甘えてる」「(女子メンバーの一人が怒られて泣いたことを指して)すぐに泣いて仕事から逃げてる」「そんなに文句あるなら、女子がリーダーやればいいじゃん」とふてくされモードです。 ただ、勝手なものですが、Aくん以外はリーダーという柄じゃありません。 せっかくのグループワークを楽しく、また一丸となってやるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.2

お話を拝聴させて頂いて思う事は、A君に「グループ作業」=「共同作業」と言う事を理解してもらわないといけませんね。 そしてこのグループ作業の目的&最善を良く認識して貰いましょう。 A君の能力が飛び抜けて高く一人で全部こなし、結果を出したとしてもグループと言う『共同体』としての成果が問われる場合、A君の仕事ぶりは50点でしょう。 要の人が病気等で休んでしまったりしたら、その『共同体』は成果を生み出せなくなる訳ですから。 お互いを補完し合える形コソ「最善形」と言えるのでは無いでしょうか? また、リーダーとして仕事を割り振っているのはA君なのでしょう? 仕事上ミスが起こるのはA君のマネジメント&ケアに手抜かりがあったかもしれない訳で、その事も自覚してもらいましょう。 因みにA君はやたら「使命感」が強い様ですが、その辺りに原因があるのかも?

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにAくんは使命感が強いタイプです。グループワークが始まって以来、他のグループより頻繁にミーティングをしているため、不満がたまりやすいのかもしれません。 Aくんは一応役割分担をするのですが、皆が出してくる結果がAくんのイメージとズレているらしく、9割は直しが入ります。女の子のうち2人が特に文章を書き慣れていないため、仕方ない面もあるのですが… 共同体として50点というのは、たしかにそうですね。Aくんにも話してみようと思います。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

A君へのアドバイスとして やる気のある人を引っ張るだけならリーダーとしての資質のない人でも簡単に出来る。 やる気のない人間を以下に上手くやる気を持たせ楽しくやるかが本当のリーダーの仕事。 今のA君はリーダー失格でお山の大将になっているだけです。 これを上手くA君にがわかるように伝えてみてください。 taghtaghさんはリーダーがおかしな方向に進んだときにそれを修正させる補佐的な役割なんでしょう。 この二人が上手く動き出すと組織は面白くなりますよ。 もしA君がそれをわからないようならリーダーっぽく見えても実際はお山の大将から抜け出せない一番リーダーとして不適切な人だということになります。 その場合は残念ですがリーダーを変えたほうが絶対にいいです。

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気のある人を引っ張るだけなら、たしかにリーダーではありませんね。あのセリフは私もよく部活で聞いていたので引っ掛かりませんでしたが、おっしゃる通りです。 上手い表現を考えてAくんにdai-ymさんのお話を伝えてみようと思います。

• migu01
回答No.3

こんばんは。 Aくん、辛いリーダーですね。 板ばさみのあなたも大変でしょうが、 Aくんはみんなに文句言われてかなり孤独だと思います。 Aくんがいなきゃチームがまとまらないと言うことを自覚して、 ありがとうとAくんにお礼を言いましょう。 あなただけでもいいですので。 できればみんなも。 わざとじゃなく、折に触れて・・・ Aくんにも、一人の力でやってんじゃないってことをわかってもらって、 みんなにありがとうって言うようにしてもらえたらいいですね。 ようはお互いのいいところをわかりあうってことです。 文句ばかりで何もしない人がいるなら、「じゃあ辞めろ!」じゃなく、 あなたがやってくれたらとっても助かる、お願いねと頼む。 わかってくれない やってくれない 悪いところばかり見ていると辛いので、お互いにいいところを見るように、それぞれほめるよう、あなたががんばってください!

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aくんへの感謝、大切ですよね。私も双方をなだめるばかりで、すっかり伝えるのを忘れていました。 もう一人の男の子は本格的にグループから抜けるようなので、黒一点のAくんにはもっと「あなたが必要だ」と伝えていきたいと思います。

• blazin
回答No.1

だったら貴方が橋渡し役になれば。 状況を客観視できている貴方がね。 多少骨が折れる仕事だとは思うけど、 Aくんの立場も踏まえてあげる。何だかんだ言って彼が前に立ってくれないと他の皆は柄じゃないと腰が引けている。 だから彼が引き受けてくれることには感謝して配慮する。 その部分は他の女子やもう一人の男子にも理解させる。 でも、その態度が高圧的過ぎたり一方的だとすれ違いを生んでしまい纏まらない。 その部分はもう少し皆で協調してやろうよと。折角のグループワークなんだから楽しくしたいからさと。年上の貴方の言葉にはそれなりにA君も女子も耳を貸すはず。そこで上手くジョイントにしてあげれば彼も闇雲に威張り散らすような事はしないはずだからね☆

taghtagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日のミーティングにて橋渡しまでできたか分かりませんが、仲裁するような発言を心がけてみました。 Aくんが少し無口になってきているのが気になりますが… Aくんへの感謝はたしかに重要ですね。女の子たちによく言ってみようと思います。