• ベストアンサー

家族を捨てたいと思います。

両親と兄と姉が3人いますが、小さい頃から共働きだったため、 家事全般は私がしています。 また、仕事帰りの両親の迎えもしています。 月曜日から土曜日まで毎日休まず、家事をこなしています。 ですが、時には出掛けたい時や休みたい時があります。 それでも誰も手伝ってくれないので、仕方なく私がやります。 以前も、協力して欲しい旨を伝えていましたが、 手伝うそぶりはありません。 また、父が病気になり、看病が必要になってきました。 買い物に行くのでも、車を出すのは私です。 会社と家の往復の毎日に、休日は両親の買い物の付き合い。 心が休まる時がありません。 もう家事をするようになってから、20年くらい経ちます。 生活に疲れた主婦みたいですが、時々無気力になります。 自由気ままに生活する兄と姉。 私に頼りきりな両親。 感情が爆発しそうになります。 でも、私にも自分の人生があります。 一人暮らしも考えたんですが、『家族』という関係を捨てたいのです。 病気の家族を捨てたいと思うのは、いけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

家族を捨ててはいけないことだと思ってらっしゃると思います。 でも、本当に辛いのだと思います。感情が伝わってくる文面でした。 私は、あなたのためにも、家族のためにも、一度距離を置かなくてはいけないと思います。 ただ、あなたが、ここに書いてくださったことを、ご家族に涙ながらに伝えた上で、です。 家族は、あなたは喜んで家事と仕事をやっている、全然苦になっていないと思っている可能性はないでしょうか。 もし、あなたの本当の気持ちを知っているのに、何もしてくれないのであれば、お灸を据えないと、あなたの偉大さをわかってもらえません。 あなたは偉大だと思います。 仕事をして、家事をして、自分のしたいことをなげうって、家族のために身を削ってきたあなたの人生は本当にすごいことだと思います。 私には絶対にできません。 もし、家族があなたにすべてやってもらうことが当然となっており、感謝が無いとすれば、それは家族が不幸です。親身になってやってくれるあなたに対して感謝できない人が幸せになれるはずがありません。そういうのを恩知らずと言うんです。家族を恩知らずにしないためにも、本音を伝え、それでも変わらなければ、距離を置くことをお薦めします。 人生は何度でもやり直しできます。気持ち次第で何とでもなります。お体にお気をつけて。

fhswp605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは、家族に話してみます。 上手に伝わるかわかりませんが、今まで思ってきた事を話したいと思います。 それでも、やはり家族が変わらないのであれば、距離を置くことを考えたいです。 今まで、家族に自分の思っていることを伝えてこなかったので、 凄く不安ですが、頑張ります。 自分の人生は、自分で掴み取ってみせます!

その他の回答 (13)

  • s-2400
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

質問者様の10何年後かの姿をした友人がいます。彼女は40代未婚です。質問者様と同様の生活をしてこられたようです。一時期1人暮らしもしていたようですが、また実家に戻っていました。しかし、昨年「思い切って結婚相談所に登録した」「早く結婚して家を出たい」と言っていました。でも、40代の結婚ってそうなかなか相手がみつかるものではないようです。折角の20代を家族だけに振り回されてはいけません。同世代の方は結婚している人も恋愛している人も海外旅行している人もいるはずです。後で、質問者様に後悔するような人生の選択だけはして欲しくなかったので回答させていただきました。もう、皆さんが回答されているように充分家族に尽くしましたよ。これからは、5年後、10年後の自分がどうなっていたいのか?その点を考えていったほうがいいと思います。

fhswp605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどうなりたいか。 考えた事もないですね。 常に家族がどう思うか、どうすべきかを一番に考えてきたので。 でも、それではダメなんですよね。 後悔しない人生を送るためにも、頑張るしかないです。 今、頑張らなきゃいけない時だと信じて頑張ります! ご友人の女性にも、素敵な人が現れることを祈っています。

回答No.13

大変でしたね。 現在28歳で、20年近くずっと家事をこなしていらっしゃった。 8、9歳の頃からですか? 頭が下がります。 お父様がご病気とのことですが、今すぐ命に関わるのでなければ 思い切って、一人暮らしを始めてはいかがですか? 家族との係わりも一度断ち切ってしまうのです。 引越し先をご家族の誰にも知らせずに、部屋を借り (保証人がなくても保険会社にお金を払えば借りられる部屋もあります) 少しずつ荷物を運び出し、置手紙でもして 急にいなくなってしまうのです。 しばらくは、連絡も一切取らず 自分は本当はどうしたいのか? おひとりでじっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか。 ご家族はやっきになって質問者様を探すでしょうね。 会社にも連絡があるかも知れません。 信頼のおける上司や同僚に相談して、口止めしておいた方が良さそうです。 実際に一人暮らしをされて、解放された時 このまま家族を放っておいたら、元の通りになるよりも辛いかも知れないと、 罪悪感で苦しむかもしれません。 ですが、20年もこのような状況が続いた以上、 常備薬では足りない気がします。 劇薬を使わなければ… 質問者様も痛みを伴うかも知れませんが、 まずはゆっくり、ご自身を労わり、 一人暮らしで誰にも気兼ねしない自分の部屋に友人を招いたり 休日、たまにはダラダラと過ごしてみたり のんびりマッサージやエステや映画でも観たり 出来れば恋人を作ったりして しっかりとご自身の生活を確立してから、 ご家族の元に戻るなり、実家の近所に引っ越して手伝いをするなどは その後でも充分間に合うのではないでしょうか。 せっかく一人暮らしをするのであれば、 罪悪感に苛まれ過ぎたり、解放されすぎて無気力になってしまうのは 勿体無いです。 気分が落ちている時こそ、規則正しい生活を心がけて たまにはダラダラしたり、贅沢をしたり ご自身にご褒美をあげてください、20年分。 もし、一人暮らしを選んだことを ご家族に非難されることがあったとしても、 「こんなに言われるのだから、やっぱり私が間違っていたのかな?」 なんて、思わないでくださいね。 質問者様は充分すぎるほど頑張ってこられたと思います。 とにかく、まずは旅行でも何でも良いです、 自分を労ってあげてください。 時間はかかるかも知れませんが、 相手の幸せが、自分の幸せにとって欠かせないものだ みんなでそう思いあえる家族になれると良いですね。 そう願っています。

fhswp605
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 劇薬が必要ですか。 この生活が「普通」なので、何をどうすれば良いのか、 まだ戸惑うところがあります。 でも、折角みなさんからアドバイスをいただいたので、 自分なりに自分の時間を作って、いずれは一人暮らしをしたいと思います。 まずは、今週末家にいないことにしました。 不安はありますが、前に進むべき時だと信じて頑張りたいと思います。 真摯な回答ありがとうございました。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.12

28才の末っ子女性ですか。 典型的なアダルトチルドレンですね。 子離れできない親というのは本当に困ったものです。 子供の人生を一体何だと思っているのでしょうか。 お疲れ様でした。今まで頑張りすぎです。 もう自分の好きなことだけをしてください。 貴女が家事全般全てをやって当たり前になっている 両親や兄姉の目を覚まさせる必要があります。 貴女の思いを家族に全て正直に伝えて、 貴女は貴女の時間を無理やりにでも作り、 しばらく家族と離れて過ごしてください。 何かを頼まれても断りましょう。 貴女の言葉を両親や兄姉がどう捉えて 貴女にどんな言葉をかけてくれるか・・・ ・・・そこで相手の本性を知ることが出来るでしょうね。 貴女は家族のために頑張りすぎました。 もう家族のために頑張る必要はありません。 これからは自分のためだけに頑張ってください。 >両親が「結婚したら私たちの面倒みてね」と >言っているので、結婚する気にもならないんですが…。 とんでもない話ですね。 基本は長男長女が親の面倒を見るものです。 貴女は好きな人と素敵な出会いをして 貴女のための人生を歩んでください。 今からでも遅くありませんが、 出来れば早い方がいいです。

fhswp605
質問者

お礼

自分の好きな事をして良いのか? 常に考えます。 自分がではなく、家族がどう思うかで生活してきたので、 どうしようもなく不安になります。 でも、自分のために、 後悔しない人生のために、 とにかく頑張ってみます。 お疲れ様でした、という優しい言葉ありがとうございます!

回答No.11

こんにちは!ずいぶん長い間家族の為に頑張ってこられましたね。 本当にお疲れ様でした。よくやってこられましたよ! だけどこれからはあなたの人生を大切にご自分の意志で 生きていきましょう。 そうしないともっと年をとってからやり返しができない時に 悔いが残ってしまうのでは・・と心配しています。 私は10代である年上の男性と知り合い全てを支配されて 14年後やっと別れる事が出来今結婚して子どもがいます。 長い間そうやって暮らして来たことと10代でまだ子どもでしたから 相手に洗脳されたこともあり生活を変えることはとても不安で 勇気がいることでした。 ただ今となってはあの14年間をとても後悔しています。 あれもこれもやりたかった事などもっと自由に思うように 生きてこられたらと・・ 今とても生活に疲れてそんな事考えられないとか、とっくに 私にはできないとあきらめていた事やりたかった事がないですか? ぜひ今まだ若いうちにあとで後悔しないようにしましょうね。 私の姑さんも兄弟は他にいたのですが親の面倒をみていいなりに なって苦労してきた人です。 結婚すら親の都合の良い相手で自分達の面倒をみる事が条件でした。 その結婚生活は不幸でした。 私も母親ですが親として子供たちの幸せを願っています。 子どもが大きくなり自立できるまで育てるのは親として当たり前 ですが自立後は子ども達に迷惑をかけるつもりはありません。 自分たちの人生を大切に幸せに暮らして欲しいと願っております。 失礼ですがお母様の結婚したら面倒みてねという言葉、結婚しても まだ頼るつもりなのか、子どもの幸せを考えないの?と少々腹がたちました。 お兄さんお姉さんも今だに自立もせず妹さんのあなたに全て押し付けて 手助けしないなんてみんな甘えすぎです。 家族ならお互い支えあうことも必要ですよね。 もうこれ以上我慢する必要もないし、たまっている感情も爆発させて 良いと思います。あなたが壊れる前にね。。 そしてこれからの事想像してください!夢をもって!! まだ素敵な人と恋愛をしたり結婚したりやれなかったこと やっちゃいましょう!! 現況を変えるのは勇気がいると思いますがあなたが自分の人生を 歩く第一歩です。 頑張ってくださいね。

fhswp605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このままじゃいけないと頭では理解していても、 実際、行動に移す勇気がありません。 頭の中で色々悪い事ばかりを考えてしまって、 自分で自分を雁字搦めにしています。 それでは何も変わらないんですよね。 私が変わらないと、周りも変わらない。 もしかしたら、後悔するかもしれません。 でも、自分の選んだ道が正しかったと思いたいので、 頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.9

きっと家族思いのステキな方なんだと文面から察しました。 そしてあなたの努力も限界に来ているんですね。 たぶん「いつもありがとう」とか「たまには息を抜いてね」などといたわりやねぎらいの言葉を家族からもらえれば、あなたもここまで追い詰められなくてすんだのではないかと思ってしまいました。 もしあなたが家を出て、家族を捨てた形となっても、きっと長いこと家族を支えてきたあなたのこと、家族のことが気になってしまって・・・というパターンになりそうな気がします。 しばらく家を離れるのは大賛成です。 一人旅でもお友達との旅でも、今までできなかった自由な時間を持てるような旅行をされてはいかがでしょう? それくらいしても罰は当たりません。 そしてあなたがいないとどれだけ家族が困るのか、を知らしめるよい機会になると思います。 きっと感情を爆発させたり、表に出すことをしないでいらしたのでしょうね。是非是非そんな我慢はやめて、正直に心のうちを話されるといいと思います。たぶんご家族もそんな追い詰められたあなたの気持ちを気づかないだけかもしれません。あまりにも当然になりすぎていて。。。 あなたの幸せが大事です。 がんばってはいけませんよ。

fhswp605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の事が気になって…って、本当にそうなんです。 いざ、行動しようと思うと、不安になるんですよね。 本当に良いのかな?大丈夫かな?と。 今でも、実際私が家族を捨てられるのかな?と思います。 でも、少し休みたいんです。 まずは、家族に言いたい事を言った上で、旅行に行きたいです。 言える自信はないですが、頑張ってみます。 私の幸せが大事だと言ってくださって、ありがとうございました。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.8

よいと思いますよ ってか 今すぐ もしくは今週中に その家から出るべきです 迷っている暇なんかありません それくらい急がないと本当にダメになりますよ 大丈夫 大人3人もいるんですから なんとかなります 20年もがんばったんだから もう十分です   貴方の人生を取り戻して 楽しくエンジョイしてください なるべく今週中に家族に見つからぬように書き置きだけのこして脱出してください  文面は 「もう家族の世話につかれました これからは自分の好きなように生きていきますので あとは残った親 兄弟で好きなように自由に生きてください サヨウナラ」 でいいんじゃないでしょうか? なるべく他県に移動してください

fhswp605
質問者

お礼

文面まで考えてくださって、ありがとうございます。 心強い回答で、嬉しかったです。 きっとこのままだと、一生このままだと頭では理解しているんですけど、いざ行動となると、うまく行かないものですね。 捨てたいと考えている家族なのに、本当に大丈夫なのか、不安で心配でどうしようもなくなります。 でも、私がそこで行動を起こさないと、家族も一生ダメですよね。 他県へ移動できるかわかりませんが、とにかく頑張って人生を歩みます!

noname#183560
noname#183560
回答No.7

家族からすこしはなれてみてはいかがでしょうか? 捨てるとなると面倒ですし、 一人暮らしをして、時々実家に帰る。 位の関係が一番いいですよ。 なんとか親達でやっていけるとおもいます。 家が嫌だから出て行くとストレートに言うと 面倒ですので、適当な理由を見つけて、 たとえば会社の近くにいい部屋があるから。 私も一人で暮らしたいから。 最近実家で金縛りにあうからこわい。 なんかでもいいかもしれません。 なんとか一人暮らしをしてみましょう。

fhswp605
質問者

お礼

一人暮らしは何度も考えたんですが、 それでも家族と接点があることが嫌だったんですよね。 でも、少しでも家族と離れる時間を作るためにも、 一人暮らしをしてみたいと思います。 成功するかわかりませんが、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • log14563
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

家族なんて、意味ないんだよ。 血族なんて、くだらないよ。 偏った意見かもしれませんが、個人的にはそういう考え方です。 私は、国籍、性別、家柄、そういうのはいっさい気にしません。 どういう親から生まれようと、自分で勉強して自分で働いて 自分でお金を稼いで、生活した人が正しいんだよ。世の中は。 親子や兄弟の上下関係も全部くだらん。 兄弟もどうせ他人。血がつながってたって、関係ないね。 家族でも個人的に好きな人とだけつきあってます。 疎遠の家族とは、お互い自由にやればいいじゃん と思います。 だいたい、好きな兄弟や親だったらいいけど、 ほんとは、たいして好きでもないんでしょ? だったら答えはでてるでしょう。 自分の兄さんだから、姉さんだから、親だから・・・ でも本当は嫌いな奴のいうことなんて、聞く必要もないんだよ 素直にいうこときくのは子供のうちだけでいい。 18歳過ぎたら、もう大人だよ だから、あなたが誰とつきあおうが、どんなシゴトしようが、 極端なハナシ、誰とセックスしようが何をしようが、完全自由。 他人に迷惑かけなきゃいいんだよ 私も他の兄弟に対して思ってる。自由にすればいいって。 だって「大人」だもん 兄弟で、お互いの私生活に干渉するのも、相手の人権無視してるし 子ども扱いしてる証拠。 あなた何歳ですか? もう、そろそろ自分が「大人の女」っていうの主張してもいいのに 充分な年齢なんじゃないのかな? 兄弟が大切って兄弟と異性愛があるわけじゃないし、 兄弟なんて、結局、幼い頃、同じ釜の飯食ったぐらいの縁でしょう その後、つきあいが薄くなった兄弟は、結局、そこまでの縁だった んですよ。そう思うしかないね。 兄弟でも、好きな兄弟とだけつきあえばいい。 でも、相手の人権とかはちゃんと尊重する。 それが 大人のつきあい です。 小学生じゃないんだから。 会うのは法事とか行事だけで充分ですよ だから、最低限のそういうマナーは守るのが礼儀。 私は同じ家に住んでましたが、ほとんど家族全員バラバラに 食事してました。 お互い、シゴトが忙しかったし。 でもそれでいいんだよ。家族なんてさ。 そんで、親の意見も聞かずに、 シゴト選んで学校行って恋人とつきあって結婚しちゃいました。 親にお見合い頼む人もいるみたいだけど、そういうガキくさい人 は嫌いでした。 親、兄弟、とか、そういう偽りの家族愛に騙されて自分の人生 犠牲にしちゃいけないよ。 親の看病なんて、自分が働いて、お金稼いで、それでお金で解決 できるから。貴方は自分の家族に縛られることもないし、 家族の心配をする義務もいっさい、ありません。 あなたは、周囲にいいように利用されているだけです。 ただそうやってあなたを幽閉してるんですよ そこに、「真の家族愛」があると思いますか? ないですよね 本当に相手を大切に思うのなら、注意したり意見したりする。 それが本当の家族愛だよ。 「家族」「兄弟」という甘いフィルターは全部捨てて、 純粋に「人としてどう思うか」だけで判断すべきです。 そうすれば、これまで、憎く見えた親も兄弟も、全部「許せる」から。 私はそういうふうに考えていますので 「血族」「家族」なんて、まったく重視していません。 かなり偏った意見でしたが、、、

fhswp605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう意見もあるんだな…と思いました。 『家族』と言うものに、囚われ過ぎていたのかもしれないですね。 人としてどう思うかなんて、考えた事もなかったです。 まずは意見をすることから始めたいと思います。 何故か、すっきりした気持ちになれました。

回答No.5

家族を捨てたいくらいのストレスを抱えておられるなら、出たほうがよいですね。うつや不安障害、統合失調症などの精神疾患になる前に・・・ 心の病は自分の自覚なくやってきますので、頼りきりの両親や何も手伝わない兄弟から、人でなし、育ててやったのになどと罵声や非難を浴びても、あなたはもう頑張ったのだから、頑張らなくていいんですよ。自分の思うようにゆったりと人生を歩み始めてください。

fhswp605
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 頑張らなくていいって、言われて嬉しかったです。 自分の頑張りが足りないから、こうなっているんだ…と思うこともあるので。 すぐに状況の打開はできないかもしれませんが、 できるだけ早く、自分の人生を歩みたいと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

貴女が自分の人生を歩まなかったから 家族が 貴女がするもんだ、、という気持ちになってしまったのです。 もう 家をでましょう。 貴女がいなくなったら他の家族がなんとかしますし、するようになります。 はっきり言って今の貴女の状況は はっきりしなかった貴女の責任です。

fhswp605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりしない私に責任があるって言うのは、理解しています。 もっと前に、しっかり伝えるべきだったと思います。 でも、今そう言ってもどうしようもないですから、 これから、自分の人生を歩みたいと思います!

関連するQ&A

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族って?

    私と彼の家族についてご意見聞かせて下さい。 私=30代前半 両親は既に他界 兄夫婦 姪一人 甥一人 弟 彼=30代前半 両親(離婚協議中) 姉夫婦 姪一人 私の家庭は小さいころから両親が不仲で別居もしていたので家族団らんや家族旅行がほとんどありませんでした。親戚づきあいもほとんどありません。兄弟は法事以外では要件があるとき以外は話したり会ったりはしません。 一方彼の家庭は両親は不仲なものの、大型連休の度に姉が県外から帰ってくるので母親、姉、姪を含めて4人で食事や買い物に行ったりします。 正直、30過ぎた男性が母親やお姉さんと買い物は私の中では違和感があるのですが。。。 私の家庭がほとんど家族だんらんを過ごして来なかったので違和感を感じるだけなのでしょうか? 普通は親と行動を共にするのは学生までと思っていたのですが。。。 もしも彼と結婚することになれば私はその中に入っていかなければいけないのでしょうか? 想像できません^^; 先日もデートの日の夕方に家族との食事の予定を入れられ、彼にデートは4時までねと言われました; 少し話しこんでしまい約束の時間の10分前になっても帰らない彼に母親から まだなのか、と1分おきくらいに携帯に電話がかかってきました^^; 家族って普通はこうなんでしょうか? 私の家族は先にも述べましたように必要以上に連絡を取らないので 分からないのです。 また。。彼に母親や姉と少し距離を置いてもらうのは私のわがままですか? 教えて下さい。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 家族と距離を置き、もう自分の将来だけを考えたい・・・

    36歳の女(未婚)です。姉、兄、私の3兄弟の末っ子です。両親が高齢になり、色々と考えなくちゃいけない時です。しかし上二人は全く頼りになりません。。。 以下気が乱れています為、乱文お許しください。 ちょっと前置きが長くなります。 約2年前まで、私は両親と同居していました。けして楽をしていたわけではありません。経済計画の出来ない両親で、私は自分の給料はほとんど貯金できず、むしろ切り崩してました。いわゆる自転車操業みたいな生活でした。両親の借金をゼロにした時点で、もう良いだろう、自分の将来を考えなくては・・・と思い現在は一人暮らしです。今のほうが生活はずっとラクです。 そして私が出てからは、2年前より姉と同居していた両親が、今度はその姉と関係が不和になり、行き所が無くなって困っている、と連絡してきました。 ここで姉の事を書きます。 現在45歳の姉は20代のころより躁鬱をくりかえし、今は多分「躁」の時代だと思います。(本人は認めませんが) 20代で男に貢ぎ、借金を負い、その他交際は複数だった為、父親がはっきりしないまま子供を産んだ人間です。そして2年前は交際していた人に病気で突然死され、自分名義で借りていた借金だけが残り、自己破産しました。 さすがに気落ちして両親に泣きつき、自分から同居を申し入れた訳です。 今まで自分以外、周りの人間すべてとトラブルを起こし、敵にまわしてきた姉と距離をおきたかったし、前述のように自分の将来も考えたかったので、家を出ました。 しかし今、しおらしかった2年前とはうって変わり両親を攻撃している らしいのです。姉の元々の性格が、病気とは別で普段から大変問題があり、さすがに両親も耐えられないらしいのです。 ですが今ココで正直、私も両親との同居に戻るのはつらいのです。 (このことは両親には告げていません・・・) では、両親は両親だけで生活となると、それは成り立たない経済状態です。事情があって収入は父の年金のみ、2ヶ月で14万。地方なので県営住宅の申し込みを薦めたところ、7月抽選とのことです。しかし、両親は今すぐ何とかしないと発狂してしまいそうだと言っていました。 私も何とかしてやりたいのは山々ですが、私は私で精一杯、お給料が多いわけでは有りません。 また、昔から兄はこのことで全く頼りになりません。 ・・・なんとも難しい問題を抱え胃の痛い毎日です。 皆様、どうか良い方向に向かうような方法があれば、ご教授くださいませんか。

  • 家族の事で悩んでいます。

    家族の事で悩んでいます。 私の家族は、父・母・兄・私の4人家族です。 私の母は、5年ほど前からガンで闘病生活をしています。 入退院を何度か繰り返し、通院しながらなんとか 病気と闘っています。 3ヶ月ほど前から特に調子が悪く、食事もほとんど喉を通らず、 家ではほぼ寝たきりです。 母の病気が発覚するのとほぼ同時期に、 兄がカルト教の世界に浸っていることが発覚しました。 家族の必死の説得にも関わらず、かなり洗脳されてしまっていて、 どうにもならず、結局家を出てしまいました。 私は3年前に就職し、今は実家から500キロほど離れた場所で一人暮し中です。 私が就職してから、父と母、二人で生活していました、 が、そんな父が1年ほど前にリストラされてしまいました。 50代後半という年齢のせいもあり、なかなか良い再就職先が見つからず、 4ヶ月ほど前、やっとの事で、ようやく再就職先が見つかりましたが、 肉体労働のせいで、腰を痛めてしまい、入院・手術することになり せっかく見つかった再就職先もすぐに辞めることになりました。 今は父は退院して、リハビリも兼ねて、 家の家事全般と母の看病を一人でしています。 以上のように、現在、両親ともに病気を抱え、 仕事もなく、そして仕事をしようにも母を一人で家に残すのも心配だし、 父自身の体の調子も悪い…、という状況で、 両親のこの先の生活が非常に心配です。 現在、株のデイトレードで収入はあるものの、安定しているわけでもなく、 万が一大損でもしたら、それこそ借金をつくりかねねいので、 私は心配で仕方ありません。 しかし、父に言っても聞く耳をもってくれません。 この先、あまり外に働きにいく気がないようです。 腰の痛みと母の病気を言い訳にして、 このまま外に働きにいかないのではないかと思います。 そのわりには、母のちょっとした一言で、 「俺に収入がないと思って馬鹿にしやがって」と怒鳴ることもあるようで。。 父の複雑な気持ちも分からなくもないんですが、 私としては、なんとかこんな事情でも働く方法はないものかと、 模索しています。 私が転職して地元に戻るべきなのでしょうか・・・。 とは言え、私自身の将来のことと、両親の面倒を両立するほどの収入もありませんし、 地元は田舎なので、そう簡単に転職先が見つかるとも思えません。 (ちなみに彼氏も同じ会社の人なので、転職して地元に帰る事は別れを意味します) それとも兄に相談すべきか・・・。 (兄は今でもカルトから脱していません。正直一人で話すのは、私が洗脳されるのではと少し怖いです) 何が言いたいのか分かりづらい文章ですみません。 なんとか家族が平穏に生活する方法はないものか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 家族が病気←異常にこわい

    心が病気です。 通院中です。 さらに家族に病人がいます。 家族が体調を崩すと何度も吐いてしまいます。 看病するのは私しかいません。 父親は頼りになりません。 1、どうしたら私が体調を崩さずに済むのでしょうか? 2、うまい気分転換の方法、教えてください。 3、その他 なにかあれば どれでもいいので、アドバイスください。

  • 家族との関係でストレスがたまってしまいます。

    こんにちは。 いきなりですが、私の家庭の事情をお話ししたいと思います。 かなり長いですが、これまでの事をぜひとも知っていただきたいので、ご迷惑でなければ一読することをお願いいたします。 私は現在高3で受験勉強の真っ最中です。 部活も引退し、休日は家庭で勉強することも多くなりました。 当然家にいる時間が増えたのですが、だいぶ前から家族の事でストレスがたまっています。 現在は主に私の姉が原因です。 私は三人兄弟の末っ子で、成人している兄と姉を持っています。 私の兄は幼い頃事故により障害を持ちました。知的障害です。 兄は自分の思うようにならないと、幼児のように泣き、奇声を発しました。 その頃私は上級生からいじめられていました。当時はなぜ知らない人からいじめられるのか分かりませんでしたが、今考えてみると私はそんな兄の弟であるので、きっと周りから好奇の目で見られていたのでしょう。 現在兄は養護学校で生活していて、知的障害の方々のための仕事場で頑張っているようです。この前兄が数日だけ帰ってきたのですが、昔のように泣くことはほとんど無く、我慢する事を覚えて、とても大人になったな、と思いました。 現在ストレスの元になっているのは姉の方です。 私の姉はつい最近まで普通に生活していました。真面目で、とても良い姉でした。ところが数年前、ある些細な事がきっかけで病気になり、ずっと入院をしていました。当時、親は言葉を濁してあまり肝心なことは話しませんでしたが、どうやら精神的にも病んでいて、そんな中、運悪く重い病気にかかってしまったとの事でした。 何ヶ月か経って姉が退院してきましたが、昔の姉とは別人でした。もともと平均より少し痩せ気味だった姉が、まるで妊婦のように太っていたのです。病院で甘えて、甘い物ばかり食べていたからだと、家族から聞きました。 体格だけでは無く、性格も昔の姉とは別人になっていました。 姉は毎日、好き勝手な生活を送るようになりました。もともと真面目だった姉も、上に書いたように病院での生活により重度の甘え癖がついてしまったようです。その甘え癖についても、家族達は病気にかかっているのだから大目に見てやろう、と思っていたのか、常に姉のやりたいようにさせていました。 私の家には祖母がいるのですが、姉は毎日祖母に車を運転させ、行きたい所に連れまわしています。家に帰ったら、また別の場所に行く、これの繰り返しです。 もともと祖母や親(仕事が休みの時)が料理を作ってくれていたのですが、祖母は姉に連れ出されているため、仕方が無く私が自分で料理を作るはめになりました。 自分が家で何かしら自分なりに料理を作っているのに、姉たちは外で何か食べているのかと思うと、とても腹立たしいです。 また、姉は自分なりに通信講座をしたり、トレーニングジムなどに通おうとしていましたが、いざやらせてみると、何万円もする通信講座には何も手をつけていませんでしたし、ジムも初日で「やっぱ無理」とか言って諦めていました。このようにお金を無駄にする事が増えたのも私には許せないことでした。 また、精神的にも子供のようになったのか、自分の思うようにならないと、まるで兄のように怒って騒いだり、家や家具を壊したりします。 現在は退院当初に比べると、いくらかまともになりましたが、それでもわがままばかり言っています。 兄の件は障害を持っていたのでまだ我慢できましたが、姉の件はただのわがままに見えて仕方ありません。 こう思ってしまう私はおかしいのでしょうか? 私は家にいるのが苦痛で仕方ありません。このような状況で、ストレスを減らすためにはどうしたら良いのでしょう? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 心の病気を持った家族がいます

    心の病気になって10年の姉がいます。大学を卒業してからずっと無職です。わたしたち家族も病気だからといって甘やかしてしまいました。むしろどうしていいかわからずに放置してきてしまいました。わたしたちも病気に向き合ってこなかったので、非があることは充分に承知しています。しかし、これまでの姉は昼夜逆転の生活を続けて、趣味のカメラに親の金を使ってつぎ込んでいます。(いくら金を注ぎ込んでも外に出掛けられないので、結局無駄になっています。ちなみにカメラは高額なものばかりです!)普段の生活も両親の言葉には無視を続け、興味がある話題のみ会話をしています。今では姉はやりたい放題で気に入らないことがあると機嫌が悪くなるため、今では腫れ物を触るように接しています。そして、月に一回生理の周期に入ると何日も泣き続けることがあります。そういう時は、家の雰囲気がお通夜のようになり、嵐が過ぎるのを待つしかありません。先週はそれに加えて心の病気になったことを人のせいにし始めました。過去のことを持ち出し、特に父に対しては謝罪までさせていました。何も悪くない父に対して過去のどうでもいいことに謝罪までさせたことにむかついてしまい、姉に怒鳴りつけてしまいました。それから姉は部屋から出てこなくなりました。でも、後悔はしていません。わたしが言いたいのは、心の病気の人ばかりが辛いのではありません。その周りの人たちも追い込まれています。母からは姉に何もしないでと泣かれました。母が一番姉と長い時間を過ごしていています。母の計り知れない辛い気持ちを考えると泣きました。わたしも心療内科に通院したことがありますので、苦しまれている方の気持ちはよくわかります。姉はわたしは病気だから仕方ないでしょ。お前らが気を使えよ。という態度をとっているように思ってしまいます。姉にはもう我慢できません。昨日はお前はわたしのおまえは妹じゃないとまんじゅんを投げられました。まんじゅん投げられたよwwwってもう笑ってしまいました。本当に病気だから仕方ないのですか?家族は我慢するしかないのですか?もう家族はバラバラです。毎日母と父が喧嘩しています。助けて欲しいです。

  • 結婚後の、お互いの家族のことで悩んでいます

    12月に入籍をします。 4年付き合って決まった結婚ですので、お互いのことは家族間の問題も含め大体はわかっているのです。 いまわかっている問題に対して何を考えたらいいのか、 将来のことを白黒はっきり決めなくてはいけないのか・・・ 考え出すと頭がこんがらがり、前に進めずにいます。 長くなりますが、少しでも助言がいただけたら嬉しいです。 <私(女)の環境> ◆地元で就職し、実家からさほど遠くない場所で一人暮らし。両親とも健在 ◆実家はごく普通の一般家庭。持家を含め財産なし。 ◆姉が一人いるが、精神病を患い療養中。現時点では定職に就くのは難しく、親の援助の元1人暮らしをしている。 ◆姉には頼れないので将来的には親のことを看ていきたい。 <彼の環境、家族> ◆実家は北海道。上京して就職、一人暮らし。 ◆母が難病を患っている。将来は介護が必要になるかもしれないが、父親の生活能力は心許ない。現在は近所に住んでいる親戚に援助してもらっている(金銭以外の面です)。 ◆兄が一人いる。関東で結婚、子供もいる。 ◆兄は自分達の生活と親の生活を割り切って考えており、親と距離を置いている。 ◆私の彼はそんな兄に呆れており、両親も弟である彼の方を頼りにしている。 お互い両親を大切に思っているので、将来は自分の親の面倒をみたい(みるしかない)のが本音だと思います。 ただ彼の母は病気のこともあって北海道を動けません。彼の母をみるなら、私たちは北海道にいくことになり、私は両親のそばにいることができません。 私が自分の両親のことを諦めるしかないのでしょうか・・。見捨てるような気持ちになって辛いのです。 もし皆様が私たちのような状況でしたら、どのようなことを考えておきますか? 何を話し合って決めておきますか? 最後に、ここより少し、愚痴になってしまうかもしれません。 来月彼の家に結婚のご挨拶に伺うのですが、その時の食事(場所決め・食事代)がすべて私たちが賄うことになっているのです。これは普通のことでしょうか? 今後会いに行くたびに、金銭的なことが全ておんぶにだっこになるような予感がヒシヒシとします・・・。

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。