• ベストアンサー

財布盗難に伴い

昨晩に私の交際相手が電車内で財布のスリに遭いました。 残念ながらおそらく財布や現金は戻ってこないことでしょう。 その財布の中にはビッグカメラのポイントカードも入っていました。彼女はポイントが貯まるのをすごく楽しみにしていて、彼女なりに努力して少しでも多く貯められるような商品選びをしてたりしていました。それを思うと可哀想でなりません。 そこで質問です。 1.ビッグカメラのポイントカードとは第三者でも使えるのでしょうか? 2.紛失時の店側による救済措置みたいなのはあるのでしょうか? 私自身は持ったことも使ったこともなく分かりませんのでお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。 今日会う時に少しでも励ませられればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ビッグカメラに電話をすれば、そのポイントカードの使用を止めることが出来ます。 後日、本人が身元を確認できる書類(免許証や保険証)を持参すれば、再発行して、ポイントも引き継ぐことが出来ます。

good_speed
質問者

お礼

スラれたのが夜遅かったというのも幸いして、ポイント不正使用は免れてすぐに再発行の手続きをしたとのことでした。電化製品の買い物をする時に、ポイント10%分とか15%分とかの表示に細心の注意をしたり、競合店とのポイント率の比較をしたりしてようやく貯まってきたポイントです。悪人には使わせません。アドバイス誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

昨年夫が財布をなくした際、一緒に入っていたビックカメラのポイントカードを止めてもらい、再発行してもらったと思います。 ビックカメラに問い合わせてみてはいかがでしょう。大丈夫だと思いますが・・・。

good_speed
質問者

お礼

やはり換金性のあるポイントカードというのは、財布と一緒になくすことが多いようですね。本人のお金が減るわけではないですが実質的にはそれと同じであり、心理的ダメージは現金盗難以上のものがあると思います。ありがとうございました。

• sachika01
回答No.1

ポイントカードのみの機能のタイプなら第3者の使用可能です。 また、なくしたときの救済処置(ポイント再発行など)はありません

good_speed
質問者

お礼

どうやら救済措置があるようでした。よかったです。回答ありがとうございました。