• ベストアンサー

◆指定フォルダ以下の全ての拡張子変換

LINUX初心者です。 指定フォルダ以下全ての指定ファイルのファイル名及び拡張子を変換したい。 例えば、index.htmをindex.txtに変換させたいのですが。 以下のコマンドはカレント内のみで反映され、カレント以下のフォルダ内には反映されません。 $ for FILE in *.変更前拡張子;do mv -f $FILE ${FILE/.変更前拡張子/.変更後拡張子};done あるカレント内で実行するとそれに含まれるフォルダ以下全てにも反映させる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

find . -name "*.html" -exec rename .html .txt {} \;

関連するQ&A

  • 開くファイルのフォルダと拡張子txtを指定する

    excel2021で最初に開くフォルダの指定とそこで開く拡張子をtxtに指定することはできますか。 最初に開くフォルダは、何かファイルを開いた後、ファイルーオプションー詳細設定の起動時にすべてのファイルを開くフォルダでパスを指定すれば、 そのフォルダが開きますが、そこに無いファイルの場合はさらに参照としたとき、エクスプローラ風のツリーで、目的のフォルダを開きますが、その場合はexcelファイルのみ表示されるので、さらに開く拡張子TXTなどを指定せねばなりません。 この操作を繰り返しやるときは面倒です。 それで、最初に開くフォルダと拡張子txtを共に指定したいのです。この場合、当然ながらexcelファイルを開く場合は面倒になることは許容します。

  • 指定フォルダ以下の階層の画像を一括変換するソフト

    Windows98SEで、指定フォルダ以下の階層の画像ファイルを一括作成するソフトを 探しています。 別なフォルダを指定するのではなく、元のファイルがあるフォルダに作成する のを探しています。 変換するのでも構いません。 例:指定したフォルダ以下のPNG全部をそれぞれのフォルダにJPG変換したファイル を作成。 結果、同じフォルダにaaa.pngとaaa.jpgができる。 ここしばらく、ここをはじめ、Vector、窓の杜を探しましたが、複数ファイルや フォルダを一括変換するソフトはありましたが、階層以下をすべて変換する ソフトは見つかりませんでした。 できればコマンドラインで使える事もできるといいのですが、この際できなくても 高い値段でなければフリーソフトでなくても構いません。 複数のソフトをバッチファイルで、、などの方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • あるフォルダ内の拡張子をすべてノートパッドで開けるようにするには?

    あるフォルダの中に複数のファイルが入っていて、 全てテキストファイルなのでノートパッドで開きたいのですが、 個々の拡張子が.txtではなく、すべてばらばらなので、 開くときに一つ一つ「一覧のプログラムから選択」→「いつもこのプログラムを使う」 という手順を踏まなければならず、非常に面倒です。 フォルダ内のすべてのファイルをノートパッドに関連付けるにはどうすればよいですか?

  • ファイル分割ツール、分割後の拡張子を指定したい

    おはようございます。 ファイル分割ツールを使って大きなファイルを分割したいのですが、分割後のファイルが testfile.txt.000 testfile.txt.001 testfile.txt.002 testfile.txt.003 のようになってしまうソフトが多いようです。これを、 testfile000.txt testfile001.txt testfile002.txt testfile003.txt こんな風に最初から指定できる分割ツールはないでしょうか? 拡張子を一括変更するツールを使うと、ファイル末尾の .000 や .001 が拡張子と見なされ、これを .txt に置き換えようとするのですが、そうするとファイル名が重複してしまいます。 バッチファイルですべてのファイル名の末尾に .txt をつけるというのも手ですが、やっぱり最初の分割時点で拡張子も指定できるものがあると便利です。 よろしくお願いします。

  • Batch: フォルダ内の特定のファイル以外を全て削除

    こんにちは。 件名通りなのですが、フォルダ内のファイルや サブフォルダを特別な数個のファイルを残して全て削除したいのです。 残すファイルの拡張子は *.mdb です。 例を挙げると以下のような状態で、mdbファイル以外 全てのファイル、Bフォルダも全部消したいのです。 A--- 1.mdb   2.mdb aaa.txt  bbb.doc  ccc.html |----B(フォルダ) ddd.pdf  eee.xls 拡張子を指定すれば、と思ったのですが、どんな拡張子の ファイルが放り込まれているのかわかりません。 またフォルダもどんな名前のフォルダが作成されているか 予測できません。 全部消す & *.mdb を除く のような構文があればいいのですが 可能かどうか、可能であれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ログデータの日付の拡張子を変換したい

    現在ログデータを解析ソフトで読み込もうとしているのですが ログデータファイルすべて ●●●●●●.20070301 ●●●●●●.20070302 ●●●●●●.20070303 ・・・・ となっており すべてのデータの拡張子をtxtやlogというファイルに変換したいのですがすべて拡張子名が違うので一括変換できません。 これらのファイルの拡張子を一括変換したいのですが 何か良いソフトはありますでしょうか? 使用OSはwindowsXPです。

  • cat でファイルの拡張子を指定

    基本的なことで申し訳ないんですが、 UNIXのcat コマンドでファイルの中身を出力するときに、カレントディレクトリでないファイルを出力するには、パスも書きますよね。 cat パス/ファイル名 catでパスを指定して使うときに、 パスを繰り返し書かないで、 (その指定したディレクトリ直下だけでいいので)複数の特定の拡張子のファイルのみ出力するには、どうすればよいのですか? 例えば、 拡張子が、cとcsとtxtのファイルだけ出力して、その他のファイルは出力しない というようなときです。 既に書いたとおり、パスは繰り返して書かないので、 cat パス/*.c パス/*.cs パス/*.txt のようなものはナシということでお願いします。

  • 拡張子の変換について?

    動画のsrtファイルの拡張子を.txtに変換して修正したあと.srtとまた変換したのですが、もとのsrtファイルに戻りません?どこが悪いのか何がわるいのかわかりません?詳しいかたご教授願います。

  • 特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を一括で連番にするバッチの作成

    特定のフォルダ(ディレクトリ)以下の複数のフォルダ名とファイル名を 一括で連番にしてくれる方法(連番+拡張子のリネーム)を教えてください。 ソフトでは簡単ですが*.bat ファイルで実行するスクリプトを 知りたいので宜しくお願い致します 例えば フォルダ0 ├フォルダ1 │ ├ a.txt │ ├ b.jpg │ └ フォルダ2 │    └c.exe └ フォルダ3   └ d.exe という構造があったとして 000000 ├000001 │ ├ 000000.txt │ ├ 000001.txt │ └ 000000 │    └000000.txt └ 000002   └ 000000.txt この様に特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を連番 (上記は6桁ですが001,002…など3桁などに対応できる)にしたいのです 以下の方法で特定のフォルダ内のファイルを.txtに変更まではできましたが、 特定のフォルダより下層のファイルを.txtに変更はできませんでした。 REN E:\フォルダ\フォルダ\*.* *.txt 上記のスクリプトは特定フォルダにあるファイルは拡張子の変更が出来ますが、 そのフォルダより下層の複数のフォルダ名とファイル名の拡張子の変更をできないので、 *.batファイルで連番+拡張子のリネームを一括でするスクリプトの明記をお願い致します。 ご存知の方、どの様なご意見でも構いませんので ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ◆指定ファイル以外は全て削除

    いつもお世話になっています。 カレント以下の指定ファイルは全て削除は以下のような記述でできるのですが。 find . -name '.html' -exec rm {} \; カレント以下の指定ファイル"以外は"全て削除したい場合はどのような記述でしょうか?