• ベストアンサー

開くファイルのフォルダと拡張子txtを指定する

excel2021で最初に開くフォルダの指定とそこで開く拡張子をtxtに指定することはできますか。 最初に開くフォルダは、何かファイルを開いた後、ファイルーオプションー詳細設定の起動時にすべてのファイルを開くフォルダでパスを指定すれば、 そのフォルダが開きますが、そこに無いファイルの場合はさらに参照としたとき、エクスプローラ風のツリーで、目的のフォルダを開きますが、その場合はexcelファイルのみ表示されるので、さらに開く拡張子TXTなどを指定せねばなりません。 この操作を繰り返しやるときは面倒です。 それで、最初に開くフォルダと拡張子txtを共に指定したいのです。この場合、当然ながらexcelファイルを開く場合は面倒になることは許容します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非常に残念ですが、開く拡張子のデフォルト設定はできないようですね。 ご質問者様のおっしゃることをしたいのであればPADを駆使するのが手っ取り早い方法かと存じます。 https://blog-tips.sekenkodqx.jp/2021/03/27/power-automate-desktop-action-launch-excel/

qhtsige
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。質問を補足しますと、 txtファイルは別プログラムで生成したデータで、excelでグラフのみを表示するのです。多数あるので面倒なのです。 やはりVBAを使うべしのようです。excelのみでできれば簡単だったのですが。

関連するQ&A

  • cat でファイルの拡張子を指定

    基本的なことで申し訳ないんですが、 UNIXのcat コマンドでファイルの中身を出力するときに、カレントディレクトリでないファイルを出力するには、パスも書きますよね。 cat パス/ファイル名 catでパスを指定して使うときに、 パスを繰り返し書かないで、 (その指定したディレクトリ直下だけでいいので)複数の特定の拡張子のファイルのみ出力するには、どうすればよいのですか? 例えば、 拡張子が、cとcsとtxtのファイルだけ出力して、その他のファイルは出力しない というようなときです。 既に書いたとおり、パスは繰り返して書かないので、 cat パス/*.c パス/*.cs パス/*.txt のようなものはナシということでお願いします。

  • VB6 拡張子を指定して表示

    こんにちわ。 拡張子を選んで表示する方法について質問させてください。 あるフォルダがあり、その中にはファイル名が・・・ 1.txt 2.txt 3.txt 1.bmp 2.bmp 3.bmp というファイルが6つあります。 コンボボックスを作りそのフォルダを選択したときにテキストファイルのみのファイル名から拡張子を取ったもの 1 2 3 (このように) を入れ、1が選択されたときに text1.textに1.txtの内容を image1に1.bmpの内容を 入れる様にするにはどうしたらいいでしょうか? ファイルの数はテキストとbmpの3つ3つの時もあれば、6つ6つの時もあります。 そのフォルダまでのパスはフォルダ参照で取得したものがpass.txtに入っています。

  • フォルダを開いたときに特定の拡張子のファイルのみを表示したい

    フォルダを開いたときに特定の拡張子のファイルのみを表示したい エクスプローラでフォルダを開いたときに、特定の拡張子を持ったファイルの情報のみを表示したいのです。 たとえば、*.txt と *.doc のみだけを表示するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • TXTファイルがWordで開けなくなりました。

    TXT拡張子をWord2000に関連付け、ふつうに使っていましたが、最近トラブルが起きました。 エクスプローラ画面でTXTファイルをWordで開こうとしてクリックすると、次のエラーメッセージが出ます。 -------------------- 文書名またはパスが間違っています。 (1) 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (2) メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。 -------------------- (2) なら開けますが、毎回はとても面倒です。 (1) の意味が分からないので、対処法を教えてください。 * 新しいTXTファイルを作って実験しても同じです。 * c:\のルートドライブにあるTXTファイルに限り、このようなことは起らず、問題なく開きます。 * 多くの拡張子を多くのアプリケーションに関連付けしていますが、ほかにトラブルはありません。

  • .txtにエディタを関連づける

    普通に.txtにテキストエディタを関連づけたい場合、 txtファイルを右クリックして、プログラムを選ぶで変更すればいいですけど フォルダオプション>ファイルの種類 で 拡張子txt>詳細設定>アクション>open から変更するにはどうすればいいですか? プログラムのパスを指定すればいいのかな。って思ったんですけど、 txtファイルをダブルクリックすると、指定したプログラムが起動。と同時に [ファイルまでのパス]を開けません という警告ダイアログが出てきます でも、ちゃんとtxtファイルは開けてます プログラムによっては、できないものもあるってことですか? ウチのやり方が間違ってるとしか思えないですけど(;´ρ`)

  • ファイル分割ツール、分割後の拡張子を指定したい

    おはようございます。 ファイル分割ツールを使って大きなファイルを分割したいのですが、分割後のファイルが testfile.txt.000 testfile.txt.001 testfile.txt.002 testfile.txt.003 のようになってしまうソフトが多いようです。これを、 testfile000.txt testfile001.txt testfile002.txt testfile003.txt こんな風に最初から指定できる分割ツールはないでしょうか? 拡張子を一括変更するツールを使うと、ファイル末尾の .000 や .001 が拡張子と見なされ、これを .txt に置き換えようとするのですが、そうするとファイル名が重複してしまいます。 バッチファイルですべてのファイル名の末尾に .txt をつけるというのも手ですが、やっぱり最初の分割時点で拡張子も指定できるものがあると便利です。 よろしくお願いします。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • フォルダの中身を「ファイル名.拡張子.txt」で書き出し

    フォルダの中にある複数のファイルをそれぞれ「ファイル名(拡張子付き).txt」のように書き出し出来ないものでしょうか? 例えば、フォルダの中にaaaa.zipやaaaa.aviといったファイルがあるとします。それらをなんらかの方法で元のファイルは残したまま任意の場所へaaaa.zip.txt、aaaa.avi.txtといった具合に書き出ししたいのです。もちろん名前だけのtxtファイルなので容量は0バイトです。なにかいい方法あったら教えてください。

  • 拡張子を指定して、ファイルの差分を取る方法

    WindowsXPです。 フォルダを比較して、ファイル(テキストファイル)の差分をとる方法をお教えください。 ここで重要な条件は、比較する拡張子を指定できなければなりません。 例えば、拡張子が、txtのファイルのみとか、txtとcfのみなど。 サブディレクトリの中のファイルも比較できなければなりません。 どうも、このような場合には、diffというものを使うらしいのですが、 コマンドプロンプトでdiffと打っても 「'diff' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 というだけで、使えないようです。

  • フォルダ参照ではなくファイルを指定したい。

    フォルダの参照ダイアログボックスを使用して ファイルを選択できるようにしています。 プログラムでcsv形式で保存し、そのcsv形式ファイルを指定して開くという動作を目的としています。 そのファイル選択を固定でなく可変で選択したいと思っています。 Dim ShellApp As Object Dim oFolder As Object Set ShellApp = CreateObject("Shell.Application") Set oFolder = ShellApp.BrowseForFolder(0, "ファイル選択", &H4000,"C:\test") msgbox(oFolder) このような感じで、フォルダのみではなくファイルを指定することに成功しました。 しかし、このフォルダ参照ダイアログが表示されたときに、何も選択せずに キャンセルボタンをクリックするとエラーが出て止まってしまいます。 目的とする動作はできてはいるのですが、キャンセルするとエラーになるので、この原因がわからず困っています。 キャンセルボタンに関することを記述する必要があるのでしょうか? また、この他にファイルを指定するのに適した方法がありましたら教えてください。 参照するフォルダを指定しているのでパスの取得は必要ありません。 ファイルが選択できたらOKです。 フォルダのパス取得のプログラムはよくサンプルを見かけるのですが、 ファイル選択のサンプルはあまり見かけないです(-_-;) また、この方法ではC:\と絶対パスで指定していますが、exeファイルが存在する場所からの相対パスでの指定はできないのでしょうか? csvで保存する時は"./test/test.csv"などと記述して書き込みできていたのですが、 このようなパスを書くとエラーとなりファイルを見つけられないといわれてしまいます。

専門家に質問してみよう