• ベストアンサー

開くファイルのフォルダと拡張子txtを指定する

excel2021で最初に開くフォルダの指定とそこで開く拡張子をtxtに指定することはできますか。 最初に開くフォルダは、何かファイルを開いた後、ファイルーオプションー詳細設定の起動時にすべてのファイルを開くフォルダでパスを指定すれば、 そのフォルダが開きますが、そこに無いファイルの場合はさらに参照としたとき、エクスプローラ風のツリーで、目的のフォルダを開きますが、その場合はexcelファイルのみ表示されるので、さらに開く拡張子TXTなどを指定せねばなりません。 この操作を繰り返しやるときは面倒です。 それで、最初に開くフォルダと拡張子txtを共に指定したいのです。この場合、当然ながらexcelファイルを開く場合は面倒になることは許容します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常に残念ですが、開く拡張子のデフォルト設定はできないようですね。 ご質問者様のおっしゃることをしたいのであればPADを駆使するのが手っ取り早い方法かと存じます。 https://blog-tips.sekenkodqx.jp/2021/03/27/power-automate-desktop-action-launch-excel/

qhtsige
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。質問を補足しますと、 txtファイルは別プログラムで生成したデータで、excelでグラフのみを表示するのです。多数あるので面倒なのです。 やはりVBAを使うべしのようです。excelのみでできれば簡単だったのですが。