.txtにエディタを関連づける

このQ&Aのポイント
  • 普通に.txtにテキストエディタを関連づけたい場合、フォルダオプションから設定することができます。
  • ただし、一部のプログラムでは関連づけがうまくいかない場合があります。
  • 警告ダイアログが出る場合は、指定したプログラムがファイルまでのパスを開けないことが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

.txtにエディタを関連づける

普通に.txtにテキストエディタを関連づけたい場合、 txtファイルを右クリックして、プログラムを選ぶで変更すればいいですけど フォルダオプション>ファイルの種類 で 拡張子txt>詳細設定>アクション>open から変更するにはどうすればいいですか? プログラムのパスを指定すればいいのかな。って思ったんですけど、 txtファイルをダブルクリックすると、指定したプログラムが起動。と同時に [ファイルまでのパス]を開けません という警告ダイアログが出てきます でも、ちゃんとtxtファイルは開けてます プログラムによっては、できないものもあるってことですか? ウチのやり方が間違ってるとしか思えないですけど(;´ρ`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

"open"のダイアログに入力する際に、"C:\Program Files"のように、"Program"と"Files"の間に半角スペースがある場合には、プログラムのフルパスをダブルクォーティション(")で囲ってください。 ダブルクォーティションで囲わないと、"C:\Program"と"Files\○○"の2つのパラメーターとして解釈されてしまう危険性があります。 同様に、ファイル名の指定も、%1だけより、"%1"の方が良いです。 ↓のような感じですね。 "C:\Program Files\MEGASOFT\MIFES for Windows\MIW.exe" "%1"

lio1284632
質問者

お礼

ありがとうございます "C:\Program Files~" %1 となっていました。 "C:\Program Files\MEGASOFT\MIFES for Windows\MIW.exe" "%1" のようにしたら、うまくいきました

関連するQ&A

  • txtファイルへの関連付けについて

    .txtファイルを「フォルダオプション」の「ファイルの種類」から拡張子TXTの詳細設定で、openコマンドから開くプログラムを変更しました。 これでその時は設定が反映されてファイルをダブルクリックすると設定した通りに開くのですが、 Windowsを再起動してみるとNotepadで開く設定に戻ってしまいます。何度か繰り返してみてもダメでした。 他の種類のファイル(画像など)でも同じように関連付けを変えていますが、このような事は起こりません。 変更を固定するにはどうしたらいいのでしょうか。 プログラムはEmEditorを使っています。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • エディタを教えてください

    探してるエディタは以下の条件です。 フリーウェアであること 改行する字数を指定できる。 .txtの拡張子をひらくと、そのプログラムが起動する(秀丸エディタみたいな感じ)、もしくは、独自の拡張子がある。 よろしくお願いします

  • txtファイルへの関連付け変更

    WindowsXPにnotepadがあります。 txtファイルをダブルクリックするとnotepadが立ち上がります。 それでいいのですが、ある作業を開始した後は、別のエディタに立ち上がってもらいたいのです。その作業が終わったら元の状況になって欲しいです。 ”関連付けの変更”はできます。しかし、状況が変化するたびに”関連付けの変更”は面倒です。 出来れば、何かのアイコンをクリックすると、その環境が変更になって欲しいです。 可能でしょうか。

  • テキストファイルがブラウザで開けない

    テキストファイルをブラウザで開けなくなってしまいました。 テキストファイルの関連付けがおかしくなったので、エクスプローラからフォルダオプションを表示し、ファイルタイプからTXTを削除しました。 その後で、TXTの関連付けを ダウンロード後に開く確認をする OFF 常に拡張子を表示する OFF アクション open アクションを実行するアプリケーション テキストエディタのフルパスを指定 DDEを使う ON DDEメッセージ 空白 アプリケーション テキストエディタ名を指定 DDEアプリケーションが実行していないとき 空白 トピック System と設定しましたが、ブラウザで開こうとすると、テキストエディタが起動してしまい、ブラウザ内で開くことができません。 どのように設定すればよいのでしょうか?

  • JPEGの関連付けが変更できません

    こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 右クリックからプログラムの選択を選んでダイアログボックス開かない

    開きたいファイルに於いて、右クリックから「プログラムから開く」-「プログラムを選択」を選んだ時、どんなファイル(拡張子を問わない)でも、直ちにNotePad]によって開かれてしまい、他のプログラムを選択する事が出来ません。 [TXT]に対する関連づけを他のエディタに変更すると、そのエディタによって開かれてしまいます。 「プログラムを選択」からプログラム参照のダイアログボックスが表示されるように戻す方法をお教え願います。

  • CSV形式のファイルをワードパッドで開くには?

    CSV形式のファイルをダブルクリックしてワードパッドで開くにはどうすればよいのでしょうか? 自分なりに設定してみたのですが、CSVファイルのアイコンをダブルクリックしてもExcelで開いてしまいます。 自分で行った設定は 1.ツール-フォルダオプションから"ファイルの種類"タブをクリックして「登録されているファイルの種類」から Microsoft Excel CSVファイルを選択し、[詳細設定]をクリック 2.<ファイルの種類の編集>ダイアログでアクションから「Open」を選択して[編集]をクリック 3.<アクションの編集>ダイアログで『アクションを実行するアプリケーション』でWordpad.exeをフルパスで "C:\Program Files\Accessories\Wordpad.exe"と入力(参照から場所を指定しているので、パスの入力間違いはありません) なお「DDEを使う」に最初はチェックが入っていましたが、チェックが入っていても入っていなくても出来ませんでした 設定する場所を間違えているのでしょうか? 「DDEを使う」もちゃんと設定しなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。 WindowsME+Excel2000です

  • サクラエディタで開けません。

    WindowsXPで、あるアカウントでDドライブにサクラエディタをインストールしました。 別アカウントでログインすると、サクラエディタがうまく起動しないので、再度ProgramFileにインストールしました。それでもうまく動かないのでProgramFileのサクラエディタをアンインストール、Dドライブのサクラエディタフォルダを削除し、ProgramFileに再インストールしましたが、cpp、hなどのファイルで「プログラムから開く」にサクラエディタが表示されず、開くことができません。txtはダブルクリックでサクラエディタが起動します。 cpp、hなどのファイルもダブルクリックでサクラエディタを起動できないでしょうか?

  • 関連付け

    VB6.0です。 質問はたとえばテキストエディッタを作ったとして、.txtの拡張子のついているファイルを、このソフトの上にドラッグするかダブルクリックするとこのソフトが起動するようにするにはどうしたら良いのですか? その際のtextファイルのフルパスの取得方法も教えて下さい。 また、textファイルの関連付けをWin標準のメモ帳とこのソフトどちらにするかこのソフトの中でも変更できるようにしたいのです。 やり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。