JPEGの関連付けが変更できない

このQ&Aのポイント
  • JPEGファイルの関連付けが変更できない問題について相談です。
  • 「画像とFAXビューア」から「Windows Photo Editor」への関連付け変更ができません。
  • アイコンを右クリックやフォルダオプションでの変更方法を試しましたがうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JPEGの関連付けが変更できません

こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.1

「画像とFAXビューア」から「Windows Photo Editor」に関連付けがうまく行かないなら例えば「画像とFAXビューア」からWindows標準の「Paint」等に関連付けをしてみて下さい。それがうまく出来たら今度は「Paint」から「Windows Photo Editor」に関連付けの変更を行います。以前同様のケースを体験し成功したのでお役に立てれば宜しいですね。出来なかったらごめんなさい。うまくいったら「Paint」の関連付けを元に戻すことを忘れずに。

rain_drop
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。やってみましたが、私の場合はだめでした。でも、裏技的な方法、違うケースでも試してみたいと思います。ありがとうございました。 実はこの後、OFFICEの再インストールをしてみたら、直りました!インストールがうまくいっていなかったみたいです。ご迷惑おかけいたしました。