JPEGの関連付けが変更できない

このQ&Aのポイント
  • JPEGファイルの関連付けが変更できない問題について相談です。
  • 「画像とFAXビューア」から「Windows Photo Editor」への関連付け変更ができません。
  • アイコンを右クリックやフォルダオプションでの変更方法を試しましたがうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JPEGの関連付けが変更できません

こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.1

「画像とFAXビューア」から「Windows Photo Editor」に関連付けがうまく行かないなら例えば「画像とFAXビューア」からWindows標準の「Paint」等に関連付けをしてみて下さい。それがうまく出来たら今度は「Paint」から「Windows Photo Editor」に関連付けの変更を行います。以前同様のケースを体験し成功したのでお役に立てれば宜しいですね。出来なかったらごめんなさい。うまくいったら「Paint」の関連付けを元に戻すことを忘れずに。

rain_drop
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。やってみましたが、私の場合はだめでした。でも、裏技的な方法、違うケースでも試してみたいと思います。ありがとうございました。 実はこの後、OFFICEの再インストールをしてみたら、直りました!インストールがうまくいっていなかったみたいです。ご迷惑おかけいたしました。

関連するQ&A

  • JPGの関連付け

    JPGで保存したファイルをダブルクリックするとMICROSOFUT PHOTO EDETORがたちあがって、画像が見えてたが、ダブルクリックしても開かなくなりました。 JPGとPHOTO Editorとの関連付けはどのようにしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • JPEG画像の閲覧ソフトとの関連付け

    エゥスプローラーで開いたフォルダの、Jpeg画像を直接ダブルクリックしてみる時は、ソフトの立ち上がりが早い「windows画像とFAXビューアー」で見たいのですが、Photpshopインストール時に、Photoshopに関連付けるようになってしまいました。 「windows画像とFAXビューアー」への関連付けに戻したいのですが、どうすればよいか教えてください。

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • ダブルクリックで拡張子JPGは開くのにJPEGが開かないのは何故?

    拡張子がJPGのファイルだとダブルクリックすると、Microsoft Photo Editorが働いて開くことができる、つまり画像が表示できるのですが、拡張子がJPEGだとダブルクリックすると、一応Microsoft Photo Editorが働いて開こうとするのですが、「ファイル形式が特定できません」と表示が出て、画像が表示できません。 しかし、Microsoft Photo Editorでファイル→開くで、このJPEGのファイルを指定すると開くことができます。 拡張子がJPEGのファイルをダブルクリックで開くようにする設定ってあるのでしょうか? 尚、ファイルを名前の変更で拡張子をJPEG→JPGに変えると ダブルクリックで開くようにはなりますが・・・。

  • jpegファイルを関連付けできない

    EドライブにLeeyesの実行ファイルを置いた状態ではjpegファイルをLeeyesに関連付けることができたのですが、その後Cドライブに実行ファイルを移すと関連付けできずにjpegファイルが「Windows 画像とFAXビューア」で開くようになってしまいました。 いろいろと調べたところ、どうやら私のように一度関連付けした実行ファイルを別のドライブに移すと関連付けができなくなるようです。 私と同じような症状で困っている人は多いらしく、その人たちはレジストリをいじって直していたのですが、それらの説明を読んでなお私にはどうレジストリをいじればいいのか分かりませんでした。 「スタート」の「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力、「OK」をクリックでレジストリエディタを起動するところまでは出来たのですがそこから先を教えてください。 いろいろな説明を読んでもそれでも理解できない程に理解力がないのでPC超初心者に説明するような感じでお願いします。 参考にしたサイトは例えば http://okwave.jp/qa/q2249461.html とか http://d.hatena.ne.jp/Nunocky/20071101/p1 などです。 OSはXPのSP3です。

  • 拡張子の関連付けが変更できません

    拡張子JPGの関連付け変更ができません。 どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。 ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。 エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。 他の拡張子は削除可能です。 アカウントはコンピュータの管理者になっています。 ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。 Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。 使用OS:Windows XP Pro SP3

  • 画像ファイルの関連付け(レジストリ)

    現在Windows XP pro + Office2003にPhoto Editorを追加インストールしております。 通常はWindows Picture and Fax Viewerで画像ファイルを開く様に拡張子の関連付けをしておりますが、Office Bookに挿入した画像ファイル(jpegfile)のハイパーリンクよりファイルを開くとPhoto Editorが立ち上がってしまいます。 プログラム(システム)上、上記を解決するにはPhoto Editorをアンインストールするか、レジストリを書き換えるしか無いと思いますが、出来ればPhoto Editorはアンインストールしたくないので、Photo EditorとWindows Picture and Fax Viewerを並存させるレジストリの書き方(追加方法)をお教え頂きたく思います。 尚、Windows Picture and Fax Viewerを既定(標準)に設定です。 jpegfile → shell → open → command 追加項目(種類?) → 文字列値?? → 値の名前 → 値のデータ (値のデータは出来れば作成時にそのままコピペが出来れば助かります。) すみませんがどなたか詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • JPEGファイルをJPEGイメージに戻したい

    PCを買ったときの設定ではjpg形式の画像はMicrosoft Photo Editorで 開いていました。jpg形式の画像のプロパティを見ると「JPEGイメージ」とあり 縮小版表示もできていました。 何が原因かわからないのですが、突然Internet Explorerで開くようになった と同時に、縮小版表示が出来なくなり、プロパティを見ると「JPEGファイル」になっていました。 どうすればJPEGファイルをJPEGイメージに戻す事ができるのでしょうか。 JPEGファイルをJPEGイメージの違いも知りたいです。 関連付けでMicrosoft Photo Editorにしてみたことはあるのですが jpg画像が開けなくなりPCの再セットアップをしました。 他の形式の画像は縮小表示できます。 どうかよろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて SHARPの「sharpdesk」というファイリングソフトがあります。 通常、「sharpdesk」から、拡張子「tif」のファイルなどの画像ファイルを開くと 「sharpdesk」付属の「イメージビューアー」というソフトで開きます。 XPで使っている頃はそういう動作でした。  ところが、WIN7して、WIN7対応版の「sharpdesk」をインストールしてみたところ、 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビュワー」 というソフトが立ち上がります。  最初は、「sharpdesk」の問題かと思っていたのですが、Windowsのエクスプローラーからも 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビューワー」 というソフトが立ち上がる事が分かりました。  念のため、「エクスプローラー」からファイルを選んで、 右クリックのメニューから「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」で、 「イメージビューアー」を選択しました。  しかし、そのファイルを開くと「Windowsフォトビューワー」というソフトが立ち上がります。 「イメージビューワー」でファイルを開くには、最初に「イメージビューワー」を立ち上げて そこから開かなければなりません。  過去に、「イメージビューアー」を使って画像に文字の書き込みやリンクを 埋め込んであるファイルが多数あるので、なるべく簡単な方法で、 「イメージビューアー」でファイルを開きたいです。  いずれの場合もファイルのアイコンは「イメージビューワー」のものになっているし、 ファイルのプロパティを見ても既定のプログラムは「イメージビューワー」になっています。  さらに、プログラムの「変更」で、「イメージビューワー」を選択しても、 プログラムを変更することが出来ません。 ファイルの関連付けを、一度クリアして関連付けをやり直すにはどうすればいいのでしょうか。 「Windows 7 Professional」です。

  • 関連付けの変更および、画像が開けません。

    今晩は。XP Professionalを使用しています。 最近フォトショップを6.0から7.0にアップグレードしました。 (何故か6.0は消えずに、7.0と、どっちでも使える状態です。) その際に関連付けが変更されたのか、 以前は画像をダブルクリックで、フォトショップが起動したのですが 「Windows 画像とFaxビューワ」というソフトが立ち上がってしまい、 困っています。 質問掲示板を探して、ツール→フォルダオプションから 関連付けの変更が出来るとの事で、やってみたのですが(JPEG&GIF) 7.0のソフト自体は起動するものの、肝心の画像が開けません。 ですが、7.0のメニューから画像を選んで開いた場合は 開く事が出来ます。なので、画像は壊れていない様です。 どの様にすれば以前の様にダブルクリックだけで フォトショップが起動する様になるでしょうか? 6.0があるのが問題なのでしょうか? どなたか、ご存知の方はお教えください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう