catコマンドで特定の拡張子のファイルを出力する方法

このQ&Aのポイント
  • catコマンドを使用して、特定の拡張子のファイルのみを出力する方法について教えてください。
  • 例えば、カレントディレクトリ以下の拡張子が.c、.cs、.txtのファイルのみを表示する方法を知りたいです。
  • パスを繰り返し書かずに、複数の特定の拡張子のファイルを出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

cat でファイルの拡張子を指定

基本的なことで申し訳ないんですが、 UNIXのcat コマンドでファイルの中身を出力するときに、カレントディレクトリでないファイルを出力するには、パスも書きますよね。 cat パス/ファイル名 catでパスを指定して使うときに、 パスを繰り返し書かないで、 (その指定したディレクトリ直下だけでいいので)複数の特定の拡張子のファイルのみ出力するには、どうすればよいのですか? 例えば、 拡張子が、cとcsとtxtのファイルだけ出力して、その他のファイルは出力しない というようなときです。 既に書いたとおり、パスは繰り返して書かないので、 cat パス/*.c パス/*.cs パス/*.txt のようなものはナシということでお願いします。

noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

catコマンドというより、シェルのコマンドラインの基本的な使い方になりますが… cat パス/*.{c,cs,txt} で、一発でいけます。

質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

質問者

補足

>シェルのコマンドラインの基本的な使い方になりますが そうです。そういう基本的なことでいいんです。 できるかどうか、やってみます。ありがとうございました。