彼女に寂しい思いをさせるのが悩み…早く寝る方法よりも起きていられる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼女がいつも寂しい思いをしているそうです。
  • 私は仕事が終わり、夕食をとり、一緒にお風呂に入っても早く寝てしまいます。
  • 彼女が寝るまで起きていてあげたい気持ちもありますが、どうしたらいいでしょうか?彼女に寂しい思いをさせずに遅くまで起きている方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く寝てしまう・・・。

ちょっとどうしていいかわからないので皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿させていただきました。 悩みというのが、現在付き合っている彼女がいて、同棲している状態なのですが、 私がいつも早く寝てしまい彼女が寂しいみたいなんです。 私は、仕事が終わり、帰ってご飯を食べ、一緒にお風呂に入り、 それでもだいたい22時か23時には寝てしまいます。 彼女はいつも2時とかくらいまでは起きているみたいなんですが…。 そのことで彼女に寂しい思いをさせてしまい、泣いて寂しいと訴えてくることが何度もあり、 私自身早く寝ないように心がけてはいるのですが…どうしても先に寝てしまいます。 私も彼女には寂しい思いはさせたくないですし、彼女が先に寝るのを隣で見守っていたい気持ちはあるのですが…。 どうしたらいいでしょうか?できれば、彼女が早く寝れる方法ではなくて、私が遅くまで起きていられる方法を教えていただけると有難いです。 他人からしたらくだらない悩みかもしれませんが、このことで喧嘩にもなり、私自身自己嫌悪に陥っています。 ちなみに私は23歳で彼女は20歳です。 なにかお知恵がありましたら、宜しく御願い致します。

  • boovy
  • お礼率56% (33/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分かります・・・仕事を変わる前の私と全く同じ状況です。 私も質問者様同様に彼女と同棲中なのですが、以前は建築関係の仕事に就いており どうしても激務で朝も早いせいもあり、18時に帰宅して19時にご飯を食べて 食べ終わるとすぐに眠気に襲われ、酷い時は21時前に寝るような生活でした。 どれだけ頑張って起きていようと思っても意識不明になってしまい 知らぬ間に寝ていたなんて事もしょっちゅうありました・・・ どれだけ頑張っても23時までしか起きてられませんでした。それが休日前でもです。 「仕事が朝早いんだし、疲れる仕事だからしょうがないよ・・・」と言いつつも やはり彼女の顔はどこか寂しげな感じでした。 僕が話し合いの末どうしたかと言いますと・・・ 寂しい=抱いて欲しいと言う事をオブラートに包んだ表現だと思いますので 週に何度かは一緒にお風呂に入った後に22時なら22時と決めてベッドに入り、 求愛行動の後に優しく抱きしめてあげながらでも愛を語って眠りに落ちる。 これでうちの彼女はその日一緒に寝る事が出来なくても満足してくれました。 ご参考まで・・・

boovy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のいまの状況はakillermanさんがご経験なさった状況とまさに一緒です。 彼女も「仕事しているんだし、寝れないのは私の問題だから○○(私)は悪くないよ」 とは言ってくれるのですが、やはり夜の一人の時間に耐えれず泣いてしまっています…。 akillermanさんのおっしゃる通り確かに夜性行為を行った日は 先に寝てしまってもなにも言ってこないような気はします。 ただそれも毎日という訳にはいかないので…どうするべきか…。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

だったら自分と一緒の時間帯で生活してもらえるようにしたら? 同じ時間に一緒に寝ると。 貴方も仕事があって、毎日それなりに疲れて返ってくる。 そして彼女の存在を感じるとホッとできる。そういう自分の中では 今の時間で休むのが自分の体調管理でもあり、大切なリズムなんだよ。 それを理解してもらう。その代わり休日や明日が休みの日は思いっきり付き合ってあげる。お互いの理解が大事だからね。 それぞれがそれぞれに満たされる場所を別に作ったら一緒に生活するのは大変。そこは彼女もまだ幼い部分があるんだろうけどさ。 それは社会人として先輩として貴方がきちんとメリハリを付けないと☆

boovy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒の時間帯で生活してもらえるように彼女にも努力はしてもらってはいるのですが、 やはり寝れないというのは努力でカバーできるものでもなさそうで…。 確かに私は帰ったら彼女の存在に安心して、心身ともにリラックスはできているとは思います。 あと休みの日はどこかしらに出かけるので、やはり疲れてしまい先に寝てしまっているかもしれないです…。 私が年上なので出来る限りフォローしてリードしてあげたいのですが、 情けないことに、なかなかうまくいかないんですよね。 ありがとうございました。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

体が休息を求めて寝るのが早くなってしまうのですよね? それを無理に起きていることは体に良くありませんよ。 週に1、2回頑張って起きているぐらいならまだいいですが、boovyさんの体が壊れてしまいますよ。 仕事をされているのですから、支障が出たら大変です。 彼女の為といっても無理はしない方がいいです。 彼女さんには一人の時間を楽しんでもらえるように強くなってもらって下さい。 お互いの生活リズムを理解できないと、ずっと一緒に居ることが苦痛になってしまいますよ。

boovy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに夜遅くまで起きているのは体には良くないのでしょうが、 それよりもいまは彼女のことが心配で…。 私自身寝不足で仕事に影響が出たりはしないので、 それよりも彼女が安心して夜を過ごして安心して眠りにつけるようにと思うのですが…。 結局先に寝てしまうんですよね。 元々一人の時間を楽しめない子ではないのですが、 ずっと夜一人という状況にそろそろ耐えれないようなんです。 私が遅くまで起きていてもやはり限界があるので、どうしたらいいかわからない状況です…。

noname#111424
noname#111424
回答No.1

はじめまして。 お仕事をなさってるとのことですが、彼女は学生ですか?社会人ですか? 学生でしたら絶対あなたの生活リズムに合わせてもらうのがいいと思いますよ。 夜遅くまで起きていると朝起きるのつらいですし、仕事中頭が働きません。 それこそ今後の人生に影響してきます。 彼女が社会人ならなおさら。 彼女を思う気持ちはとても伝わってきますが、早く寝るのもお互いのためです。 どうしても、というなら24時くらいで折り合いをつけましょう。 本題の起きている方法ですが、 ・電気を消さない ・テレビやPCなどの画面を見る ・(疲れているかもしれませんが)運動をする(性行為など) など、安眠する方法で調べた際のやってはいけないことをやるだけです。 彼女に早く寝てもらう方法をやるほうがいいと思いますが・・・。 一応参考までに。 ・寝る前にお風呂などでゆっくりあったまる ・朝はやめに起こして(あなたと一緒に起きるなど)太陽を目をつぶった状態で見させる ・昼寝などはさせない 頑張ってください。

boovy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は学生ですが、いまは春休みのため日中はジムに行ったり料理をしてくれたり、という感じです。 私自身は夜遅くまで起きていても仕事に影響が出たりということはないのですが、 昨日も教えていただいた方法でパソコンを見て私が限界まで起きていましたが、 その時間でもまだ彼女が寝れなくて、結局私が先に寝てしまいました。 彼女自身も早く寝るようには努力はしてくれてはいるのですが、 それでもなかなか寝つけないようで…。

関連するQ&A

  • 母親への感情(生理的嫌悪感)

    高校3年女子です。 些細なことだとか、贅沢な悩みだとか思われるかもしれませんが、ずっと悩んでいたので相談します。 母親に対する感情のことです。 私の母親は、時には過干渉でしつこくてもう嫌いだ、と思うこともありますが、私のことを愛してくれていて、優しい人です。 私が外出して夜遅くになったときはいつも心配してくれるし、本当にしつこいくらい私のことを考えてくれています。 私を生んでくれたことにも本当に感謝しています。 ですが、日常生活などで私はよく、彼女に生理的に嫌悪感のようなものを感じてしまいます。 あまり、近くにいたくないのです。 生んでくれたことに感謝はしているし、嫌いでもないけど、なるべく離れたところで生活したいのです。 何か事情があって憎んでいるとか、そういうのじゃ全然ありません。嫌いでもありません。 冷静に考えてみたら、優しいし、私のことを愛してくれているし、きっと好きだと思います。 でもあんまりいつも話したり、少しならいいですが、ずっと一緒にいたり、そんなにたくさんの空間を共有したくありません。 (私と母親は好きなものもよく似ていて、共通点がたくさんあるのですが) TVとか見ていて、一緒に笑いあったりしていると、何か少し、気持ち悪くなるときがあります。 ご飯も一緒に食べたくないと思ってしまうときもよくあります。 友達の話を聞いたりしても、私と同じような思いの人はいなくて、みんな普通にうまくやっているみたいで(喧嘩等はしても)、私っておかしいのかなって思ってしまいます。 インターネットでも何度も検索しましたが、共感できるものが見当たりませんでした。 この嫌悪感は不快で、できればなくしたくて、ずっと悩んでいて、今日やっと相談しました。 やっぱり早く家を出て、離れて暮らしたほうがいいのかなあ、というのが、今日までの私の考えた一番の解決方法です。 解決策でなくて全くかまいません、どんなものでもいいので、お返事頂けると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 彼氏に手紙

    彼氏といると喧嘩が増えました。 同棲カップルのよくありがちなマンネリなんだと思います。 付き合って3年、同棲1年。 彼はものすごく面倒くさがりで付き合ってからほとんどデートもした事ありません。 一緒に住んでからはある程度予想はしてたものの完全に家政婦もしくは熟年夫婦です。 そろそろストレスもたまってきて、最近では彼対する言葉もきつくなってきました。 一緒に居ると悲しく思うことが増えました。 お仕事で疲れて頑張ってるの知ってて 意地悪な言い方をすることが増えて そんな事は言いたくなくて 自己嫌悪です。 口だと思ってない事まで言ってしまいそうで、彼は昼働いてて私夜はたらいてて一緒に住んでてすれ違う事が多くて ゆっくり話あうきっかけが欲しくて手紙を書きました。 やっぱ鬱陶しいですかね? 内容 最近○○と居ると悲しく思う事が増えました。 たまに涙出そうになる時もあります。 そういう時はだいたい決まって○○につーんとした態度をとってしまいがちなのです。 今回のお悩みも口にだしてしまうと○○が毎日お仕事で頑張ってるの知ってるのにつーんとした言い方になってしまいそうで、 でも私もそれなりに煮詰まってきてて、自分でもどうしたらいい分からなくて、何とも言えない不安でいっぱいになってとりあえずお手紙しました。 どうしたら私、悲しくなくなりますか? ○○好きなのに悲しいです。 疲れてるのにこんな事言ってごめんなさい。 ○○はいきなりの事かもしれないけど、私の中ではずっと前から思ってた不安がほんの少し溢れただけなんです。 ほんとにごめん。 お仕事遅くまでお疲れ様です。 おやすみなさい。

  • 食事作って待ってたのに、彼は黙って飲みに行ってた

    同棲を始めた彼との出来事です。 彼はいつも仕事から帰るのが遅いのですが、夕食はいつも彼が帰ってきてから一緒に食べるようにしています(彼が一緒に食べよう、と言うので) 今日は23時になっても連絡が無かったので、こちらから連絡したところ、 彼は飲みに行っていました。 接待等では無く、『企業訪問してきた子がいたのでちょっと飲んでる』と言うのです。 謝ることも無く、さらに自分から24時迄には帰る!と言っておきながら、連絡もなく24時過ぎに帰ってきました。 彼の帰宅時に私はお風呂に入ってましたが、反省してるかと少しは期待したのに、ふざけて『ただいま~』と急にお風呂のドアを開け、さらには開けっぱなしにし、口笛を吹きながら去っていきました。 飲みに行くのは全く構わないんですが、何故先に言ってくれないんだろう… それをそのまま伝えると何故か逆ギレされ、睨みつけられました。 私、何かいけなかったんでしょうか。 食事を作って、お腹を空かせて23時迄待っていたら、結局こんな結末。 頭に来て、情けなくては、悲しくなりました。 以前にも24時前後に帰ってきて、食事をほとんど口にしてないのにゲップをしたり、残したり、ということが2~3回ありました。 本人は何も食べてきてないと言い張りましたが、もしかしたら今日のように飲んで帰ってきてたのかもしれません。 馬鹿にされてるようで、腹が立ちます。遅くまで仕事してると思わせようとしてるんでしょうか。 彼はどういう神経をしてるんでしょうか。 とても悲しいです。

  • 感情表現が下手なんです

    私は喜怒哀楽を感じるのが鈍く、上手く感情を彼に伝えることが出来ず、本気で悩んでいます・・・。 私には、同棲二年目になる恋人がいるのですが、特にイラッと来たことに関しては鈍くて、 言われた瞬間には気付かず、しばらく経ってから(気付くのが何時間か後の時や数分後の時もあります) 『!?私はもしかして彼のあの時の言葉にムカつついてる!?』と気付き、彼にその思いを 伝えるタイミングをいつも失ってしまいます。 『今度似たようなことを言われたら絶対に怒りの気持ちを伝えよう!』 と意識してないと怒りを伝えられないんです、、。 怒る内容は、いつも小さなことなんですが、怒りを溜めてると、彼に対して冷たく当たってしまったりして 彼をむやみに傷付けてしまうんです。 彼はいつも優しいし、なんで私の態度が変なのか分かりませんから、 「どうしたの?俺、何か変なこと言った?不愉快な思いさせてたらごめんね」と、いつも謝ってくれるんですが、 今さら伝える勇気も気力も出ずに「何もないよ。なんであなたが謝るの?」と答える自分が情けないし嫌になるし、 彼も可哀そうで、自己嫌悪に陥ります。 これを何度も繰り返しているので、我慢強い彼もいつか辟易すると思いますし、 私自身、こんなことを繰り返してたら精神衛生上よくないのは分かっているので、 この性格を治したくて>< どうすればいいでしょうか?!

  • 半年間同棲してた5歳上の彼氏と別れ昨夜荷物をまとめ

    半年間同棲してた5歳上の彼氏と別れ昨夜荷物をまとめて彼は実家に帰りました。 私は彼との時間を大切にしたいと思っていましたが彼は多趣味な方で、まだまだ遊びたいという思いから二人で過ごす時間もあまりなく私との時間を大切にしてくれないことや趣味ばかりで家事を手伝ってくれることも少なかったのでどんどん不満が募りすれ違うことが多くなったのが別れた原因です。 どんなに辛くても腹立っても私は別れたくなかったので自分が我慢すればよかった、もっと受け入れればよかったと後悔ばかりです。 何度も出ていかないでほしいと伝えましたが彼は同じことの繰り返しはしたらあかんと言って意見は曲げてくれませんでした。 ですが、荷物をまとめてる時に泣き始めたり、話し合いをしている時も俺も本当はこんなこと言いたくない、こんなこと言う俺の方が辛い。と言って号泣していました。 なので余計別れが受け入れません。喧嘩することが多かったのは確かですが全て価値観の違いでの喧嘩だったと思うので改善することはできると思います。 今まで育ってきた環境が全く違う他人同士が一緒に生活し始めてすれ違うことは必ずあると思います。 喧嘩することは良いことでもあると私は思っていますがそこが彼との考え方が違ったのかなと思います。 彼とは職場で出会い今も同じところで働いています。 なので毎日姿を見るので余計辛いです。 私は彼のことが今も大好きだし、喧嘩するよりも楽しかった時間の方が多かったのは事実なので復縁したいです もっと私も我慢できるところはいっぱいあったのにかまってほしいあまりに不満をぶつけすぎたかなと思います。 何をするにもやる気がでません。つい一昨日まで隣に居たのに目が覚めたら隣に居なくて辛さのあまり涙もでません もう復縁は不可能なのでしょうか。

  • 彼氏の足が臭い…

    彼氏の足が臭い… 同棲中の彼氏の事なのですが、彼は自営業で朝6~仕事に行って、夜10時頃に帰ってきます。 飲食の仕事で、ぶっ続けで料理作ったりしています。 帰ってきてすぐお風呂に入るのですが、足の臭いがきつすぎて、私が違う部屋にいても、臭いで帰ってきたのが分かるほどきついです…(;_;) お風呂から上がってきても、臭いはとれていなくて、部屋中臭いがこもっています… 私は元々鼻が敏感で、鼻が良いので、隣にいると結構きついんです… だけど、彼の事をほんとに愛しているので、せっかく汗水流して一生懸命働いて帰ってきたのに、足が臭いなんていうのは可哀想で、なかなか言えません… 靴下がものすごく臭くて、洗濯物を一緒に洗うとぜんぶに臭いがついちゃうので、いつも彼が寝てから、彼の靴下だけ隠れて手洗いしています…。 だけど、これから結婚して、毎日隠れて靴下を手洗いしたり、臭いと思いながらも彼とイチャイチャするのも、なんだか悪い気がして… すごく悩んでいて… 彼は鼻が悪く、自分の臭いに全く気が付いていないみたいです… 言わずに、これからも彼の靴下を隠れて手洗いし、我慢するのは私は全然良いのですが、それがバレた時などに、彼が傷つくんぢゃないかと思ったら、まだ同棲し始めたばかりなので、早めに言ったほうが良いのかななどと思います… でもどうやって言えば良いのかわかりません…(;_;) 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋愛

    私は現在高校1年生です。 私には悩みがあります。 片思いしている時、どんなに好きでも両想いになると相手に対して嫌悪感を覚えるようになるのです。 片思いしていなくても、一方的に好かれた時にも嫌悪感を覚えます。 その相手がどんなにイケメンであろうと、完璧であろうと付き合うとすぐに別れたくなるのです。 どうしてでしょうか。 同じ悩みを持った方はいるのでしょうか? こんなんじゃ結婚できないのではないかと不安です。 回答お待ちしております

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • 同棲しはじめて1年ちょっと、気持ちが分からなくなりました

    付き合い始めて3年、同棲をはじめてから1年ちょっと経つ彼が居ます。 社会人になってからの付き合いですが、 私にとっては初めてお付き合いする相手です。 付き合いはじめの頃は、本当に楽しくて何をやっても幸せでした。 しかし途中色々とトラブルがあり、その時に酷い喧嘩もしましたが 乗り越えて同棲する事になりました。 同棲をはじめてから半年くらい経って 彼が家事をあまりやらなくなり、夜遅くまでゲームをするようになりました。 少しくらいなら文句は言わなかったのですが 最近では毎日夜に2、3時頃まで友人とボイスチャットしながらゲームをして、翌朝いつも寝坊します。 平日はゲーム以外何もしません。 夜、ゲーム中の背中ばかり見ていて切ない気持ちになります。 最近はいつもその事で喧嘩になります。 そんなにゲームのほうが好きならとっとと私と別れてよ! 等と言ってしまったりしますが いつもなぁなぁにされて、結局何も変わりません。 休日の過ごし方でも喧嘩になります。 私は休日をダラダラ過ごすのが嫌いなので、彼と出かけたいのですが 彼は午前中には起きてくれません。 夕方になってでも外に出られれば満足なのですが そうもいかず結局1日家でゲームなんて事も。 彼と喧嘩するのは平日のゲームと休日の事くらいで いつも私から怒ってしまいます。 私が一人で友達と遊びに行けばいい話なのですが ゲームやゴロゴロばかりする彼を見て 私のことなんてどうでもいいんだなぁと思い哀しくなるのです。 昔は一緒に出かけるのがすごく楽しかったのにと、過去と比べてしまいます。 このままじゃ良くないな、と思うのですが 彼以外に好きな人ができる訳でもなければ、 ゲームと休日の事以外は、彼の事が嫌いになった訳ではありません。 しかし、彼に少し飽きている所はあると思います。 彼にされるキスもセックスも気持ちよくないし むしろ少し不快くらいに思っている自分が居ます。 彼を好きなのかどうかが、よく分からなくなってしまいました。 彼からは何度かプロポーズのようなものはされた事があります。 ですが彼とはこのまま結婚はできないなとは思っており、断りました。 その時彼は、私がOKになるまで待つと言っていました。 現在、彼が私の事を好きなのかはよく分かりません。 (口では好きだと言いますが・・・) 同棲もしてしまっているので、中々別れる決断もできないというか いざ別れようとなると、悲しくなってしまいます。 それで、別れ話は無かった事になってゲームの日々に戻ります・・・。 (結局ループしてしまいます) この状況は、二人が積み重ねてきた行動の結果だと思っていますが 今後、私はどうすべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 他人と恋愛を比較してしまう

    初めまして。私の悩みを聞いてください。 私はいつも他人と恋愛を比べてしまいます。恋愛以外もなのですが。。 友達の彼氏と自分の彼氏(今はいませんが)を比較して喜んだり落ち込んだり。今までも彼氏と半年以上続いた事もありません。 友達にかっこいい彼ができるとものすごく嫉妬し自己嫌悪に陥ってしまいます。 友達に彼ができても素直に喜べないです。どうしてもこの思いを治したくて色々本を読んだりしたのですがなかなか消えず。。 他人と比較することなく本当に自分が望んでいる、自分が本当にこういう人と付き合いたいという人がどんな人かも正直わからないです。。 いったいどうしたら人と比べたり嫉妬したり妬んだりせず、自分の恋愛を築けるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです